2006年06月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2006.06.03(土)

Nand って、何だ?
 『NAND』と云えば ANDの反転回路。74シリーズICの筆頭を飾る番号7400を与えられていることからも、デヂタルな世界では基本的な........なんてことを書いていて「うわー、懐かすぃー」などと思ってしまったり。それはさておき。
 今朝の新聞折込広告に、とある住宅物件がありましてね。何気なく間取りを眺めてたんですが、「Kitchen」だとか「Bedroom」だとか、やたらに横文字が書かれてる。それは別に構わないのですが、へ?と思ってしまったのが「Nand」なる部屋(JPEG/12KB)。ナンドゥ? もしかして「納戸」のことでスカ?(^^; それから「3.2J」とか「2.5J」の「J」って、熱量の単位ジュールぢゃなくて「ジョー(畳)」なの? 何でもアリだなー。
 関連してそな、なさそなリンク:http://www.m-sugaya.com/nikki/nik0511a.htm#051101



2006.06.04(日)

そしてまた甥っ子が。
 計6人。



2006.06.05(月)

さぁ! パンツ一丁で裸身をさらけ出したオヂさんたちが河川敷を走る季節到来!!
 裸で運動するのって良く無いんぢゃなかったっけ? てか、正直、見たくねー。



2006.06.06(火)

明日の天気は何ぢゃらホイ
 朝刊の予報を見たら「曇り一時晴れ」だった。夕刊の予報を見たら「曇り一時雨」だった。私の予想ではどっちもハズレだな。だって天気予報なんて当たんないもーん。:-p



2006.06.07(水)

風邪、悪化ちう。
 結局、本日の天気は「晴れ一時雨」だったのかな? まぁなんでもイイや。
 実は先週から風邪を引いてましてね。日曜あたりは回復傾向にあったんスけど、なんかダメっス。
 あ、夕刊読むの忘れた。やっぱダメだ。寝よ。



2006.06.08(木)

帰ってきたドラえもん
 ドラえもんバルブキャップを紛失した件は先日書いた。それがひょっこり、秘密基地に転がっているのを見つけちゃいましたよ。良かっ.......っと違った。うれしくない。これからまた、ずうっと(以下略。



2006.06.16(金)

intel Macでも時報おおううおうおうおうぅぅぅ
 風邪が悪化の一途を辿り、過去最悪級の事態に陥っている今日この頃。この命果てる前、とりあえず拙作のユニバーサルバイナリ化を進めてみることに。今回はSimpleTimeSignalをば。
 動作確認中に山折り谷折りの不具合発見。てか、Xcodeの設定がいつのまにやら書きかわってるんだもんなー。そんなとこいぢった覚えは無いもんなー。私は悪くないぞー。<ちゃんと動作確認しろよ
 いやまぁとにかく、Mac OS XにClassicな時報機能が復活するのが先か、私がCocoaを覚えるのが早いか、はたまた私の命尽きるのが先か、はたして.....



2006.06.17(土)

『独立行政担当官 景織子』
 くらくらの頭で昼寝をしながら見た夢のお話。忘れないうちに書き留めておく。
 ・『独立行政担当官 景織子』は英語の学習教材らしい。
 ・うちの親が買ったらしい。
 ・USB端子の付いた機器が付属していた。パソコンで使うのか。
 ・景織子さんは白衣だ。
 ・景織子さんはメガネぢゃない。
 ・景織子さんは教材の中の人のはずなのに、私の目の前に直接現れて「それは違う」と云った。
何が違うんだろうか...



2006.06.19(月)

高くて不味いイソバイド
 左耳だけが高い山に登ったような感じになっちゃいましてね、先週から。で本日、耳鼻咽喉科に行って聴力検査をした結果、『メニエール病』との疑い。内耳のリンパ液の均衡が崩れているとかなんとかってのが原因らしいとのことで、処方されたのは利尿剤『イソバイド』(JPEG/6KB)。
 薬剤師のせんせーは「これ、高くて不味いんだよね」と云ってました。「ゼリータイプも出たんだけど、やっぱり不味いんだよね」とも。ネットで検索しても、不味い不味いの目白押しですな。私もまぁ飲ってみたんですが、先日から味覚が完全に麻痺してるもんで、その不味さが分かりません。いえ、それを口に含んだ瞬間「これはヤヴァイ、ヤヴァイよっ!!」という感覚が全身を貫きます。貫きはしますが、その不味さが分からない。なんだかちょっぴり口惜しい気も。
 イソソルビド - Wikipedia
 Google検索:メニエール病イソバイド



2006.06.22(木)

Amazonの決済をイーバンク銀行でヤってみたらのこいのこ禁断症状が出始めてしまった話。
 先月末のやじうまWatchに「のこいのこ大全」が紹介されてましてね。それを見た次の瞬間、私はAmazonでポチっとな。いつもならこれで発売日(昨日)には届いているわけなんですけどね。ナニやらAmazonの支払いをイーバンク銀行で行うと、百名様に千円分のAmazonギフト券が当たるなんてゆー催しがあるのに気がつきまして。んで、それをヤってみた次第で。大まかな流れを紹介しますと、

 Amazonが商品を確保すると連絡が来る。→ イーバンク銀行で支払う。 → Amazonが入金を確認すると商品発送。

てな具合。はっきり云って、魔性的なまでのAmazonの簡便性が削がれまくり。たぶんもぅ二度と使わないと思われ。
 で肝心の「のこいのこ大全」ですが、昨日発送のメールを貰いました。........でも今日も届かないよ。佐川メール便らしいんですけど、メールに載ってた伝票番号を佐川のサイトで調べると「お問い合わせのデータは登録されてません。」なんて表示される有様。どーなってるんだよ! ウワワワワワアアアアン!!



2006.06.23(金)

のこいのこ大全」届いたー!
 佐川の伝票番号は相変わらず未登録のままなんだけどな。
 あー、もー、聴きたくてウズウズしてるんですけどね。アタマが痛いんで寝るとしますよ。いや、聴かずに寝ても、夢に出るな。きっと。



2006.06.25(日)

DUALSHOCK2 + JY-PSUAD1 + USB Overdrive X で、ネットdeリモコンなのだー
 昨日、耳鼻咽喉科に行ったんですよ。聴力検査をしたら、まぁ改善してましてね。しばらく投薬だけは続けることに。んで、せんせーはおもむろに机の引き出しを開けて「携帯に便利なモノが出るんですよ」と棒状のイソバイドを見せてくれましてね。「でも市販はまだなんだ」と云って閉まっちゃいまして。....なんなんだよ! ってまぁもぅイソバイドの不味さには慣れちゃったから液でも何でもイイっすよ別に。それはさておき。
 ヘロヘロしている間にもどんどんHDD/DVD録画機RD-XS41には溜まってイくわけでして。そろそろナントカしたいところです。編集作業はMac上で「ネットdeリモコン」を使ってます。今までは日電製のUSBゲームパッドを使ってました。それのボタン数や配置はプレステ1互換。これだとどうしてもボタンの数が足りず、純正のリモコンを併用せざるを得ませんでした。非常に煩わしい!
 とゆーわけで、ボタンが多いパッドを新規調達しようと考えていたんですけどね。プレステ2のDUALSHOCK2もあることですし、USB変換機でもイイのではなかろうかと。調べてみますと、サンワサプライの JY-PSUAD1 ってのが格闘ゲーでも使えないことはないくらいに高反応だとか。Mac非対応を謳ってますけど、そんなことはどーでもイイです。Macには USB Overdrive X がありますからね。きっと使えるハズだ。きっと...。と、繋げてみたら「4Axes 16Key GamePad」とあっさり認識。さすが USB Overdrive 、エラい。
 DUALSHOCK2のアナログボタンを押さないと、スティック部は認識しないと。右側のスティックはボタン機能しか使えないのね。欲しい機能は十分足りてるからまぁイイっしょ。てなわけで、DUALSHOCK2とUSB Overdrive Xでの認識とネットdeリモコンの機能割当を一覧にすると次のような感じ。

DUALSHOCK2 USB Overdrive X ネットdeリモコン
ボタン13 編集ナビ
ボタン14 見るナビ
ボタン15 A
ボタン16 B
ボタン3 ワンタッチリプレイ(10秒)
ボタン4 ワンタッチスキップ(30秒)
× ボタン1 コマ戻し
ボタン2 コマ送り
L1 ボタン5 早送り・次頁
L2 ボタン6 早戻し・前頁
R1 ボタン7 スキップ戻し
R2 ボタン8 スキップ送り
SELECT ボタン9 残量表示
START ボタン10 一時停止
スティックL↑ スティックを上へ カーソル移動↑
スティックL→ スティックを右へ カーソル移動→
スティックL↓ スティックを下へ カーソル移動↓
スティックL← スティックを左へ カーソル移動←
スティックLボタン ボタン11 決定
スティックRボタン ボタン12 クイックメニュー

それを示した(JPEG/40KB)。SELECTボタンの「残量表示」は、ボタンが余っただけの話。あー、もぅ十分だー。編集作業が快適すぎるー。うひょー。
 久しぶりにテレビの画面を見続けていたら、眼が疲れて頭が痛くなってきた。ダメだ。寝よ。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top