2019年06月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2019.06.05(水)

▼この、ポップアップボタンの解像度が低くなる不具合は、いつ直るのかなー?

えー、数日前にまたオシロっぽい宛に英文メールを頂戴しまして。要約しますと「毎回起動の度にX-Yモードにして倍率を3倍にしてるんですけど、この設定、保存してくれない?」とのこと。んー、私も動作確認のときにメドいなーとは思ってたんですよね。でもそれをしないのは、私がこのアプリを常用しないから、なのですよ。御要望あらばヤろう、てな受け身の姿勢で。で、その御要望が遂に来たと。ヤる気なくてごめんなさい。常用して頂いてありがとうございます。とゆーわけで、各種設定を保存するようにして現在申請中。

円形スライダを操作するときにshiftキーを押していると、システム標準の機能として45°刻みで回転するんですよ。つまり8段階ね。これ、10段階とか、好みの値に設定したいんだけどな...。NSSliderには altIncrementValue なるものがありまして、optionキーを押しながらでの増減値を設定出来るんです。でもこれ、ドラッグ操作に未対応で、1段階ずつしか増減出来ないの。あー、もどかしい機能ばかりだなー。んで、10段階で動かしたかったんで、optionキー操作時はそうなるように自前で対処。数行のプログラムでイけるからイイけど、そうでなかったらヤめてたなー。使う人少なそうだし...。って、この機能を取説に書こうと思ってて忘れてた。もぅ申請しちゃったしなー。

それから、緑色LED風の画像と、トリガを掛ける向きの矢印画像を、Retina対応のものを用意(って今頃かヨ)。で問題は矢印画像。いえ、画像自体は問題無いです。問題はその画像を設定したポップアップボタンね。macOS Mojaveだと、そのボタンの解像度が低くなるんですよ。ボヤけちゃうの。しかもそのボタンの下に、一筋のボタンの亡霊が。

20190605_popupbutton_mojave.png@macOS Mojave v10.14.5

20190605_popupbutton_highsierra.png@macOS High Sierra v10.13.6
こんな具合にHigh Sierraではきちんと表示されるから、Mojaveのバグっぽいなー。早く直らないかなー。

とまぁ以上のことを、アプリの履歴は「いくつかのユーザインタフェースを改善しました」の一言で。だって英語で表現出来ないしーーーー。

2019.06.06(木)

▼さて、問題は明日ですな。

昨日の件、先方様は喜んで頂けたようで良かったです。良かった........。

2019.06.07(金)

▼月曜日 南地区 "ヨ" ブロック 40b

夏、当籤しました>https://webcatalog.circle.ms/Perma/Circle/10212159/。月曜日って4日目(最終日)、山の日ね。場所は南ですか。西の4階から入るのかな? ふーむ...。

で、どーしよー。

2019.06.08(土)

▼やっと、山チャリのタイヤを交換。

常用してないアプリは不具合があっても気が付かないわけで。と云い訳をしつつ、いや云い訳にもなってないけど、とにかく、拙作 LupinTypin'X は macOS Mojave だとまともに動かないようです。一部のキーしか認識出来ないのね。で調べてみると不具合とゆーわけではなく、Mojave のセキュリティでした。キビシイっスね。とりあえず音を出すための方法をまとめてみましたよ>LupinTypin'X - アクセシビリティの許可方法。ダウンロード数では拙作の中で断トツなんですけどね。もう何年も拙作への日本語メールを頂戴していないので、人気があるんだか無いんだか謎なんですよ。不具合報告も無いってことは、Mojaveでは使われてないのかな? いや使った結果「音出ないやんけ。けっ」で終了なのやも。御連絡頂ければ出来得る限りの対処は吝かで無いんですけどねぇ...。まぁそれはさておき。

山チャリのタイヤがなかなかリムに嵌まらなくて、あー、今も指先がぢんぢんしてる。ワイヤ交換はまた今度。

2019.06.10(月)

▼当籤通知、到着。

南館へのサークル入口は、外のコンビニの脇にあるんですね。なるほどー。

で、(以下略。

2019.06.24(月)

▼フォトショで云うところの「比較(暗)」の話。

久光製薬のHELLO! TOKYO2020ってキャンペーン。文字は白で、"HELLO"の"O"だけが赤主体の絵になってましてね。"HELL ! TOKYO" に見えちゃったんですよ...。私が疲れているだけなのでそれはさておき。

今年の夏も諸事情により、頒布品はぐるぐるちよちゃんXになるかと。昨夏からちょこっとプログラムをいぢってまして。画像の重ね合わせを改善ね。単純にSourceOverで合成していたのを、他の方法も可に。それから、画像の回転する中心点を元にマウスへの角度を求めてましたが(いやそれ普通だから)、他の点を指定可に。これで例えば『影』なんかの表現も出来るかなぁと。んー、でも、なによりも、フォトショで云うところの「比較(暗)」をヤりたいんですよね。今時の眉毛の輪郭が前髪の上に描画される件。眉毛の輪郭と塗りを別々に用意して前髪の上下でそれぞれ動かすか。若しくは予め前髪と重ねた画像を動きに必要なコマ数だけ用意するか。とにかく面倒なんですよ。それが「比較(暗)」で合成しちゃえば簡単、と。で、NSImageを描画する際に使用するNSCompositingOperationで、それに相当するのはNSCompositingOperationDarken。でもこの機能が実装されているのはOS X Yosemite v10.10以降。ぐるぐるちよちゃんXはMac OS X Snow Leopard v10.6.8以降対応を謳ってますから、いきなりそんなに飛んぢゃうのはちょっと...。てなわけで、CGBlendModeのkCGBlendModeDarkenを使ってみようかと。これならMac OS X Tiger v10.4以降で使えるし。問題はNSImageでは使えないこと。CGImageを使うのね。うぉー、ヤるかー、ってな感じてここ2週間ほど、ちまちまとCGImageで処理するように書き直してました。とりあえず動くかな? ってのを動作確認用キャラ、たこ焼きくん(仮称)で紹介。

20190624_guruchiyox_1.png右眉はDarken、左眉は比較のため通常の重ね合わせSourceOverで描画。

20190624_guruchiyox_2.png左頬の矢印の影は、SourceAtopで顔に描画。
眉毛と前髪が同系統の色でなければ使えませんけど、まず問題無いよね。あー、これで眉毛を動かすのがラクちんになったー。

何にしても、絵を描かなければ始まらないのは変わらなかったり。

2019.06.25(火)

▼ポッキリ。

かなり以前に買った折畳み傘を久しぶりに使ったんですよ、昨日。開くときに中心の棒、検索したら「中棒」って云うのね、これがなかなか伸びなくて。で、畳むときになかなか縮まなくて。また開くときには渾身の力で引っ張ってようやく伸びて。そしてまた畳むときにはもぅなんとか押し込んで........。んで今日、ちゃんと見てみようと引っぱったらポッキリ。

悲しいから寝る。

2019.06.27(木)

▼♪税金を〜〜ペイジーで〜払うぅ〜〜〜 (税金をペイジーで払うの歌)

ペイジーでは1万円が300名様に当たるなんてのを来月2日まで実施ちう。だから税金をペイジーで払う。当たると思わないけどなー。



Top