2003年06月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2003.06.01(日)

肩に激痛
 物置として使っている部屋にある箪笥の上には段ボール箱がいっぱいぱい。今度親戚が泊まりにくることになったので、「その部屋を片付けよ」との御下命が。箱ってのはHi8デッキだとか288モデムだとかMIDI鍵盤だとかPicPom LCだとかDiimo cache 128kだとか(ぅぅ懐かすぃー)の空箱ね。捨てられない性格ゆえに溜まりに溜まってまして。それもマトリョーシカ状態で箱の中に箱が入れてあったりするのでけっこう重量級。そんな中で一際大きいPM7500とLC475の箱を同時に持ち上げたとき、コトが起きたんですわ。「ーーーーーっ!」
 背中寄り左肩から首筋にかけて、腱が伸びたのかスジを違えたのか。一昨日の事件の痛みなんかへっぽこぷーと思われるほどの激痛。物持てば痛い。振り向けば痛い。歩くだけで痛い。あぁもぅナニしても痛い状態。........片づけ終了。

「ごきげんよう」
 寝返りも打てない寝たきり生活。こうなって初めてわかる、ナニゲない普段の幸せさ。文字どおり『痛感』ですな。もぅするコトがない、てか、ナニも出来ないので、一昨日入手した小説なぞを手にしてみたり。巷で話題の、集英社コバルト文庫の某女学園の御嬢様のアレね。
 声をかけられたら身体全体で振り返る....ですか。今の私みたいだなー、あははー(泪)。などと思いながら読みはじめましたが、いやーイイっすね、これ。情景の描写が細やかで、話しが眼前で展開しているようですよ。なんか「むほっ」て感じ。<ナニそれ
 一気に二冊を読破っス。あーもっと書きたいんですが、右手だけで打鍵するのはツラいんで以上。

そんなわけで私信>みきみき皇帝陛下並びに関係各位
 ごめん。



2003.06.02(月)

最近検索して「やっぱりあったか」と思った語句
 http://www.google.com/search?q=%82%ED%82%AA%90%C2%8Ft%82%CC%83A%83%8B%83J%83C%83_&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=

最近検索して「やっぱりそっちか」と思った語句
 http://www.google.com/search?q=%82%A8%8E%DF%89%DE%97l%82%AA%82%DD%82%C4%82%E9&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=



2003.06.03(火)

業務連絡
 2003.08.17(日)東ソ-42b。ぁぅぁぅ。



2003.06.04(水)

業務連絡(?)
 maruanさんは東"ツ"-38bというわけで、ウチの"ソ"からは離れてますね。ハイパーファクトリーにお邪魔したらその話題になりまして、私が「ソからツまでMac系サークル説」を唱えたら、店長様は1秒で否定されました(笑。今回のサークルカットにはきちんと「Mac」の文字を入れたんですけどね。はてさて、どこに配置されたことやら。カットどおりのあっちかな?
 昨晩湯船に浸かりながら思い付いたのは、あっち系とは全然関係無いネタ。方向性としましては最近の私のベクトルそのままに谷津方面(?)ですか。売れそうにない、てか、画力が足りずに完成しない可能性大(^^; 。
 てなわけで、御意見頂戴>アニキ



2003.06.05(木)

業務連絡(?)
 まじかるばいなりぃずさんは東"セ"-59bというわけで、これまたちょっと離れてますね。てなわけで、「セからツまでMac系サークル説」....。おっと、まじかるばいなりぃずさんはMacと窓の両刀でしたっけか。むむぅ。

ワコムSmartScrollのOS X対応ドライバ登場
 β版ながら遂に出ましたね。久々に物欲急上昇。

谷津干潟にアオサが異常発生で除去ボランティア募集
 てな記事が讀賣夕刊に。谷津干潟自然観察センターによれば先着100名と限定してますな。あんまり多いと干潟が人で溢れるからか....。谷津遊園があった頃は、周りはもっと『海』だったのになー。
 #「ボランティア」は株式会社角川書店の登録商標です。:-p



2003.06.06(金)

有事関連法案成立
 今時の戦争ってのはミサイル撃ったもん勝ちでないの? 自衛隊が悠長に民家壊して陣地築いている間に帝都壊滅だよ。で、混乱したニッポンの治安を維持する名目で米軍が出てきてこれを占領。....なんてのが私の考える『有事』なんですけどね。
 コトが起きたらみんな死んぢゃうんだからさー、政治屋さんにはコトが起きないように外交努力していただきたいなと。失言だの靖国だので緊張煽るのヤめて。

Yosemite冷却強化計画
 Yosemiteの筐体からの空気の流出口ってのは電源部ですよね。そこから積極的に廃熱しましょ。ってなわけで最近の大容量ATX電源のように、ファンを2個にしてみました。
 その1. 電源ケースをガガっと穴開け。画像(JPEG/4KB)
 その2. 8cmファンをググっと取付け。画像(JPEG/6KB)
 その3. LED付きなのでピカっと光る。画像(JPEG/3KB) <意味ねー
 えーっと、その結果ですけど、あんまり変わりませんでした(^^; 。筐体内部温度の上昇速度は明らかに遅くなりましたけどね。長時間使ってると同じくらいまで上がるかなって感じ。増設したファンの風量が足りないのが原因かしらん。やっぱり2個とも同一のものが最善でしょう。てか、初めから2個ファンの電源を買っとけばイイ話し。ま、私の場合は目的が(以下略)。
 『Yosemite「ブホー」計画』にしかなってないんで、今回のファンは外すとします。おとなしくPowerPC970搭載機を待つのがよろしいようで。



2003.06.07(土)

ぼへ〜
 今週は肩の痛みで眠りの浅ぁい日が続いとりました。その痛みもやっとこ引きましてねぇ。てなわけで、本日は大昼寝大会どんどんぱふっ!....と思いきや。またしてもビデヲテープの空きが無くなったもんで、急遽、動画鑑賞会に。

有事
 ストフォ 1〜8 (2003)。
 なるほど。

業務連絡
 気が変わりまして、やっぱりあっち系でイこうかと思います。その方が御客様に『ニヤリ』としていただけるかなと。アニキはどう思ってるのかわからんですけど、私の場合、ニヤリこそすべて。私の生きた証と云っても過言ではなく。<少し云い過ぎ?(^^;
 まぁ私の出来るコトなんてたかが知れてますからね。そこを如何にしてほにゃらら........あーもー眠いんで寝ます。



2003.06.08(日)

有事だ
 ストフォ 9〜13 (2003) 完。
 「たとえ思っても、口にしないのが男のロマン」か。ロマン....浪漫........なるほど。

漢字だ
 蹴球観戦していてふと思う。日本に帰化した人の名字って、何でみんな漢字なんだろうか。



2003.06.09(月)

ヘロヘロ
 一昨々日の晩飯はカレー。
 一昨日の晩飯はカレーその他。食べ過ぎで深夜に目が覚めた。苦しい....。
 昨日の晩飯は大量の残カレー。食べ過ぎで深夜に目が覚めた。苦しい....。
 そして今朝、寝坊した。



2003.06.10(火)

梅雨入
 大きめの傘買った。雨量の多い日も安心。



2003.06.11(水)

昼間に雨降らん
 傘の出番無し。



2003.06.12(木)

ちょっと大きめの傘@やや狭い道
 背後からの追い抜きを許さない『何人たりとも』状態ですな。なんだか自己中心的な感覚。



2003.06.13(金)

業務連絡(?)
 帰宅すると親が「観てー、きれいな満月ー」と宣うので、「満月は二日後だよ」とだけ答えて........その後記憶が無い。爆睡してたらしいです。で、叩き起こされて晩飯。あははー。それはさておき。
 今週はずーっと密かにプログラミングしてました。有明でのデモを支援するソフトなんてのを作ろうとしてたんですけどね。ヤろうとしてたことはドライバレベルの話しのようで、私には手の届かない領域のようです。あははー。そんなわけで、その機能は商品に組み込むことにしました。
 ちなみに「テキストビュー亞」は、ジャブロー以後のガンタンクが如く史実から抹殺........されそうな予感。

.....まで、あと4日。
 先日総務省が発表した「ブロードバンド1000万回線超」ってのは、ADSLとCATVと光ファイバの合計ですよね。確かブロードバンドの定義は128kbbsからだったような気が。もぅISDNで128なんてのは数えるほどでないのかな。てか、まだ存在するのか?
 ちょっと前に日刊工業新聞に載っていたドコモAOLのお偉いさんの話し。米国での会議で「日本ではADSLや光ファイバが普及している」云々と語ったところ、「イッタイ何スル為ニ?」と問い詰められたそうな。いやー、ナニをするにしても、速いほうがキモチイイからぢゃないの?やっぱり。昨日の同紙ではUSENが広島(でしたっけか)のマンションに1G光ファイバを導入なんて記事がありましたね。どんどん速くなりますなー。
 我がCATVでは来月より30Mbpsのサービス開始ってなわけで、私も申し込みましてねぇ。そのためにケーブルモデムを交換しに来ることになったんですよ。それが来週の火曜日。それまでにこの魔窟をドーにかしないとならないわけで、もぅ笑うしかない状況なんですわ。あははー。



2003.06.14(土)

山野切り開かれしとき、獣道は静かにその姿を隠す。
 今回はかなり気合いを入れて部屋の片付けなんぞをしとります。来月には久方ぶりに甥っ子らが日本上陸するもんでしてね。改造の小道具とか、キケンブツが多かったりするので気を使っちゃいますよ。一番心配なのはビデヲテープ。今時の子供は扱いに慣れてますからな。要注意っス。
 てなわけで、本日は朝からエッサホイサ.....ヤってるわりには進みませんな。Quadra605やら2台のLC475やら林檎純正13吋モニタやら周辺機器やらソフトウェアではMicroshaftWinblows98やら未開封MacOS8やらその他数多の雑誌類やら........ふぅ。イロイロ出てきますなぁ。
 さて、明日も頑張ろー。



2003.06.15(日)

片付け続行ちう
 荷物持ちすぎて腰と云うか背筋が痛い。なのでちょっと気分転換なんぞしてみたり。

♪せーかいーでいーちばーんすーぐれーたみーんぞーく....
 録ったきりだったプリンプリン物語第1話を視聴。本放送は2話から観始めたので、当時非常に悔しい思いをしてました。んー........あぁ、1話って登場人物の紹介だけだったのね。
 続けて翌日分、番組フィルムの大半が残っていないことの云い訳の回。国営放送に残っていなくとも、あるところにはあるわけで。うひょ〜〜!ルチ将軍の映像っスよ。「知能指数は1300」たまんねー。そして「アクタ共和国国歌」だー。もぅ感涙しながらテレビの前で口ずさんでみたり。
 とりあえず1話だけ観られればイイやと思ってたんでもぅ録ってなかったんですが、やっぱり明日から毎日観ようかなぁ....。

『PowerPC970搭載機は当分発売されない』に1000ジーパン
 休日の秋葉は路上喫煙を放置しているのかな? まぁそれはさておけないけどさておき、更なる気分転換も兼ねて秋葉へ。
 噂ばかりが先行している最近のMac界。ハイパーファクトリー店長様とお話ししましたが、売れる機体の登場を切に、切に、望んでおられました。私としましては一週間ほど後に迫ったWWDCで、すぐにでも970搭載機が出るような発表はされないんぢゃないかと思ってます。期待はしてますよ。でもね、裏切られるのは嫌ですから....。
 所謂『メイドビル』付近でコスプレしたお姉ちゃんが道行く人にナニかを配ってた。でも私にはくれなかった。うぐぅ。

片付け続行ちう?
 気分転換しすぎてヤる気消滅。明日は頑張ろー。



2003.06.16(月)

プー
 電車に乗ったら、男子高校生がクマのプーさんのぬいぐるみを抱きしめていた。そぅ云えば昨日秋葉で見かけた単車には、カウルに1匹、後部に4匹のプーさんがくくりつけてありましたな。今、プーさんがアツい! とか?

....
 明日こそ頑張ろー。<当日だろ



2003.06.17(火)

Made in Korea
 部屋の片付けが間に合いそうにない、と云いますか、予定どおり、と云いますか、必殺の最終手段の発動です。荷物を部屋の片側に押しやって、アコーディオンカーテンで仕切っちゃうの。とりあえずヒトが来ても大丈夫だろうなと思った瞬間、玄関に来客有り。超絶ギリちょんぱっス。(^^;
 てなわけで、ケーブルモデムが交換されました。30Mbpsサービスは来月からですが、速度が若干改善されて、現状8Mの理論値最大に近付いたようです。今までの某富士通製モデムよりも発熱が少ないので、その点はイイんですけどねぇ。意匠があんまりよくないんですわ。大きなLEDがピカピカ光るのは今一つ古めかしいですな。全体を覆うクリーム色な表面テカテカの樹脂からは低級感が漂ってますよ。も少しなんとかならんもんかなぁと。

韓国直輸入
 家人が某イトーヨーカ堂でキムチを購入。刺激的な辛さではなく、とても爽やかな辛さで非常に美味。我が家で大人気のこのキムチ、店頭に並ぶのは極めて稀なんですよね。レアモノなのかな? 頑張って仕入れて下さい。>某ヨーカ堂



2003.06.18(水)

ウオツカ
 高アルコール度数飲料に引火して火傷....なんて事件が続いたらしいですな。讀賣新聞朝刊の地域面にも関連記事がありましたが、それを見ていて思ったんですよ。『ツ』がデカいなと。
 検索してみると、新聞記事やら洋酒屋さんでの表記はそぅなるようです。でもズブロッカはズブロッカであってズブロツカではなく、スピリッツはスピリッツであってスピリツツでもない。むぅ....。
 ま、イイや。



2003.06.19(木)

ほげ〜
 『初めに反捕鯨ありき』の捕鯨委員会ってのは何なんでしょうねぇ。ちぃともわからんスよ。
 そもそも何で鯨は委員会があるん? 他には無いん? 国際捕鮪委員会とか国際捕鰻委員会とか国際捕蟹委員会とか国際捕牛委員会とか国際捕七面鳥委員会とか....。
 ひっくるめて国際捕物委員会....なんてクダラナイ言葉が頭をよぎったんで寝ます。



2003.06.20(金)

うわさをしんぢちゃイケないよ
 Macの新機種に関する噂ってのは、まぁ次から次へとよく出てくるもんですなぁ。それもなんだかとっても信じたいようなスんゴイ仕様だったりして、自分のフトコロ具合が心配になってしまったり。まだ噂なのにね。あははー。
 それら噂の数々が、Apple(を含めMacに関わるすべての人たち)に対して『正』となるやら『負』となるやら。はてさて....。



2003.06.21(土)

アラこんなーところに....
 一日がアっと云う間に過ぎ去ってゆく今日この頃。一週間もアっと云う間。四週間もアっと云う間....。
 てなわけで献血にイってきました。その道すがら、春ですと「ここにも桜があるのかー」なんてコトが多々ありますが、この時季は「あー紫陽花だー」ってな場合が多....くはないか。いつも同じ道を通っていても、季節によってイロイロと愉しめますな。

あちぃー
 顔と腕が陽に灼けたですよ。ふぃー。帰ってみれば自室もセ氏36度ほどで非情〜にアツいですな。Yosemiteもまともに動きませんわ。そんなわけでヒートシンクとかアレコレいぢっていたら、OS Xのパーティションがまたイかれてしもぅたような。あははー。
 筐体内の12cmファンの風力が弱いなぁと思うので、取付けステーの手前、母基板側にファンを持ってきてみました。画像(JPEG/7KB)。うひょ〜、風量大幅増っスよ。PCIカードとの物理的接触が心配でしたが、らでおん7000PCIも大丈夫。なんだか問題無くてイイ感じのようです。今のところは。
 さて、OS Xを入れ直さないと。



2003.06.22(日)

この夏、私はYosemiteと運命をともにする........か?
 OS Xの入れ直し開始。さてこの時間をドーしようかな?ってなわけで、入手して途中まで読んでそれっきりだったベルセルクの単行本をまた1巻から手にしてみたり。ぐはー、『蝕』の後にはこんな展開だったのかー........うみゅぅ(←謎の溜息)。14巻半ばまででひとまず中断。
 入れ直したOS Xを使ってみると、画面凍結が頻発。仕方がないので再びOS Xの入れ直しを決行....しているときに気が付いた。PowerLogixのCache Control X 2.1b4を入れたときに、「Disable Speculative Access on Restart」のチェックを外すの忘れたてよ。がーん。



2003.06.23(月)

げんき予報
 週初めの憂鬱感が停滞し、月曜に引き続き火曜も元気が出ないでしょう。仕事氏基調講演の内容次第では元気になるでしょう。しかし中身が良くても外観がアレの場合、元気の回復は遅れるでしょう。
 ....てなことを書いてるのは2800時近くだったりしますが、眠いから寝ます。



2003.06.24(火)

この発表のあと、
 私とYosemiteの間に、終戦協定が結ばれた。

....と思われた。
 うがー、G5の発売は8月ってのはなんなんだー。パソコンは『欲しい時が買い時』って云うけれど、売ってないんぢゃ買えないやん。Safariは正式版が出たっスけど、相変わらずOsaka等幅フォントが選べないやん。うがー。



2003.06.25(酸い)

手を拭いたときの惨劇
 部屋干しのハンカチだった。



2003.06.26(木)

山チャリで走行中の惨劇
 鼻腔に飛び込んだ虫が粘液に絡まれて息絶えた。

作時温度:10°C〜35°C
 てなことが、Apple製品の日本での販売における総元締のwebにあるPowerMacG5の仕様に書かれている。G5を作っている時の温度なのかな? 「管時温度:-40°C〜47°C」ってのは、管の時の温度か。<何だそりゃ
 アゲ足な話しはさておき、夏場の日中はセ氏38度ほどになる私の部屋では動作保証が無いわけですな。由々しき問題だー。



2003.06.27(金)

あ・る・こ〜〜、あ・る・こ〜〜
 ホニャララでフニャララとなってしまったので、帰路の途中から歩くことに。普通列車で38駅もあったらそんなことしません(^^; 。6駅ぐらいですかね。駅間が狭いから大した距離でないし。
 てなことを書いてたら昔を思い出したですよ。秋葉でジャンク品を買物してたら帰るカネまで使っちゃいましてね。某N駅まで行けばなんとかなるってんで歩いたんですわ。4駅ばかりなんですが........死にました。



2003.06.28(土)

オナカコワレタ
 昨日ヘンナモンでも喰らったかなー。まいったまいった。あははー。



2003.06.29(日)

夏はもぅすぐ
 部屋の片付けの続き。期限は近いな。続きは続く。

よいおとしを
 ステルヴ 13 (2003)。
 某方面からシマシマな電波をヒシヒシと感じる今日この頃。てなわけで、話しの途中から観るのは好きぢゃないんですけど、予備知識もまったく無いまま視聴してみることに。........んー、とりあえず時期は年の瀬で、ラヴラヴでチューチューなお話しってことが分かりました。<?
 はてさて次回はどーしたものか。そのうち放映するであろうCATVを待って初回から観るか、それとも....。

もぅ夏ですな
 YosemiteのCPUヒートシンクをいぢってて、またもや不適切な装着でOSのパーティションを壊しちゃいました。で、OS入れ直し。そしたらまたまたナニかヘン。よくよく考えてみれば先週と同じく、PowerLogixのCache Control X 2.1b4の「Disable Speculative Access on Restart」のチェックを外すの忘れてた。Yosemiteの場合は初期値offにして欲しいよなー。てか、学習しろよ>我。
 そんなわけで(?)、ヒートシンクをより大きなものに替えてみました。6cm角ファンを装着して冷却能力アーップ。したのかな....?
 眠い、画像は明日。



2003.06.30(月)

ちぎられた
 私の背後から現れたそれは、颯爽と私を追い抜いていった。深紅のリカンベント。操る彼の足は実に軽やかだ。ほんとに、ホントーに、普通に漕いでいて私の巡行速度よりもずーっと速いのよね。あーなんか口惜しい....。
 その車体をデヂカメに収めたんですけどね。それを紹介すると、路面から私の行動圏がバレるのでヤめときます。

かってきた
 一昨日に手持ち最後の16巻まで読みましてねぇ。本日はベルセルクの17〜20巻をば入手。うぉーっと19巻まで読了。

あたたたた
 今発売中のMacFan 7.15号に拙作を紹介していただきました。作者名にはサークル名付きのものをお願いしたんですけど、記事では抜けちゃいましたね。ヨクアルハナシなんで、もぅ、あきらめの境地っス。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top