2020年07月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2020.07.04(土)

▼「遠慮」とは?

遠慮 - Wikipedia によれば、「江戸時代の刑罰の一つ」らしい。まぁ『自宅謹慎』のようなんですが、「夜間のひそかな外出は黙認された」とのこと。んー、江戸の夜、こそーり、何処に行くのかなー?

2020.07.12(日)

▼今年は有明に行くことは無いのかー。

脇腹のお肉が増したような気がする...。まぁそれはさておき。

冬の有明も延期されちゃいましたね>コミックマーケット99の開催について。どーなるのかなー。

2020.07.20(月)

▼ステータスバー(メニューバー)向きのアプリでは無いけれど...。

甥っ子がSwitchのコントローラを落として壊した話を4ヶ月程前に書いたんですが、結局その後、私が直すことになりまして。割れた基板の配線を半田付けしたりの以下省略で、まぁ動くようになったらしいです(実際の動作は見てない)。それがまた甥っ子が落として壊したと。以前修理した個体が再びと、更にもぅ1個の計2個。え? また私が直すの? なんぢゃそりゃー。で、今回初修理の個体は割れた部品の接着程度で完了。問題は2度目の個体。また折れた基板の細ぉぉぉぉぉぉい配線を目がショボ状態で半田付けして導通確認しても無反応。えー? なんでー?? よくよく見れば、フレキシブルプリント基板が折り畳んだ箇所で断線してるやん(吐血。........まぁそれもなんとか乗越えたようなので、組立は明日にしますか。なんかネジが1本足りない気もするし(ぉ。それはさておき。

いろいろとヤりかけのような気がしないでもないんですが、気分転換(?)に別のコトを。拙作SimpleTimeSignalの現行版はシステム環境設定用なんですが、次はステータスバー(メニューバー)版にしようかと。これが一番『シンプル』と云いますか、簡単なんで。基本的には旧作からのコピペで。

20200720_simpletimesignal_mb.jpgとりあえずユーザインタフェースまで。
サンドボックス化も他の拙作からのコピペで....、って、あれ? bookmarkDataWithOptions:includingResourceValuesForKeys:relativeToURL:error: でエラーが出てブックマークが生成されない。なんでやねん。ググってみると、ファイルの読み込みだけ許可の場合はoptionsの指定にNSURLBookmarkCreationWithSecurityScopeだけでなく、併せてNSURLBookmarkCreationSecurityScopeAllowOnlyReadAccessも指定するとかなんとか。で、ヤってみたらウマくいった。んー? 他の拙作では前者の指定だけでイけてたのになぁ。それだとホントはマズかったのかな? よくわからんですが、まぁ動けばイイや。

2020.07.24(金)

▼Go To ベッド

洗髪した後に、あれ? まだ頭洗ってないよな? と思ってまた洗い、泡だらけに...。寝る。

2020.07.27(月)

▼先週書いたアレを、特に説明することなく立体視で。

撮影が雑だから立体視としてかなりアレですが、とりあえず紹介....しようとして昨日寝ちゃったので今日紹介。

20200726_switch_controller_cb_p.jpg平行法。

20200726_switch_controller_cb_c.jpg交差法。
撮影以前に、半田が雑だwww。

2020.07.31(金)

▼草木も眠る丑三つ時に、腹を空かせて奴が来る!!

夢を見ていた。左足の指が痒い、そんな夢を見ていた。右足の踵辺りも痒くなって....え?と思ったら耳元でプ〜〜〜〜〜ンって蚊かヨ! がばっと飛び起きれば午前3時。まだ目がはっきりと見えない私に、奴は襲いかかる。ぬぉ! ふんぬ! 逃げられた。くぅ........何処だ、何処へ行った? 周囲を見渡していたら右手首が痒くなってきた。3箇所もヤられたのかヨ! コ・ノ・ウ・ラ・ミ・(以下略。きっと奴は戻って来る。満腹なら物陰に潜んで休んでいるハズだ。再度の襲撃は、奴がまだ満足していないことを意味しているのだ。さぁ来い。来やがれ。この愛用のウチワで沈めてくれよう! ................来た! うりゃ! パチっ! 振り下ろしたウチワに当たった音はしたものの、床には........落ちてない、だと!? くぅぅぅぅ不覚ぅぅぅぅぅ....。いや、まだだ。奴は必ず来る。私の血の味を忘れられず、ふらふらと帰って........来た! 今度は慎重に、水平に持ったウチワを奴の頭上からとぉりゃぁっっ!!! ........ふふふ。薮ぢゃなくて家か。それにしちゃぁ随分と痒いぢゃないか。私の血に対して、等価交換になっていないだろうよ。その命で、贖ってもらうぞ! ぷち。あぁこれで安心。おやすみなさい........って眠れないぞ。完全に目が冴えた上に、なんだか腹が減って来た。うぅぅ、腹減った。眠れない。腹減った。眠れない...。

とまぁそんなわけで、今夜はぐっすり眠りたい。腹もいっぱいだしなー。



Top