2008年02月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2008.02.01(金)

毒餃子は破棄でもイイの?
 早いもので今年もあと11か月を残すのみとなりました。皆さんは如何お過ごしでしょうか。私は風邪をぶり返しまして、メンドクサイクサイ病を併発して日記も書かずにぼへぇ〜〜としてました。あっはっはー。それはさておき。
 巷で話題の毒餃子事件。我家でも生協から買ってましてね。半月前に甥っ子どもの胃の腑に落ちてるんですが、幸い何ともなかったようです。んで、生協ではポイントカードの情報で購入者が分かっているようで、数日前に電話で「手元の餃子は破棄して」云々の指示。
 報道では『回収』としか聞かないんですよね。普通はそぅぢゃないかと思います。破棄でイイのかなぁ...。未開封の餃子もありましたけど、ウチの親が棄てました。返しに行くのはメンドクサイと。



2008.02.02(土)

早起きは200円の損。
 OWC にそれを事前予約したのはそのちょうど1年前なんですけどね。GPSを装備の上、「 'early bird' discount」とやらで $80値引きなものですから。その後、「4月31日までに出荷するよ〜」(超訳)(何だ?その日付は)だとか、「6月上旬には出荷するよ〜」(超訳)なんて話のまま夏も過ぎ。9月にOWCに問い合わせたら「Axiotron のサイトにある情報しか知らん」(超々訳)とつれない返事。そしていつの間にやらGPSは標準装備になり、予約特典は$80の値引きのみ...。そんなこんなで私をヤキモキさせていた Axiotron Modbook が、今から2週間前にやっと出荷の連絡。うほほーい。と思いきや、添付されていた請求書を見て驚愕。$80の値引きが無いやん。いやん...。
 すかさずOWCに連絡したのですが、さっぱり音沙汰無し。何度も何度も連絡しても、返ってくるのは自動返信のみ。とまぁ悶々とした日々を過ごして2週間。やっと、やっと返事が来ましたよ。「カードの支払いんときに値引きしとくから。他に何かあったら気軽に電話してちょ!」(超訳)。FedExから届いた通関の請求書には、値引き前の価格で計算された消費税が載ってるんですけど...。



2008.02.03(日)

個人的には『実用』なんですが。
 知人の結婚式に呼ばれたんで、雪の中をお出掛け。帰って来たときまでは良かったんですが、8℃ほどの自室に居たらだんだん悪寒が。またヤヴァイやも...。それはさておき。
 有明で拙作ぐるぐるちよちゃんをデモしてるときにですね、マウスを適当にがちゃがちゃ操作するんですが、Macの画面はお客さん側を向いているわけですよ。だからうまく動かせない。マウスカーソルが自動で動いてくれたらなー........。と思って早幾年。Cocoaの勉強がてらに、てか今回も勉強になってない気がしますが、とりあえず出来たんで上げときます>MovingCursor
 私以外には迷惑でしかないよなー。



2008.02.06(水)

とりあえず、Modbookの画像をば。
 昨夜は熱が出ましてね。今は下がったようですが、体中が痛いですわ。まぁ少し元気が出てきましたよ。それはさておき。
 クレジットカードの利用状況を確認したら、OWCからのModbookの請求額には$80の値引きが適用されていませんでした。正直、OWCには幻滅ですよ。なんだかなー...。いやまぁとにかく、巷ではMacBook Airの話題ばかり。それに対抗するわけではありませんが、届いたその日に撮ったModbookの画像を紹介しましょ。画像1。作りは流石にAppleに及ばず。って、比べちゃダメか。画像2。寒い環境ではスタイラスペンが抜けません。(泣 画像3。ちなみに、筐体裏側はMacBookそのままです。画像4。起動画面。中央右の画像は、iSightが捉えた私の部屋の天井と蛍光灯。画像5。Photoshop CS3をインストールしようとしたら画面が乱れてフリーズ。なんだこれ。電源を入れ直したらビープ音が鳴って起動しない。PRAMクリアとか試してみたら動きましたけど、また傾けたり、てか、ちょっと触っただけで同じ現象が再発。アップルのサイトで調べてみると、ビープ音が3回鳴る現象についての記述がありました> Intel ベースの Mac において起動時のセルフテストで表示される RAM エラーコード。それによれば、メモリエラーらしいです。とりあえずメモリを抜いてみましたよ。画像6。ピンボケしちゃいましたけど、端子部分に白いモノがべったりと。ネットで調べてみると、MacBookのメモリの端子にはシリコングリスが塗りたくられているようです。そんなに塗る必要があるのかなぁ? 適当に拭って挿したら問題解決。ほっ。画像7。某ネタのためにごにょごにょ...
 もぅ届いてから半月経つのか。早いなぁ。届いたその日しか触ってないや。(ぉ

74申込完了。
 サークルカットは仮ですが、とりあえずオンライン申し込みを済ませましたよ。プログラミングもしないとね。てか、風邪(?)を治すのが先か。



2008.02.12(火)

生存報告
 死んでます。



2008.02.14(木)

あー、なんか久しぶりに気分がイイ。
 えーと、先週は発熱し、熱が下がったら頭痛が増し、それが収まったら今度は腹痛...。てな具合に、んー、なんて云ったらいいか、『泣き止んだ面に蜂』とでも申しましょうか、『盆と正月が順々に来た』とでも....それはちと違うか。まぁとにかく、病のデパート状態は脱したようですわ。丁度一か月ですね。長かった...。



2008.02.15(金)

うぉぅ、信号のタイミングが違うぅぅぅ。
 街中を山チャリで走るときには極力信号待ちをしないようにしてます。どんなに頑張っても次の信号で引っかかるような区間は力を抜いて走る...てな具合に、加速と減速の黄金則があるわけですよ。それがですね、昨日久しぶりに山チャリに乗ってみたら、あれぇ?何でここで赤なのぉ?と。体力落ちまくりだからなのかな、とも思ったんですけどね。やっぱり今日も赤でした。がくぅ。
 クルマの流れに最適化したんですかね。走りを再構築しないとなー。



2008.02.16(土)

OWCの$80値引きされてなかったよ問題、解決。
 夜19時の国営ラヂヲを聞いててうひょーですよ。東芝がHD DVD撤退ですか。Blu-rayを積んだRDが出たら購入を検討するとしますよ。まぁそれはさておき。
 Modbookの予約特典である$80の値引きが適用されていなかった件のつづき。OWCから要領を得ない返答がたまーに来るという状況で長期化も危ぶまれていたのですが(てか既に長期なんですが)、やっと本日、「Your early bird special discount was applied on February 5, 2008 in the amount of $81.87.」てな返事を貰えましたよ。クレジットカードの利用明細を確認したら、今月12日付けで入金になってました。メールとの日付の違いはともかく、注目すべきは$80ではなくて$81.87てところですか。値引きが適用されていなかったが為に成田で余計に払うことになってしまった消費税200円分。これも負担してくれたんですね。拙い英語でも書いてみるもんですわ。まぁこれまでに費やした時間的精神的負担を考えると、嬉しくもないってのが正直なところ。英語も出来ないのに海外通販なんて手を出すもんぢゃないのやも知れませんけどね。今回は不幸な事故だと思い、また機会があれば利用するとしましょ。
 ちなみにあんまり使ってないModbookですが、一つ気になる点がありましてね。起動したときにタブレット(内部でUSB接続)が認識されないことが3回ほどありましたよ。確率的には非常に高いです。ペンを感知出来ないんでまったく操作出来ず、マウスかキーボードを繋いで再起動するしかありません。タブレットな機種として絶望的に致命的です。販売店が日本だったらそそくさと連絡するところなんですが、この件を英文でヤり取りするなんてヘタレな私には........。てなわけで本日のひとコマ(PNG/12KB)。



2008.02.17(日)

夢の島に行って第五福竜丸を見て来た。
 何やらOWCから大量のメールが来た。どれも同じ内容だ。「いやぁ悪ぃ悪ぃ。あんたからの連絡はスパムフォルダに入っててさぁ、今見つけたよ。今後はこんなこと無いようにすっからさ。何かあったら電話してちょ。」(超訳)。道理で返事が来ないわけだ。てか私からの連絡はOWCのサイトにあるフォームから送信したんですよ。それをスパムに分類するってのは....。まぁ終わったことはさておき。
 今日は東京マラソン。それとは全く関係無く、私は山チャリで走ってましたよ。行き先は夢の島、第五福竜丸展示館。一度見ておきたかったんですよね。第五福竜丸(JPEG/11KB)。たまらんですな。たまらないから、寝る。
 第五福竜丸 - Wikipedia



2008.02.18(月)

眠い。
 昨日走りすぎたかな?



2008.02.19(火)

温い蒲団は罪作り。
 夜、温い蒲団で寝入る幸せ。朝、共に過ごした蒲団と別れる不幸。冬は差し引き不幸だなー。



2008.02.20(水)

やっぱ風呂だな。
 ぁぁぁ....。湯船はイイっすねぇ....。でも足を伸ばして入りたいなぁ。温泉行きたいなー。



2008.02.21(木)

鉄道グッズの相場に悶絶する。の巻
 今宵は良い満月ですな。それはさておき。
 私は鉄っちゃんてワケぢゃないんですが、『鉄道部品掘出市』とやらが本日から開催されるとのことなので、久しぶりに東急ハンズ北千住店へ。広告する割に、会場は三畳ほどで品数もショボい。ちと残念。いやはやしかし、どれも値が張りますな。JRの「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい」シールは700円ですか。300円くらいなら買ったやも。それはともかく、それ系の人たちの注目を集めていたのは中古の懐中時計。普段腕時計をポケットに入れて持ち歩いている私も欲しいっス。てなわけで手を伸ばしてみると、安いモノで5,000円もするのね。うひょ〜。ってこれ壊れてるやん。その値段はすべて故障品で、完動品は桁が違うのかー........。ごふっ。



2008.02.23(土)

円い蓋の縁が欠けると、円満な家庭にヒビが入る。かもしれない。
 1年と2ヶ月ぶりに献血へ。某ルームの様相も、受付の方々も、すっかり変わっちゃいましたね。でも何だろう。「帰って来たー」という印象を持ちましたよ。んー....(しみじみ)。
 さて、成分献血の今月の記念品として『平野レミの蓋付きココット』なるモノを頂戴しました。で、その箱を開けた家人曰く「蓋が欠けてる」と。見れば二箇所ほど、ちぃとばかり欠けてます。箱の中にカケラは見当たらないんで、梱包以前の事故の模様。私としては大したコト無いと思ったんですが、「取り替えてもらえ」と家人たち。まぁね、景品で釣るのであれば、必要最低限の品質は確保してもらいたい気はするんですよね。今日日何かと話題の中国製ですし。でもなぁ........。
 結局圧力に屈し、渋々電話。恐縮する受付嬢の声に私も恐縮しちゃいましたよ。来月はココット持って献血に行くのか。気が重いなぁ....。



2008.02.24(日)

6年ぶりにヤフオク利用。
 ........え? そ、そんなに断ってたのか。



2008.02.25(月)

睡魔には勝てないので妥協した。
 山チャリで走っていたら、鼠が前を走ってた。方向が同じだったので、しばらく一緒に走ってた。ちょっと楽しかった。それはさておき。
 気がつけばサークルカットの差し替え期限が目前に。てなわけで描き始めたんですが、お題目のとおりなわけで、もぅダメ。おやすみなさい。



2008.02.27(火)

ぴーちくぱーちく
 JAXAが10年ぶりに日本人宇宙飛行士募集だそうな。宇宙へ羽ばたきたい方は是非。それはさておき。
 某河川敷では数日前から雲雀の声が聞こえます。北風は強いんですが、もぅ春なんですねぇ。道理で眠いわけだ。てなわけで、私は夢の中へ羽ばたきます。3、2、1、ぐぅ。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top