2021年04月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2021.04.01(木)

▼逆転。

Appleから開発者契約の内容更新云々とのメールが。んで、現行版和訳のリンクがありまして>https://developer.apple.com/terms/apple-developer-program/Apple-Developer-Program-License-Agreement-20200622-Japanese.pdf。このPDFは中国語フォントが使われていて、「ダウソ口ード」とか何処かに書かれていそうな雰囲気。SimSunなるフォントはMS製ですか。Mac用のWordで書いたのかな? 新版では是非とも日本語フォントを使って頂きたいなと。まぁそれはさておき。

私の鼻はやっと左側が開通。だけど右側が通りにくくなっちゃった。なんでやねん。

2021.04.08(木)

▼iTunes Connectのクラッシュレポートは2週間の命....なのか!

相変わらず私の鼻は以下略。まぁそれはさておき。

今時のOSはセキュリティとプライバシーにアレなので、拙作オシロっぽいにも『許可』を与えてやらないと音声データが取得出来なくて波形が表示されません。ちゃんとしたアプリの場合は許可状況をちゃんと確認するんですが、拙作はちゃんとしてません。不許可の場合はただひたすらにゼロの直線を描くだけ。やっぱりこれは不親切ですよね。ちゃんとしよう。てなわけで表示させるダイアログはこんな感じですか?

20210408_oscilloppoi_alert.pngまぁいいか。
で、この機能の追加でのバージョン番号が悩みどころ。現行は4.2でして、4.3にする? 4.2.1ってのも、バグ修正ぢゃないしなー。バグ修正で4.2.1にしたいなー。んで、なにげにiTunes Connectのアナリティクスを見たら、クラッシュが計上されてるぢゃないですか。それも昨年12月から月1の頻度で。ぐはっ! ずーっと何も無かったから、まったく見てなかった! 失敗した! 早速Xcodeでクラッシュレポートを見たら、1件しか得られなかった。直近2週間以内だけなのか! 大失敗だ! 貴重なクラッシュレポートが........(泣。

その貴重な1件によれば、問題の箇所は波形の描画。NSArrayに入れてあるCGPathをキャストしてるところ。....なんでこれで? 問題は別のところにありそうな気が。しかしこの1件だけでは何とも...。とりあえず何かしよう。キャストの際にCFBridgingRetainで所有権を与えてるんですけど、NSArrayで保持されてるから参照するだけでいいんだよなー。てなわけで__bridgeにしますかね。んー。悩んでも答えは出そうにないんですが、寝ながら考えるとしましょ。ぐぅー

2021.04.10(土)

▼メープルには醤油がよく似合ふ。

以前、料理に関する記事で「メープルシロップは醤油と相性がいい」とかっての見まして。へぇそぅなの?と思ったんですが、カロリーメイトのメープル味の原材料に『醤油』と書かれていたので、やっぱりそぅなのかぁ...と。んで今日。賞味期限切れのカロリーメイト メープル味を食べているとき、なにげに見た原材料名に驚愕。『醤油』が無いぢゃないですか! てか、以前にはあった『チーズ』『チョコレート』も書かれてない。いやいやそれどころか肝心の『メープルシュガー』の文字すら消えてる! なんぢゃこりゃ。新しく追加されているのは『風味ファットスプレッド』ですか。この『風味』の中身が気になるところですが、もぅメープル味は買わないかなー。<って味の違いに気付いたのかよ

2021.04.20(火)

▼いろいろと捗らない。

私の鼻はだいぶ回復。やっぱり杉なのか? また来年までさておき。

先日書いた拙作オシロっぽいのクラッシュレポートの件。当方で再現しないんで、よくわからないまま。とりあえず負荷を減らす方向で検討しましてね。作成した波形のパスをすべて描画処理してるんで、画面外となる部分は無駄なんですよねぇ。てなわけで完全に画面外となるパスの描画をヤめることに。パスの作成に関しても、各点を位置合わせのために元になるパスからアフィン変換してるのでかなり無駄。画面右端を越えて表示されない領域の点は処理しないようにしてみました...。元のパス自体、トリガ位置から画面幅分までしか作ってないんですよね。H Positionをかなり操作しないと負荷は減らないや。あんまり意味無いなー。ヤらないよりはマシか。

やっぱりレイヤを増やすか? とりあえず現状までの『軽微な改善』ってことで公開するかなー。今日も寝ながら考えよう。ぐぅー

2021.04.25(日)

▼今回は大した変更は無いんで...。

オシロっぽいの新版出ました。前回の申請では、審査に入ってから終わるまでに要した時間は僅か8分ほど。ナニを見たの? 機械的に自動化してるとか? なんて思ってしまったんですが、今回は5時間ですよ。なんだろーなー。まぁ通ったからイイや。大きな変更点としましては、セキュリティの許可状況を確認するようにした、ぐらいですねぇ。許可済みであれば日の目を見ない機能です。あとは微妙な改善をいくつかしてるぐらい。ビミョー。

次回は効率の悪い処理を見直して、大幅な負荷の低減を図る予定。大幅....どうかな....なればいいな....

2021.04.27(火)

▼続報が無ければ、まぁ、そーゆーことで。

昨年、放課後ていぼう日誌を観ていてですね。あー私も、針と糸でナニか作りたいなー、と。ベンキョーになりそうなのを求めて某ダイソーに行ったら目ぼしいモノは無くて。代わりに購入したのが羊毛フェルトキット。

20210427_woolfeltkit.jpgきつね レベル★★★。
買ったはいいものの、放置状態。そしたら世間では羊毛フェルトのPUI PUI モルカーが人気出ちゃったぢゃないですか。私が手を出したのはモルカーの前、前なんですよー! これが云いたかった。<だからなんだってんだ

所要時間の目安は3時間からですか。んー。そのうち作る。



Top