2000年10月の
鯖の煮噌味
Saba No Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2000.10.01(日)
Judo - The Way of Gentleness
 ニュージーランド柔道連盟に、日本からの抗議のメールが殺到してるそうですね。みんな英文で書いてるのかな?なんて疑問はさておき、脅迫まがいのメールはマズイっしょ。
 今月30日に、この確定した結果についての国際柔道連盟の公式発表があるみたい。シドニー五輪はまだまだ終わっていないということで。

2000.10.02(月)
Saver
 ニュージーランド柔道連盟のサイトにあるボタン"Screensaver"のリンク先 Lances Home Page には、Tamura Saver と Koga Saver (どちらもWin用) なんてのが。ニュージーランド人って、日本の選手好き?
眠い
 ので、今回も短かめっス。

2000.10.03(火)
蜂蜜と半熟卵
 本日発売の週刊ビッグコミックスピリッツ。そぅ云えば先週、先々週の号は未読でした。ってなわけでほとんど読めるところなく、パラパラとめくっていたらお詫びの頁が。なになに、先々週の「美味しんぼ」の中で、離乳食としてお題目を使ってしまったのね。う〜ん、なるほど。それは不味いっス。
 そぅですか....もぅ離乳食の話しなんですねぇ。私の中の「美味しんぼ」は1996年末で刻が止まったままっスカら。あぁ、あの、「1997年1月4日発売 "4・5合併号" 買いのがし事件」さえなければ........。

2000.10.04(水)
秋眠
 春も眠いが、秋だって眠い。<オイオイ
秋雨
 濡れてばかりっス。
MacLupin不具合
 Photoshopでドラッグ中にモニタの隅にカーソルが行ってしまい、スクリーンセイバが発動した。あ、マズイっスね、これ。ってなわけで、先に200Xを直しマス。MacLupinともども、取説のPDF化をしてから........かなぁ。う〜ん、寝てから考えよう。

2000.10.05(木)
睡眠不足補完
 週末の血抜きに備え、毎日よく寝ることにします。

2000.10.06(金)
地震保険
 我が家は未加入らしい。理由はもちろん(?)保険料が高いから。特に東京は高いのだとか。ふ〜む。未加入の方が高くつきそうだけど。
ケータイ分離
 偶数番目の車両は電源OFFで、奇数車両は電源ONのままで可。東急電鉄が分離方式を導入決定のようです。....さぁて、どぅなるかしら。よほどのことが無い限り、決まった車両の決まった位置に乗り込むものですからね。
ゴム一重
 昨日の国営放送「にんげんドキュメント」の中で、ナレーションの広瀬修子アナは「コンドームでAIDSは防げる」と云っていた。そして本日、読売新聞の記事の中で、(社)日本家族計画協会クリニックの北村邦夫所長は「コンドームを正しく使っても3%は妊娠する」てなことを述べている。どちらも一般的には(数字は別として)"定説" ですが、よく考えてみると矛盾してますよね。HIV感染は完全には防げないんぢゃない?
 と、疑問に思ったので検索開始。あ、健康保険組合連合会さんのところに北村所長の発表がありました。むむぅ、やっぱり防げないのか。こうなってくるとAIDSに対する「正しい知識」ってのが揺らいできちゃいますよ。

2000.10.07(土)
「イギリスには行かれましたか?」
 献血前の医師の問診で質問された。今まで国名をダイレクトに問われたことがなかったので面喰らいましたよ。やべぇ、献血出来ないのか?と一瞬アセったりして。
 なんでも、かつて狂牛病が流行った(?)時期(198x〜199x年、詳細失念)に半年以上滞在していた場合には献血を断ることがあるそぅな。いやぁ、なんだか今更といった気がしないでもないですけど、う〜ん、半年以内なら安心なんスかねぇ。むむぅ。
200X 1.0.4
 3日前の件、先に200Xのほうを修正。結局取説は書かず。ごめんなさい。

2000.10.08(日)
ひねった
 右足首がなんとな〜く痛いっス。3週間程前には右手首をひねって、数日前まで痛かったです。もしかしたら捻挫してたのかも(?)。
 ってなわけで、明日は体育の日。これからは決まって月曜日と云うことは、必ず連休の最後となるわけですね。カラダを動かす人が減るよぅな気がしないでもないです。........ゴロゴロしてるのはオイラだけ?
業務連絡
 今夜の特命リサーチSPECIALの録画予約をミスって尻切れました。録画していた貴兄or貴女、プリ〜ズ! って、これも著作権法に抵触するんですよね?

2000.10.09(月)
)~x~(
 家人が八百屋で買ってきた柿が、モーレツに渋かった。
ご機嫌
 久しぶりにYosemiteを起動しようとしたら、Systemを収めているSCSIのHDDを認識していないようで立ち上がらない。仕方ないのでCDで起動してDiskFirstAid使って復旧。ちょっと壊れていたみたいね。
 YosemiteをMacOSX用にするため、使えないであろう増設していたSCSIなHDDをPM7300に移設しようかと思ってました。それが機嫌を損ねたのかな?

2000.10.10(火)
Yosemite不調(?)
 HDDをまた認識しなかった。でもコネクタをグリグリしてやったら復活した。原因は接触?ま、動けば桶。
そろそろネタ考えないとマヂヤバ〜って感ぢ〜
 HyperFactoryの店長様から「展示機で動作確認しても可」との有り難いお言葉を頂戴してから幾歳日。う〜む、そろそろ何か....むむぅ。
 ところで、今月のプレゼント。応募したいんですけど、まだメルマガ「Macでポン」が届きません。店長様もお忙しいようでなにより(?)です。

2000.10.11(水)
誤記
 愛機PM7300に入れてあるMacOS9は9.0.4にしてあるとばかり思ってた。確認したら9.0のままでした。Purgeableの取説にウソ書いちゃってたのね。なはは。
未届
 小池さんには6日に届いたようですね、CodeWarrior Pro6。ウチにはまだ来ないよー。何でこんなに差があるの?
特需
 日刊工業新聞で定期的に載ってる中古パソコン価格の記事より。先の東海地方豪雨の影響で日電9821が大人気なんだとか。工場の制御用としてかなりの数が動いていたようです。むむぅ。全国的にみれば、9801シリーズもまだまだ現役のハズ。それ以前のマシンだって....。パソコンを入れ替える予定のない工場は、予備のマシンを入手しておくにかぎりますね。いつ、何が起こるか判りませんから。
 地震で工場まるごとダメになっちゃったら、それはそれで諦めましょう。<オイオイ

2000.10.12(木)
今日も来なかった CodeWarrior Pro6
 明日来なかったら怒ろう。
断念無念
 やってる時間が無いのでPDF化は断念、MacLupin 4.0.2 はダメダメな取説のまんまでリリース決定。ゆとりが出来たら取り掛かるとしますか。(←なんてこと云って、そぅしたためしが無い? (^^; )
ネタを求めて
 そろそろビデヲ観賞モードに入ろうかと思ってマス。でもこの秋、ネタになりそぅな作品ってあるのかしらん?

2000.10.13(金)
来ない
 配送中の事故という可能性も考えられますからねぇ。明日は土曜だし........日曜の夜にでもMetrowerks(J)に問い合わせのメールでも出すとしますか。「忘れてた」なんてことでしたら怒るとしましょう。
来た
 昨日、コミックマーケット受付確認のハガキが来てました。何もせずとも時は過ぎ行く....。

2000.10.14(土)
Pro6、やっとやっとやっと到着。
 やっぱり配送事故だと思います。パッケージがこんな(JPEG/21KB)でしたから、たぶんMetrowerksからメトロワークスへ行っちゃったんでしょうね。以下、そうであると仮定しての話し。メトロワークスの住所はこの場合表にある必要は無いでしょ。紛らわしいっス。載せるのであれば、送付先のほうにはっきりとその旨を明示すべきですね。
 また次回も同様になるとかなわないので、メトロワークスにメール出しときますか。
Carbon化
 先ずはCacheMarkからですかね。理由は一番ラクそぅだから(^^; 。なんて思っていたら、今日届いた日経MAC誌11月号の新iBookの記事で、CacheMarkを使ったという項が。でも測定結果をそのまま使うのではなくて、転送速度(MB/秒)に計算し直してグラフ化してました。むむぅ。日経MAC誌に準ずるCacheMarkとしましては、やはり、何とかしなくては? (^^; Carbon化と一緒に検討課題ということで。
 ところで、作者として今回も「たなかQ」と紹介されていますが........やっぱり「さん」がイイんだけどなぁ........。
原因はSCSIケーブル
 やっぱりうまく起動しないYosemite。本日は「紺碧の艦隊」の7話〜を観る予定にしてたんですけど、気になったんで原因究明することに。
 SCSIのHDDか、それを増設するためのRatoc REX-PCI34P が悪いのかと思ってましたが、あーそれとは別、SCSIのMO内蔵用の Century CSAP-820UV のアクセスランプが付きっぱなしですねぇ。これだったのね、原因は。で、問題の切り分け開始。
 MOはPM7300に繋いで動作OK。SCSIカードも外付けCD-Rが動くので問題なし。SCSIカードの内部コネクタが逝かれてる可能性もありますが、やはりここはSCSIケーブルでしょ。というわけでケーブルを交換して再起動。無事に動きましたね。桶っス。
 長〜〜〜いケーブルしか手許にないので、仕方なく筐体内にグヂャグヂャと折って詰め込んでいたのが悪かったのかな。短いケーブルを調達せねば。
店長、壊れた?
 HyperFactoryからメルマガ来ました。あ゛、店長様は壊れたとかって、大丈夫なんでしょーか? (^^; また月曜にお邪魔しようかと思っていたら、15〜16日は社員旅行研修でお休みですか。んぢゃぁ、またそのうちに....。
物欲
 最近久しぶりに湧いてきまして、SONYの19吋 CPD-G420 が欲しいかなぁ、なんて。ホントは液晶がイイんですけど、18.1吋はもぅ宝くじでも当てないと無理な世界ですし。
 昨日付けのTakamacさんの

MacOS X搭載機がいきなりG4e/1GHzx2 or 4などで出てくれば
かなりの人がMacOS X搭載機に惹かれるだろう。

これ、私も魅かれます。ホントに出そうだ!なんて情報が流れたら、モニタの物欲は引っ込みますよ。いや、引っ込むか否かは値段次第か、やっぱ (^^; 。って、モニタをいつ買うつもりだ?(笑)

2000.10.15(日)
メシを喰う
 たまたま映った日テレの「いつみても波瀾万丈」で立松和平さん曰く

好きなことをすると腹が減る

と。確かに山チャリに乗ってると腹減るっス。特に秋は........って、そーゆー文字どおりの意味ぢゃないですね (^^; 。
 Macをいぢっていても飯喰えてないですしねぇ。せめて "おやつ" ぐらいはドーにかしたい(笑)なんて思ってはおります。とりあえずVectorのシェアレジに作者登録しようかと申請書類を作成中だったり。でもシェアウェアにする作品が無いや(爆)。
地震速報
 本日は「紺碧の艦隊」を7〜10話まで。その9,10話には地震速報のテロップが入っちゃってました。う〜ん、ちっとも速報ぢゃないよ&ガックリ。一般向けならともかく、CATVの番組にも「速報」はあったんですねぇ。必要でないという視聴者のために、テロップのon/offをユーザ側で設定出来るようになっていたら嬉しいのですが........。

2000.10.16(月)
WORLD PC EXPO 2000
 例年ですと、初日の朝から行って県知事の挨拶なんかを聞いていたりするんですけどね。今年は初日に行けないので、県知事の話しは........って、会場は幕張ぢゃないんでしたっけ。ウチからだとメッセのほうが便がイイんだけどなぁ。
 で、土曜に行こうかと思っていたらそれも都合が悪くなり、たぶん木曜あたりになるかと。

2000.10.17(火)
睡眠不足
 昨日からヘロヘロしてます。なので、もぅ寝ます。おやすみなさい。
 おっと、これだけは書いておかねば。3500円は高いよ。>Public Beta (日本語版) そして2日間限定販売は何故に新宿? 秋葉でヤってくれよー。タカシマヤは無いけれど、アキハバラデパートがあるぢゃないかっ! ........って、やっぱダメ?

2000.10.18(水)
StreetFighterへの道は細くて長い
 走行中、前を行く兄ちゃんはこちらに気付いているのにもかかわらず、吸っていたタバコの灰をトントンと落としてオイラの山チャリにふりかけた。後ろで副流煙を吸わされ続け、そして灰までかけられて。まだ睡眠不足状態でヘロヘロしていて自制がきかず(?)、すれ違いざまに心の中でつぶやいたつもりなのに、声帯を振るわせてしまいました。「アブないなー!」。
 そしたら兄ちゃん怒ったようで「マテコラ!」と。こっちもカチンとキちゃったので後ろ振り向いてニラミつけてやったっス。逃げてもいないのにそれはないでしょ。まぁ追いかけてきたらそりゃぁもちろん逃げますけど(笑)。でもその兄ちゃんはママチャリだし。第一、血中の一酸化炭素濃度が高い人に追い付かれるようなら、オイラ、山チャリ乗るのヤめるっスよ。ってなわけでワザとゆっくり走ったんですけど、いつの間にか兄ちゃん消えてました。
 ふっ........クチだけかい。助かったよ(爆)。
まさかりジョー
 日刊工業新聞より。株式会社坂戸工作所が開発した径1mの巨木もブった切る樹木切断機の名称。イカス。

2000.10.19(木)
行ってきました有明へ
 東京駅の地下深く、京葉線への乗り換えに10分近く歩くってのはやっぱ面倒です。日比谷線で八丁堀経由にしたほうがラクですかねぇ。それとも新橋からカモメか? .......んで、結局いつものように東京駅経由でした。そしてなんで有明に行くときにはいつも睡眠数時間なんだろうかと考えつつ、WORLD PC EXPO っス。
送迎バス
 アイ・オーが無料送迎バスを運行中。隣に座った2人連れの兄ちゃん曰く「アイ・オーって、大きい会社なんスねぇ....」。確かにそんな印象を受けますね。しかしこのバス、窓に社名ロゴが描かれてあるので外が見えません。前述の兄ちゃんも「何処走ってんだかワカンネー」。そーゆー車に乗っていると、だんだん不安になってきますよ。このまま北陸まで連行されて、強制労働させられちゃったり何かして(^^; なんてくだらないこと考えてみたり。
 ところで、駅へ行く方には乗せてくれないんですか? 案内が見当たらなかったので帰りは歩いたんですけど。「送」が無いなら「迎バス」ぢゃない?
会場レポート
 個人的には今回は観るものがありません。買うものもありません。ぢゃぁ何でイくのかですって? それはもちろん、北陸最高のクッキーを入手するため(笑)。以上、レポート終わり。
衝撃的
 書き忘れるところでした。東ラジ地下のエレパにちょっと寄ったら、本日の特価でしたか SGI Indigo2 IMPACT が八千八百円!? うおーっ!と思って良く見たら、¥8,8000− でした。公正取引委員会に御意見を伺いたいです(笑)。
ちょっとお出かけ
 なので、明日の更新はありません。海驢らずもとい悪しからず。

2000.10.21(土)
Public Beta 日本語版
 あ、忘れてました。出先から還る途中に新宿に寄ってくればよかったのにね。まぁ、Yosemiteの方の「受け入れ準備」が整ってないので、入手してもCDを眺めてるしかないんですけど。
 ってなわけで、やはり Apple Store ですかね。んー、いつものように寝てから考えましょ。

2000.10.22(日)
結局Apple Store で 1-Click
 所さんの目がテン!を観た後に惰性でテレビを眺めていたら........「遠くへ行きたい」の主題歌の歌い手さんが変わってたんですねぇ。今までは3拍子のリズムだったのですが、今度の編曲は4拍子。う〜ん、やっぱ後者が良いっスよ。そしてさだまさし歌唱が何ともワビしくてGood。ぁ〜〜〜〜〜(←さだまさし風に)遠くへ行きてぇ〜〜〜〜〜。
 がしかし、遠すぎる処へは行けませんね。というわけで MacOS X PB 日本語版の入手方法はお題目のように致しました。有明にはクッキーを貰いに行くのに、何で新宿を遠いと判断したのかは永遠の謎。

2000.10.23(月)
札の倒語
 で「ダフ」なのだと手許の広辞苑第四版に書いてありますけど、だから何で倒語なのかは解らないっス。ってなわけで(?)、日本シリーズのニセ券が登場ですか。簡単に作れそうですからねぇ。
 ダフ屋と云えば、先のEXPOにも居ましたね。誰が買うんだ?と思ってましたが、帰り際にお姉ちゃん二人が手を出しているのを見かけました。ダフ屋曰く「500円引き」の千円で売り付けていたみたい。タダ券なのにね。あぁ哀れ。
体験できる?
 WORLD PC EXPO と云えば、本日の日刊工業新聞に掲載されていた CASIO カシオペア E-700 の広告。EXPOで体験してくれ云々と書かれてました。これも哀れな。
OS X 対応
 昨日新宿に行かなかった理由は謎でもなんでもなく、単に風邪を引いたからなのでした。それはさておき、新しもの好きのダウンロ〜ドさんを眺めていると、[OS X]や[Carbon]の文字が踊ってますねぇ。いやぁスゴイスゴイ。
 で、私はと云いますと........正式版が出るまでは漢字Talk7.1でも動くものを作り続けたいですね。外観は7.xのシンプルさが好きです。機能的には8.6が使いやすいと思っているので、メインとしてはそれですが。ちなみに、何でMacOS9を2本も買っちゃったのかとちょっと後悔していたり。
漢字Talk7.1.2でも動く(笑) CacheMark1.3.0開発中
 日経MAC誌に準ずるべく、作り始めました。大したことしてないので概ね出来てますが、CPUのclockが上がるとグラフが枠からハミ出る(^^; ので、も少し手直しする予定は未定。とりあえずこんな感じ(総転送サイズを変えて2回測定した結果を合成)。魔神の環境は PM7300/OS8.6/G4/FSB46.6MHz/CPU=7.5x/CPU:BSC=3:2/DiscCache8160KB/AppleTalk On てなところですか。
 1/60秒単位での計測結果をもとにしてMB/secに換算するので、総転送サイズが小さいと誤差が大きくなります。ですから256MBの結果がカクカクしてるんですね。日経MAC誌ではこのようなカクカクした図を掲載してます。ちと残念。

2000.10.24(火)
休刊
 なんと。日経MAC誌は休刊になっちゃうんですか........。

2000.10.25(水)
天気誤報
 「午後から雨」と聞いたのに、「午後には上がる」ぢゃないっスカ。もぅ朝からズブ濡れっスよ。オイラの山チャリはドライ仕様。後輪から跳ねる水しぶきが、パンツの繊維一本一本にヂワ〜としみたです。........でも風邪は順調に快方へと。なんでかなー?
コメからヨーグルト
 日刊工業新聞より。亀田製菓は「米」と「植物性乳酸菌」で「ヨーグルト」を作ったとか。どぅやってコメで?と思ったら、生乳も使っているのね。いやしかし興味ありますよ。香料が入っていなかったら試してみるとしますか。
ほぼ日缶ウマイHEAVEN
 コーヒー感ではBOSS 7に及ばないものの、総合的に判断すると軍配が上がるのはダイドーブレンドコーヒーHEAVENですね。最近の私は。てなわけで昨日もグビリ、今日もグビリ。
 サントリーも、来月7日には BOSS LIMITED なる新製品を出すようなんで楽しみ。ふふふ。

2000.10.26(木)
受け入れ準備、開始
 明日くらいに OS X は届くかな?というわけで、そろそろYosemiteの準備を始めるとしますか。と云っても増設している2枚のSCSIカードを外すくらいかな。そしてSCSIなHDDの代わりに入れるATAなHDDを入手しないと。明日は久しぶりに電車で秋葉だ〜。
 そぅそぅ。JR秋葉の電気街口は右側通行に変わったんだっけか?流れが良くなってればイイんスけど。
返信不可
 一昨日、MacLupinのユーザ様からご声援メールをいただきました。で、返信したら Host unknown で戻ってきてしまいました。先程も再度送信してみましたが結果は同じ、無念っス。いやしかし、返送されてきた自分の書いたメールを読むのって、何かアレですね。冷静になって読み返してみると、結構ハズカシーものがあったりして(^^; 。

2000.10.27(金)
受け入れ準備、中
 寝坊諸事情に依り、今日もチャリでした。って、それはさておき。HyperFactoryにお邪魔したら、店長様は不在(?)。まぁホントに邪魔にしかならない(笑)のでそそくさと退散。某ZONEのPC DIY SHOP で IBM DTLA-307045 の値段をチェック。見るだけ見て、某ZONE 本店の7Fへ。折角店長様に御紹介いただいたのに、店員さんの御名を失念。ごめんなさい。
 あれれ? DTLA-307045 は本店の方が安いんぢゃない? ん?こっちのはIBM製だけど、さっき見たのは日電製だったかな?........ま、何でもイイや(笑)。ここでも店員さんに「Yosemite初期型で使うのはほとんど無理」と云われてしまいました。イイんス。ダメモトなんで。で、サクッとGet。
 ウチに還って早速内蔵。あ、しまった。ケーブル買うのを忘れたからスレーブに出来ん(泣)。動作確認が先決なので、とりあえず「交換」することに。MacOS9のCDで起動させたら、Finderが立ち上がったところでフリーズ。やべ....。気を取り直して内蔵させたままのSCSIなHDDから起動。今度は問題なし。ドライブ設定での初期化も桶。うっしゃ。適当にパーテション切ってOS9をインストール。そして9.0.4にUpdate。起動ディスクに設定して再起動。ジャ〜ン。完璧やん。イエ〜イ v(^o^)v 。
 ところで、肝心の MacOS X はまだ届いてませんでした。あいやー。
書き忘れ
 最近、書こうと思っていたのに忘れることが多いです。昨日も「ときメモ証券はメモラーなら買い」なんてことを書くハズだったのにすっかり忘却。....う〜ん、大作=秀作とならないことも多々ありますからねぇ。まぁそれはゲームの世界だけに限りませんけど。カネをかけずに売れるものを作るのはムズかしい。やっぱ基本は「ネタ」ということで。ネタ....。
 おっと、これも書き損じ。忘れないうちに書き留めておこうっと。五輪シンクロの水着はデサント製。

2000.10.28(怒)
感謝なのか?
 骨髄バンクから怪し気な箱が届いた。何かと思えば感謝状。添付の財団法人骨髄移植推進財団小池欣一理事長の書面によれば....

 (前略)さて、皆様方のご厚志につきまして、かねてより厚生省にご報告申し上げていたところでありますが、この度、皆様方の崇高なる志に対しまして、厚生大臣から感謝状が贈呈されることになりました。(後略)

なるほど、感謝状には津島雄二厚生大臣の名が入ってます。金(色の)箔まで押してあったりする紙には大蔵省印刷局製造の文字が。宛名はもちろん毛筆の手書き。日付が平成十二年七月十二日となっているのをみても、相当手間暇かかっていそうです。ってなわけで....
余計なことするんぢゃねーよ!骨髄バンク&厚生省!こんなもの欲しくて税金払ってるんぢゃねー!無駄使いすなっ!うつけものっっっ!!!

受け入れ準備、終了
 来ました。入れました。以上。

2000.10.29(日)
OS X をちょっと使ってみて
 愛機PM7300はMacOS8.6なのでTCP/IPによるファイル共有が出来ず、YosemiteのOS Xへのデータの移動がちょっと厄介。やっぱりPM7300もMacOS9にしようかな。う〜む。MacOS9を二つ買うのは正解だったのかなぁ....。移行してから考えよう。
 というわけで、Mac OS X を使い始めてみまし
 いぢってみると自分もCarbonアプリを作ってみたくなってきました。というわけで、突発的にLupinTypin'をCarbon化。よくよく考えてみたら LupinTypin' が一番手軽だったもので。
 あーしかしダメダメっス。でもまぁイイか。Carbonの勉強になったし。
 あれ、なんだ、8.6でも共有出来たのね。ぢゃぁ9にはしないや。

2000.10.30(月)
からくじ
 「宝くじの日お楽しみ抽せん」の請求は明日の消印有効ということで、あわてて手許の89枚のハズレくじをチェック。番号は下4ケタの 8025 。........う〜む、やっぱダメっス。
 あ、抽せん対象期間のもので、まだ本番の抽せん結果を未確認のくじがあるなぁ。お、サマージャンボも出てきたぞ。探せばまだまだ発掘出来るかな。なんだか埋蔵金みたいだ。<部屋片付けろよ

2000.10.31(火)
無計画
 近頃は「急遽」とか「突発的」てな行動が多くなりつつありまして。そんなわけで部屋の片付けを開始。けっこうゴミが出たような気はするものの、足の踏み場としてはほとんど変わりないような (^^; 。
 ちなみにお楽しみ抽せん対象のハズレくじを14枚発掘。でもスカはスカのままでした。
末日
 気付けば今月もおしまい。新番組を1本もチェックしていないまま、今年もあと二ヵ月。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top