2018年01月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2018.01.02(火)

年明けに、また英語と闘う。の巻
 とっくに明けてましておめでとうございます。今年もよしなに。
 年末の続き。Soundflower の使い方をメールしたら、「その通りにヤってみたけど、音が出ないよ」との御返事。まぁねー、そぅ云われちゃうかもなーとは思ってたんですけどねー。てなわけでググってみると、Loopback を見つけましたよ。指定したアプリの音声出力を、別のアプリでの音声入力源にすることが出来る代物だとか。スゴいなー。別の機器への出力も出来るので、これなら音も出せますね。試用出来るので実際ヤってみたらバッチリ。んー、でもねー、流石に高機能だけあって $99 也。拙作 $1 アプリを活用するために $99 アプリを紹介するとゆーのは、いやはやなんとも........。でも仕方無いから、とりあえずメールっと。


2018.01.06(土)

昨日、郵便局に行って年賀状を買って来たんですよ。その時から、なんかモヤモヤしてたんですよね。
 あーそぅだ!落選の返金を受け取らないと!


2018.01.11(木)

寒い日は風呂に限る。
 そぅ云えば去年も温泉に行ってないなー。温泉行きたいなー。


2018.01.13(土)

寒い日は寝るに限る。
 イタリア語版ウィキペディアの「輪るピングドラム」(https://it.wikipedia.org/wiki/Mawaru-Penguindrum) に掲載されているロゴなんですが、「輪」の字に振ってあるルビが「まわ」ではなくて何故か「きち」。んー、まぁ似ていると云えば似てるんですけど...それはさておき。
 手が冷えて動かなくなってきたんで、寝る。


2018.01.14(日)

洗脳?
 今日は秋葉でリカンベントを見かけましたよ。街中でよく乗れますねぇ。カートよりも怖い気がする。それはさておき。
 んで、BEEP に行ったんですけど、相変わらず Oh!FM 誌は在庫が無くて残念。FM-7関連は...と棚を眺めていたら、お! 「BaCK UP No.1」ぢゃないですか! 確かこの本、パソコンソフトが高値なのは日本ソフ○バンクが流通を牛耳っているからだみたいなことが書いてあるんですよね。当時、今よりもホンの少し純粋だった私は、そぅ....なのか....と思った次第。おかげで、Oh!FM 誌を購入するたび、なんとなくモヤモヤしてました。そしてソフトバ○クが好きになれずに今に至る、と。


2018.01.21(日)

昨日、揚げたてのカレーパンをリュックに入れといたんですよ、小一時間ほど。
 そして、今日もリュックが香ばしい。


2018.01.24(水)

順調に推移していると思われたが、甥っ子の流行性感冒B型罹患により、作戦は中止の様相を呈し始めた。つづく(?)
 昨日晩飯を食していると、久方ぶりに風邪っぴきの私から電話が。進行中の案件につき、詳細はまた後日(?)。


2018.01.26(金)

作戦中止、と云いますか、放棄、と云いますか。
 コトのあらすじ。初日、私が晩飯を食べていると電話が。親が出ると風邪っぴきの私からで「話したいことがある。明日病院に行ってから電話する」と。2日目、「未公開株で騙された。借りたカネで買ったので、返済しないとイケない。今日取りに行くので、200万円用立ててくれ」と。親曰く「いきなり云われても困る。明日ならナントカするから電話くれ」。この通話後、警察に相談。とりあえず、明日の電話を待つことに...。
 ....ここまでは、まぁ良かったんですけどね。甥っ子がインフルエンザに罹っちゃって、ウチの親が看に行くことになりまして。留守電にしておいたら、流石にメッセージは残してくれなかったようです。そして3日目の今日も連絡無し。うーん、残念。
 ウチの固定電話は全通話録音なんで、後で聴いてみたんですが........ちょっとねぇ、声が若過ぎるのよ。私を何歳だと思ってるんだか。まぁしかし、アレゲな突っ込みどころも多くて面白かったんで、善しとしますか。


2018.01.27(土)

macOS High Sierra では、Retina の扱いが変わったのかぁぁぁ。
 ぐるぐるちよちゃんX にちょこっと機能追加しようかと思って、一ヶ月ぶりに Xcode を....ん? なんぢゃこりゃー。目の大きさや座標の値が1/2状態になってるやん。困ったな........。


2018.01.29(月)

macOS High Sierra からではなくて、私が Retina に対して無知なだけだったのかぁぁぁ。
 NSImage の lockFocus を Retina 環境で使うと、そこでの描画には倍の解像度が必要になるのかな? だから普通に描いちゃうと、大きさが半分になるわけね。って、こんな解釈で合ってるのかな?? >High Resolution Guidelines for OS X。まぁとにかく、Retina の MacBook Pro は2012年に出たようなんで、その頃からずっとそーゆーわけで。そんなコトとは露知らず、lockFocus を使っている拙作はことごとく Retina 非対応だったり。なんて体たらく。こっ恥ずかしい限り。
 とりあえず lockFocus が少ない Monta を修正。さてまた動作確認だー。


2018.01.31(水)

使い手側からすれば、たぶんどっちでもいい話。
 バージョン履歴の表記を「Retinaディスプレイに対応しました」とすると、今頃対応かよ!って話で実にカッコワルイ。かと云って「Retina環境での不具合を修正しました」ってのは、嘘ではないけど嘘だよね。まぁ前者で、 Monta は只今申請ちう。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top