2011年06月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2011.06.01(水)

粛々と。
 うわー、6月だー。夏の当落発表は明後日だー。うわー。



2011.06.03(金)

土曜日 東地区 "X" ブロック 51b。
 あれ? maruanさんは"S"に配置されたようで、んー、ウチはまたMac系ぢゃないところに飛ばされちゃったのかなー?



2011.06.09(木)

ディスクブレーキは利く。すげー利く。
 昨夜、某河川敷を山チャリで走行中のこと。周囲を乱舞していた蝙蝠のうちの1匹が前照灯に照らされながら正面から突っ込んできてハンドルバーとブレーキレバーの辺りでもんどり打ってて私の左手の甲に羽をバチバチ当ててきてうぎゃーこうもりーうぎゃーってのは数秒間の出来事でした。それはさておき。
 先日、山チャリの前輪をディスクブレーキに換えまして。初めはあんまり利かなかったんですが、今は凄い。凄まじいっすね。で、今週は後輪を換えて慣らし運転ちう。早く後輪も利くようになってくれー。
 さて、何でブレーキををディスクに換えたかと云いますと、別に制動力は求めてないんです。シューの減りとリムの減り。これを何とかしたかったんですわ。ディスクにすれば、けっこー持つんぢゃないかなーと。んで、今まで使っていたホイールのリムをあらためて見ると、えぐれ過ぎて穴が。いやー、怖い怖い。
 えぐれ過ぎたリムに穴がぁぁ/JPEG/2KB 久しぶりにDSC-U10で撮ったらピントずれてた。



2011.06.18(土)

録画機が録画出来なきゃ致命的。
 日記書かないのが当たり前の日常になってた。いかんいかん。それはさておき。
 話のネタはいくらでもあるんですが、んーでも、困った話しか無いかなぁ。我がCATVで非常に困った事案が発生してるんですが、これは現在進行形だからまた今度書こう。コトが済んでも書けないやもしれませんが...。とりあえずそれも置いといて、困った録画機、RD-X10の話でもしますか。
 先日の土日に出掛けてましてね。帰宅してRD-X10を起動したら、何か様子がおかしい。録画予約のリストを見ると、既に過ぎた日時の予約が残ってる。って、うわー、さっぱり録画されていないぢゃなイカ........。頭ン中が真っ白になりつつも状況確認。適当に予約設定して挙動を見ると....
 1. 予約開始時刻に自動的に起動。
 2. 「予期せぬエラー」云々と画面に表示。
 3. 予約終了時刻に、何事も無かったかのよう電源オフ。
電源入ってただけだったー。
 録画機が録画出来ないなんてのは、確かに「予期せぬ」コトなのやもしれません。でもこれ、一大事っすよ。想定してよ。予約のときにエラー表示なんか出てても見てないって、普通。せめて、次に電源入れたときに「録画に失敗しました」とでも表示してくれた方が遥かにマシだと思うんですけど。録画出来なかったことくらい検知出来るでしょ? これぢゃぁ気付くのが遅れて被害拡大の一途っすよ。
 とりあえず『設定を出荷時に戻す』で正常になったように見えますが....、原因も分からないし、信用出来ないのよね。



2011.06.19(日)

今日は部屋の片づけをした。
 片づかなかった。



2011.06.20(月)

夕方、雨上がりの空に虹が。
 ちっちゃかったっすけどね。イイもんすなぁ。



2011.06.22(水)

「ブルーレイ2枚で3,000円」→「ブルーレイ2枚で2,980円」。
 Amazonで「ブルーレイ2枚で3,000円」なんてのをヤってたんで、4月にポチっとしたんですわ。欲しかったのは3枚だったんすけど、まぁせっかくだからと4枚ね。んで今日、発売日になったんで届いたんですわ。そしたらメールも4件来ましてね。それぞれ値下げになったよと。値下がったって、結局2枚で3,000円(4枚で6,000円)は変わらんよ。値下がった分、お得感も下がっちゃった。4枚で291円の得とな。あー、これなら余計な1枚は買うんでなかったー。
 と思っていたら、あれ、「ブルーレイ2枚で2,980円」になってる。ネットを検索してみると、今月11日付でその件に言及している記事がありますな。てなわけで、「予約商品の価格保証」にはキャンペーンの除外規定は無いっしょ?と、口惜しいからAmazonさんにメールしてみた。<みみっちぃな



2011.06.23(木)

先日、自販機でポチっとしたら、何も出て来なかったんですよ。
 今月15日の夜ですか。いつも利用している自販機でダイドーのデミタスコーヒーをポチっとしたら、...無音。ぬぉ〜〜。てなわけで、自販機に表示の連絡先へ翌日電話。後日、郵便小為替が送られてきたのでした。
 そして今日。同じ自販機でポチっとしたら、ガコガコガコガコガカン!
 デミタスコーヒー、取出口にあふれるの図/JPEG/5KB デミタス大漁www
すげー!夢の自販機だ!などと喜んでる場合ぢゃない。どぅしよう。とりあえず1缶ゲット。自販機に表示の連絡先は時間外。仕方が無いのですぐそばの交番でお巡りさんに相談。自販機の取出口をガムテで封印することに。



2011.06.26(日)

今回のけんけつちゃんグッズは、手洗いせっけん。
 昨日、久しぶりに姪っ子(0歳児)に逢ったら、背中に大きく「妹」と書かれた服を着ていた。........。それはさておき。
 先月はけんけつちゃんとは無関係なタオルを貰いました。今回はけんけつちゃんグッズぅぅぅー。
 ヤシの実生まれのシャボネット石鹸液/JPEG/2KB サラヤ株式会社製、ヤシの実生まれのシャボネット石鹸液。
「生分解度99%以上(JIS法)」だそうで、それはそれでイイんですが、「緑色201号、緑色204号」は入れなくてイイと思う。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top