真 兄貴工房の掲示板 の ログ

2004年02月


Top > 真 兄貴工房の掲示板 > 最近のログ


前のログ / 此のログの頭 / 次のログ


『プロフィール』と云えば 投稿者:たなかQ  投稿日: 2月28日(土)03時34分9秒
『Pro』が欲しかったですね。<ネタ狭

それはさておき、私に1の質問

第1問)あなたのことを教えて
  ヒ・ミ・ちゅ

Re: ことえりひとすじ(先週迄) 投稿者:ミセス  投稿日: 2月25日(水)03時31分22秒
> 「オバサン」ってのは誰の(以下略

ワタクシでございますよ!

頑張ってプロフィール書いたので、読んでやってくださいませ。

http://diary.note.ne.jp/d/18631/

ことえりひとすじ(先週迄) 投稿者:たなかQ  投稿日: 2月25日(水)00時05分43秒
常にセットで語られているような気がします。>「おにぎり」と「E電」

えーと、私はずーっと「ことえり」ですねぇ。FM-7での単漢字変換歴が
長かったので、文節変換ってのが今だに使いこなせません(^^; 。だから
ことえりでもそんなに不満も無く。

しかしながら最近のことえりは昔に比べて賢くなりましたんでね。それ
故の『問題』とゆーのが生じまして。実は某所でPM7600/MacOS8.6なんて
機を使ってるんですよ。そのことえりが「アタマ悪ぃー」と思うように
なっちゃったんですわ。
で、昔ごにょごにょっと入手した販促品のEGWORD PURE 7.0を先週入れて
みました。えぐ橋君((C)Rjさん)の設定をことえり風にして様子見ちう。
以前の操作と完全に一致させることは出来ないようですが、なんとなく
慣れてきた感じです。

>みせす
「オバサン」ってのは誰の(以下略

やなオバサン 投稿者:ミセス  投稿日: 2月24日(火)23時25分52秒
たなかQ隊長!
今日も一匹、プライオリティシートでケータイをカチャカチャやっているお嬢さんのケータイの電源を切らせました!

ことえり... 投稿者:■Tak.  投稿日: 2月23日(月)22時12分12秒
久々にその名を聞きました。>ことえり
初期の変換効率の悪さに愛想尽かした私は、行儀が悪い(特にOS9以前は)のはわかっていても徳島依存症が未だに治りません。
私にとっては、「ことえり」は「おにぎり」や「E電」に近い存在かも。(笑)
(そういや、最初はことえりがうまく言えなくて、ことりえって呼んでいたっけ)

えぇ、デジタルが高画質というのは確かに妄想ですね。
しかし、2001年当時、BSデジタルハイビジョンの圧倒的な解像度は、私を後戻りのできない道に誘ったのでした。
そして、全く画質の「劣化」することのない録画手段「デジタルビデオデッキ」の魔力も...

今の私は、今まさにお気に入りのおもちゃを取り上げられようとしている子供のようなものでしょうか。

半角の謎が解けた 投稿者:たなかQ  投稿日: 2月21日(土)07時30分0秒
ことえりの設定がおかしくなってただけだった。_| ̄|○

なるなる 投稿者:たなかQ  投稿日: 2月21日(土)07時24分28秒
ぶっくまーく...ごにょごにょ....

えーと、私は以前、映像のデヂタル化に漠然とした想いを抱いていたん
ですよ。「画質がイイ」とか「編集が簡単」とか。
初めて手にした某デヂタル家電を使ってみて、それが単なるモーソーで
しかなかったことを痛感したわけです。まぁこの話しは、そのデヂタル
家電がただの『家電』だと考えれば無問題だったのですが....。

デヂタルって本当に『1』か『0』の世界なんだなーと思う今日この頃。
コピーワンス問題が拍車をかけますよ。『出来る』か『出来ない』か。
殺伐とした雰囲気ですな。

あ、なるほど 投稿者:■Tak.  投稿日: 2月19日(木)23時04分18秒
ぶっくまーく直さなくっちゃ。

面白いですね。特に本社自身がこれをやるということがね。
やはり、愛ぽっどえ〜ぶぃ、とか何とかってのが出てくる伏線かとか、色々考えてみたりするわけです。(笑)
あのSDKを眺めていると、こんな話もあながち嘘じゃないかもな〜って感じです。
http://www.appleinsider.com/article.php?id=375

にしても、あちらのお国じゃ、色々盛んにやられているようで、うらやましいですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0219/idf04.htm

「デジタルホームに乗り遅れることは“没落”を意味する」(米某半導体メーカーCEO)
日本沈没ですな。

名前が半角.... 投稿者:たなかQ  投稿日: 2月19日(木)11時53分22秒
あれー? 全角で書いたつもりなんだけどなー。

なる、たる 投稿者:たなかQ  投稿日: 2月19日(木)01時00分10秒
あれ? キれてますか? ごにょごにょ...。それはさておき。

いやー知りませんでしたよ。VirtualDVHS なんて面白げなモノを。
しかし、うーむ、我が家にはデヂタル機器ってのが無いんですわ。
RD-XS41のiLinkは入力のみですから、Mac>RD-XS41 の一方通行。
惜しい....。

ちなみに、私の環境のNetscape7.1ではFireWaire SDK 18がうまく
ダウンロード出来ませんでした。Safari1.2では無問題。

でぢなるな誘い 投稿者:■Tak.  投稿日: 2月18日(水)19時58分21秒
>たなかQさん
 今日の「鯖の煮噌味」から、トップページへのリンクが切れてません?

 でぢ>あな>でぢ、ですか。
 まぁ、賞味期限2004.3.31ですけど、でじ>でじ、もお試しになりませんか?
 もしご興味があれば、私のページ>改造コーナー>でぢたるAV、のコーナーを辿ってみてください。(未完成ですが)

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

デヂタル世界は世知辛い 投稿者:たなかQ  投稿日: 2月18日(水)00時29分23秒
>Tak.さん
私の環境では、「110℃S」の方が「C」と「S」の間が抜けてます。
しかも「C」が巨大化してます。
『今、110℃Sが熱い!』てなキャンペーンをやってそうな雰囲気が
私の脳内で渦巻くので困ります。(^^;

コピーワンスの話しは昨年新聞記事で見まして、「はぁ?」ってな
感想でした。私の場合、個人的に録画して編集まで出来ないと支障
を来すんですけど....。

録画機にアナログ入出力が有れば、2台用意してデヂ→アナ→デヂ
で乗り切ろうかなと考えてます。画質の多少の劣化は止む無しと。
完全にデヂタルな世の中になってしまったら、私は引き蘢り老人と
なり、これまで録り溜めた作品を観て余生を送るとしますよ。(ぉ

工作 投稿者:■Tak.  投稿日: 2月17日(火)01時03分26秒
>みきみきさん
ホント、手先の器用な方がうらやましいです。
(塗装が上手な方も)
きっと、そういう方は、プラモデル作らせたらうまいんでしょうね。(笑)

110℃Sは誤変換か? 投稿者:■Tak.  投稿日: 2月17日(火)01時00分44秒
>たなかQさん
いや、私も最初は110°CSとかって書いていたのですが、これだとフォントによっては「°」と「C」がすごく開いて間抜けに見えるので。
I2Cとかも困るんですよね。本当は2はべき乗なので、なんとかシタイと思いつつ。

実は、デジタル放送は2年ほど前から見ているのですが、4月から何やら面倒なことになりそうで。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031117/cci.htm
で、たなかQさんはどうしてらっやるのかなぁ、と。

一方、世界のコンテンツホルダーである米国では「消費者権利」を優先しとるというに。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1226/high36.htm

「著作権に対する啓蒙の意味もある」なんてのたまう前に、もっとまともなコンテンツ整備してもらわないと、
このままじゃ、日本のデジタル家電は冗談抜きでダメダメになってしまいますよ。って、NHKやNABを「啓蒙」
してやりたいところです。

工作ばんざい 投稿者:みきみき  投稿日: 2月11日(水)19時15分59秒
■Tak.さんの紹介されたサイト見てきました。
ケース自作とかすごいですね。工作できる人がうらやましぃです。
ぶきっちょさんなので見える部分はムリムリ・・・

回答 投稿者:たなかQ  投稿日: 2月10日(火)02時13分46秒
秋月さん系とは方向が異なりますけど、G5もどきCubeは何回観ても
スバラシーですね。ほんと、スバラシー。

私所有のデヂタル系チューナはPHSぐらいですかね。<ちがう
いやー、残念ながらまだまだそーゆー環境に無いんですよ。
いずれは嫌でも地上波は........普及するんですかね?

#「110℃S」って誤変換のような誤変換でないような...(^^;

http://www.sonyshop-yoshida.co.jp/110cs2.html

地獄の業火...? 投稿者:■Tak.  投稿日: 2月10日(火)01時00分20秒
同じG5でも、こちら系の方が好きですね。
http://www.conf.co.jp/new_folder/making/cube_1.html

質問 投稿者:■Tak.  投稿日: 2月10日(火)00時30分12秒
たなかさんは、デジタル系のチューナ(CS、地上波Digital、BS-Digital、110℃S)って、何かお持ちでしたっけ?

 投稿者:たなかQ  投稿日: 2月 6日(金)20時14分27秒
秋月先輩....イイっスねぇ....

全然関係ありませんけど今宵は十六夜。善い月です。
がるるるるー。

あれまあ 投稿者:Rj  投稿日: 2月 6日(金)04時42分11秒
↓どこまでネタなんだかよくわかりませんが、
そんな感情的になることでもないような。

個人的には、ヲタMacの秋月先輩みたいな改造
方針(羊の皮をかぶった狼、但しカン違い系!)
の方が面白くて好きです。ごめん、店長。

地獄の業火 投稿者:みきみき  投稿日: 2月 5日(木)22時22分29秒
なんかすごいことになってるようで・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000003-wir-sci

 投稿者:たなかQ  投稿日: 2月 4日(水)23時29分59秒
はい。それは存じていたりしてまする。
「純正」の方が使い勝手が良かったりするものでして。

液晶も純正にしたい今日この頃。
先月末までに何らかの発表があるハズとゆー思惑が見事にハズレたまま、
17吋CRTをズルズルと使い続ける毎日です....。

DVDのスクリーンショット 投稿者:■Tak.  投稿日: 2月 4日(水)22時22分3秒
実は、VLCでも撮れまする。


http://www.videolan.org/vlc/

こちらこそどうもありがとうです 投稿者:たなかQ  投稿日: 2月 4日(水)00時31分59秒
shikiさん、こんにちは。
拙作がお役に立てたようで嬉しいかぎりです。

「兄貴工房の頁」は移転することになると思われます。
独自ドメインの取得....なんてことはなく、おそらくは次のURLかと。
http://homepage3.nifty.com/anikikobo/
決まりましたら告知しますので、そのときはまた宜しくお願いします。

ありがとうLupinTypin' 投稿者:shiki  投稿日: 2月 3日(火)21時05分31秒
はじめまして。このたび"LupinTypin'400"を知り、たいへん気に入って
使わせて頂いております。特に私は視覚障害があるので、きちんと自分で
タイプできているかいちいち確かめるわずらわしさが激減し、本当に
助かっています。
さて、いまの「バシャッ」よりもうすこしかたい感じの、いわばごくフツーの
タイプライターのような音を作りたいと思い開発セットにトライして
みたのですが、ResEditもほとんど使ったことなく、挫折しました(^_^;)
いつの日か誰か作るのを待ってるしかないかなあと思っていたら、
残念ながらHP閉鎖されるようで、とても残念です。

さようなら、member.nifty.ne.jp 投稿者:たなかQ  投稿日: 2月 2日(月)17時30分0秒
今年の夏でサービス停止だとか。
てなわけで、「兄貴工房の頁」は次の二択の....どっち?
一、引っ越し。
二、消滅。

前のログ / 此のログの尻 / 次のログ


Made with TcupLogBuster
Thanx! > Rjさん