2011年03月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2011.03.01(火)

今月こそ頑張る。たぶん。
 朝から雨かよ!ってなわけで某河川敷をぢゃぶぢゃぶ走ってたんですが、雨の日には河川敷に百合鴎が集まるんですよね。グラウンドに何があるんだろうか? それはさておき。
 先月は頑張る予定だったんですが、Xcodeは睡眠導入剤になっちゃいましたね。てなわけで今月こそ頑張りたいなと思う次第です。とりあえず睡魔に負けないカラダに成る可く、よく寝るとしましょ。



2011.03.07(月)

腕時計の目盛が外れちゃった件は、文字盤交換で税込2,835円也。
 あれ? 今月は頑張るハズが、先月よりも頑張れてない気がする。それはさておき、今年の夏は前日設営に参加出来ないような雲行きだったりするのもさておき、先日書いた腕時計の目盛が外れちゃった件は先月14日に修理に出したら一昨日に完了の連絡を貰って本日引取って来たーってな感じでお休みなさい。。。



2011.03.08(火)

国会議員のシゴトって、愉しそうだな。
 あれ? 昨日は日付を間違えた。それはさておき。
 献金問題で前原外相を辞任に追い込んだ自民党の西田議員。どこから情報仕入れたんだ?と謎だったんですが、讀売朝刊に経緯が書かれてましたね。ネット上の記事には載ってない、その続きの箇所を紙面からちと引用。

西田氏の支援者が小耳に挟んだ「京都府内の焼き肉店の女性経営者が、店に前原氏と一緒に撮影した写真を飾っている」との情報が発端。知人を店に派遣、写真や店内にあった調理師免許の外国名の記載を確認。政治資金収支報告書を調べ献金を発見した。

スネークっぷりにクソワロタ。



2011.03.13(日)

とりあえず献血に行った。
 出来る事なんて無いですからねぇ。今はこれが精一杯。



2011.03.16(水)

昨年12月に申請した家電エコポイントがやっと発行された。
 さて、有効に使わせて頂くとしましょ。



2011.03.17(木)

私の部屋には暖房が無いんで、パソコン使うくらいは許してちょ。
 日刊工業新聞に、節電に取り組む東京大学の記事が。それによれば、本郷キャンパスの電力消費量は都内最大級だとか。主要施設の電力消費量のグラフ(平成18年のデータだったかな?)も載ってましたけど、東京ドームやテレビ局なんかの倍も使ってるのね。東京大学サスティナブルキャンパスプロジェクト室掲載のデータでは、........あー、寒いからこの件はこの辺で。



2011.03.18(金)

ソフトウェアアップデートでXcodeが3.2.6になった。
 600円らしいXcode4は様子見。Mac OS X 10.7に附属するんならそれを使うけど...どうなのかな?
 てか、今月も頑張れないまま過ぎて行きますなー。



2011.03.19(土)

お彼岸。
 御先祖様の墓参りしてきた。私に子孫は居ないけどなー。



2011.03.20(日)

頑張れないから頑張らない。
 プログラミングを再開してみる。んー。まぁテキトーに考えよう。



2011.03.22(火)

かき菜(東京産)を、晩にモリモリ食べた。
 てか、うちの庭の畑産。どんどん採れる。どんどん食べる。



2011.03.23(水)

茎立菜(東京産)を、晩にモリモリ食べた。
 てか、うちの庭の畑産。ウチの親曰く、葉物は水でよく洗った方がイイと聞いてじゃぶじゃぶ洗ったと。でもその水、金町浄水場の水だったって落ちだった。あっはっはー。まぁ取り敢えず気にしない。



2011.03.24(木)

賞味期限が切れたって、ただちに飲めないわけぢゃなく。
 昔買った富士ミネラルウォーター非常用5年保存水2L。今年の夏に5年だなーと思っていたら、ここ最近の社会情勢でしばらく更新出来そうにないですな。てか、街の自販機の水がことごとく『売切』。都民の行動力(?)すげー。みんな落ち着けって。



2011.03.27(日)

バックアップが無くたって、ただちに....いや、心配だよね。
 先月からTimeMachine用HDDとして使っていたWesternDigitalのWD20EARS-Rが昇天。HDDが2台収まる外付けケースで使ってましたが、その2台とも挙動が変。プログラムのデータが....そしてそのバックアップが....。元も子も同時消失という想定を超えた事態に私涙目。ってまぁこの一ヶ月、何も書いて無いから問題も無いか。でも今日はちょこっと頑張ったしなぁ。やっぱ涙目....と思ったら、WD20EARS-Rを外してみたらもぅ1台は正常に復活。ふぅ....取り敢えず良かった。
 やはり備えは多重であるべきか。HDDが壊れるのは想定しなくちゃね。



2011.03.28(月)

今年も某河川敷で鶯の声が聞けましたよ。
 ホーーーーホケキョ。平和だなー。



2011.03.30(水)

連絡のやり取りを省き、円滑迅速にコトを為す最善の手段は....?
 日曜に壊れたHDDの話のつづき。昨日秋葉のサポートに行ったら交換してくれたんですよ。でもそれで終わらなかった。以下時系列。
 一昨昨日の日曜。HDDが壊れた。ネットのメールフォームにて、壊れた旨と秋葉のサポートに持ち込めば見て貰えるか?と問う内容を送信。
 一昨日の月曜。連絡来ず。「ご回答までに3〜4日程度かかる場合が」とあるので、まぁ来ないか。でも4日だったら....待てないなぁ....。
 昨日の火曜。連絡無いけど、秋葉はいつでも行けるから。てなわけで秋葉のサポートへ。初期不良期間は過ぎてるけど、交換してくれるとのこと。持ち帰って早速TimeMachineに設定。良かった良かった。この後もし連絡が来たら、交換済みの旨とお手数をおかけしましたと返事しよう。
 今日。外出先でメールチェックも連絡無し。帰宅したら佐川の不在通知「引き取り交換あります」。うはっ!いきなり交換品を送ってくるとは! 客の負担、被害を最小限にするための『即交換』という決断なんでしょうが、せめて事前に「送りますので御用意を」くらい連絡をくれてもイイと思うんですけど。さて....、またメールフォームで連絡するとしますか....。次にツクモで何か買って何かあったら、即秋葉に行くとしましょ。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top