2021年12月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2021.12.02(木)

▼昨日紹介しようと思ってたら睡魔に負けた。

掲示板に御報告頂いたPropertyListEdi-tanの不具合を修正して昨日公開しました。よろしければどぞー。

2021.12.04(土)

▼右往、左往。

チャリで出掛けようとしたとき、おっといけない、財布を忘れるとこだった。んで、秋葉に着いてケツポケに手をやれば、..................財布が無いっ!! 流石にあの状況で家に忘れたとは考えにくい。忘れていたら相当アレだ。路上に落とした可能性がほぼ100%だ。....いやまて、チャリに空気を入れるんで縁台に腰掛けたよなぁ。あのときポロっと...。とにかく来た道を辿って帰る!

幾つもの交番を横目に帰宅。んーーー、無い。部屋にも、無い。落とした確定。先ずヤることはキャッシュカードとクレジットカードの停止。....完了っと。次は最寄りの警察へGo!

遺失物の届けをすると、お? 届いているみたい。良かったー。えーっと、秋葉にほど近い地域安全センター(元派出所?)ですか。さっきの往復で通りましたよ。今日行きます今行きますGo!

地域安全センターに到着すると、中の人(元警察官?)がすぐに気付いて招き入れてくれまれした。免許証も入ってたからなぁ。で、状況を伺うと、その場所の真ん前でその方が拾われたと。あーーーーーーありがとうございましたーーーーーー!!!!

秋葉に寄る気力も無く、再びの帰路。んー、まぁこんな日もあるよねー。<反省しろ

2021.12.21(火)

▼あぁ、もぅ年末ぢゃないかー。

財布事件の翌週に性懲りもなくDVDドライブを調達したんですが、試すのは年明けになりそうなのでそれはさておき。

入浴中に蚊に刺された。もぅ年末なのに....。まぁそれもさておき。

先月からのプログラミングも、なんとか、カタチになったかなぁ? BuilderがBlockerを素通りしちゃうんですけど、これ、旧版でそうなってたのね。今から判定処理を加えるのはちぃとばかりアレなんで、これは仕様、仕様なんですよ、現在は、ってことで。キャラも動作確認用として旧作流用のドット絵しかないんですが、これは仕様、仕様(以下略。

ぐるぐるちよちゃんX用に絵を描きたいなー。でも最後に絵を描いたのは2年前だなー。描けるかなー。

2021.12.23(木)

▼遺憾の意...

江戸川の花火は今年2回目っすか? 前回は音しか聞こえなかったんですけど、近所の家が建て替えで平屋になったんで今日は見えました。鍵屋ぁー。

で、CGWindowListCreateImageFromArray()って、OS X 10.10あたりの頃までだとkCGWindowImageBoundsIgnoreFramingを指定してもウインドウの影まで入っちゃうのかー。キャラが宙に浮いちゃうよ...。しかも旧OSでもM1のMacBook Airでもウインドウのとりこぼしがときどきあるなー。キャラが突然消えちゃうよ...。開発機ではまったく無問題なのになーなのになーなのにぃっ(怒! てなわけでCGWindowListCreateImage()で個々のウインドウを収集して自前で統合してみたら、重い、遅い、これもダメだー。もぅお先真っ暗。仕方がないので、不本意ながら、ウインドウは『矩形』として処理することにしますよ。ぐるぐるちよちゃんXのような不定形も矩形に。ぁぅぁぅぁー。

2021.12.26(日)

▼なかなかキビシーですねぇ。いろいろと。

個々のウインドウの画像を収集して自前で統合してみたら重い件、40個くらいウインドウ開いてたからそりゃ重いよね。でもまぁ10個くらでいでも重いから、やっぱり矩形ですね。必要なのはアルファ値だけなんで、またそのうち検討しよう。それ以外にも動作確認していると気になる点が出てきちゃいまして。もぅいいかな? もぅいいかな? んー、今回はここまでだー。で、やっつけの紹介>Reings

ぐるぐるちよちゃんXはAppleシリコン対応に...。明日から絵を描けるかなー? 描けるかなー? ぁぅぁぅぁー。

2021.12.28(火)

▼もっと絵を描く練習をしないとなー。(と思うこと幾度目

昨日、あれこれざっくり描いてみたんですよ。

20211228_odd.jpg小戸川さん、のつもり。
目が小さいから動きがよくわからなさそう。んー、来月時間があればちゃんと描こう。

20211228_jahy.jpgジャヒー様、のつもり。
なるべく小さくしようとしたんですが、やっぱり大きい方は大きい方がイイかなぁ。変身の演出もヤりたいので、そのうちちゃんと描こう。

20211228_popuko.jpgポプ子、のつもり。
視線を向けずに顔を向ける、ってのが基本動作なんですよねぇ、動画だと。まぁ今回はこれで。

2021.12.29(水)

▼これを、動かさないと。。。

20211229_popuko.pngこんな感じで...
釘バットを振り回せば良かったなー。今後の課題だ。あー、まだまだヤることあるなー。てか、コロナ感染者が増えてる感じっスけどイイんですかね?

2021.12.30(木)

▼えーと、まぁ、んぢゃ。

今回の>コミケ99予告。動きの幅が少ないから、静止画だとポプ子の目がカーソルの方を見てるのが分からないや。まぁしゃーない。あそれから、紹介画像は無いですが、ピピ美もあります。目と口だけだけど(ぉ。

んぢゃ、も少し支度して、一眠りしたら行ってきます。



Top