2007年01月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2007.01.01(月)

初めの日なのか!
 昨日は申込書を買ったんですが、コミケットプレスの米澤さん追悼特集しか読んでなかったです。あらためて申込書を見てみたら、同人ソフトは初日8月17日(金)ぢゃないですか。てっきりいつものように最終の日曜日だとばかり思ってましたですよ。ちとヤヴァい気が...。
 そんなこんなで、今年もよろしう。



2007.01.02(火)

年賀状、途切れる。
 年賀状は来たものだけに書く。そんな受動的対応をしております。いえ、『年賀状は正月に書くもの』と思ってますからね。効率的な結果としてそうなっているわけです。しかしながら昨日来た年賀状は少なく、今日はまったく来なかった。これって昨年と同じ傾向ぢゃないですか。昨年は7日まで続いたんですよ! 今年も効率悪い予感...。<来る人は分かってるんだからまとめて早く書いとけよ



2007.01.03(水)

はひー
 久方ぶりに暴君ハバネロを食した。前回食べたのは賞味期限を一月過ぎたもので、流石に老いた暴君はちぃとも辛くなかった。今回は辛い。実に辛い。ふおおおおー。



2007.01.04(木)

新年早々
 甥っ子1号に頼まれ、AmazonでニンテンドーDS用のゲームを買った。本日、佐○のメール便で届いたんですが、ウチの郵便受けには納まらなかったようです。ブロック塀の上に乗せてありましたよ...。すげーな、○川急便。それはさておき。
 昨日に続いて年賀状を出しに郵便局へ。昨日は1通、今日4通。何で増えるんだ? まぁその帰り、嫌ぁな予感、もとい、悪寒が。家庭内で風邪が蔓延してるもんで、こーなるのは時間の問題だったわけで。あー、身体の節々が痛くなってきましたよ。さっさと寝よっと。



2007.01.05(金)

明日は雨ですか。
 なんだか週末は低気圧が急速に発達するらしいですな。近頃はそんな話が多いような気が。異常気象? それはともかく、今日来た年賀状には今日のうちに返信することに。って、明日も年賀状来たらどうしよう。とりあえず寝る。



2007.01.06(土)

その性能は認めるが。
 そぅか。何かへんだなぁと思っていた年賀状に描いたイノシシの絵。牙の向きは前ぢゃなくて、後ろに伸びるのが正解なんだな。12年後は直すとしましょ。それはさておき。
 先日同様、天気予報機能付き時計はピーピー鳴りっぱなし。朝から晩まで一日中。分かった。分かったよ。分かったから止まってくれ。うるさいと配線ハサミでちょん切るぞ。いや、それはあんまりか。スイッチ付けるとか、抵抗かますとか...。まぁとにかく、今日は年賀状来なくてよかった。喉痛い。寝る。



2007.01.07(日)

学びが足りていないのは否定出来ない orz
 今日はまたえらく強い風でしたな。夜通しだったら寝られないよと思っていたら、静かになってきたんで良かったですわ。それはさておき。
 ぬぼーっと新聞を眺めていたら、オーム社新電気1月号の広告に目が止まった。ちと引用。

[年頭所感] 電気を学んで幸せになろう

そ、そぅだったのか。電気を学べば、し、幸せに........



2007.01.08(月)

ちなみに、XP版の最新ドライバも同日だったり。
 喉の痛みは若干薄れてきたものの、咳が重厚になりつつあるなー。それはさておき。
 久方ぶりに、WACOM Smart Scroll SS-200を動かしてみる。ドライバは最新版をと思い、ダウンロードしようとしたらOS X版は2003年11月14日のVer.1.00が最新ぢゃないですか。対応は「MacOS10.1.5〜MacOS10.2.6」となっていて、うわーヤル気ねー、って感じ。まぁ別に動けばイイんですけどね。と使ってみたら、OS X 10.4環境では『パッド』がデスクトップ左上から移動出来ず、メニューバーの下に一部埋もれてます。パッドは非表示にするしかないみたい...。



2007.01.09(火)

ちなみに、Bluetooth対応機器は持っていなかったり。
 やじうまWatch経由、ルー語変換。「安倍総理の就任時の記者会見」の変換笑た。それはさておき。
 血迷って、Vintage Computerで「Apple純正内蔵Bluetoothモジュール+G5用アンテナ」を購入。サクっと着けたらアッサリ認識。やったー....。おわり。



2007.01.10(水)

「iPhone」って、何処かが商標登録してるって話でなかったっけか?
 よく分からん。分かんないから、寝る。



2007.01.11(木)

Apple互換の電池を検証する
 某社の消費期限切れ牛乳を使ったシュークリームだとか同工場で一ヶ月に50匹のネズミが捕獲されていただとかって話を聞いて『チュークリーム』なんてベタベタな語呂を思いついてしまったので、お題目の話はまた今度にして寝る。



2007.01.12(金)

咳が止まらんな。
 止まんないから、寝る。



2007.01.13(土)

枯れた。
 昨日の比でなく、咳が出まくりまくりまくり。もぅ声出ない。あー、文字ならいくらでも書けるのにな。うぉー、とりゃー、あっはっはー。
 あぁそぅそぅ。今日も年賀状が届きました。ありがとう>送ってくれた方。
 寝よ。



2007.01.14(日)

酸っぱい葡萄
 日本のDVDは何で高価なんだろうか? 例えば、日本でも英国でもおすすめ度は五つ星の西遊記(amazon日本)。第1期の前半10話だけで12,936円。それに比べてMonkey! - The Complete Series (amazon英国)。第2期含む全52話がディスク13枚組で54.99ポンド。ってことは今現在の相場235.75円換算で12,964円? 先の値段と変わらないぢゃないっすか! 英国の欲しいなー。しかし分からないのはSaiyuki (amazon米国)。Masaaki Sakai, Toshiyuki Nishida 云々とあるから西遊記なんでしょうが、どぅ見ても画像は『最遊記』なんですけど...。まぁそれはさておき。
 珍しく、その日のうちに年賀状の当籤番号を確認してみたり。ふーん、1等のノートパソコンって東芝製ですか。Macなら欲しかったけどね。一眼デヂカメはソ二一製か。EOSだとかK10D辺りの方がイイかも。だからハズレてもよかったのさ。ふふーんだ。



2007.01.15(月)

歌会始
 咳で腹筋がビンビンになりつつ詠める。
  石川や
   浜の真砂は尽きるとも
    世に感冒の種は尽きまがごぼげべ



2007.01.16(火)

寒い。
 寝る。



2007.01.17(水)

マスク装着状態で雨に降られると、濡れタオルと同じで息が吸えないのだ。ふがふがー
 吐いた息も行き場を失って鼻の脇から上昇、メガネを曇らせてだぶるぴんちなのだ。てか、風邪っぴきなのに何で雨に濡れながら山チャリに乗ってるんだろうか?私は。



2007.01.18(木)

氷殺
 家人から「見た目元気そう」と云われた。すげー咳なのにな。なんか損した気分だ。それはさておき。
 ライオンから、殺虫成分を含まない殺虫剤が出るんだとか。気化を利用して一気に冷却、凍死させてしまうらしい。なるほどなー。しかしこれってどうなんですかね? 金魚なんかは液体窒素で凍らせても、水に戻せば元気(?)に泳ぐぢゃないですか。ゴッキーなんぞも時間が経てばまた元気....ってことにはならないのかな? お? よく見たら『適用害虫』にゴッキーは書かれてないや。ゴッキーは凍らないのか?
 寒い話はヤめにしてもぅ寝よう。



2007.01.19(金)

風邪っぴきなんですけど。
 家人以外の人からも、大したこと無いと思われているらしい。マスクして咳ゲホゲホなのにな。やっぱり損した気分だ。寝る。



2007.01.20(土)

納豆捏ね捏ね。
 私は毎朝納豆だ。でも晩は食べない。近頃は品薄だったらしいですが、我家では常に買い置きしてるから無問題。さて某テレビ番組ではあることないこと捏ね捏ねして造り上げたらしいですね。全然関係ないですが、捏ち上げという言葉もあるように捏造は「でつぞう」が本来の読みであるのに、何処の誰が「ねつぞう」なんて読みを捏造したんですかねぇ。云い難いからか。寝よう。



2007.01.21(日)

明日の朝には小雪が舞い散るやもしれないらしい。
 天気予想が外れたとしても、寒いことには変わらんでしょうな。寝よう。



2007.01.23(火)

風邪ひいたときのマスクは綿がいい。
 昨日はやじうまWatch経由で痛いニュースを見て笑うていたら寝落ちしちゃいましたよ。それはさておき。
 一昨々日までは化繊の不織布のマスクを装着してました。通気性が高いのは利点ですが、保湿性が無い。これは痛い。喉が痛い。てなわけで、純綿のマスクに代えました。通気性は悪いですが、とても心地良い。素晴らしい。寝る。



2007.01.24(水)

暴君、陥落。
 ITmedia +D モバイル:携帯3社、電波の安全性「改めて生体への悪影響なし」と主張。自前の装置で身内が調べて「安全です」云われてもなー。それはさておき。
 エスビー食品が開発した唐辛子の新品種「SBカプマックス」が、ハバネロよりも辛いとギネスに認定されたとか。その話は「ふーん」てな感じなのですが、気になるのはその名前。今現状は確かに『マックス』。しかしいつの日か陥落したらカッコ悪いよね。余計なお世話か。寝よ。



2007.01.25(木)

爪切りちょっきん。
 以前書こうとしてそれっきりだった話。私は爪切りの道具に鋏を使ってます。裁ち鋏ね。砥石で研いだらエラい切れ味になりまして。うっかり指切っちゃって惨事になったくらい。で、その鋏で爪をちょきちょき切ってます。爪切りよりも快適っス。左手の爪はイイんですが、困るのは右手。鋏は右利き用ですからね。仕方がないので鋏の先端を自分に向けて、強引に左手で操作してます。某百円店で左利き用の鋏を買ったりもしましたが、モノとしてヘッポコすぎだったのでヤめました。あぁ、左利き用の裁ち鋏が欲しい...。<爪用のニッパでいいぢゃん?
 ちなみに、以前Rjさんところからのリンクで「砥石は予め水に浸けておく」云々との記述がありましたね。知らなかったもんで、私は水をかけながら研いでましたよ。恥ずかしー。



2007.01.26(金)

My First Cocoa.
 今年こそはCocoaを勉強するぞ。ってことになっているので、Interface BuilderとXcodeで簡単なものを作ってみた。ボタンを押すとテキストの数字が増減するだけ。画像(PNG/4KB)。プログラムは数行しか書いてないのになー。恐れいっちゃいますねCocoaは。これをCarbonで作ったら、アレをあーしてこーして........目頭が熱くなってくるなー。Macを持ってるみんなー!開発環境は無料だぞー!しかもCocoaは強力だぞー! パソコンはソフト無ければただの箱だっ! ソフトウェアを作るんだっっ!
 そしてオラに分けてくれ。(ぉ



2007.01.27(土)

Apple互換の電池を検証する。その1
 風邪が治らん。毎年立てている目標「毎月献血」は今年も1月から断念だ。しょぼーん。それはさておき。
 電池の話も書こうとしててそれっきりだったっけ。先日Vintage ComputerでBluetoothモジュールを購入した際、ついでに「FastMac TruePower MacBook Pro 15インチ用リチウムイオンバッテリ」も買ったのでした。純正60Whに対して62Whとほぼ同容量ですが、『TruePower テクノロジー』とやらで持続時間が10%ほど長いと謳っております。昨夏のアップルのバッテリー交換プログラムで届いた純正バッテリが1個未使用のまま放置されてましたので、それと比較してみましょ。
 先ずは外観から。(JPEG/5KB)。画像の左がTruePower、右が純正です。TruePowerの方が、色が若干暗め。(JPEG/8KB)。TruePowerは樹脂。純正はシールドのために金属接点があるのだけれど...。充電量を表示するLEDは、純正ですと流れるように順に点灯します。TruePowerは単純に点灯するだけ。別にそれはイイんですけど、LEDの径が小さく、ちょっと見辛いのが難ですか。削りカス(?)で穴が塞がってるし。LED部(JPEG/6KB)。上がTruePower。下純正。純正はボタンも奇麗だ。
 ちなみに料理用秤量器で量ったところ、TruePowerは約405g、純正は約455gでした。軽いのは良いけれど、シールドされてないからなぁ。つづく。



2007.01.28(日)

Apple互換の電池を検証する。その2
 夜眠れないから昼間眠い。それはさておき、昨日のつづき。
 TruePowerとApple純正のMacBookPro 15"用のリチウムイオン電池をそれぞれ使ってみた。『使い切る』と『満充電』を繰り返し、電池容量の変化を確認してみる。『使い切る』はMacBookProを起動させ、電池残量減で自動スリープするまで放置。スクリーンセイバーしか動いてないので、比較的低負荷と思われます。で、システムプロファイラで確認した結果は次のとおり。TruePowerバッテリの容量変化(PNG/10KB)。Apple純正バッテリの容量変化(PNG/10KB)。TruePowerは充電されてから出荷されているようで、充放電回数は1から始まってます。そのTruePowerは純正よりも約200mAh多い容量だったのに、充電後はいきなり純正を下回ってます。えーっ、そーなのー?
 持続時間はホントに10%も長いんだろうか? 計るの面倒だからもぅイイや。寝る。(ぉ



2007.01.29(月)

君は、鯖の西京漬を食べたことがあるか?
 晩は鯖。味噌焼き? 西京漬か。鰆の西京漬はしばしば口にするけれど、鯖は初めて........う、ウメーーーーーっ!
 この感動を胸に、寝る。



2007.01.30(火)

送金したくても、そんなカネは無い。
 自宅に居ながらにして郵便貯金の残高を知りたく思い、ゆうちょのインターネットホームサービスなるものの資料を手に入れた。その案内のペラ紙の一文に腰が抜けた。ちと引用。

1日の送金限度額につきましては0万円〜9,999,999万円のご指定ができます。

ちょっ、なにその金額。えーっと、いくらだ? いやその前に誤植ぢゃないのか? 申込書には......「万円」の前に四角いマスが7個ある。ってことは合ってるのか。で、いくらだ?
 頭が廻らないから、寝る。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top