2014年09月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2014.09.07(日)

当籤未確認の宝くじが30枚あった。やっぱりくじの日は大事だなぁ。
 ぼーっとしてたらどんどん時が過ぎてゆく。いかんいかん。てなわけで、くじの日の敗者復活、ハズレくじ再抽籤の結果を調べてみる。今年の番号は下4桁「3748」らしい。手許のハズレくじは78枚。おっ? 当籤未確認のくじも30枚出てきた。そんなにあったとは....。で、計100枚超の数字を確認して...........................。
 さぁ、寝るとしますか。


2014.09.15(月)

電卓は便利だなー。
 パソコンにエクセルがあっても電卓を使う人が多い。そんな記事を昨日だか一昨日だかに見たんですが、まぁ至極当然なんでないの?と思ったです。ちょっとした計算なら、電卓叩く方が超ラクぢゃん。てなわけで、私の愛用の電卓を紹介。
 シャープ EL-219/JPEG/5KB シャープ製 EL-219。1983年に、某組織の記念品として貰いました。
 シャープ EL-219 の液晶部/JPEG/5KB 上位の桁は液晶の乱れで、ちと見づらいです。写真は条件の悪い方向。もっとキレイに見える向きもあります。
 シャープ EL-219 の電池/JPEG/7KB 電池は一度も替えてません。83年7月製。MADE IN JAPAN。すげー。
 シャープ EL-219 の電池の負極/JPEG/6KB 負極は腐食して真っ黒。接触不良対策でときどきぐりぐり廻してるので、削れた箇所が環状に輝く。
電卓博物館さんによれば、これの同等機 EL-220 は「単3、2本で10,000時間利用可能」とのこと。単純計算でも連続で1年以上ですねぇ。そんなに頻繁に使うもんぢゃないんですけど、いつまで持つかな? まだ電池2本とも1.5Vくらいあるですよ...。


2014.09.20(土)

肩こりのない国へ...
 彼岸ってことで墓参り。涼しいから蚊がいない。いつもなら数ヶ所痒くなるんですけどね。よかったよっかた。それはさておき。
 前回紹介した電卓では大きい桁の表示が見づらいので、その辺りが必要な計算では別の電卓を使ってます。祖父の遺品にあった、ピップエレキバンの販促グッズと思しきもの。
 ピップエレキバン販促電卓/JPEG/7KB 隣の1円玉は大きさ比較。
親指でもラクラク押せる大きなボタン。しかし液晶表示部はカード電卓用そのままの小ささ。iPad miniよりデカイのに! この実用的なようで非実用とゆー、正に私の大好物な一品。素晴らしい。藤本株式会社会長(当時)の笑顔もイイですな。それを逆光で撮影しているのは、大地と空を引き立たせるためですかねぇ。場所はやっぱり北海道の比布町? いいなー。
 磁気と血行の関係はよく分かりませんが、気の持ちようなのかなーってことで、肩こりのない毎日を送りたいものです。ごふっ。


2014.09.22(月)

雨の中を走ることが多いのに手入れしてなくてサビサビになっちゃったチェーンを取り換えたら早速雨に降られたでござるの巻
 山チャリのチェーンはすぐ外せるように、KMCのミッシングリンクで繋いでます。で、予備のチェーンを油浸けにしておいて、交互に取り換えて使う、と。これ、定期的にヤればイイんですけどね。ここしばらく放ったらかしにしてたら、元から赤い着色チェーンぢゃね?ってくらいに錆ちゃいまして。よーし今日こそ取り換えちゃうぞー、やっぱ駆動系の手入れは大事だなー、よく廻るぜ、うひょ〜! と思ってたら土砂降りですよ。ごふっ。


2014.09.24(水)

さようなら、平日午前のハーゲンダッツ。
 某献血ルームのハーゲンダッツも今月で終わり。本日はクッキー&クリームでお別れしましたよ。ありがとう、そしてさようなら。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top