2020年08月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2020.08.08(土)

▼非Retina環境での動作確認をしてないや。

現在、常用のiMacにmacOS High Sierra, Mojave, Catalina, Big Sur(ベータ)を入れてあって、それを再起動で切り替えて................ぬぉぉぉぉ!めんどいぞぉぉぉぉぉぉ!! とゆー状況でして。他の手持ちのMacにはSierraまでしか入ってないしなー。動作確認用のMacが欲しいなー。ARM版Macも欲しいよなー。悩ましいなー。宝くじ頼みかなー。

ちなみに、本日公開のステータスバー(メニューバー)版SimpleTimeSignalは、Big Sur(ベータ)での動作確認はヤってません。

2020.08.11(火)

▼暑くてヤる気出ないなー。

私の足は脛の辺りが一部だけ妙に無毛地帯となってまして。甥っ子に「何で?」と訊かれたので、「小人さんが夜な夜な現れて1本ずつ抜いていくんだよ~」と答えておきました。まぁそれはさておき。

寒くてもヤる気無いよなー。ヤる気出すのは難しいなー。

2020.08.15(月)

▼この絶望感。

新聞朝刊の天気欄を見て、明日の最高35℃かぁ。

新聞夕刊の天気欄を見て、明日も最高36℃かヨ!

2020.08.21(金)

▼夢。

近頃は風呂に入ると、鏡を見ながら頭頂部を動かす練習をしています。まだまだミリ単位ですが、ゆくゆくはコロッケ師匠のようにがっくんがっくんさせたいなと。

2020.08.23(日)

▼あー、涼しくてイイわー。

最新版のXcodeはあんまり使ってないんで、直ってるかどーだか知りません。ポップアップボタンのフォントの指定が勝手に変わるってゆー事案がときどき起こりましてね。"System - Regular" だったハズが、いつの間にやら "Menu 13" になっちゃうの。それだけならまだイイんですが、ボタンの大きさまで変わっちゃうから困りもの。表示位置がズレるぢゃないかー。んでまぁ気を付けてはいるんですけど、PropertyListEdi-tanでヤらかしてました。んぐぐ。カッコ悪いからそそくさと修正。まぁそれはさておき。

今夜はセミの声ではなくて、コオロギの音ですねぃ。こうでなくちゃ。

2020.08.27(木)

▼某万博のロゴの目玉を動かしたら、

怒られそうだからヤめよう。

20200827_xpo2025.jpg

2020.08.29(土)

▼コロッケ師匠のように頭をがっくんがっくんさせたい野望の続報。

頭のてっぺんを指で押さえると、結構がっくんがっくん出来ることに気が付いた。これはどーゆー理屈だろうか? 押さえることによって余計な筋肉の動きを抑制しているのか? それとも、筋の張力を高めて頭皮をよりよく引いているとか? んー、頭の筋肉の構造からベンキョーした方がイイのやも...。

2020.08.30(日)

▼私は家ではまったく呑まない人なので、このままイけば今年は呑まずに終わるやも?

あー、麦茶が美味しい...。それはさておき、何年か前の怪獣酒場でのウルトラニセ生を立体視で。

20200830_ultranisenama_p.jpg平行法。

20200830_ultranisenama_c.jpg交差法。



Top