2017年03月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2017.03.03(金)

Auto Layout を試しちう。
 うわ、もぅ桃の節句ぢゃないですかい。それはさておき。
 とりあえず iPhone 向けのアプリを作ってみようかと。多種多様な画面の大きさに対応すべく、先ずは Auto Layout に慣れないとなー。慣れそうにないなー。面倒なのはイヤだなー........。てな具合にいきなり萎え萎えですが、とにかくヤってみることに。UIScrollView の大きさが思い通りにならなくて泣きそうでしたが、これ、載せてる UIView の大きさに影響されちゃうのか。よくわかんないスけど、なんとかなるかな? なんとかなって欲しいな。着色して変化を確認っと。
 Auto Layout を試しちう/PNG/16KB iPhone 5s 実機の画面を QuickTime Player でキャプチャ。
将来に備え(?)、広告も想定してみたり。まぁテキトーに進めてみよう。


2017.03.04(土)

乗り掛かった舟なもんで。
 甥っ子が、「自転車パンクした」と。しょーがないなー。とりあえず空気入れてみるか....スコスコ....んー、まったく手応えないなー....ってこれパンクちゃう、バーストや! あー、チューブの位置が悪かったのか。ナットを緩めたらバルブの口金が思いっきり斜めだ。これぢゃ裂けるのも無理ないなー。........で、チューブ買ってきてシコシコと交換。しょーがないから、それはさておき。
 拙作オシロっぽい宛にメール来た。って、先月のスクリーンセーバの件の返信ぢゃぁあーりませんか。........とゆーわけで、iPhone 向けの勉強は中断の模様。


2017.03.07(火)

英語も苦手だけど、数学も苦手だ。の巻
 なんか風邪引いてるんですけど。日に日に、緩やかに悪化してるんですけど。困ったな。それはさておき。
 周波数を掃引、例えば50〜60Hzで変化させようとしてまして。で、正弦波の式 sin(2πft) に代入してやるわけなんですが、何故だか望みの波形が得られない。なんでやねん? で悩んだ揚げ句、式を小細工してみたらまともな値になったっぽい。んー、分からん。釈然としない。腑に落ちないけど、ま、いっか。<イイのかヨ!


2017.03.09(木)

咳で声変りしちゃったんですけど。
 あー、あー、あー。文字ぢゃ伝わらない。


2017.03.12(日)

対数、重い。
 直線だけぢゃなくて対数掃引にも対応させてみたんですが、これ、低周波域でないと厳しいっスねぇ。まぁ高周波域ではなめらかな曲線を描くために点を増やしますからね。計算量も増えるから、しょーがないのかなー。私の Core2Duo 環境がヘッポコとか? んー、ぶつぶつ、ごにょごにょ........。そんなわけで、なぁんとなく作ることになったリサジュー曲線を描くスクリーンセーバ LissajousSaver 出来ました。御興味ございますれば、どぅぞ。


2017.03.14(火)

そぅ云えば最近写真撮ってないな。
 ぐぁー、まだ風邪直らない。いや多分快方に向かい始めた。そんな気がする。そぅ思いたい。とりあえずさておき。
 なんか撮るかなー。


2017.03.15(水)

こんなこともあろうかと、バージョン番号を小さくしておいたのだ。
 先日の LissajousSaver の件で、先方様からメールが。これをヤるにはどーするの?と、付記されていたのはこちらの URL > https://youtu.be/2_VLdkaXg4I 。ふむぅ、初期位相の掃引を御所望ですか。考えてみれば、リサジュー曲線描くなら初期位相の変化は重要でしたね。てなわけで、つづく。


2017.03.17(金)

なんだかリサジュー曲線が夢に出そうなんですけど。
 初期位相も掃引出来るようにした LissajousSaver 出しました。これで終わりかな...。寝る。


2017.03.18(土)

朝食後、眼鏡のレンズに一条の輝きがあったなら…
 それは納豆の糸。


2017.03.20(月)

牡丹餅、食べた。
 スーパーの広告では「ぼたもち」よりも、圧倒的に「おはぎ」なんですよね。「御」の付く方が聞こえが上品だからかな?

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top