真 兄貴工房の掲示板 の ログ

2004年03月


Top > 真 兄貴工房の掲示板 > 最近のログ


前のログ / 此のログの頭 / 次のログ


V9938 投稿者:■Tak.  投稿日: 3月31日(水)23時42分3秒
あぁ、懐かしいなぁ。
実は私のプロとしての初仕事は、TMS9918A搭載モデルの開発でした。(MSXにあらず)
TMS9928+ハイブリッドICを使って、当時はまだ珍しかったアナログRGB出力モデルを設計したことも。
(結局、陽の目を見ませんでしたが)コンポジットorRF出力の当時としては、画期的な高画質が得られました。
あぁ、あの頃は自作も楽でしたねぇ。(なにせデータバス8本ですからねぇ)
http://www.purose.net/befis/halloffame/msx_col/

でも、ちょうどこの頃なんですよね。
LISAに触れて「目から鱗」が落ちたのは。

T芝の一社提供では無い今 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月31日(水)00時43分9秒
可能性も無くは無く....

テレビでは流せないだろう 投稿者:■Tak.  投稿日: 3月30日(火)23時41分8秒
http://www.studio-kura.com/ipod/index.html

これ、いいですね。

ゃ-! 投稿者:Rj  投稿日: 3月29日(月)23時13分43秒
:)

や! 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月29日(月)20時05分6秒
初めて眼鏡をかけたときの感動に似た....
てなわけで、ばっちりです。ありがとうございました。m(_ _)m

ゃ、 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月28日(日)07時14分52秒
お手を煩わせて忝ぅござる。m(_ _)m
されどNetscape4.79は某秘密庵にて構築したPM7600/MacOS8.6環境で
使用しておりまする故、報告の儀まで暫しの猶予を賜りたく....

や、 投稿者:Rj  投稿日: 3月28日(日)00時17分11秒
ちと固い頭を砕いてみました。いかが?
http://members.at.infoseek.co.jp/rj_chaos/kraka/

むーん 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月27日(土)21時44分9秒
まぁ、気にしないで下さいね。

んーむ 投稿者:Rj  投稿日: 3月27日(土)18時19分12秒
Netscape 4.X系でスタイルシートを有効にしてwebを見ることは、
目に合わない乱視補正の入ったステンドグラス的色調の色眼鏡で
外界を眺めるようなもんですので敢えてああしてきましたが・・・

場合にょりますか 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月27日(土)12時40分21秒
にゃるほにょ。

以下、関係ありそでなさそでありそな私が常日頃密かに思っている話し。
Rjさんの鴉がNetscape4.79でもウマく表示出来たらにゃぁ....。

場合によりますだ 投稿者:Rj  投稿日: 3月26日(金)23時54分29秒
画像を読み込ませて数えるタイプのものなら回りません。
また、頁がHTTP応答ヘッダを返してくれる場合も回しません。

3/26におやまあ 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月26日(金)07時30分23秒
>Tak.さん
解析しないんでアレなんですが、そんな感じかなーと思ってました。

>Rjさん
知識がないんでアレなんですが、アンテナはカウンタ廻すんですか?

あれまあ 投稿者:Rj  投稿日: 3月26日(金)00時10分3秒
一瞬、私の鴉がまだ拾いにいってるから?とか思って
調べてしまいました。

3/26の答 投稿者:■Tak.  投稿日: 3月25日(木)23時41分41秒
私がブックマーク代わりに使っているから。(爆)

 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月24日(水)01時09分29秒
現在、睡魔に襲われちう。視聴延期。ごふっ。

 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月23日(火)21時15分15秒
BSで録画しようと思ったら、アンテナ入力レベル0。
うぉー!アンテナ曲がったのかっ!
てなわけで、急遽ベランダに設置の皿を上に向けたり下に向けたり....。
うぅうぅぅう寒ぅ〜。

晩飯と風呂の後で視聴予定。

デジタル放送コピワン前夜 投稿者:■Tak.  投稿日: 3月23日(火)16時44分26秒
http://www.nhk.or.jp/gendai/index2.html
このタイミングでこの番組内容...
謀ったな>国営放送

今夜 総合 19:30-19:56、BS1 21:24-21:50

110℃S 投稿者:■Tak.  投稿日: 3月22日(月)23時53分14秒
いや、単に「もりさわさんち」の字体ではうまくいかなんだ、という話ぢゃないでしょうか?
デザイナーさんに聞かないと真相は不明ですが。

きゃしゃん 投稿者:■Tak.  投稿日: 3月22日(月)23時51分7秒
> HDVだとテープ1本の記録時間ってどんなもんなんでしょうか。

DVと同じですよ。ビットレートはどちらも最大25Mbpsですから。
解像度が全然ちゃうのに何でビットレートが同じかというと、 約1/5フレーム内圧縮(DV)と、約1/25フレーム間圧縮(HDV)という圧縮方法の違いでしょう。
なんで、標準DVカセット使えば、4時間半のハイビジョン録画が可能なんですよ。
http://panasonic.jp/media/dvc.html
据え置きのHDVデッキ、どこか出してくれませんかね。
DVHSはカセットが場所取ってかなわんです。

きゃしゃ〜ん、懐かしいですね。
そういや、「犬」がいませんでしたっけ?

にしても、懐かしのアニメを実写化するのが最近の邦画のトレンド?
http://www.devilmanthemovie.jp/
http://www.tetsujin28.jp/
http://www.cutiehoney.com/
それとも、単なるネタ●●?

 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月22日(月)19時04分47秒
「うぉー! 納谷悟郎ナレーションかーっ!!」と、一瞬思っちゃったぢゃないですかぃ。
リンク先の予告編観ましたけど、「キャシャーンがヤらねば....」って、主人公氏が自分で
云っちゃってるんですか? ナンカヘンダヨ。

といれっと文庫はキケン!? 投稿者:みきみき  投稿日: 3月22日(月)01時15分26秒
昨日何気なくTVを見ていたら、痔の予防としてといれで新聞などを読まない方がいいということを言ってました。なんでも長時間いるとおしりに負担がかかるのだそうで。
といれっと文庫は危険な香りがいたします。

関係ないけど今日イノセンス観てきました。そのときキャシャーンの予告編やってたんですけどもう見に行くしか!という感じでした。アンドロ軍団がCGだしあのナレーションも健在!
ということで4月か5月にはみんなで観に行きましょう。

http://www.casshern.com/index.html

 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月20日(土)19時05分1秒
先日の紙工作の際、ナニゲに『ペーパークラフト』を検索してみたら
いやー、なかなか奥の深い世界ですねぇ。
やっぱりモノを作るのは楽しいですわ。

HDVだとテープ1本の記録時間ってどんなもんなんでしょうか。
あー、720pに比べて1080i方式は輝度サンプリング周波数を落として
あるんですか。ほほぅ。って、解ったような解ってないような(^^;。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030930/hdv.htm

#MacPower誌でのTak.さんの記事、『110℃S』ぢゃないですね(^^;;。

マウス 投稿者:■Tak.  投稿日: 3月20日(土)02時16分11秒
こんなソフトもあるんですね。
Windows用なのがアレですけど...
 http://www.e-cardmodel.com/pepakura-ja/

業務用もありますね。
 http://www.e-cardmodel.com/craft/

よっしゃぁ!
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040319/ceb3_02.jpg

 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月19日(金)11時13分58秒
ダメです。遊歩道は遊びながら歩きませう。

#当掲示板への書き込みはログにする際に半角カナ→全角カナに変換しちゃいます。
 悪しからぁず。

SUZUKIカプチーノの場合 投稿者:ミセス  投稿日: 3月19日(金)01時29分29秒
> 基本的にチャリも歩道は走れんのですが、

遊歩道をトロトロ走り抜けてしまいました。
だって、マンションが林立していて、
何処を走ればいいのか判らなかったのだもの。
人いなかったし。

そういう問題ぢゃぁありませんね(汗)。

シャハハハハ 投稿者:ミセス  投稿日: 3月18日(木)01時44分3秒
シャア専用DVDプレイヤーのCMに林家ぺー氏が出ていました。
ぺーからシャアヘ、らしい。
無意味に笑えた。

↓わははは 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月10日(水)23時30分50秒
Quantumはネタにされやすいんだかなんだか。
ハイパーファクトリーのメルマガ「Macでポン」最新号(2004 01/28)でも
思わず笑ってしまいましたし。(と、暗にメルマガを催促してみたり(笑。
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200401282110000000013759000

いえ、実のところ、Quantumには悲しい思い出があるので笑えなかったり(^^;。
元々私がMacに手を出したのはQT動画の作成が主目的だったわけでしてね。
LC475の160GBなHDDはアっとゆーまに満杯に。んで、初めて買ったHDDが
Quantum Maverick 540S。この頃はまだQuantumの印象は悪くなかったんです。
で、また足りなくなったんで次に買ったのがQuantum Empire 1400S。
当時PM7500に内蔵させて使っていたのですが、それがイケなかったようです。
素手で触れないくらいに発熱してたんですね。多くのデータを抱えたまま、
『帝国』は1年ちょっとで滅亡しました。以後、私はQuantumを購入することはなく。

昔話はさておき、ALPSからHDD用GMR薄膜ヘッドが発表されましたね。
http://www.alps.co.jp/j/press/new2004/0309_j.htm
いよいよ垂直記録方式ですよ。HDDは増々大容量化されるんでしょうね。
個人的には1台のHDD内部でミラーリングしてくれるのを希望するんですけど。

と、たまには掲示板にも長文をダラダラと書いてみたり。

 投稿者:■Tak.  投稿日: 3月 9日(火)20時43分3秒
>ヲタラインシリーズ
 スケール1/700000(国土地理院調べ)の「浮沈空母」もよろしく。

>ハンスムート?
 冬場になると、起動せんしQuantum

 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月 9日(火)15時55分53秒
>Tak.さん
『船』の全長は約30mらしいので、1/700ですと43cmほどですか。手頃な大きさでスね。
そぅ云えば「マブチ水中モータ」って、タミヤから発売になったんでしたっけか。
オプションで装着してGo!

>みせす
諸事情で無コメントにしようかと思ったんですが、とりあえず綴りは「GUNDAM」と思われ。

『ヒゲを生やして□ド・△ード風』 投稿者:ミセス  投稿日: 3月 8日(月)23時50分3秒
GANDAM?

CG 投稿者:■Tak.  投稿日: 3月 8日(月)23時43分3秒
なかなか良くできていてビックリします。

http://www.angel.ne.jp/%7Etochy/index.htm

にしても、これは...

http://wibo.m78.com/clip/img/4951.jpg

Cine待ちっ苦 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月 4日(木)12時43分35秒
リンク先の掲示板に

>来月は、G5用デザインの物が発売される

との書き込みが。
一瞬「なにぃいぃっ!」と思えば、日付は去年の8月ぢゃないですか。(^^;

Cinematic 投稿者:■Tak.  投稿日: 3月 4日(木)00時51分53秒
ご一緒に、しまねちっく、しません?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4214/

そぅです 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月 3日(水)13時13分26秒
ちうちう。

そっかぁ 投稿者:■Tak.  投稿日: 3月 3日(水)00時29分9秒
ちうちう?

ちゅーちゅー 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月 1日(月)23時34分45秒
鼠でちゅー。

島根? 投稿者:■Tak.  投稿日: 3月 1日(月)20時34分36秒
島根HDかな?

ふぉぉぉおっ! 投稿者:たなかQ  投稿日: 3月 1日(月)20時33分19秒
先程はどーもでした>店長様
てなわけで現在使用ちう。
気持ち良すぎすぎの凄すぎすぎすぎ。

ぶつ 投稿者:■Tak.  投稿日: 3月 1日(月)20時32分24秒
わくわく...

ご所望のブツ 投稿者:店長  投稿日: 3月 1日(月)16時28分36秒
お世話になっております>たなかQ様
ご所望のブツ、ご用意できました。
よろしくお願いします。

前のログ / 此のログの尻 / 次のログ


Made with TcupLogBuster
Thanx! > Rjさん