2017年04月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2017.04.05(水)

明日から本気出すと思ってる今日この頃。
 ぼーっとしてても、月日は流れていきますねぇ...。えーと、放ったらかしになってる iOS 用アプリの勉強を再開しようかと思ったんですよ。試しだからとバックアップしてない領域にプロジェクトを置いといたら、Main.storyboard のファイルが壊れてたw。え〜〜っ、またレイアウトをヤり直すの〜〜〜っ!? てなわけで、つづく(?)


2017.04.06(木)

iMac (24-inch, Early 2009) では、もぅ流石にキビCかな?
 昨日のつづき。どぅやらファイルが壊れてたんでなくて、Xcode が壊れてるっぽい。新しくプロジェクトを作ってみたら、その中の Main.storyboard がやっぱり開けないや。ってなわけで、Xcode を入れ直してみることに。....あれ? 先週 Xcode 8.3 が出てたんスね。んぢゃそれを....ん? うわ、対応環境が macOS Sierra 以降になってるやん。いやん。
 仕方がないので 8.2.1 をダウンロード。4.5GB はデカイっす。てか、それを展開するのに時間が掛か...掛か....掛か............終わらないからまた明日。


2017.04.12(水)

枕は、なかなか換えられない。
 私の枕は、中央部分が凹んでまして。そぅなるように、枕の上面と下面を引っ張る感じに布が縫い付けてあるんですよ。当然、負荷が掛かっているわけで。とぅとぅ昨年末に裂けちゃったんですよねー。有明を控えていて時間が、てか面倒くさかったんで、ちょちょいと応急処置で誤魔化していた次第。それも流石に限界なんで、てか気が向いたんで、今日はしっかりと縫いましたよ。これであとウん十年は戦える!
 てなわけで、お休みなさい。


2017.04.13(木)

枕の形状が最適化されたので、睡眠が捗る。
 先日某フジテレビで「月は自転しない」とかヤっちゃって叩かれた件で、日刊サイゾーでも叩いてるんですけどね>企画はパクリ、制作体制は超絶劣化……フジテレビ「月は自転しない」問題の“深刻度” - 日刊サイゾー。記事中で「正しくは月と地球の自転周期と公転周期が重なるためだ」と書いてますけど、これ、初出時は「正しくは月と地球の自転周期が重なるためだ」だったんですよ。こそーり修正したようで。てか、修正後もなんだかなーってな文言ですけど...。まぁその程度の製作体制なんだろーなーって思われちゃいますよね。とにかく、記事内容からすればサイゾー編集部は謝罪してもおかしくないレベルな気が。これを他山の石として、私もナニかを叩くときは気をつけよう。それはさておき。
 今日もぐっすり寝よう。


2017.04.16(日)

鼻が詰まって、睡眠が捗らない。
 Xcode で iOS アプリをビルドしようとしたら、"Copying Swift standard libraries" のところで進まなくなるという現象に。Finder とかネット関係とか、もろもろの動作が激重になっちゃってもぅ大変。なんぢゃこりゃ。困り果ててネット検索してみると、キーチェーンアクセスがどうたらと。おー、証明書が最近有効期限切れになってた。てなわけで、それらを削除したら問題解決。解決はしたんですが、Xcode 8.2.1 では iOS 10.3.1 の実機動作に未対応とのことで、iMac (24-inch, Early 2009) での iOS アプリの開発はもぅ限界のようです。困った。困った....。困ったからこの話はさておき。
 昼夜の気温差が大きい今日この頃。皆様は如何お過ごしでせうか? 弱っちぃ私はまた体調を崩しちう。困った...。とりあえず寝る。


2017.04.17(月)

そして、一夜明けて...。
 あれ? また Xcode でビルド出来ないや。ファイアウォール絡みなのかな? ちょっとこれはかなりマズイ? とりあえず寝る。


2017.04.22(土)

開発環境、復旧せず。
 まだ Xcode でビルド出来なかったりする。FireWire 接続の HDD の挙動もおかしい。だぶるぴんち。風邪も悪化したままだからとりぷるぴんちか。寝る。


2017.04.25(火)

あきらめたらそこで終了なわけなんですが、もぅあきらめて終了しようかと。
 金言っすなぁ>古いPCやOSを使い続けることで失われる時間は「1日40分」、Bloombergの記事が話題に【やじうまWatch】。先立つ物があればねぇ...。一体私は、今月ナニしてるんだか...。まぁとにかく、我が iMac は相変わらず Xcode のビルド出来ない症が完治しないもんで、流石にあきらめようかと。"Compiling" で止まっちゃうのは謎。もぅわかんない。んんんんんんんんんんが〜〜〜〜〜〜〜


2017.04.26(水)

顔の輪郭と髪形は分けた方が良かったんでないかなーと思った。
 なんとなくコナン顔メーカーで自分の顔に挑んでみた。ボサボサ頭では丁度良い輪郭が無いなー。


2017.04.27(木)

すごく…立体です…
 昨年末の有明の後の飲会で、maruanさんが仮想現実についてアツく語られましてね。興味深く拝聴したんですが、ヘッドマウントディスプレイの類いを所持していない私は、残念ながら核心に迫れませんでしたね........。そして月日は流れ、昨夜、とある記事を目にしたんですよ>【朗報】DMM、PSVRに対応したことを発表。1200作品以上が視聴可能に : IT速報。なぁんとなく紹介されてた YouTube の動画の設定を見てたら、『アナグリフ』なんてのが。え? 赤青の立体動画にも出来るの?(情弱) てなわけで登場したのが富士通特製立体眼鏡。
 fujitsu_3d_glass その昔、船橋ららぽーとの特設会場で上映されてた「ザ・ユニバース」にて入手。
................ちょ、これ、

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top