2020年06月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2020.06.01(月)

▼しまった。非常時用に備えていたカロリーメイトのことをすっかり忘れてた。

てなわけで、袋の膨れた賞味期限 "20. 2.13" のメープル味を食べた。食べちゃったから、買いに行かないとなー。

2020.06.03(水)

▼さぁて、税金を4分割納付して、ペイジーのキャンペーンに4回応募しちゃうぞー。

納税通知書が昨日来てた。うへぇ。ペイジーの1万円が300名様に当たる!キャンペーンに応募するとしよう。

2020.06.04(木)

▼えぇっと、なんだっけか...。

昨日の毎日新聞に「大正時代は「アマビコ」? 百科事典にアマビエに似た妖怪 栃木「足利学校」で展示」ってな記事が。学芸員さんのお名前を伏せつつ、ちと引用。

学芸員の●●●●さん(60)は「SNSで話題の『アマビエ』と共通する特徴がある。コと旧字のヱは似ており、伝播(でんぱん)の過程でアマビコがアマビヱに変わったのではないか」と話している。
「でんぱ」に対して誤読の「でんぱん」をわざわざ振ってるのは何だろう? 学芸員さんの談話をそのまま文字化したとか? 毎日新聞もさすがにそこまで意地悪ぢゃないよね? 校正さんがこのルビを見落とすとも思えないので、これは社の是として「でんぱん」に変えたいのやも? でもそれなら更に誤字の「伝搬」を使う方がより良く「でんぱん」を伝播できそうな気が........。まぁそれはさておき。

ぐるぐるちよちゃんXをまた弄ろうと思ったんですが...。前に弄ってたのが途中だった気がする....。んー....。寝ながら思い出そう。

2020.06.06(土)

▼薮蚊が多くて、整備出来ない。(云いわけ

暑いっスね。街中では、いわゆるアゴノマスクの人が増えてるような。店なんかに立ち寄る場合は、マスク無いとアレですからねー。なんて思っていたら、前から来るチャリに乗った70代後半くらいと思しき女性は、え?なに? 左のゴムひもは耳に掛けてますけど、右のゴムひもは口にくわえてる!? んーーーーー、これはきっと、運転技能に支障をきたすやもしれないような案件ではなくて、右耳が痛くなったから外したに....違い....ない....と思いたい........。まぁ人様を心配するよりも、己の方がアブなかったのだ。

山チャリに乗っていたら、突然カランカランカラン!と何かが落ちた音がした。そして左足が宙ぶらりん。後ろを振り向けば、左クランクが落ちてるぢゃないですか。すっぽ抜けかヨ! どうやらクランクの取付ボルトが緩んでいたようで。んーでも、脇からキャップをねじ込んでるから、そぅ簡単には抜けないハズ....ってキャップ折れたのかヨ! 緩みに気付かず乗っていたから、負荷が掛かってたんだろなー........。完全に私が悪かった。しょぼーん。

2020.06.11(木)

▼冷やし中華、食べ始めました。

細麺だったんですが...、も少し太い方がイイかなーーー。

2020.06.12(金)

▼「SMAPは架空のSMAPです」

往年の東芝の録画機RD-XS41をDVD再生専用機にしてまして。この機に採用されている東芝製光学ドライブは不調で悪名高いヤツね。御多分に漏れず、再生すらも不調に。今年の元旦の話なんですが、DVDを観ようとしていた甥っ子から苦情があったわけですよ。しょーがないなー、ぢゃぁドライブをパナ製にサクっと交換しますか。パナ製なら、再生限定ではまず問題無くイけますから。とここで、そぅいえばもぅ1台あるエラーで起動しないRD-XS41のHDDにはナニか残ってなかったかな?と。HDDを移植してみたら、2006年10月に再放送された「古畑任三郎 vs SMAP」があるぢゃないですか。1999年の本放送時に録画失敗(尻切れ)で未見だったんですよね。再放送録ってたのかー、すっかり忘れてたー。いえね、CSでヤってる『一挙放送』なんかでも除外されちゃうし。口惜しい思いをしてたんですわ。いやほんと、なんなんですかね? 某事務所(?)の方針(?)って。基本的に1話完結だから抜けがあってもまだ許せますけど、続き物の作品ならすべてが台無しになりかねないやん。一体、誰得なんだヨ........。まぁとにかく、うひょ〜これは観なきゃ!と、以前に録りっぱなしだった抜けのある『一挙放送』を当時の放送順に観始めたわけですよ。んでやっと今日、SMAPに辿り着けた、と。

番組最後に御題目のテロップが。そぅか....SMAPの面々は架空のSMAPを演じてたのか....。

2020.06.23(火)

▼macOS Big Sur は 10.16 ぢゃなくて、Version 11.0 なんすね。

バージョン表記は16進数なのかな? それはさておき、ARM版Macっすか。これまでのMacに搭載されたCPUの期間を見ると、68K < PowerPC < intel てな具合にインテル最長なんですけどね。インテルになってからCPUを直接見たり触ったりした記憶が無いやwww。とゆーわけで、もぅどんなCPUが採用されても別に気にしないと云いますか、ARMは富岳にも採用されてるからイイんぢゃない?と云いますか、まぁそんな印象です<ヤる気無いなー。

アプリを作る側からしますと、ビルドするだけならARMを意識することは全く無いかと。問題は動作確認ですよ、動作確認。やっぱりARM版Macが必要ですよねー、ですよねー、すよねー、よねー、ねー、ー ........ ごふっ

2020.06.24(水)

▼macOS Big Sur 用のアイコンはどんな具合に作ればイイのかなー?と思ったら、それどころぢゃないやも?

Human Interface Guidelines を取り敢えず眺めておこうと思いまして。"Big Sur" については "macOS 11" と表記されてるんですけど、これだとその次は "macOS 12" になりそうな...。それはともかく、えーと、あ、アイコンのテンプレがありますね。ダウンロードっと。他にはナニか........ん? UIの大きさがいろいろと変わるようなことが書かれてますよ。見た目を iOS に近づける感じですかね? なんだかイヤな予感........ぐはっ、スライダが大きくなるのか! ごふごふごふっ!(大吐血。

と、とりあえずオシロっぽいのアイコンをテンプレに当て嵌めてみましたよ。てか、嵌めただけ。

20200624_oscilloppoi_icon2562x.png
黒は単色だとアレなので、Apple TVのアイコンのようにグラデーションに。んーーー、ヤるならきちんと作り直すべきやも。って、ヤる気はないから現状のままですかね(ぉ。いやもぅアイコンよりも、Big Sur のベータ版をインストールしてアレコレ確認するのが最優先事項ぢゃないかと。

2020.06.26(金)

▼macOS Big Sur のベータ版をちょこっと触ってみた。

オシロっぽいの動作確認をば。

20200626_oscilloppoi_bigsur.jpg
ざっと見た感じ、動作としては特に問題無さそう。見た目の問題としましては、タイトルバーが巨大化してますね。おかげで波形表示部との余白が狭くなっちゃった。波形表示部のマス目の大きさをお好みで変えられるようにしているので、ウインドウの大きさを計算で変えてるんですよ。タイトルバーの高さを22ptと決め打ちしてるから、Big Sur は29pt? そのぶん波形表示部との余白が削られちゃったのね。んー、アプリ起動時にタイトルバーの高さを調べるのが最善ですかね。



Top