2008年06月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2008.06.06(金)

夏、落選。
 近年、冬は見送ってましたけどね。今年は申し込むことにしよう。



2008.06.07(土)

今月、献血出来るかな?
 先月末から鼻の具合が悪い。風邪なのか? 花粉症なのか? 鼻の通りが悪いんで、息苦しいわ、味わからんわ、そんな感じの今日この頃。
 ニュースサイト各地で紹介されてますが、サウジアラビア大使館の「献血への参加ご協力のお願い」。これは気になりますね。振る舞われるサウジアラビア料理って、どんなかなー........。開催は今月14日。申し込みは10日まで。今の私の鼻では、鼻では、鼻では........ orz



2008.06.08(日)

理不尽すぎて痛ましい。
 身内に不幸があったんで、今日は通夜。帰宅してニュースを見てびっくりですよ。秋葉で通り魔ですか。やるせない。何も書けない。寝る。



2008.06.09(月)

さよなら、爺様。
 5日前、ウチの爺様が亡くなった。最近はちと具合が悪かったようで、医者に視てもらったら入院を勧められましてね。前日にはデイケアサービスの風呂に行ったり、当日もフツーに会話してましたけどね。夜に容態悪化して、電話で呼ばれて駆けつけたら既に心肺停止でした。東京都では監察医制度があり、入院から24時間以内に死亡の場合は警察に通報とのこと。で、夜の病院で事情聴取。亡骸は警察に引き取られて行きました。翌日の検案では特に問題無いとのことで、解剖には回されませんでした。一昨日は友引なので、昨日通夜、本日告別式となった次第。
 急と云えば急なんですが、百歳超えてましたからねぇ。腰も曲がらずに歩き回っていたし、胃腸も丈夫で食べまくっていたし。天寿を全う出来て良かったんぢゃないかと。いや、本人はどぅ思っているか分かりませんけどね。良かったと思うしかありませんから。



2008.06.14(土)

緊急なんだから用件を先に云ってよ!
 先月でしたか、茨城の地震の後に都内のケーブルテレビ会社の新聞広告が載りましてね。えーと、何処だっけかな? 東京ベイネットワークかな?>本日未明の緊急地震速報に関して。地上デヂタル放送を利用した緊急地震速報はかなりダメっぽい話を聞きますが、ケーブルテレビで専用端末を利用したものは使えるやもしれませんな。端末の値段は高いようですが。
 今朝はグーグー寝てたらグーラグーラ揺れましてね。何やら大きな地震が起きたらしいってんで、某国営ラヂヲを聞いてたんですよ。そしたら「♪ちゃらんちゃらん ちゃらんちゃらん(チャイム音) 緊急地震速報です」と。いやぁ初めて耳にしましたよ。何処ぞの地域に発せられたのかは、その後に云うんですね。全国放送だと仕方無いのかな。チャイム音が聞こえたら、とにかく身構えろ!ってことですか。んー、やっぱり専用端末の方がイイなぁ。何秒後かまで教えてくれるし。
 グーグー寝てたら、速報も何も関係無いんですけどね。



2008.06.21(土)

雑所得が小額で確定申告が不要の場合でも、住民税の申告は必要だったりするのですよ。
 某献血ルームのノートに、カントリーマーム(原文ママ)を欲する書き込みが。カントリーマアムは在れば私も食べますが、あれぇ? 以前はルームに置いてあったのに、今は無くなっちゃったのかぁ。私としましてはやっぱりブルボンのエリーゼ。それのホワイトチョコのやつで....って、エリーゼも無くなったのか! orz... それはさておき。
 先月末頃から、イーバンク銀行で外貨預金を初めてみました。外貨の方が金利が高いものですからね。がしかし、2週間ばかりで金利よりも円安による為替差益が大きくなりまして。年率に直すと80%くらい。恐ろしい。実に恐ろしい。いやまぁそんな調子が続く訳は無いんですが、こまめに相場を確認していれば、ささやかぁな小遣いにはなるんではなかろうかと。
 で、問題になるのは税金の話。外貨預金の利子には源泉分離課税がなされます。しかし為替差益は雑所得として、総合課税の対象になるとのこと。給与所得者であれば給与外の所得が年20万円以下、給与所得者でない場合は年38万円以下であれば確定申告が不要だったりします。しかし、しかし、しかぁぁぁぁし、その額に関わらず、住民税の申告は必須らしいです。うひょー、めんどくさ!
 雑所得は必要経費を差し引くことが出来ます。必要経費。うーん....、ネットを利用しているから通信費は必要経費だよな? とゆーわけで、地元の役所にメールで問い合わせてみました。すると「認められるとしても為替差益が生じた時のみの通信費が対象」とのことで、詳細は税務署に問い合わせて欲しいと。えぇぇぇぇ? 難しいこと云いますねぇ。頻繁に相場確認する必要があるだろうに、差益が出たときだけ? 当然、差益ではなくて差損のときも? その取引の瞬間だけ? 月極のプロパイダなら1日分とか? ケータイだったら何パケット??????
 謎はまだまだありますが、私の場合は申告不要ですかね。同人活動の利益も『雑所得』になりますから。どぅ考えても同人は大赤字ですもんね。プログラミングの書籍を買ったり、今年はお絵描き兼有明でのデモ用にModBook買ったり...。って、必要経費として認めてもらえなければそれまでですか。やっぱり面倒くさいから為替差益は出さない、とゆーのも面倒だから外貨預金はヤらない方向にしますか。
 税務署も恐らくは面倒だから、住民税の申告は必須だってことを周知しないんぢゃないかなー。オークションで物を売ってる人たちの多くは対象になるだろうし。そんな大勢の小額の申告に、必要経費がどーのこーのなんて、ヤってられないだろーなー。

 参考になりそなリンク:ネットオークションの税金と確定申告



2008.06.22(日)

晩飯食べ過ぎた。
 苦しい。



2008.06.25(水)

ウナギ好きの人は、年間何匹食べているのかな...
 何やら200万匹の中国産鰻を国産と偽装して販売してたとかって話題ですな。報道によれば、この企業1社で年間1000万匹ほど輸入しているんだとか。1000万匹か、すげー。と思ったら、ウナギ - Wikipediaを見ると「日本ではウナギは重要な食用魚の一つで、年間11万トンものウナギが消費されている。」と書かれてる。先の報道では256トン=約205万匹と紹介しているので、205万匹×11万トン÷256トンで......8億8千万匹ですか! 日本人1人あたり年間8匹ほど食べるのか。年間8匹....半年で4匹....。そんなに食べてないや。てか、今年ウナギ食べたっけか?
 我家を基準にした場合、日本で消費される鮭や鰆はエライ数字になりそうなんですが。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top