2022年12月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2022.12.01(木)

▼そして、師走。

えーと、オモテ出ろの新版出しました。連続で2週間、通算で3週間以上の確認で意図通りの動作をしてたもんで、たぶん...大丈夫...かなぁ...。

アクティブなアプリが切り替わったときの通知を受けたら直ちにSetFrontProcessWithOptions()を発動...ってのはアブナイんぢゃないかなぁと。Macが高負荷でマウスカーソルは動かせるけど画面はフリーズ状態ってときにあちこちクリックしまくると、高負荷を脱したときにシュババババ!と複数のアプリが切り替わりまくるわけで。そんなときがアブナイなと。んで、タイマーを使って、アクティブなアプリが一定時間そのままであれば発動させるようにしてみた、と。初めは時間を0.05秒にしたのね。これは勿論ギャバンの蒸着...えーと、まぁそれで動作確認してみたら、ウインドウが前面に出てこない現象は相変わらずでして。もぅするコト無いんで、試しにタイマーの時間を伸ばしてみたんですよ。そしたら問題無く動作する期間が伸びていくような...。そして0.4秒で問題出なくなったと。いやまぁたまたま私のmacOS Mojave環境でウマくイっただけなのやも...。複数環境で長期の確認なんてむりぽ...

さて、12月ですねー。むむぅ......

2022.12.02(金)

▼しゃーない。次回は気をつけよう。

あれ? オモテ出ろのアイコン画像、フォトショで作ってるときレイヤを一つ隠し忘れたかな? 微妙だからまぁイイか。

2022.12.09(金)

▼眼を廻す....ぢゃなくて、眼の位置を廻してみた。

けっこー前、リゼロのペテルギウス・ロマネコンティを見て、あの首を90度曲げた状態、いいなぁと。ぐるぐるちよちゃんXでヤりたいなぁと。マウスカーソルの位置を座標変換してそっちに視線を向けた眼を廻転させる、ってのがイイかな? ....と思って早幾年。やっとヤってみた。

20221209_guruguruchiyochanx.pngウインドウ中心を軸として反時計廻りに120度、の図。
意図通り...てか元々廻せるようなプログラムで、軸や角度を指定してなかっただけだから...。で、これ用の新たなコマンドを実装しないとイけないわけで。いや、実装は大したコト無いと思うんですが。問題はお絵描きなんだよなーと。あー、んー。<イイからヤれヨ

2022.12.11(日)

▼CIFilter、ベンキョーちう。

昨冬にポプ子を描いたとき、画像の一部にモザイクを掛けたんですよ。これ、CIFilterで動的に処理すればモザイク越しに動かせるんだけどなー、と思ったわけで。でも時間無いよなー、てなわけで止む無く予めモザイク掛けた画像を用意したと...。そして時は流れ、よーし、CIFilterをベンキョーしちゃうぞー、と。

20221211_guruguruchiyochanx.png眼の辺りにモザイク掛けてみた、の図。
ヤってみたら難しいことは無かった。てかこれに至るまでが大変だったと云いますか、気持ちの問題と云いますか。検索して出て来るのがSwiftばかりなんですよねー。AppleのCore Image Programming GuideもサンプルはSwiftだけだし...。ヤることはObjective-Cも一緒だけど...。えー、とにかく、CIFilterを使えばイロイロ画像処理出来るんで便利だなーと。でもイロイロ対応させようとすると、きちんと実装するのは先ですかねぇ。

なんか絵を描かんと。

2022.12.22(木)

▼まだなーんも出来てない...

ぁぅぁぅぁー

2022.12.24(土)

▼私、SEGAっ子ぢゃなかったんですが...描いてもイイですか?

私が持ってるサターンはセガサターンぢゃなくて日立のHiサターンだったりするので、純粋なSEGAのハードってのはササーン用のガンコンしか持ってないや。そして我が家にはブラウン菅テレビがもぅ無いので、そのガンコンは遊べない........。

20221224_ojisan.png異世界帰りのおじさん...のつもり。
もっと髪長いよなー。てか目はほとんど描写されないよね。んー

2022.12.26(月)

▼困ったな... 描けないな...

20221226_ojisan.png仕上がるのか...?

2022.12.28(水)

▼泣きながら描いてます...

異世界おじさん第13話は放送延期ですか。私はまだ10話までしか観てなくてつづきは年明けになりそうなんで、制作の方々にはぢっくり良いものを作って頂けたら、と。んで私は

20221228_ojisan.pngこんな感じで...
髪はもっと長いし、も少し....あー、うー、

2022.12.30(金)

▼やっぱり描かなきゃ始まらない<ナニを今更

今回はこんな感じで>コミケ101予告。田淵先生の迫力は、静止画だとまったくですよねー。口をバクバクさせたかったなー<ぢゃぁ描けよ。いや、ウインドウの形状を高速に変化させると負荷が大きいしなぁ。今時のmacOSでは「エネルギーを著しく消費中」なんて表示されちゃうし<云い訳するなよ。

んぢゃまぁ明日に備えて寝よう。



Top