2018年09月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2018.09.09(日)

汲々...
 ちなみにRD-S502は、ある特定の操作の後に「まとめてごみ箱に送る」を実行するとフリーズする不具合が。これに気付いたのは昨年のことで、もぅ東芝に云っても直してくれないよなー、と思いつつ今に至る。残念ですがそれはさておき。
 頑張れば、録画に視聴が追いつく。逆を云えば、頑張らないと、録画に視聴が追いつかない。むむぅ。


2018.09.12(水)

一昨年撮ったトンボを立体視で。
 最近、長距離走ってないですねぇ。写真も撮ってないや。てなわけで、一昨年の11月に江戸川の土手、春日部辺りかな? で撮った蜻蛉なんぞを紹介。
 20161105_dragonfly.jpg 赤蜻蛉休憩ちう。
周囲を見ると、白線の上だけに点々と蜻蛉が。何故そこだけ? 白が好きなの? それとも温度? 位置的に風が弱いとか? 私が昆虫大好きニンゲンなら、ここからイロイロと調べたりするんでしょうが...。まぁそんな蜻蛉を立体視で。平面だから立体感に乏しいなー。
 20161105_dragonfly_p.jpg 平行法。
 20161105_dragonfly_c.jpg 交差法。


2018.09.23(日)

電池切れ。
 山チャリに乗ろうとしたら、あれ? 速度計の表示が消えてる、って電池切れか! 積算距離、控えてないよ...
 まぁイイや。


2018.09.24(月)

私が「あと10年は戦える」と思ったものは大抵、10年戦えていない。
 その昔、秋月でテスタを買いまして。P-10 っての。非常に重宝してるんですが、使い始めてから早い時期に、電池の液漏れをヤらかしちゃいまして。端子が腐食して、以来接触不良に悩まされていたり。4日ほど前にも、またかー! ってなわけでぐりぐりしていたら、端子がポッキリと折れちゃいました。あははー。いや笑いゴトぢゃないよ。どーしよう。んで今日、机の抽斗を漁っていたらバネを発見。んー、これを加工してみますか。
 2018/09/24/20180924_p10.jpg ヤっつけの割にはウマくイったような。
これは10年戦えるな。たぶん。きっと。


2018.09.29(土)

iMac に macOS Mojave を入れようかと思ったんですが...
 4日前。よーし、iMacにMojaveを入れちゃうぞー、と思い立つ。普段使いのHigh Sierraを上書きアップデート、の前に、先ずはバックアップ。丸ごとディスクイメージで保存っと。で、インストール。しばらく放ったらかしにしておいてから画面を見ると、あと少しみたい。
 20180929_mojave_0.jpg こんな感じ。
................あれぇ? 進まないなぁ。マウスは操作出来るけど...。ん? クリックしてたら林檎マークが消えて、マウスカーソルだけになっちゃった。これが噂のダークモードか?<違う。仕方が無いので、別パーティションのSierraで起動。Mojaveのパーティションを初期化してヤり直そう....ぐはっ! MojaveはAPFSフォーマットで、Sierraでは読み書き出来ないのか! なんてこったい...。仕方がないので別パーティションにHigh Sierraを復元。振り出しに戻る。
 3日前。疲れた。一回休み。
 2日前。よーし、まっさらのパーティションに新規でMojaveをインストールして、High Sierraから必要な情報を転送しちゃうぞー。ふむふむ、インストール完了で、転送する情報を選んでっと。これでしばらく放ったらかしに................んー? なんかまた『あと少し』で終わらないんですけど。あー、ダメだ。時間切れー。振り出しに戻る。
 1日前。疲れた。一回休み。
 今日。もぅ一度、2日前と同じことを試みる。...やっぱりあと少しで止まるなぁ........お? なんか出た!
 20180929_mojave_1.jpg 「macOSはアプリケーションを実行するためにライブラリを修復する必要があります。」のダイアログ。
「許可するにはパスワードを入力してください。」って云われても、"Setup User" なるユーザのパスワードなんて知らないんですけど。しかもキーボード叩いても入力出来ないし。ためしに「修復」ボタンをクリックしたら、ダイアログがぶるぶる震えて拒絶されちゃうし。もぅどーしろと? と思っていたら画面が消えて、また『あと少し』プログレスバーが表示された。むむむむむぅ........。諦めた。振り出しに戻る。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top