2014年08月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2014.08.02(土)

動作温度範囲が「10°〜35°C」だと、体温超の室内で使うのは流石に躊躇います。
 数年前からウチのそばで繰り広げられている夜間水道工事。今夜も皆さん元気にバリバリ働いてらっしゃいます。室温が30℃を下回れば窓も閉めるんですが、日中37℃だとなかなか下がりませんねぇ。てなわけで、今夜もガリガリガリカラ〜ンドカドカドカーンカラーンてな音を子守歌にしながらいつの間にやら眠るものと思われます。それはさておき。
 一昨日ポチっとした整備済みのMacBook Airが到着。そのうちMacOS X 10.10 Betaでも入れますか。


2014.08.03(日)

日中の室温は体温並で昨日よりも低かったけど、夜は昨日よりも下がらない...。
 昨夜の夜間工事は今朝の5時半過ぎまでバリバリやってた。フツーの人ならおかしくなってもおかしくない? てか、フツーの人なら窓閉めてエアコンですか。そうですか。いやまぁとにかく、日曜は工事が休みでホっとしますが、昨日よりも暑いや。ぐへっ。


2014.08.04(月)

風呂場で蚊に襲われる事例が多い。
 今日も刺された。素っ裸だもんなー。


2014.08.10(日)

人事を尽くしてないから天命も何もないのだよ。
 んー、有明まであと一週間すなぁ。まぁ今回も相変わらずのテイタラクなもんで、ぐるぐるちよちゃんXでもって何かをぐるぐる廻すだけになりそうです。とりあえず動作確認で Mac OS X 10.9 や 10.10 Public Beta でも特に問題なさげなんで(いや、10.10 PB ではウィンドウの影の描画の挙動がおかしい気がしますが、きっとOSの問題だなー、Beta だしなー)、プログラミングは見送りました。てなわけでお絵描きなんですが、三つばかり描こうかと。


2014.08.13(水)

明日はジャンケンてか設営に行くか否か。さてどーしよー。
 巷は盆ですか。そうですか。などと思いつつ山チャリに乗っていたら、前段の変速時に違和感。ワイヤを見ればアウタが割けてインナがにゅるっと出ちゃってるぢゃないですか。これぢゃ変速するわきゃないよ。てなわけでシコシコと修理。あぁ、余計な時間がぁぁぁ....。と云いわけしつつ、寝る。


2014.08.14(木)

俺氏、遂にジャンケンで勝つ。
 結局、コミケの設営に行って来ましたよ。遅くなったので(って毎回な気がしますが)、新橋からゆりかもめ。お台場までけっこー混むので、次回は別路線にしたいところ。
 c86設営_集合/JPEG/6KB 11:30頃。集合場所へ。回を重ねる毎に人が増えてる? この夏は西2ホールで参加なのでそこの設営をしようとしたら、流れで西1ホールへ。ラジヲ体操第一の途中でトラックが来たので第二は無し。隣の高校生くらいのお兄ちゃんが「(ラジヲ体操は)全国共通なのかー」と。ちょっ。
 c86設営_西1終了/JPEG/6KB 13:10頃。設営終了。運んだ机と椅子の数は今までで最も少ない? 全然疲れないや。人が多いからなのか、曇ってて涼しいからなのか。
 c86設営_駐車場/JPEG/4KB 13:50頃。反省会へ。場に着いたら直後に雨。反省会の会場は、ビッグサイト主入口前のファミマとタリーズの辺りへと。移動に時間を要した為か、落ち着いたらいきなり黄色い紙の抽籤開始。んー、今回もハズレた。そして関□宏式(?)ジャンケン大会。やっぱりなかなか勝ち残れない。今回もダメかーと思っていたら、年齢別の回でまさかの勝ち抜け。うひょー。
 c86設営_反省会/JPEG/6KB 14:50頃。勝ったから戦線離脱。
 c86設営_賞品/JPEG/5KB これが貰った賞品の封筒。気になる中身は....あなたもジャンケンに勝って確認してね。残念ながら私には必要としないモノでした。勿体無いことをしました....。次回冬のサークル参加は見送ろうかと思ってましたが、気分がイイので申込書を買って帰宅。


2014.08.15(金)

絵を動かそうとすると、作画枚数が増える。当たり前だけど。
 銀行口座を見たら、一週間前に「トト トウセンキン」。あーもー今年三度目の570円かよ!そんな小額以下省略でさておき。
 今回の絵は三つだけでして、あらかた描き終えました。んでこれを動かそうとすると、その分の絵のファイルを用意しないとイケない仕様なもんで、ナニかとアレです。いや、大した枚数ぢゃないんですけど。んー、ちゃんと動くかなー。<もっと早くから準備しろよ。


2014.08.16(土)

だから徹夜はダメだって。
 日付はもぅ変わっちゃいましたけど、まぁなんとかCDは焼き終えました。30枚焼こうとして、2枚エラー。メディアが悪いのかドライブが悪いのか、はたまた相性か。これはイロイロ試してみないと分かりませんからねぇ。と思ったら、メディアの記録面がけっこー雑な成形だった。なんだこれ。今回使った「品質に自信。」て書いてあるメディアは、もぅ二度と使わないようにしよう。
 あれ? 31枚焼いてた。てきとーに準備したら寝よう。


2014.08.18(月)

昨日の反省を書こうと思ってたんですが。
 晩飯を食べていると、親が聞いてるNHKラヂヲ放送でマージョ様は30歳、ドロンジョ様は24歳って云ってた。そ、そうだったのか...。その番組はあなたの好きなアニメの敵キャラを順位付けするとかっての。そして栄えある1位に輝いたのは、アンパンマンの宿敵ばいきんまん。さすがに20数年も敵キャラやってると世代を越えて支持されるのかー。んで、ばいきんまんのキャラソン「いくぞ!ばいきんまん」が紹介されました。んー、ってことはシャアが1位だったら「シャアが来る」が流れたのか。♪シャ○!○ャア!(JASRACが怖いから一部伏せ) 惜しいなぁ。それはさておき。
 眠い。寝る。


2014.08.24(日)

今までに、反省活かした試し無し。
 と、いきなりお題目で否定しちゃいましたけど、今回(ってもぅ一週間前だ)の有明の反省っぽいのを少し。
 個人的には大変満足でした。大勢の方に『ニヤリ』として頂きましたので。でも内容はかなり反則だから、褒められたもんぢゃないですね。えーと、今回もぐるぐるちよちゃんXでぐるぐる廻してたんですが、そのうちの一つはペンコマの前しっぽ。異国の女性がニヤっとするのを我慢しながら去って行ったときは、さすがになんだか申し訳なく。まぁそんな感じで、商業的には大失敗でした。あははー。
 マウスカーソルを追いかける様をデモしているときに問題なのは、マウスカーソルが停止しているときの動作をデモしにくいこと。今回は池袋方面の女性にウケるかなぁと思いつつ(?)緑間を描いてみたんで、その作例をGIFアニメで紹介。いやしかし、緑間の目の大きさ左右違うな...。
 緑間/PNG/489KB停止のときは眼鏡がサングラスに。復帰のときはサングラスから普通の眼鏡に。
大したもんぢゃないんですが、こーゆー動作もするんですよー、ってのを見せることが出来たらなぁと。これみたいにGIFを用意するとか? ただマウス動かしてるだけでは説明足りないのは確かですな。
 で、結局次回も何もしないんだろなー。


2014.08.25(月)

同人ソフトは三日目なんですが、ジャンプ球技系は初日らしいです。
 先日、ヘロヘロの状態で仮のサークルカット描いて冬の申込みをしたんですけどね。今日まで差し替え出来たんですが....とゆーわけで、仮のままでした。こんなの。
 c87用サークルカット/PNG/19KB Mac系に配置されなかったら、どーしよー。
 ちなみに、初日は12月28日(日)。三日目は30日(火)ってことで、おぉ、大晦日ぢゃないのかー。


2014.08.31(日)

宿題を終えてない感は365日いつもあるような気がする。
 また銀行口座に「トト トウセンキン」。もぅそんな文字列を見ても、どうせ570円だよなーほらやっぱりーってな具合に驚きもしなくなっちゃったのでそれはさておき。
 8月も終わりですか。そうですか。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top