2022年07月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2022.07.11(月)

▼HDDとぶ。

主にデータ用として使っている外付けHDDがイかれまして。先月末日にTime Machineがバックアップ失敗のエラーを吐いたのがコトの始まり。今月になって度々アクセス不能に。電源を入れ直せば復活するんですけど、ケーブル代えても、HDDを別の外付けケースに入れ換えても症状変わらず、ってこれHDD自体の問題ぢゃないかヤヴェー。読み込めるうちにHDDを新調して引っ越そうとポチっとしたんですが、その数時間後にまったく認識されなく...。

え、ちょ、ディスクユーティリティで修復しようとしても「Bツリーのノードサイズが正しくありません」と宣うばかり。んー、主要なファイルはTime Machineで復元出来るからオオゴトでは無い。しかしバックアップしてないファイルの中には消えるに惜しいモノもあり...。...あ、永いこと使ってなかったから忘れてた。ディスクウォーリアを試してみよう。...あっさり復活した。やったー!

新調HDDが届いたので引っ越し開始。転送....うぉアクセス不能。ディスクウォーリアで復活。転送....またアクセス不能。ディスクウォーリアで復活...いや、ファイル減ってるヤヴァイ。転送....またアクセス不能。ディスクウォーリアで........。アクセス不能の都度Mac本体も要再起動なもんで時間の掛かること。まぁ概ね済みましたかねぇ。続きはそのうち。そのとき読み込めるかわからんですが。

2022.07.13(水)

▼teacup.の掲示板、来月1日13時終了。

あー、夏の有明まであと一ヶ月。あー...。さておけないけど、とりあえずさておき。

なが〜いこと利用させて頂いていたteacup.の掲示板が終了するとゆーわけで、さて、どーしよう。CGIの掲示板を設置しますかねぇ。KENTさんの改変も可なフリーソフトがイイかな?

teacup.に雰囲気の近い(?)ASKA BBS、これを元にしよう。メアドとURLは無しにしたいので、入力欄を削除。Cookieの利用も無しで、ってどーすりゃイイのかな? Perlは不勉強なんで変に弄れないや。Cookieの保存をしている行をコメントアウトしとけばイイか。<雑な対処だなー

仮ですけど、こんな感じ?>真々 兄貴工房の掲示板。このままかなー。時間無いしー。

2022.07.19(火)

▼いろいろと中途半端っすなぁ。いろいろと。

とりあえず部屋を片付けますか。

2022.07.25(月)

▼いろいろと知らないコトが多すぎる。いろいろと。

昨年1月11日付けの記事らしい>macOSでドキュメントアイコンをデザインして実装する。そぅだったのかぁ....。

2022.07.26(火)

▼いろいろとアレな感じだ。いろいろと。

ぐるぐるちよちゃんXのモジュールファイルの実体はフォルダだったりするわけでして。開発者側としては都合が良くて、有明前日の深夜(って当日だよね)でも画像の差し替えなんかがヤり易かったり<ぉ。流石にちょっとアレだなぁと、ずーーーーっと思ってたんですよねぇ。んで、単一ファイルの構造に改めてみました。作業としましては従来通りのフォルダ形式で作って、optionキーを押しながらぐるぐるちよちゃんXを起動させると『開発モード』になって「別名で保存...」ってので新形式で保存する、って具合。新形式と云っても中身は単なるプロパティリスト。後日不具合が見つかっても、修正パッチを用意するのがラクになるだろうなぁと。<不具合出すなよ

今風なドキュメントアイコンをまとも(?)に作ってみたんですけど、やっぱり画像は容量大きくなっちゃいますねぇ。なんかモヤモヤするっす。まぁそんな感じですが開発途上版を上げといたので宜しければどぞー。ちなみにまだmacOS MojaveとMontereyでしか動作確認してません<ぉぉぉぉぉ。

2022.07.27(水)

▼最近、C社のプリンタTR703の印字が二重になるんすけど...

染料黒かな。困ったな。

2022.07.28(木)

▼(だから人の心配より自分の以下略定期)

永代通りをチャリで走っていたら、前を少年二人がチャリで並走していた。左の少年のチャリからは周期的にガタン, ガタンと異音がし、上下に振動している。見れば後輪のタイヤがペチャンコぢゃないですか。えぇーーーよくそれで乗っていられるなぁ。隣の少年も何とも思........っておまえもタイヤペチャンコかい! なんだかなー。まぁそれはさておき。

讀賣夕刊に訂正記事が。URLを間違えたらしい。誤りとして載っていたのは「http://m.yomiui.co.jp/(以下略」。んー、自社名を誤るとは、校正を含めて担当は叱られちゃったかなー? いやしかし今時『http』で紹介するのは何故かな? 自動でhttpsに転送されるであろうからイイのかな? ウチのサイトは転送されないなぁ。んー、まぁそれもさておき。

んー、寝る。



Top