2018年05月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2018.05.07(月)

眠い。寝よう。
 少し、いや、かなり、生活を改めた方がイイような気が。それはさておき。
 まだヤってる続き。「ディスプレイをオフ」に加え、「スリープ」もメニューに含めてみた。
 眠るんぢゃーのメニュー/PNG
蛇足な感もありますけど、「スリープ」のときだけアップルメニューを操作するのも何だかなーと思ったもので。まぁ常用してる場合は「眠るんぢゃー を終了」って項目が、最も不要なんですけどねー。


2018.05.13(日)

動作確認してから公開しようと思ったら、動作しなかった。
 む? "pmset displaysleepnow" がMac OS X v10.8で動かない。ぬぉー、displaysleepnowが使えるのはv10.9以降だったのかー。


2018.05.14(月)

対応範囲を広くしようとすると、ナニかとめんどくさい。
 む? NSTaskで "pmset displaysleepnow" を実行しようとすると、OS X v10.9で動かない。ぬぉー、サンドボックスを有効にしてるとダメなのかー。


2018.05.15(火)

基本的に自分用なんで、自分の環境で動いていれば問題無かったり。
 む? NSTaskで "pmset displaysleepnow" を実行しようとすると、macOS Sierra v10.12でもサンドボックス無効にしないとダメっすね。v10.10とv10.11は未確認ですけど、ダメだろうなぁ、たぶん。macOS High Sierra v10.13ならサンドボックス有効でも動くってのは、「ディスプレイをオフにするくらい、制限しなくても良くね?」とアップルの中の人が考え た.......とか? まぁとにかく、別にApp Storeで公開するわけでもないんで、サンドボックスは使わなくてもイイか。てな感じで、ぽいっと置いときます>眠るんぢゃー


2018.05.23(水)

たまにはナニか書く。特にネタも無いけどなー。
 某大学の危機管理学部の学生さんたちは、今ナニを想っているのかなー。不利益だと感じていたら、大学相手に集団訴訟、なんて事態も起きたりするのかなー。


2018.05.25(金)

そぅ云えば最近写真撮ってないなー。
 ファミコン用ジョイスティックでも紹介しようかと思ったんですが...。あれぇ?どこに仕舞ったっけか?


2018.05.27(日)

需要があるようにも思えませんが、公開の方向で。
 個人的には重宝してるんですけど>オモテ出ろ。アイコンを用意してなかったんで作ったんですが、それだけで76KBもあるわー。あぁ恐ろしい...。で、開発機と云いますか主環境ではもぅ半年以上使ってますけど、まだ他では動作確認をまったくしていなかったり。今月中に公開出来るかなー?


2018.05.29(火)

ヘッポコでアレなんですが、ご興味おありでしたらどぅぞ。
 ドックのアイコンをクリックすれば確実にそのアプリのすべてのウインドウが手前になりますから........まぁヤり方があるんでしょうねぇ。でも私にはわからんちんなので、残念ながらこれで公開>オモテ出ろ

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top