2018年07月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2018.07.03(火)

もぅ7月だ! と思ってから、もぅ3日も過ぎようとしている。
 むむぅ。どぅしよぅ。


2018.07.04(水)

特に支障が無ければ、積極的にサンドボックス化を進めたいなと。
 ぐるぐるちよちゃんXは起動時に、前回終了時に開いていたモジュールを自動的に開く、なんてことをしてまして。それをサンドボックス化しようとすると、ナニやら呪文を唱えないとイケないらしい。それには私のレベルを上げなくてはならず...。んー、この件は来月末頃を目標にしよう。
 とりあえずビルドするだけでサンドボックス化出来る、PropertyListEdi-tanを...。んー、なんか再現性のあるバグを見つけちゃったんですけど。再現性あるから、直しやすい...てか、また単純なところでヤらかしてるなぁ。節穴過ぎて泣けてくる...。


2018.07.05(木)

取説が無いってのは、やっぱりアレだよね。<ぢゃぁ書けよ
 修正しました>PropertyListEdi-tan。取説は無いよ。書けないもん。


2018.07.06(金)

サクサクと絵が描けるようになりたい。<普段から練習しとけよ
 そろそろ描き始めないとなー。一年ぶりだしなー。<イイから描けよ


2018.07.10(火)

そぅ云えば、絵を描くのは1年ぶりぢゃないな。
 その昔、私が中学生の頃。友人が「つるびん」「つるびん」と。いやそれ、笑福亭鶴瓶は「つるべ」だから、ってことが。そして今日。讀売夕刊の笑福亭鶴光師匠の記事で、名前のルビは「つるこ」。つ、「つるこう」だと思ってたよ....。と思ったら、笑福亭鶴光のブログ つるこうでおま!は「う」が付いてる。んー、まぁ好きに呼べばイイっぽいので、それはさておき。
 あー、昨秋にオモテ出ろで手を描いてた。だから何だと云われると、いえ別に。<イイから描けよ


2018.07.11(水)

ゴム素材は経年劣化でトロけるのがなー、困るよねー。
 HP 2760p のバッテリの表面はゴム系の素材が使われてまして。滑り止めを意図してるんでしょうけど、年が経つとねぇ。溶けてきちゃってベタベタで、ホコリが付くし、周囲を汚すし。アルコールで拭き取ろうかなー。<イイから描けよ


2018.07.18(水)

さほど重要とも思えない情報を、無駄に表示してみる。
 正直なところ、S.M.A.R.T. ってよくわからんです。わからないんですけど、のの子SOSに機能追加。
 20180718_nonokosos_startstopcount.png Start/Stop Count。理想は停止せずに動かしっぱなし?
 20180718_nonokosos_poweronhours.png Power-On Hours。2万時間超は長い?
通電時間は無駄では無いですかね。まぁ長期間使ってるからと云って、結局のところ、壊れるまで使っちゃうんでしょうけどねー。
 よーし、明日から絵を描いちゃうぞー。<早く描けって


2018.07.22(日)

8の字の動きを3コマで表現しようだなんて、暴挙だよね。
 ヒナまつりのですね、周りに流されていく中学生バーテンダー、三嶋瞳嬢が気になるんですよ。その行く末が非常に気になる。気になる........。てなわけで原作第1巻を買ったんですが、瞳嬢の活躍はその先だった。んー、続きは有明が終わったら入手しよう。とまぁそんなわけで、描いてみることに。
 20180719_hitomi.jpg 一昨日描いたザックリ。
いつもなら、色塗ればナンとかナンぢゃね? と思ったりするんですが(ぉ、これは厳しいわー。
  20180722_hitomi.jpg どーかなー。
腕の動きを自撮りで確認したりしながら、なんか、こぅ、んー。で、実際に絵を動かしたときに、3コマで足りなかったら更に描く必要があるわけで、てかまだ3コマ描いてないわけで、んー。


2018.07.26(木)

「動画は勢いだよ、兄貴!」とドズル中将も云ってた。(云ってない)
 人間、年を重ねると代謝が落ちてくるわけで。メタボ対策だとかで検診で腹囲を測りますけど、私も年々少しずつ皮下に脂肪を蓄えつつあるような、緩やかな上昇傾向を示してました。それがですよ、今年の値を見て驚愕。昨年より11cmも減ってる! いやいや、これ絶対ウソでしょ。測り間違えだよ、と思ったのですが.....。測定者は女性の方だったので「無意識に見栄張ってお腹凹ませたんぢゃね?」 なんて追及されると、無意識だったら反論出来ないよなー、んー.....。まぁそれはさておき。
 20180726_hitomi.jpg こんなん?
なんか違う気がする。と思って修正してると、どんどんワカラナクナッテクル。だからほどほどで妥協した方がイイ? で、動かすと
  20180726_hitomi_2.gif んー。
3コマでも、なんとか、なって、る?


2018.07.27(金)

チーズが無ければ、フルーツかメープルかチョコレートでいいぢゃない。(プレーンは食べたことない)
 マツキヨにカロリーメイトを買いに行ったら、チーズだけ他の味よりも1円高かった。原料のチーズがけっこー値上がりしてるからですかね? 非常食用で定期的に少しずつ買ってるだけなので、何味でも構わないから別にイイんですけど。ただし、非常時にプレーン味は寂しい気がするので買ってない。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top