とっくに明けてまして今年もよしなに。
えーと、先日、玄関の防犯用にとソーラー充電式LEDセンサーライトなるものを入手したんですよ。
謳い文句に「センサーライトはIP65防水防塵仕様で、悪天候でも耐えるように設計されています」なんてありましたけど、うわー、なんだこれ。LEDの端子部分なんて外から見えちゃってるんですけど。
太陽電池とLEDは本体に嵌め込むだけで、基本的に隙間だらけ。パッキンとかまったく無いです。雨が降ったら本体内部は...。中の基板や端子部分も防水処理なんてされてませんから、あっとゆーまに腐食しそう。リチウムイオン電池使ってるけど大丈夫か? これで『IP65』ってなんなの? 太陽電池とLEDは樹脂で固めてあるけど、その部分だけは、ってこと? あはははは、意味ねぇぇぇぇえ。ちなみに、箱には電池の仕様として「1200mAH」と書かれてますが、中の電池には「800mAH」とありました。
送料込み699円。購入者の書き込みに「すぐ壊れた」なんてのがいくつかあったんで、まぁお察しなんだろうと思ってたんですけどね。溜まってたポイントがあったんでまぁイイかと。....いやいや良く無い。てなわけで対策することに。完全に防水するのは大変だし、ヘタすると中に入った水が抜けなくなるやもなので、それはヤめ。基板や端子部分等をテキトーに処置することに。そんな感じで先週の日曜から使ってますが、今のところ問題無く。ってまだ雨降ってないしなー。これで1年持てば1日あたり2円程度ってことで....さて....。<防犯用ならちゃんとしたもの買えよ