2018年03月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2018.03.01(木)

さて、3月だ。
 んー、どうしよう。1年ぶりに iPhone アプリのベンキョーでもするかなー。


2018.03.06(火)

「リファービッシュ」なんてカタカナ使わずに「再生品」でイイんぢゃね? 聞こえが悪いの?
 幾日か前の話。晩飯を食していると、家の電話が鳴った。親が出たんですけど、「........ ハロー」と。そして困った顔をしながら、私に受話器を差し向ける。え、英語? ちょ、ま、
 相手「ペラペ〜ラペラペ〜ラ」
 私「....(義兄を呼んでいるようだ。もぅ引っ越してから何年も経ってるのになぁ。引っ越すって英語で何? move house? 引っ越した、だと過去完了? てか当然連絡先を訊かれるよなぁ。国際電話なら国番号から? てか何処の誰やも知れない人に番号を教えるのは。で何て答えりゃ」
 相手「ガチャ、ツーツーツー」
こうして、義兄の個人情報は守られた。それはさておき。
 今使ってるのは iPhone 5s で、それで特に困ってないです。でも格安 SIM には移行出来ないから、再生品の iPhone 6s にしようかと。


2018.03.07(水)

今年の運をすべて使い果たしてしまった気がしないでもなく。
 そぅ云えば年賀ハガキの当籤番号を確認してないや。てなわけで調べてみたら、切手シートが当たってた。何年ぶりだよ... しかも2本も...


2018.03.12(月)

最近、左目の周辺、特に目の下辺りが、ひくひく勝手に動く。
 ひくひくしてるとき、すかさず鏡を見る。自らの意思と無関係に動くその様は、怖い。実に怖い。わはははは、怖ぇぇ。寝る。


2018.03.14(水)

ぬぼーっとしてるまに月日は流れる。
 周防正行映画監督が立教大学相撲部名誉監督に就任との讀売の記事からちと引用。「現在は女子マネジャー4人に対し、選手は2人」....な、なんだってー! それはさておき。
 今日も無為に過ごしてしまった気がしないでもなく。んー。


2018.03.25(日)

詰まり、駄々漏れ。
 暖房便座がアツい。それはさておき。
 ウチの親曰く「洗濯機に水が溜まらない」と。ネットで検索してみると、同様な事例が多数ありますねぇ。排水弁に問題ありですか。なるほど、汚れや異物で弁が閉まらなくなるワケね。面倒そうっスけど、掃除して直るのならバラし一択ですかね。


2018.03.27(火)

詰まり、漏れてない。
 洗濯機不具合の続き。親曰く「漏れてない。水は溜まる」と。えー? 話違うぢゃん。よくよく聞けば「風呂の水の汲み上げが出来ない。いつもは聴こえる音がしない」と。それは故障だ。素人の出る幕で無いんで、修理を頼むことに。んで来てもらったんですが、担当の人に指摘されたのが『風呂水汲み上げ用のホースが空』とのこと。ウチの親は律義にも毎回ホースの水を抜いていたとか。なるほど、呼び水が無い状態でポンプ動かしてたら、そりゃぁ負担が大きいよね。


2018.03.31(土)

macOS High Sierra 10.13.4 にしたら、イラレ CS6 で Osaka フォントが使えなくなった。
 イラレの警告表示/PNG/26KB 他のアプリでは使えてるのに、なんでやねん。
あ、フォトショ CS6 もダメだわ。ぐぬぬ。
 (追記) 解決しました>2018.04.04

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top