2013年07月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2013.07.02(火)

明日から本気出す。
 聞くところによれば、今日は一年の真ん中の日らしい。昨日から後半戦だと思ってたんですが、なんだ、明日からか。


2013.07.04(木)

ネット選挙運動、解禁。でも未成年者はダメよ。
 ダメの一例として「特定候補者への投票の呼びかけ」なんてのがありますが、ぢゃぁ、「特定候補者への不投票の呼びかけ」はどうなのかな? 選挙運動 - Wikipedia によれば「特定の候補者または特定の立候補者予定者の当選を目的として」云々とありますから、特定候補者の落選を目的としていれば法に触れない気が。
 そんな未成年はいないか。てか、私がひねくれ者?


2013.07.06(土)

暑い。
 昨日の昼は、冷やし豆乳担々麺だった。そしてその晩、冷やし中華だった。今日の晩は昨日の具が大量に残っていたので、冷やし中華だった。明日の昼はペヤング激辛!やきそばの予定だ。


2013.07.08(月)

電気は目に見えないから怖い。見えても怖いけど。
 雨上がりの河川敷をチャリで走る。遠くの空では稲光だ....。あとで聞けば、荒川での落雷で落命された方がおられらとか。落ちそうなときには川に居ちゃマズいよね。怖い怖い。気を付けよう。


2013.07.10(水)

ん? 東京は4日連続の猛暑日で過去の連続記録に並ぶ?
 4日程度で記録なの? もぅ暑いのが当たり前な気が。


2013.07.12(金)

庭の植木に水を遣っていると、蚊に血をくれて遣っている気がする。否、気ぢゃない。気が気ぢゃない。
 夏落選で、7,500円の振替払出証書が来た。これで何枚目だ? まぁそのうち受取りに行きますか。それはさておき。
 今日は右頬を刺された。むっきー!


2013.07.19(金)

怖くて電源落とせない。
 最近不調の東芝の録画機 RD-X10。先週も、予約時刻になったのに動かなかったりしましてね。それが昨日、"ER7050" の表示が出て起動しなくなっちゃいました。ネットで調べてみるに、HDDの交換修理が必要だとか。................って、ちょ、え? ぬぉーーーーーっ! いくら電源を入れ直してもダメだ。録り溜めたHDDの中身は、中身は、中身は、気が遠くなてきたヨョョョ...。
 そして今日、電源入れたら起動した。うひょ〜! 気温が比較的低いからか? ってなわけで、HDDが動いているうちに、外付けHDDに転送することに。ほぼ満タンだしなー、いつ終わることやら。


2013.07.21(日)

蛍の光は淡いでござるの巻
 朝晩涼しい今日この頃。蝉の声もあんまり聞きませんねぇ。また暑くなったら鳴くのかな? それはさておき。
 先週の連休、志賀高原に蛍を見に行ってましてね。持参のコンパクトデヂカメで撮ってみたんですが、液晶画面は暗黒状態。まぁ端っから期待してなかったんですが、微かな光でも捕らえているもんですねぇ。データを加工すると、漂う蛍が浮かび上がるぢゃないですか。
 志賀高原の蛍/JPEG/2KB
まぁでもやっぱり、一眼と三脚には遠く及びませんわ。また行く機会があれば検討しましょ。


2013.07.26(金)

船橋で、70歳くらいの男性が「くまモン」のTシャツを着ていた。ふなっしーのTシャツを着た人は見たことない。
 本日の高校野球千葉大会。習志野対東海大望洋戦ですか。千葉テレビで放映していたのをチラっと見たんですけど、応援席に掲げられていた文字は「いつ勝つの?!今でしょ?!」。........え?! 「?!」なの?!  普通なら「いつ勝つの?今でしょ!」ぢゃないの?! 「今でしょ?!」って、云う側と云われる側の、その、立場的な差があるような、負けたら選手には御仕置きが待っているような、そんな雰囲気が漂っているように感じられるのは気のせいでしょうか? ネットで調べてみると、以前から東海大望洋の応援席にあるらしいですな。んで、本日の結果は、あー、あえて書きますまい。それはさておき。
 今日の献血で頂戴したハーゲンダッツはラムレーズン。美味い。


2013.07.28(日)

RD-X10のHDDを、WesternDigital WD20EURS から Seagate ST2000DM001 に換装。
 先週エラー表示が出た録画機 RD-X10。再び起動しなくなることを恐れて電源を切らず、700超のタイトル数をちまちまとCM抜きながら外付けHDDに転送すること1週間。やっと、やっと、無事に終わたー。ふぅ〜。てなわけで、HDDを換装です。内蔵されていたのは WesternDigital の2TBなんですが、ネットを見ると Seagate 製への実例があるようなんで、私もそっちに乗り換え。同容量のものを値段で選び、ST2000DM001 にしてみましたよ。
 WD20EURS/JPEG/7KB 換装前:WesternDigital WD20EURS
 ST2000DM001/JPEG/7KB 換装後:Seagate ST2000DM001
「初期化」して、問題無く使えているようです。よしよし。
 さて、内蔵HDDはこれでイイんですが、外付けの方が、んー、1話30分弱として300時間超ですねぇ。観ないとなぁ...。
追記:このあとの金曜日に、また "ER7050" が出た。問題は本体側にあるらしい。むむぅ。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top