2019年12月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2019.12.01(日)

▼うぉっ! もぅ師走ぢゃないですかい!

と、いつものように驚いてみる。

2019.12.08(日)

▼この冬も諸般の事情によりまして、ぐるぐるちよちゃんXでナニかヤるコトになるものと思われ。

今日は秋葉の路上で缶ビールをぐびぐびしてる人を見かけたですよ。寒くないのかなぁ。そして自宅への帰路で、ストロング缶をぐびぐびしてる人を見かけたですよ。この人は...寒くないんだろーなー、きっと。まぁそれはさておき。

先日、ハイスコアガールの1期+OVAの15話まで視聴。んー、大野晶嬢が気になってます。オープニングの日高小春嬢の表情にも、かなり胸打つモノがあるんですが...。とゆーわけで、大野晶嬢を描いてみようかと。2期は未見なんで、も少し観賞した方がイイのかな?

2019.12.14(土)

▼ビットマップデータを直接いぢってみる。

ぐるぐるちよちゃんXで、徐々に色を失ってグレースケールにするってな表現をしたいな、と。現状の機能を組み合わせれば、まぁ出来るんですけどね。ビットマップデータをいぢるってのをヤってみたかったもんで、プログラムで対応することに。

20191214_guruchiyox.png眉毛や矢印はそのままに、顔の彩度を5割ほどグレースケール寄りにしてみた、の図。
ついでに瞳の位置を指定出来るようにもしてみましたが、今回は使わないかな。機能が増えても、絵を描かないとナニも始まらないんですよねー。<早く描けよ

2019.12.16(月)

▼今日、DVD-ROM版カタログをポチった。

ぅぁぁぁー、絵ぇ描かなぁぁー。

2019.12.18(水)

▼今日、DVD-ROM版カタログが届いた。

ぅぁぁぁー、絵ぇ描かなぁぁー。

2019.12.21(土)

▼抜き納め。

先日のレコードチャイナの記事、あーこれこれ>中国の「献血大王」が48歳で死去、総献血量は成人15人分に相当―中国メディア|レコードチャイナ。記事によれば、その「献血大王」氏は「11年間で106回の献血」でもって「提供した血液は73.6リットル」だとか。........え、ちょ、約100回で約70リットルってことは、1回あたり約0.7リットル!? そんなに!? いやいや、あちらの国の数字は当てに....、いや、あちらの国ならそんな数字もあるやも........。まぁそれはさておき、今日は血の抜き納め。今年も『毎月1度』は未達に終わりましたね。3月は鼻が壊れてたからなぁ。来年はどぅだろか。

ぅぁぁぁー、絵ぇ描かなぁぁー。

2019.12.23(月)

▼自信が無いと、線はどんどん太くなる。

漫画家の秋本治先生のインタビュー記事でよく目にするのは、「先ず描いて、後で修正」の旨。至極名言ですな。確かに描かなきゃ始まらない。がしかし、最初が肝心なのも事実。アレゲなものを修正していくのは、絵描きでない人には至難の.....。まぁとにかく、大野晶嬢を描き始めたんですけどね。

20191223_akira.jpg修正ちう。んー。
『色を塗ればそれっぽく見えるの法則』に期待。てか、色を塗れるくらいにまであとどんだけーーー



Top