2010年07月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2010.07.01(木)

おっと、もぅ7月ぢゃないですか。
 プログラミング書かなきゃなぁと思いつつ、とりあえず日記書いた。



2010.07.02(金)

2年前に山チャリのボトムブラケットを交換したんですが、なんだか最近ベアリングがゴリゴリしてるっぽいです。の巻
 今日の讀売夕刊を読んでて気になった記事の一文。ちと引用。

中島被告の実子の次男は当初、ギターが得意な川崎被告を慕っていたが、次男をしかりつける中島被告を見て、川崎被告も次男に暴行するようになった。

前半と後半で主語が変わってますな。推敲も校正もしてないのかな? 違和感ありまくりなのになー。まぁあんまり突っ込むと「ぢゃぁお前の文章はどうなんだ」と云われると困るのでそれはさておき。
 最近山チャリに乗っていると、足に伝わるゴリゴリ感。ボトムブラケットって替えたばかりだったような...と思ったら、2年前の7月でした。もぅ2年? たかが2年?



2010.07.03(土)

けんけつちゃん人形、単価250円也。
 何やらまた勢いで軽装のまま富士山に登って救助要請したお兄ちゃん(22)の話が報道されてましたねぇ。取り敢えずその勢いを少しだけ分けて欲しい気がしますが、それはさておき。
 先々月、先月と、貰った「けんけつちゃん人形」。これって単価いくらかな? と思って調べてみました。千葉県赤十字血液センターで公開している入札・公示
の「【随意契約の公表】平成22年04月分」によれば、けんけつちゃん人形6,000個が随意契約で1,500,000円だそうな。てことは単価250円ですか。高いんだか、安いんだか、んー.......。ちなみに、りんご3個分の体重でお馴染みの小猫のキャラは版権モノとゆーことで、金額に拘わらず随意契約になるようですな。サンリオ、儲かるなぁ。
 けんけつちゃん人形/JPEG/12KB けんけつちゃん人形。昨日届いたiPadと大きさ比較。



2010.07.04(日)

宿の女将の写真にまで「イメージ」なんて書くのは、やっぱりヤりすぎっスよねぇ。
 本日の最高室温は35℃。んー、暑いですな。それはさておき。
 今朝の折込広告を見ていて気が付いた。旅行のチラシに載ってる写真に、以前は必ず添えられていた「イメージ」の文字が無いんですよ。あ、食べ物の写真には「イメージ」とありますけどね。風景や乗物なんかの写真には全く無いです。讀売と近ツリの2社の広告でそうなので、業界として統一したのかな?



2010.07.05(月)

パソコン扱いなのか。
 iPadにはPCリサイクルのシールが付いてくるでんすねぇ。んー、まぁ、そぅか。



2010.07.08(木)

んで、今年はまだ一度も当たってない。
 よく利用している当たり付きで100円のダイドーの自販機。当たった話を過去に幾度か書きましたけどね。その自販機、今年の2月頃でしたか、ボタンを押しても商品が出て来るだけ........当たり付きでなくなったのか!とゆー事態になってガックリしたんですよ。がしかし、暫く経ってルーレット復活。やった!と思ったのも束の間、また当たり無しに。ちくしょー!と思っていたらまた復活。いえーい!と思っていたらまた終了。いつも飲んでたデミタス ビターリッチも消えて、もぅorz。と思っていたら今日またルーレット復活。
 一体全体、何をしたいんだろうか? 細かく設定を変えて市場調査でもしてるのかな? まぁとにかく、デミタス ビターリッチを再登場させて欲しいなと。



2010.07.14(水)

もし全国の高校野球部員が岩崎夏海の『もしドラ』を読んだら
 三洋電機のGOPAN(ゴパン)。売れるのかなぁ。取り敢えず試食してみたい...。それはさておき。
 最近のトイレ読書は所謂『もしドラ』。iPhone用の電子書籍を購入しようか迷ったのですが、iPadを買う前だったので現実書籍にしました。で、トイレに置いたと。つづく。



2010.07.18(日)

俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!
 「つづく」と書いてから日が経っちゃうとやっぱりアレだよねー。とゆーわけでもうそれはさておき。
 一昨日からまた妹が子供を連れて来てましてね。明日は一旦帰り、明後日は上の子二人の幼稚園の終業式に出席してからまた戻ってくるんだそうな。0歳児が居ると、そーゆーことを考えるんだなー。長い夏になりそうだなー。



2010.07.19(月)

暑いっすねぇ。
 いやー窓全開なのに、夜中でもまだ自室は30℃あるなー。まぁそれでもぐぅぐぅ寝ちゃうんですけどね。



2010.07.22(木)

灼熱の路面でも『横断』だったら渡りきれたやもしれず。
 先月は雨でもほとんど山チャリに乗ってましてね。河川敷なんぞを走ってますと、濡れた路面にチラホラと蟹が歩いているんですわ。色が周囲と似てるから、危うく轢きそうになっちゃったりして。ネットで調べてみると「黒弁慶蟹」ですかね。んで梅雨が明けてからも時折見かけるんですが、さすがに最近はアツいっしょ。
 黒弁慶蟹さん/JPEG/3KB 道と同じ進行方向の姿のまま息絶えていた黒弁慶蟹さん。合掌。



2010.07.26(月)

ちなみに、帰りは寝てる間に過ぎていた。
 野暮用で大阪へ。往きの新幹線で、富士山(見えなかったけど)も過ぎたしそろそろ静岡だなぁ、カメラの用意でもするかなぁ、と思ったその刹那。白いモビルスーツは私の眼前をすぅーっと流れて行きました。静岡駅ぢゃなくて、東静岡駅だったのか...。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top