2011年05月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2011.05.04(水)

不勉強なもので、フォントのことをよく分かってない。
 拙作のつづき。てか、いつまでつづく? まぁ気長にやろう。
 新ルパン三世の第53話「狂気のファントマ・マークIII」を例にします。今までの表示はこんな感じ。
 「ヒラギノ明朝 Pro W3」で調整無し/PNG/3KB 「ヒラギノ明朝 Pro W3」。ショボい。
文字の大きさ、特に横幅ですが、これを調整してオリジナルに近づけます。
 「ヒラギノ明朝 Pro W3」での調整例/PNG/4KB 「ヒラギノ明朝 Pro W3」での調整例。文字幅の都合上、非常に厳しい。
どうしてもヒラギノ明朝では限界があるんですわ。プロポーショナルぢゃないんで。これが平成明朝フォントですと、とてもイイ感じに。
 「平成明朝 W3」での調整例/PNG/5KB 「平成明朝体 W3」での調整例。
「平成明朝体 W3」は古のMacOSに標準で入ってましたが、今のMac OS X には入ってません。うーん、残念。現在はリョービイマジクスがダウンロード販売してるのかな? まぁ有償は手軽ぢゃないしなぁ。無償で良さげなプロポーショナルフォントは無いかな?と選んでみたのは、独立行政法人情報処理推進機構の「IPA P明朝」。
 「IPA P明朝」での調整例/PNG/5KB 「IPA P明朝」での調整例。無償フォントだ。素敵。
とまぁそんなわけで、とりあえず「ヒラギノ明朝 Pro W3」を標準としまして、「IPA P明朝」用のテキストファイルを別途作って添付する方向にしようかと。現在の状況からすれば、........まぁいつの日にか出来るでしょ。たぶん。
 あ、お題目の話をまだ書いてないな。でも眠いから寝る。



2011.05.10(火)

最近、日記書いてないな。
 いやー、プログラム書いてたら楽しくって。



2011.05.14(土)

ヒラギノ明朝の真(?)のベースラインは何処にあるんだー?
 NSAttributedStringのdrawAtPointでテキストを描画すると、指定した座標がベースラインになる....ハズなんですけどね。手持ちのフォントであれこれ試すと、ヒラギノ明朝は上に(y軸)ずれる。んー、何故だろう? ascenderだのdescenderだのdefaultBaselineOffsetForFontだの、それらの数値の組み合わせでなんとかなるのかと頭をひねってみましたが、結局わからんちんでした。テキストエディットでフォント混在させるとちゃんとベースラインが揃うので、何らかの方法はあると思うんだけどなー。
 テキストエディットの例/PNG/9KB テキストエディットの例。左から、ヒラギノ明朝 Pro W3、IPA P明朝、それらの混在。混在時でも、ヒラギノはちょっとずれるけどね。
ascenderとdefaultBaselineOffsetForFontとNSAttributedStringのsizeでもって、ヒラギノ明朝やIPA P明朝など主なフォントは概ね問題無く表示出来るようになりました。でも今度はIPA明朝なんかは大きくずれちゃうなぁ。そんなことを一週間ほど悩んで挫折。まぁ今後の課題ってことで。
 それから一週間は斜体の処理。本来は「!」だけ決まって斜体なんで、決め打ちしちゃってもイイんですよ。でもそれぢゃぁ処理が面白くないよなーと、日の目を見ないであろう機能に注力していたり。バカだなー。
 作品自体、いつ日の目を見るんだ? てか、プログラミングより寝てる時間の方がんがくっく。



2011.05.15(日)

iPad2って産地直送っすか。
 昨日届いた「商品出荷のお知らせ」の着予定が7日後だったので、何でー?と思って配送状況を見たら、受付がクロネコの「深セン支店(中国)」だった。ほー。



2011.05.17(火)

河川敷を走っていたら、蜘蛛の糸に絡まれた。
 久しぶりに宝くじを発売初日に買った。今回は末広町の売場で。まぁ何処で買っても確率は一緒だけどね。ってのを昨日書こうとして寝ちゃったから今日書いた。それはさておき。
 蜘蛛が糸出して飛んでると思しきこの事態。巻かれるしかないのかー。



2011.05.18(水)

山チャリ改造計画。
 前ギア替えた。ちょっと大きいのにして、ギア比を上げた。ここぞ!とゆーときの加速が欲しいのもあるけど、定常走行時にゆったり漕ぎたいもんで。んで、次はディスクブレーキ化だ。そのうちやろう。



2011.05.19(木)

iPad2届いたー。
 おー、薄いなー。



2011.05.20(金)

昼飯にうどん屋に行ったらテレビでアーノルド・シュワルツェネッガー隠し子騒動なんてのをやってまして、
 玄田さんが声を当ててて笑た。



2011.05.21(土)

体重計に乗ったら55.8kgだった。
 昨年10月にラーメン二郎に行ってからは55〜56kg台、同11月に二郎に行ってからは56〜57kg台だった我が体重。半年ぶりに55kg台を見たですよ。
 話は違いますけど、日本では二輪や四輪の車両総重量って乗員1名55kgの計算ですが....これって軽くない?と思う。自転車はJISの規格では65kgで設計するのかな? んー、どのくらいが妥当なのか分かんないや。分かんないから寝る。



2011.05.24(火)

山チャリの前輪をディスクブレーキに換えた。
 この山チャリ1台が日常の足なもんで、なかなか大掛かりに弄れないんですよね。てなわけで、後輪は梅雨に入ってからかなー。もぅ入りそうな空模様っすけど。



2011.05.28(土)

「動作はすべて仕様です」とだけ取説に書いとけばイイのかな?
 今朝の新聞に通販の広告が。充電器なんですけど、使い捨て電池への充電対応を謳ってます。んー、まだこんなモノ売ってるのね。もしも「充電出来るか?」と訊かれたら「ゼロではない」と答えるけれど、まぁ「事実上のゼロ」っスよねぇ。新しい電池買えよ、と。コラーゲンの経口摂取なんかは、淑女のお肌にとっては「ゼロではない」のかな。まぁ私の買ってる宝くじやtotoBIGも似たような話になっちゃうやもしれんのでそれはさておき。
 ウイルス罪法案、バグ放置が提供罪に該当する事態は「ある」と法務省見解, 高木浩光@自宅の日記, 2011年5月27日。これは由々しき事態ですねぇ。フリーウェア作家は萎縮しちゃうんぢゃないかなー。まぁね、バグは直すべきだとは思いますけどね。プログラムを順に追って行けば、バグは必ず根絶出来る。出来る。出来る? んー、可能性はゼロではないけれど........。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top