2021年11月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2021.11.06(土)

▼Mac OSアプリはmacOSアプリの夢を見るか?

その昔、Reingsってアプリを作ってたんですよ。えーと、なんか画像が出てきた。ジャケ用にしようとしたのかな? マウスで適当に描いたやつ。

20211106_reings_0.pngボツだけど。ってアプリと関係無いや。
えーっと、歩く綾波、登る綾波、落ちる綾波....ってのですが、それを今時のMacで動かそうかと。長年の宿題だったと云いますか、ヤる気になったと云いますか、まぁそんな感じ。

一から作ろうかと思ったんですが、移動の処理は面倒そうなので太古のソースを移植することに。........ナニガナンダカワカンナイヤwww。解読しながらちまちまと作業する日々にも飽きたので(ぉ、画像を表示してみることに。数十のウインドウを動かすか、一つの大きなウインドウに数十のレイヤを動かすか、どっちにするか決めかねてたんですよねぇ。取り敢えず前者にしてみますか。不定形ウインドウにCALayerで描いてみよう。

20211106_reings_1.jpgクリックでメニューを表示。
ここで問題が。透明部分をクリックしても反応しちゃうぢゃないですか。CALayerを使うと透過に関係無くクリックを拾うのかー。良さげな対処方法が思いつかないや。CALayerは諦めるかー。カウントダウンの数字の表示を別レイヤで表示するのも出来ないなー。ぅぐぐぐ。

処理速度がどうなるか。数十も動かせるかな? まぁヤってみよう。

2021.11.11(木)

▼毎日ちまちまヤってます。

最近は画像や定義ファイルの読み込み処理あたり...。と、明日に備えてヤってますアピール。

2021.11.12(金)

▼金曜日 東地区 "テ" ブロック 19b

webカタログ>https://webcatalog.circle.ms/Perma/Circle/10212159/

大晦日の東5ホールに配置されました。紙のカタログも発行されないとか、次回サークル申込書の当日販売も無いとか、かなり勝手が異なるのね>コミックマーケット99の開催について(2021年11月12日)。んで、年末頃の世の中はどーなるんですかねぇ?<自分の心配しろ定期

2021.11.21(日)

▼今は、まだ、動かない...

進捗は芳しくないですねぃ。謎の変数があって、ナニに使ってるのか以下略。いやもぅ無駄な変数が多過ぎなんだよ>昔の自分。も少し整理しよう。んで、まだ動きません。Bomber, Armageddonのカウントダウンは実装しましたよ。

20211121_reings.png5...4...3...2...1...で死んぢゃいます。
50個くらいウインドウを動かしたいんですけど、無理かな? 早く動かしたいなー。<早く作業しろよ

2021.11.28(日)

▼今は、ちっと動く。

前回紹介の画像は足が切れてましたね。用意した画像が位置ずれだったー。で今回は、Walker, Climber, Floater, Blockerまで実装完了っと。

20211128_reings.pngBlockerとWalkerとClimberで計20体の図。
全部毎秒6コマで動かすと、開発環境で違和感無いのは10体ぐらいですかねぇ。20体でちょっともっさり。50体は操作不能になっちゃったwww。デスクトップ上のウインドウの画像取得を別スレッドにしてみましたけど、ほとんどメインスレッドで動いてるからなー。もっとナントカしたいなー。

あとはBuilder他ですか。ファイルの読み込みとか、アイコンとか、いろいろあるなー。ぅひー。



Top