2011年10月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2011.10.01(土)

実際は効果音がほとんど非同期なので、その点、まったく、非忠実。
 時は夏。海水浴客で賑わう南フランス・ニースの浜辺で、ラジオから流れる曲に合わせて踊るルパンと不二子....。新ルパン三世 第151話「ルパン逮捕ハイウェイ作戦」の冒頭の一幕なんですが、その流れている曲は串田アキラ歌唱による「ローラー天国」。ってこれ、NHK「みんなのうた」の作品だったのか。そうだったのか....。それはさておき。
 プログラミングを書くのは好きなんですが、取説書くのは苦手でねぇ。てなわけで放置中のアレ。第3, 4, 5話のズームアウト前の『溜め』に対応させて、更に忠実度を上げてみたり。あらためて全155話のサブタイトルを繰り返し眺めてみましたけど、これ以上は弄りようが無いかな? 取説書かないで出す? もぅ10月だし....。なんて思っている今日この頃。



2011.10.02(日)

遥かなるオタマトーンの調べ。
 その昔、S○NYのデヂカメDSC-U40を買ったらその電池カバーが開かなくてですね。秋葉にある同社サービスに持って行ったんですわ。その時の私と受付嬢とのやりとり
 私「電池カバーが開かないんですよぉ」
 嬢「(ホント開かないわ、とゆー表情で)他の機能に問題はありますか?」
 私「一度も使えてないんで...」
なんてのを思い出したり。それはさておき。
 先日、やじうまWatchの記事「全部オタマトーンで演奏された名曲「ワールズエンド・ダンスホール」が大人気」を見て、なかなか愉しそうだなとAmazonでポチっとな。一昨日届いていたの開けまして、早速電池を....あー、電池カバーが+ネジで留めてるのか。これって面倒だから好きぢゃないのよね、などと思いながらドライバでくるくるくるくる........くるくるくるくる........くるくるくるくる........うぉー!中のナットまで一緒に廻ってて無限ループや! とゆーわけで返品することにしたんですが、現在Amazonでは在庫切れで、「返金」しか選択出来ない。うがー。



2011.10.03(月)

目減り。
 ダイドー デミタスコーヒーを買ったら、お? 缶が立体的になってる。体裁にカネかけるなら、もっと中身を増やし........内容量が155g→150gに減ってた。がーーーーん。



2011.10.04(火)

もぅ冬ですなぁ。
 受付確認のハガキ到着。むふー。それはさておき。
 今朝は影ながら富士山が見えましたねぇ。夜は木星がエラい輝きだなぁ。



2011.10.05(水)

先生! どーして「マックリブ」はリブ肉を使っていないのに「マックリブ」なんですか?
 口蹄疫復興宝くじの案内には『第○回』と書かれてないので、券面にも無いのかな? まぁとにかく、発売は今月15日からですか。美味しいお肉のために、という名目で買ってみますか。それはさておき。
 先日から期間限定で復活したマックリブ。連日、新聞に広告が載ってましてね。その真ん中に※印の一文が。「※パティは豚肉を使用。豚のリブ肉は使用しておりません。」と書かれてます。
 マックリブの広告/JPEG/14KB 黄色地に白抜きの文字って、見づらいよね。
で、素朴な疑問として、何でリブ肉使ってないのに名前がリブなのかと。解せないからメールで問い合わせ。昨夜の送信で、今日返事が来ましたよ。ほぅほぅ、ふーむ。それってやっぱり....。あぁ、メールの場合の返事は「転載・転送等の二次利用はお断り」との前提なので、紹介出来ないんですよね。てなわけで、知りたい方は各自お問い合わせして下され。>http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/form/attention.html



2011.10.06(木)

ジョブズ、逝く。
 あー、また昨日は日記書いてて寝落ちした。んー。それはさておき。
 「1955-2011」の「-2011」って、終わっちゃったなぁ、って感じすね。んー。



2011.10.07(金)

ソフトバンクとauと、どちらにしようかな?
 さて、iPhone4Sの料金体形が各社出揃ったわけなんですが、まだ3GSの2年縛り期間中の私は「暫く様子見」と思ってたんですよ。基本的にはauに乗り換える方向で、と。がしかし、機種変更なら機種代残額分を割引なんてゆー目の前に人参ぶら下げられちゃいますと、ソフトバンクめ、ちくしょ〜〜!ってな心境に。むむぅ。



2011.10.08(土)

【足も痛いが】筑波山に行って来たよ 2走目【腰も痛い】
 あー、写真はあんまり撮ってないなー。気が向いたら明日紹介するとして、疲れたから寝るかー。
 そぅそぅ、一年前に行ったときは、筑波山神社の境内ではiPhone圏外だったんですよ。それが今年はそのずーっと下の大鳥居でもぅ圏外。流石はソフトバンクだなー。『山では使えない』どころか、『山では使わせない』という強い意思すら感じさせるなー。



2011.10.09(日)

ぼやぼや〜としていたら、ぼやぼや〜と1日が過ぎて行った。
 ぼやぼや〜。昨日の写真は明日にしよう。ぼやぼや〜。



2011.10.10(月)

【足も痛いが】筑波山に行って来たよ 2走目【腰も痛い】の、写真。
 えー、一昨日の件。まぁ紹介。
 サドルに鳥糞(泣/JPEG/11KB サドルに鳥の糞。いきなり出鼻を挫かれる。なんてこったい....。あ、画像ピンボケだ。まぁイイや。
 新葛飾橋@気温21℃/JPEG/13KB 10:26。新葛飾橋。ここから国道6号を柏方面に進む。予定時刻を大幅超過だよ。あ、この画像もピンb(ry
 馬橋/JPEG/15KB 10:51。松戸市馬橋付近。分かりにくいけど、これ上り坂。そしてこの先下り坂。また上り。また下り....。この道、結構起伏が多いのよね。
 呼塚交差点/JPEG/15KB 11:24。国道6号と同16号の交差点。自転車横断帯は上り車線側にしか無い。何でやねん。
 柏/JPEG/15KB 11:31。柏から国道6号を離れ、新大利根橋を目指す。また起伏が....。道が狭い割にダンプカーがバンバン通る。怖ぇぇ。
 新大利根橋/JPEG/12KB 11:44。新大利根橋。こんな長い橋、車道走れないよ。てか、歩道は上り側だけ。
 南守谷付近/JPEG/14KB 11:59。南守谷付近。ここも起伏が多いのよね。
 南守谷付近/JPEG/14KB 12:05。つくばエクスプレス。ほんと、静かな電車だ。まだ乗った事ないけど。
 小貝川に掛かる橋/JPEG/15KB 12:08。小貝川に掛かる橋(名前知らない)。また歩道が反対車線だよ...。
 常総変電所/JPEG/15KB 12:30。常総変電所。もっと離れて撮った方が良かったな。この変電所のそばにある伊藤製鐵所筑波工場の鉄くずの山が壮観でした。写真撮ってないけど。
 筑波山見えたー/JPEG/14KB 13:13。ヨークベニマル豊里店を過ぎた辺りで、やっと筑波山を確認。
 筑波北部工業団地/JPEG/15KB 13:25。筑波北部工業団地。山は見えても....
 田水山小学校付近/JPEG/13KB 13:30。田水山小学校付近。まだまだ遠い....
 つくばりんりんロード/JPEG/13KB 13:40。つくばりんりんロード。昨年はこの画像中央右辺りをほぼまっすぐ登って行ってエラい目に逢ったんで、今年は筑波山口からちゃんと(?)アスファルト路面を登ることに。が、登れない。ギヤを最低にして時速8kmほど。私の後ろにクルマが列を成して迷惑掛けまくり。側溝に蓋が現れた時点で乗車を断念。今年も滝汗かきながら押し歩き....。
 筑波山神社/JPEG/16KB 14:13。筑波山神社。肖像権対策で参拝客の顔を隠しているのは、つくケロくんです。参考リンク>産経新聞 つくケロ、ツッピー誕生 新キャラで筑波山PR 茨城。遅くなっちゃったんで、即、折り返し。
 眺めー/JPEG/13KB 14:16。大鳥居付近からの眺め。立体視でも、どぞ。眺めー(立体視)/JPEG/9KB
 往路での起伏に閉口したんで、帰路は昨年通った道(常総 - 野田 - 江戸川)を選択。そしたら去年と同じ所で道間違えた。江戸川の土手についたら向かい風が強い。前傾姿勢を続けていたから腰が痛いっす。
 葛飾橋/JPEG/13KB 18:23。葛飾橋。ふぅ....。これ書いてる方が疲れた気がする。



2011.10.15(土)

自室のテレビはまだブラウン管なんすけど。
 AVマルチ入力端子/JPEG/7KB AVマルチ入力端子が付いてる。対応ケーブル持ってないけど。
 AVマルチ-RGBケーブル/JPEG/10KB AVマルチ-RGBケーブルなら持ってる。対応テレビが無いけど。
 いまさらS端子ケーブル買うのもなー。どうせテレビも買い替えるしなー。んー....。PS3とエースコンバットを入手したわけなんですが、未開梱のまま放置ぷれいで、今日も終わる。



2011.10.16(日)

大陸製のニッケル水素電池は二度と買わない。そう思いつつ、二度三度。
 口蹄疫復興宝くじを買ってきた。先日の震災復興くじの売上げは芳しくなかったとの報道がありましたけど、こっちはどうですかねぇ。んでこれ、末等は千円で、10枚買っても全部ハズレが有りうる、と売場のお姉さんに忠告されました。まぁイイんぢゃない? てか、宝くじの小額当籤金は全廃して欲しいなぁ...。それはさておき。
 愛用の無線マウスで使ってるのは、某千石電商で4本500円で買った某DLGの電池。容量2500mAhって書いてあるけど....いやそんな数字は初めから信じちゃ........てな感じで使ってましたが、最近は電池残量警告のLEDが1日で点滅し始めちゃう有様。そろそろ換えるかなー。って、買ってから大して経ってない気がするけどなー。やっぱエネループかなー。と悩んでいた今日この頃に終止符。
 ダイソーのNi-MH電池「ReVOLTES」/JPEG/9KB ダイソーのNi-MH。1300mAh。
このニッケル水素電池は数カ月前に見かけたんですけどね。へぇーと思ってる間に店頭から姿を消しまして。バカ売れしたのか回収されたのかどっちかなーと思ってたんですよ。取り敢えず買って試しとけば良かったなーと。んで今日、久しぶりに見かけたんで買ってみることに。いえね、容量表記が2000くらいだったら絶対に買わないです。1300という、今どきにしては控え目な数字に好感を持ったと。105円なら、そんなもんでしょ?



2011.10.17(月)

「1678」ならあるんだけどな。
 「みずほ銀行 宝くじコーナー お知らせ」のURLは使い廻しなんで、時が経つと困るのよね。まぁ取り敢えずリンクしますか。来週水曜に『幸運の女神くじ』が、「東京都」「関東・中部・東北」「近畿」「西日本」の各地域で発売されます。1等はそれぞれ、2本/400万枚、3本/800万枚、2本/350万枚、2本/400万枚、ってなわけで「近畿」が高確率になってます。........ちぇえ。それはさておき。
 ...お? 口蹄疫復興宝くじキャンペーンなる牛肉が当たる催しがあるのね。ってこれ、宝くじ買わない人でも応募出来るの? 買った人には優遇して欲しいなー。webでの応募はこれね>http://九州畜産物.jp/koteieki/canpen/。日本語ドメイン久しぶりに見た。"canpen"もある意味日本語か。それもさておき。
 先月2日の宝くじの日の抽籤を忘れてた。えーと、今年は下4桁「8617」ですか>みずほ銀行 宝くじコーナー:宝くじの日『お楽しみ抽せん』当せん番号決定!。....え? 例年なら8月1日〜7月31日の1年間が対象のところが、今年は更に一ヶ月、8月31日までなの? 今年のサマーを見逃すところでしたよ。危ない危ない。それでは計101枚のハズレくじを確認、確認っと。................。寝よ。



2011.10.20(木)

まぁつまり、我家の自転車置場は鳥たちの憩いの場なわけなんですよ。
 サドルの上の糞に気付かずに(泣。



2011.10.26(水)

3Dテレビはどーでもイイっすけど、立体視は好きなんですよ。
 今朝も山チャリのサドルに鳥の糞(泣。それはさておき。
 パナソニックがテレビ事業縮小とかって話が先日ありましたけど、プラズマテレビを年末頃に買おうと思っていた私としましてはむむむむぅな今日この頃。取り敢えずそれもさておき。
 これまた先日の話ですが、何故だか東京タワーに行きましてね。てきとーに撮った写真を立体視にしてみたり。
 東京タワー。下から。/JPEG/7KB 下から。曇天が残念。
 東京タワー。上から。/JPEG/9KB 上から。撮るのがてきとー過ぎた。立体視として出来悪いなー。



2011.10.28(金)

抽選、漏れますた。
 エースコンバットとPS3は未開梱のまま半月過ぎた。それはさておき。
 冬落選のメールが来た。ぐはっ....。テレビ買って空戦するかなー。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top