2018年02月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2018.02.01(木)

"The linked page has no contact information. "
 うわー、Monta は却下されちゃいました。サポートのページに連絡先が書いてないから、App Store審査ガイドラインに引っかかったようです。オシロっぽいも連絡先を書いてないけど、『連絡手段』は書いてあるから良かったのかな? それとも次回申請時には却下されるとか? まぁとにかく、メールアドレスを載せるだけで解決なんですけどねぇ。迷惑メールが大量に来たらイヤだなぁ、と。
 てなわけで、メールフォームを検討ちう。でもだんだんメンドクサクナテキタヨ.......。


2018.02.02(金)

取って付けたような、てか、取って付けました。
 Monta の連絡先として、メールフォームを用意してみましたよ。Bootstrap と PHP工房さんの【MailForm01】PHP多機能メールフォーム フリー(無料)版を使わせて頂きました。HTML とか CSS とか PHP とかサッパリなんで、よくわかんないです。英語もやっつけだし...。まぁとりあえず動けばイイかな、と。これで申請通ればイイな、と。あー、大したコトしてないのに、ナニかヤり終えた感がある。でもやっぱり大したコトしてないから、ナニか虚しい...。
 PHP で記述してあるメアド宛に迷惑メールは来るのかな? 来たら苦労の意味無いなー。


2018.02.03(土)

とりあえず寝て待つ。
 Monta の連絡先を追加した旨を Apple に連絡したんですけどねぇ...。時間かかるのかな? それとも再申請しないとイケないのかな?


2018.02.04(日)

なぁんだ。「審査へ提出」ボタンをクリックすれば良かったのか。
 iTunes Connect には「未解決」なんて表示が出てたので、それをナントカしないとイケないのかと思ってましたよ。てなわけで、Monta は只今審査待ち...。


2018.02.05(月)

「審査待ち」は、待つしかない。
 Monta は1日経っても審査待ちのまま。むむぅ。仕方がないので、それはさておき。
 山折り谷折り3D の Retina 対応も終わってまして。OpenGL のテクスチャを作るところと、画像のコピーで CGWindowListCreateImage で得た CGImageRef から NSImage を作るところの計2ヶ所だけですね。なんか Retina と関係無いところの処理が気になって直したりで時間かかっちゃいましたけど、これは明日には出せそうな。


2018.02.06(火)

とりあえず、夏の申込み完了。
 Monta は今日も審査待ち。混んでる、の?
 山折り谷折り3D の Retina 対応版、出しました。遊んで頂ければ幸いです。
 忘れそうになってた夏の申込み完了。たつき監督の降板がアレなんで、サークルカットはサーバルちゃんをやめて味皇様にしました。むむぅ。


2018.02.07(水)

100% に達するのは何時間後?
 Monta は今日も審査待ち。App Review によれば「審査に要する時間はアプリケーションによって異なる場合があります。平均すると、アプリケーションの50%は24時間以内に、90%以上は48時間以内に審査が完了しています」とのこと。これって、審査待ちの時間を含むのかなぁ?


2018.02.08(木)

放置プレイ?
 Monta は今日も審査待ち。しょぼーん。


2018.02.09(金)

これは問い合わせる事例なんでしょうねぇ。英語で...。
 Monta は今日も審査待ち。えぇぇ〜〜〜


2018.02.10(土)

明日で一週間になるんで、そしたら問合わせますよ。
 Monta は今日も審査待ち。はぁ。


2018.02.11(日)

Apple に連絡しましたよ。
 Monta は今日も審査待ち。はてさて...


2018.02.12(月)

Apple から返事来た。「しかるべき部署に知らせたよ」とのこと(たぶん)。
 先日某NHKラヂヲのニュースで「太田裕美さんと狩人」云々てな感じに、「狩人」は敬称無しでした。ユニット名だからですかね? 敬称の有り無しが混在してると、なぁんとなぁく違和感が。んで、今日のスポニチアネックスの記事、「ハヤテのごとく!」漫画家・畑健二郎氏&“プリキュア”声優・浅野真澄が結婚。記事中では一貫して「畑氏」と「浅野」。んー、これでは対等の立場に無いような感じがして、なんか、こう、それはさておき。
 Monta は今日も審査待ち。明日に期待。


2018.02.13(火)

野良アプリの方がラクだなぁ...。
 Monta は今日も審査待ち。うそーん。


2018.02.14(水)

Retina の内部処理って、アフィン変換なのかぁ(たぶん)。
 Monta は今日も審査待ち。もぅ驚かないので、それはさておき。
 問題はぐるぐるちよちゃんX。思っていたのと挙動が異なるので、むむーん? てな日々を過ごしてました。特に何でもない描画のときは、lockfocus のときでもフツーに描ける。何でー? で、アレコレ試してやっと気が付きましたよ。回転やら拡大でアフィン変換を使った後に [[NSTransform transform] set] を使うと....おかしくなる。Retina 環境では、初期状態は『無変換』ぢゃないのかー。てなわけで、気を付けるべきは lockfocus ではなく、アフィン変換のようで。元に戻すには、変換を invert して concat が正解ですかね。
 Monta の修正個所もアフィン変換の所でしたね。ただ、結果としては正しい修正なんですけど、過程の考え方は間違ってた。厳しい先生の試験問題だったら点を貰えないなー。まぁ動いてるからイイか。


2018.02.15(木)

格安 SIM 、検討ちう。
 Monta は今日も審査待ち。も、もぅ驚かないぞ。それはさておき。
 格安 SIM で困ることって、キャリアメールが使えないことかな? ......さほど困らないか。


2018.02.16(金)

きょどってるときの目が泳ぐやつ、一言で言うと何? キョド目? 実装ちう。
 Monta は今日も審査待ち。えーっと、それはさておき。
 ぐるぐるちよちゃんX は機能追加をヤりかけちゃったんで、それが終わってから出します。いやしかし、キョド目は表情次第だなー。


2018.02.17(土)

私、Apple に嫌われることでもしちゃったんでしょうか? <してるだろ。
 Monta は今日も審査待ち。明日で2週間だー。もしかして山折り谷折り3Dに掲載の画像にお怒りなんてことは...。


2018.02.18(日)

未来予知。きっと来る。
 Monta は今日も審査待ち。2週間経ったので Apple に連絡。前回と同様なら「しかるべき部署へ知らせた」云々の返事が明日来るハズ。


2018.02.19(月)

Apple から 「しかるべき部署へ知らせた」メールが来た。
 Monta は今日も審査待ち。Apple からのメールの文面は先週とはちょっと異なるので、先週とはちょっと異なる未来が待っていることに期待。


2018.02.20(火)

Apple から 「証明書が無効だよん」とのメールが来た。
 Monta の審査が滞っていた理由が、やっと、やっと判明。え〜〜〜〜、それならそっちで、とっとと却下してよ〜〜〜〜。まぁイイや。この際なので、アフィン変換の箇所はきちんと concat を使うようにして、それからデッドコードが在ったwのを削除して。えーとそして、回転/ズームの状態で境界線を動かすと画像が少しずれる問題。これ気になってたんですけど計算面倒だから放置してたんですよね。いやまぁ実際は大した計算ぢゃなくて、考えるのが面倒なだけで......ちゃんとヤろう。こんな感じで再申請することに。


2018.02.21(水)

無事に公開出来て良かったでーす。
 Monta 公開。さて次だ。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top