2023年04月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2023.04.09(日)

▼細かい半田付けは、もぅ眼鏡を外さないと良く見えない。トシですな。

パイオニアのイヤホン、SE-CLX7が断線気味に。また直すかなーとパカっと開けてみれば、うわ、ドライバユニットの半田付けする端子部分が取れちゃった。...って、そぅ云えばX年前に断線修理していてその箇所が取れたんでした。あの時は泣きながら半田付けを繰り返して、やっとのことで直ったんだよなぁ...。アレをまたヤるのはなぁ...。随分長いこと使ったし、新規に調達しますかね。んで今時のイヤホンをあれこれ検討したんですが、やぱっりバランスド・アーマチュア型を捨てるのは忍びない。繋げば鳴る。鳴るんですよ。てなわけで修理することに。端子部分は捨てで、エナメル線を直にドライバユニットに半田付けしよう。ユニット内部への導線の痕跡は、点。超〜〜〜〜〜〜〜点。この二箇所の点に半田付けするのか。周囲の絶縁部分はごく僅か。ん〜〜〜〜〜〜〜、まぁヤってみよう。。

こんな感じか? くっついたけど....音出ないや。失敗。ヤり直して...おー音出た。ヤったー、鳴ったー。この状態を維持するため、瞬間接着剤で固めちゃぇ。

20230405_seclx7.jpgイモっぽいけど、鳴ってるからヨシ!
....てな作業から四日ほど経ったんですが、今も鳴ってるからヨシ!

2023.04.27(木)

▼近況報告。

水星の魔女を録画予約していなかったことに気が付いた。AT-Xの追いかけ再放送で...と思ったら、水星の魔女は一覧に載ってないやんけ>【2023年4月放送開始アニメ】春の追いかけ再放送!。なんでやねん。

まぁしゃーない。



Top