2021年05月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2021.05.07(金)

▼『なんとか』でなんとかなったでござる の巻

親「金曜日のことを『なんとかフライデー』って言ったよね。なんだっけ?」

私「金曜? あー、あったね。月の最後の金曜ぢゃなかった? なんだっけ?」

親「スペシャルフライデー。だっけ?」

私「えー? 違うでしょ。なんだっけなー」

親「スペシャルじゃなかった?」

私「違うって。検索してみようか。ナニで検索すればいいんだろう?」

親「なんとかフライデー」

私「え? なんとか? ぢゃぁそれで。なんとか........、うわ!出た!」

2021.05.22(土)

▼羊毛を衝け 第1回「針先の行方」

先月紹介の羊毛フェルトキットを、昨日、作り始めまして。先ずは芯となる直径2.1cmの毛玉を、と。ふわふわの羊毛を針で刺すと何で固まるのよ? てか開始早々に針が折れちゃったんですけど。取説には折れやすい旨がちゃんと書かれているのになー。迂闊。仕方がないので針の代わりにアイスピックを使用。んー、ムズい。ムズすぎる。細かい毛玉はすぐ出来るけどなー。大きくすると『細かい毛玉の寄せ集め』って感じになっちゃう。納得イかないのでヤり直し。ほぐしては刺し。ほぐしては刺し。ほぐしては刺し........。2時間経ったのであきらめた。凸凹な上に今一つ固まってないんですけど、習作ってことで。

20210522_woolfeltkit.jpg左から折れた針、あきらめた毛玉、アイスピック。
以上が昨日の話。やっぱりアイスピックは太いよね。てなわけで、今日は針の残りの先を削って尖らせてみたんですけど...。続き(?)はまた後日。とりあえず、昨日飛んでった針先を捜さないとなー。壁に当たった音は聞こえたんだけどなー。つづく(?)。

2021.05.23(日)

▼甥っ子に「おなか出てきたね」と云われた。

反論出来ぬ。ぐぬぬ。

2021.05.24(月)

▼冷やし中華、食べ始めました。

昨年より半月以上早いや。

2021.05.25(火)

▼羊毛を衝け 第2回「1+1で200」

風呂に入ろうとしたら、あの、忌まわしい音が。急いでウチワを取ってきて、風呂場を見廻して....居た! バチン! 今年初の蚊を撃墜。困った季節になっちゃいましたねー。まぁそれはさておき。

一昨日、某ダイソーに行きまして。羊毛フェルトの品々に書かれている説明を閲覧。なるほど、そーゆーことなのか。芯を作るときは最初っからしっかり丸めて、それで針を刺すんすね。ちょっと勘違いしてたなー。お? 何だこれ? 針を2本固定して刺しまくれる『ニードルホルダー』っての? 買ってみよう。てなわけで、それを使って前回の続き。ぉ? お? おお!? これはスゴい! 羊毛がどんどん固まる! 捗る捗る捗る捗る! 2本の威力は10倍以上だ! いやアイスピックが駄目だったんだろうけど、まぁとにかく面白ぇぇーwww

20210525_woolfeltkit.jpg続きの毛玉とニードルホルダー。
数ミリほど、取説よりも径が大きいですねぇ。しゃーない。つづく。

2021.05.26(水)

▼月蝕はどっちだ?

雲で見えないやー。あきらめて風呂入ってからまた空を見上げたら、朧げながら少し欠けた月が。んー、とりあえずヨシとしますか。次回に期待。

2021.05.28(金)

▼羊毛を衝け 第3回「たま。それは鬼門」

んー、丸めて針を刺すのは難しいなー。

20210528_woolfeltkit.jpg鼻の辺りを追加。
画像の橙色は濃いっすねぇ。実際はもっと淡いです。つづく。

2021.05.31(月)

▼羊毛を衝け 第4回「習作。それは危険な響き...」

『シュウサク』と聞くと身構えちゃうんですが、個人的な話なのでそれはさておき。

習作を云いわけにしていると、次はウマくヤらないとアレなんですよねー。そのときもまだまだ習作ってことにすればイイのか。永遠に習作。

20210531_woolfeltkit.jpg頬を追加。
画像の色をテキトーに調整してみました。単焦点レンズで絞ってるから暗いんだよなー。んで、前回の鼻はちょっと大きかったやも? どーなるかなー。つづく。



Top