2015年11月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2015.11.03(火)

交差法は苦手だ。
 先日、新聞のテレビ欄で紹介されてました。衛星劇場で日本初の立体映画を放送するんだとか。あぁ、これこれ、松竹の「決闘」っての。(C)1953 とありますから、62年前の作品ですか。当時のフィルムのまま、2画面を横に並べた状態で放送するようです。紹介されている画像からすれば交差法ですね。寄目で見れば裸眼立体視だ。うひょー!観てぇぇぇ!と思ったんですが、衛星劇場は契約してないや。残念無念。それはさておき。
 近頃は山チャリで利根川の土手も走っていたり。流石に寒くなってきたんで先週は姿を消しちゃいましたけど、その前までは殿様蝗虫だらけだったんですよ。体感的に江戸川の10倍。そんな殿様の合体ちう(緑×緑)の御姿を立体視で。
 トノサマバッタガッタイチウの立体視(平行法)/JPG/7KB 平行法。
 トノサマバッタガッタイチウの立体視(交差法)/JPG/7KB 交差法。
画像載せちゃうと、また引越作業が増えちゃうなー。


2015.11.04(水)

申込サークル約45,000 ー 当選サークル約35,000 = 抽選漏れ。
 封書での落選通知到着。なんだか年々、冬の申込みサークル数が減ってるんですけど。2012年:約51,000、2013年:約51,000、2014 年:約48,000、2015年:約45,000。数年後には全サークル当選したり? 五輪の頃にはビッグサイトも拡大してるしなー。


2015.11.05(木)

方程式との闘いは終わったような、まだ続くような。
 確か中二の頃だと思うんですが、数学の先生が産休で。代わりの先生が来たり、自習だったり。てなわけで授業中に遊んぢゃってたのよ。で、一学期の中間テストは38点。以来どぅにもこぅにも。どちらかと云うと国語の方が好きだったり。それはさておき。
 あちらを動かせばこちらも動く。こちらを動かそうとしても、あちらが動かなければ動かない。てな具合に制約が多くてですね。頭がパンクしながら式立てぇのそれを解きぃの。なんとか破綻無く動かせるようになったのではなかろうかと。....そぅ思って何度「あれぇ?」となったことか...。今度こそ大丈夫だな。たぶん....きっと....。んで次はウィンドウのリサイズ。先日紹介の画像で云えば、画像右下を摘んでぐりぐり動かす場合、画像左上の角は動かないようにするのが自然。でも実際のウィンドウの大きさは外側の黒枠。画像を拡大すれば、ウィンドウは上下左右に拡大させなきゃいけない。それぞれ適切な比率で。で、また式を考える、と..............。寝る。


2015.11.09(月)

方程式との闘いは続く。否、今度こそ終わりだ。
 うちの親が近所の医者に行った。そこで貰って来た紙が年末年始の案内。なるほど、もぅそんな時期ですか....と思いながら眺めていたら、末尾に次のような文言が。「急患の方は留守番電話にメッセージを入れてください」云々。え? それだけ?電話をした後、やきもきしながらいつまでどーすりゃイイのか。怖い怖い。怖いからさておき。
 ウィンドウのリサイズがうまくイかない。なんか自動で中身のビューが拡大/縮小されちゃいますね。frame とか bounds とか NSAutoresizingMaskOptions とか、あれこれ試してみたけど...むぅぅ?いや、それはまだどぅにかなるけど(たぶん)、OpenGLのウィンドウの方が問題。下手にいぢると画像が乱れる。って、私が下手過ぎなんですが。 OpenGLの方はそのままで、得られた画像を拡大/縮小するだけなら簡単。簡単だけど、んー、実寸で操作したいなぁ...。そんなこんなでまたぐりぐり動かしてたら画像が破綻した<ダメ過ぎ。とりあえずリサイズは諦め。今後の課題ってことで。いい加減、方程式はもぅ飽きた(^^;。今度こそ破綻は回避だ、きっと。
 山折り谷折り3Dのアイコン/PNG/2KB アイコン描いた。こーゆー形にすると、どーしても上下が空くから小さくなっちゃう。止む無し?それから「最近使った項目を開く」とか、ヘルプに対応とか、無駄にまともなアプリっぽくしてみたり。


2015.11.11(水)

常用 iMac に OS X Yosemite v10.10.5 を入れた。
 OS X El Capitan v10.11 も出てから一ヶ月以上経ってるんですよねぇ。動作確認用に、そろそろ用意しますかねぇ。と思ったんですが、何やら App Store での評判が悪いようで。それら書き込みでは、メールの不具合が多いかな。Thunderbird 使いの私には無関係? まぁ私の iMac はまだ Mavericks v10.9 なもんで、とりあえず Yosemite v10.10 を入れてみる事に。............................インストール中を示すバーが止まっちゃったな.........................もぅ2時間くらい経ったよな..........................。てなわけで iPhone で事例検索。なになに、強制終了のセーフブートの再起動っと........あ、動いた。ウィルス対策ソフトが云々との記事を見かけましたけど、原因わからんちん。動いたからイイや。
 El Capitan は明日試してみますか。


2015.11.12(木)

【悲報】電話の向こうの俺氏、また具合が悪くなる。
 総武線の脇の細道を山チャリで走っていたら、対面から郵便局の赤いクルマが来てすれ違った。....あれ? ここって一方通行だよな? 標識を確認したら「二輪・軽車両を除く」。んー、軽自動車は軽車両ぢゃないよな。あのクルマ、今回だけでなくて日常的に間違えてたら怖いなー。怖いからさておき。
 昼飯にカレーパンを食べたら、晩はカレーライスだった。カレーは飲み物、とまではいかないけれども、好きだから問題ない。そんなカレーを食べてたら電話が鳴った。ウチの親が出て喋ってたんですが、その表情はだんだんニヤニヤして受け答えがぞんざいに。お! これは久方ぶりに私からの電話ぢゃないですか! 後で訊いたらやっぱり今回の私も具合が悪くて、病院に行ってきたらしいです。相変わらず弱っちぃな。いやしかしその私は自分の名前の読み方を間違えてたから、端っからバレバレ。下手に名乗らないで「オレオレ」で通せばイイのに。<ダメだろ


2015.11.13(金)

OS X El Capitan を入れてみた。
 昨日は日記書いたつもりで寝たら、夢だった。それはさておき、独自ドメインに引っ越しました。これからも宜しう。
 常用 iMac にOS X El Capitan v10.11.1 を入れました。特に問題無いような....うわ! ぐるぐるちよちゃんX の影の描画がおかしいやん。冬コミ落ちたってのに、んー、困ったなー。修正したらアプリ本体をフリーウェアとして配布するか....てか、直るのかな? なんかイヤな予感しかしないんですけど。画像保管庫のURL書き換えも済んでないのになー。んー、んー。


2015.11.15(日)

おまけで、なんか描きますか。
 OS X El Capitan では、アプリの切り替わりで前面に出たウィンドウの影が自動的に更新されるみたい。ぐるぐるちよちゃんX では影に関して妙(?)な処理をしてましてね。例えば今夏の作品、ネギを廻すミクさんでは、身体には影があるけどぐるぐる廻してる腕には影が無いの。これは最初に身体を描いた時点で影を設定して、以後は影の更新をしない。すると影は初めのままなのよ。聖帝様の場合は吹き出しに影が無いとか。んで、El Capitan ではアプリの切り換えの際に勝手に全部の影を描くので、その瞬間の影が残像のようになっちゃうわけ。んー、これは妙な仕様はやめて、フツーに影を更新する方が良さそう。てなわけで修正完了。一通り、v10.6.8以降の OS X で動作確認してから配布予定。
 アプリ本体だけフリーウェア化するのもアレなんで、何か付けますか。と云っても著作権的にグレーなものは流石にちょっと。ミクさんは無問題だと思うので、腕を廻す系はそれで。眼を動かす方は、んー、描くしかないか。


2015.11.20(金)

初めは「妖怪 一目連」っぽいのを描いてたんですが、不気味過ぎてボツ。
 晩飯を食べていると、ウチの親が話しかけてきた。
 親「○○さんちに植木屋さんが入って…」
 私「(もぐもぐ)…」
 親「…」
 私「(もぐもぐ)…」
 親「…」
 私「…で、話は進まないの?」
 親「え? 終わったよ?」
 私「…………な、なんだって〜〜〜〜!」ってのはさておき。
 絵を描きつつぅの、動作確認しつつぅの、動かしてると気になるところが出て来るのでプログラム書き換えぇの。てな感じに ぐるぐるちよちゃんX は連日仕様が変わりぃの。世に出るのはいつの日になるんでせうか。んで取りあえず描いたのは、目がクリっとしてて、知名度があって、無難なところで、容易に描けて、著作権的に問題無いもの、という選択肢で浮かんできたキューピーです。...なんか私が描くようなものではない気が。てか描いててどんどん不気味に。どうしても眼の周囲の陰が濃く、濃くなってゆくのよ。病んでるのかな.....。そんな気持ちを抑えて(?)、こんな感じで。
 gcx_demo_qp.png動きは瞬きだけです。薄目の時間を長くすると不気味な感じが増します。<やめろ


2015.11.24(火)

「こんなもんいかがっすかぁ まるごと!」復刊。
 先週の土曜日、千葉県某所を歩いていると、対面から若いアベック(死語)が。何やらお兄ちゃんは、気が高ぶっている御様子。
 女「えぇ〜〜〜〜?」
 男「何でパチンカスが気に入らないんだよっ!(怒」
いや、ちょ、『カス』云ってる時点で好かれないと思われ........。それはさておき。
 今は亡き水玉螢之丞女史の作品「こんなもんいかがっすかぁ」が、復刊ドットコムにて「こんなもんいかがっすかぁ まるごと!」となって刊行とな。これは欲しい。


2015.11.25(水)

画像の回転/拡大も実装したかったんですが......それはまたいつの日か。
 この期に及んで尚も仕様拡張している ぐるぐるちよちゃんX 。『眼』を動かす方はその瞬きその他の動かし方の記述を複数セット用意して、それを切り替えることでガラっと動作を変えられる仕組みを導入。これで『変身モノ』なんかも容易に。てなことよりは、少ない作画でも多彩な動き、とゆー理由の方が大きかったり。んー、でもまぁ結局は枚数少なければ動かしようもないんで、絵をいっぱい描かないとショボいと云いますかその機能は不要と云いますか。
 スペース☆ダンディのダンディがウィンクした瞳から☆を飛ばす...ってのを回転/拡大で実装したいなとも思ったんですが、構想だけで終わりそうなんでヤめとこう。てか、いい加減、時間かけ過ぎ。


2015.11.27(金)

ちょっとしたことで、随分と印象が変わるもんですな。
 ぐるぐるちよちゃんX をまだいぢっていたり。マウスカーソルへの追従を遅らせる係数がありましてね。矢印系では多用してるんですけど、眼を動かす方では今一つ。なんだか不自然な感じがしちゃうのよね。んでその係数。これまでは初期設定のみで変更出来なかったんですが、これも随時変えられるようにしまして。そしたらこれ、イイぢゃないですか。微睡んでいるときに思いっきり追従を遅らせると、眼がとろ〜〜〜んと動いて非常に効果的。何でこの機能を実装していなかったんだ私のバカバカバカ。


2015.11.28(土)

ふんわり浮かぶ、黒い蜘蛛。
 何週間かぶりに山チャリで江戸川へ。今日の土手は小虫がいっぱい。常に顔や身体にパラパラ当たる。小雨の中を走ってる感じ。そしてときどき大雨のようにバラバラ当たる。ひぃー。風の弱い日は虫だらけですな。そしたら今度は蜘蛛の糸。飛んで来たようで、腕や顔に。ハンドルには蜘蛛が一匹ぶらぶらしてる。んで、どんどん巣作りを。ちょ、そんなとこに張ったって............小虫が掛かったwww。やめてー! てなわけで退散願った。
 帰路、山チャリを停めて一休みしていると、視野の隅にキラキラしたものが。また蜘蛛の糸かよ。ほんとにもぉー.......?! 飛んでる糸のはじっこに、蜘蛛がいるぢゃないですか。そよ風に揺られて、ふわりふわり。すげー!飛んでる糸にはよく絡まるけれど、飛んでる蜘蛛を見るのは初めてだ。ふわりふわり。すげー。ふわりふわり。すげー。


2015.11.29(日)

ビデオ性能が非力な機種では、ウィンドウの影の更新はちと重荷。
 ぐるぐるちよちゃんX の動作確認を、Mac OS X v10.6.8 から開始。使用機種は ModBook 、基になっているのは MacBook3,1 (13-inch, Late 2007) なんですが......んー......ツラいですなぁ。OS X v10.7.5 と 10.8.5 は MacBook5,2 (13-inch, Early 2009) で。んー....これもちょっと。コマ落ちしてるのがはっきり分かっちゃう。開発機の iMac (24-inch, Early 2009) @ El Capitan では、まぁそこそこイケてるのになぁ。........さてどうしよう。影の常時更新は OS X El Capitan 以降からにしようかなぁ。後々のことを考えると、OS のバージョンで動作を変えるのはヤりたくないけどなぁ。今までイイ感じに動いていたものが、もっさりしちゃうのは嫌だしなぁ。んー。も少し考えよう。
 合わせて動作確認してたんで、済んだから上げときマス。>山折り谷折り3D


2015.11.30(月)

互換性を維持するのは面倒。でもやる。出来るだけ。
 「エルキャピタン」って、「炙りカルビ」と同じくらい云いにくいよね。だから私の脳内では「エルカピたん」。それはさておき。
 やっぱり ぐるぐるちよちゃんX は El Capitan の前後で動作を変えるとしますか。大分書き換えちゃったからなぁ。互換を維持出来るようにまた直さないと。うわぁ、もぅ11月も終わりだよょょ。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top