2001年06月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2001.06.01(金)

起床
 んー今日は日曜日....ぢゃないや土曜日だからもぅひと眠り....(3...2...1...)ちがーう! 朝からいきなり滅入る。

懸賞
 昨日の讀賣新聞に『魔女の宅急便DVDプレゼント』なるものが載っていたのを思い出し、久しぶりに葉書で応募。毎年1個くらいは懸賞に当選したいものダス。

詐称
 ちなみに私が懸賞に応募するときは、名前にはペンネーム、年令にはそのときの精神年令を書くようにしてます。その昔、某少年サンデーでスーファミを当てたときには、掲載された名前を見て「これって自分?」と悩んだり。

液晶
 SONYの18.1型、欲しいなぁ。もぅ1280x1024 より狭い環境には戻れないっスから。今使っているApple 20" が壊れる頃には安くなっていることを希望するっス。まぁ一番の希望は Apple 20" が壊れないことなんですが。
 いやしかし、この18.1型の消費電力は60Wですか。同時発表の16型は35Wだと云うのに。何でそんなに差があるの?

爆笑
 本日の讀賣夕刊に出ている2組のバレエ集団「グランディーバ」と「トロカデロ・デ・モンテカルロ」。スゴイ。もぅ『スゴイ』という言葉しか吐けないっスよ、私には。
 それぞれが演じている写真に添えられた文をチョイと引用。

 グランディーバ
新作「セレナディアーナ」。見事な構成美だが、よく見るとモリモリの筋肉美だ

 トロカデロ・デ・モンテカルロ
「白鳥の湖」。なぜか倒れてしまった王子に、白鳥たちが野太い鳴き声を

 世界は寛い。実にスバラシー。



2001.06.02(土)

やってみる
 昨晩は喰ひ過ぎてしまいポンポントラブる。なので、「チーズ...」や「バター....」の完読の受けて代わりにトイレに常駐された「イヌが教えるお金持ちになるための知恵/ボード・シェーファー著/瀬野文教訳/草思社刊」を読書開始。
 チョコっと読んだところで、イヌの言葉をチョコっと引用。(最近引用が多いな....)

 「やってみるんぢゃなくて、やるんだよ。なにかを『やってみよう』なんていう人は、その時点ですでにそれがうまくいかないことを心のどこかで予感しているんだよ。だから結局うまくいかないんだ。『やってみる』なんていうのはただ前もって自分に言い訳しているだけなんだ。あらかじめ弁解しているにすぎないんだよ。『やってみる』なんてないんだよ。やるかやらないかのどっちかだけさ。」

ガガーン。

みる
 Z.O.E 5〜9、シスプリ 4〜9。どちらも家族の在り方を問う意欲作だ!(マヂ。たぶん。) 
 珍しくリアルタイム放映中のものに追い付いた。来週のテレ東の深夜は全仏オープンテニスがあるので要ちうい>我。

やる
 とりあえず↑の中から夏に向けてのナニかを。(マヂ?)

やると決めたので
 早速参考資料にと画像キャプ&サンプリング。以前ならYosemiteでSONYのDVコンバータ経由のFireWire取込みでしたが、現在YosemiteのデフォルトOSは X 。常用のキャプり用ソフトはAppleのHackTV(笑)なので、OS9.1環境で使いたい、即ち、起動ディスクを変更....って、めんどくさ。
 PM7300にもFireWire&USBのカードを挿してあるので、今回はそれで挑戦。........ありゃ?オちた。再起動かけて........またオチる。ソフトを変えてみてもオちることから、たぶん問題はハードウェア。試しにFSBを50.35MHz→50MHzにしたらオちるまでの時間が伸びた。さらに49.152MHzにしたらオちなくなった。それぢゃこれからは49.152MHzでイキま................そんなんイヤぢゃ〜〜!(T_T)
 BOOSTER G4 の R34 の方もいぢってみるべきかも。今度やってみよう。ぢゃなかった、やります。
 結局、Yosemiteを使った方が早くて速いような気が (^^; 。

日本 vs カメルーン
 先日、某電車の車内で耳にした高校生の会話は、「ヒデが3人いればなー」。例え3人居たとしても、残りのメンバーも頑張らないとダメっしょ?
 先日、某河川敷のグランドで目にした光景は、サッカー少年達がサッカーボールで『ハンドボール』してました。練習の一環? いや、いざと云うときに『手』が出てしまわないんですかね?
 んで本日の試合。リプレイの映像がカックラキンしてたのが気になりました。ってそれはともかく、私からもアツいエールを。
 更に斗え日本代表! 子供達、そして巨額の赤字が見込まれる全国各地の大型サッカー場の明日の笑顔のために!



2001.06.03(日)

(無題)
 ヨッパれーす。
 昨日観たZ.O.Eでの「親より先に死ぬつもりか! そいつはなぁ、この世で最大の親不孝ってヤツなんだよ!」って言葉が響いていたりしてマス。
 んー、今日もイロイロと愉しかったですねぇ。でもねぇ、いつまで覚えていられるかな?なんてったってヨッパだから。まぁイイか。その瞬間、瞬間を、愉しく過ごせていれば。



2001.06.04(月)

昨日はチト呑みすぎたかな
 あうー....。ふたたびポンポントラブる。

 「現況を報告せよっ!」
 「隔壁内部、映像によるモニター出来ません!
 「ソナーっ!」

  ( .... .... .... .... )
 「こ、これは........?! ガ、ガスです! ガスが発生している模様!

   Pu- Pu- Pu- Pu- Pu- Pu- Pu-

 「警報か?! 何が起きたっ!」
 「外部にガスが流出しています!!
 「最終ゲート閉鎖っ!」
 「ダメですっ! と、止まりませんっ!!
 「くっ........」
 「このままではメルトダウンも必至!!!
 「!....メル............ダ...ウン................ 」

 つづく。

↑くだらなかったので
 完。

市販本 新しい歴史教科書 / 扶桑社
 早速入手。とりあえず各頁の端っコにはパラパラ漫画。そして歴史上の人物に落書き&眼の位置を山折り口の位置を谷折り........って、ちがーう! 勉強するんでなくて、読みモノとして、ネ。



2001.06.05(火)

>「まちがって消しちゃった。ごめ〜ん(てへっ)」
 「(おでこを指で突いて)コぉイツ〜。
  しょ〜がないヤツだなぁ。今回だけだぞぉ。」

 ........書いてて鳥肌っス。(ぉぃ

ってなわけで、nifty半日以上堕ちた事件
 なんだかなー。オイラもよく堕ちるけど、半日も堕ちてるコトって滅多に無いゾ。<あるんぢゃん
 何が一番赦せないかって云えば、復旧途中で次のように表示されたこと。

Forbidden
閲覧できません

このページはホームページ開設者が閲覧することを許可していないため、
ご覧になることができません。

騙るなnifty!! 仮のサーバを立ち上げて「サーバダウンです。現在復旧作業中につき、しばらくお待ち下さい。」ぐらい表示出来ないんですかね? 出来ないのであれば、どこにも繋がらない方がまだマシだと思いますよ。『兄貴工房の頁は停止した』と誤解されたらドーしてくれるんですか! ....って、大したコト無いかも。
 大したコト無いと云えば、昨日書いた鯖の煮噌味は日の目を見ることなく過去ログへ。逝ってよかったのかも。

怒ったついでに
 メトロワークスからメールが。

この度、CodeWarriorセンターでは、ホームページから直接購入のお申し込みができる
オンライン受付を開始いたしました。

痴れ者!! 先日のサポートの件2001.05.29の鯖の煮噌味参照)を未だに放置しているメトロワークスからモノを買えるかっ!! もしもこの先Metrowerksの製品を購入することがあるとするなら、海外通販で英語版を泣く泣く買うわい!<ヤセガマン爆裂



2001.06.06(水)

6月6日に雨ザーザー降ってきて....
 ただいま気力減衰ちう。大地の気を集めたい....。

引っ越し「レディースパック」
 日刊工業新聞より。アートコーポレーションが女性スタッフだけによる女性のための引っ越しサービスを始めるとのこと。男性でも申し込めるらしい。あ、いえ、べつに。

掲示板、引っ越し
 今までのniftyの掲示板をヤめて、TeaCupの方に新たな掲示板を設けてみました。
 サーバが一緒だと、堕ちたときにBBSも使えなくなるのは避けたいので。ってな理由もあったりしますが、ログの整理をするときにRjさんのTcupLogBusterが便利かなーと思ったもので。Jedit4と一緒にダウンロードして試用してみたところ、おー、スバラシー! 兄貴工房の掲示板はログ整理を自動化するほどぢゃなかったりしますが (^^; 、検討の価値ありですね。

私信>サウスウインド店長様
 お気遣い、どうもです。大したモノ注文しなくてスミマセン。大したものではないので、他店で購入してもポイントなんて付かないでせう。
 来月末あたりに予定している大したモノ(当人比)に対しては『配慮』していただけると非常に幸いです(笑)。とりあえず今は銀河帝国書院さんのgShot(頒布版)をプレイしたいので、メルマガプレゼントの方への配慮を是非。(ぉぃ

体験版
 gShot(体験版)はZDNetでも紹介されてますね。んー体験版かぁ....

 「Reings for Macintosh はこれまでに体験版は無かったな?」
 「はい。200Xなら出してますが、Reingsにはありません。
 「どうだろうか? 『Reings 体験版』は。」
 「どのような制限をお考えですか?
 「60秒後に全員自爆するとか。」
 「........ 」




2001.06.07(木)

PILOTD-ink」
 噂の、消しゴムで消せるボールペンをなぁんとなく入手。注意書きによれば「公文書には使用できません」とのこと。ごもっとも。

迅速
 メトロワークスのwebに、コーエーの「決戦U」が CodeWarrior for PlayStation2 で開発された云々と掲載されてました。先日の件で解答いただいた『お礼』を兼ねて、機種依存文字が使われている旨をメールにて連絡したところ、んー、もぅ直ってますねぇ。こーゆーことは素早いんですか。サポート頁の方もこれぐらい........。

気力、更に減衰
 最近笑えたコトと云えば、某2chの顔文字スレの鉢植え生首ぐらいか。もぅダメ。あー時間が欲しい。精神崩壊する前に現実から離脱か。

なげやり
 巷で話題の「おやじ度チェック」。現実から離脱する前に試してみようと思ったら、これ、要cookieなんですね。cookieは基本的に使いたくないので断念。まぁどーせオヤジだろうからイイっス。



2001.06.08(金)

タツノコ系
 昨夜遅く、検索していたらこちらの頁がひっかかりました。ほっほっほー。なんか気力回復。<なんて安易な
 これで気分よく就寝&気分よく起床。これで一日気分よく過ごせると思われた…けどね。

学校で刃物は
 魔物相手に、しかも『お話し』の世界に限られるっス。なんとも酷い....。
 現行犯なのに「容疑」ってのも変な話しですが、容疑者の名前が伏せられるのも時間の問題かと。なんだかな。



2001.06.09(土)
1999.02.01(月)

真夜中
 起きているのか寝ているのか判別出来ない渾沌とした状況の中、何やら「ウィーーーン」と音が聴こえてきた。なんだろか........モーターの音のような........こんな夜中に........んービデヲだなぁ........録画予約........夜中に........あーZ.O.Eか........0230時........寝ないと........0230時................って、ちがーう!!
 ガバっと飛び起きて予約し直し。ふぅ、アブなかった。

大丈夫か?日本のサッカー
 今朝の新聞で知りましたけど、なんだかまた日本サッカー協会がゴタゴタしているようですね。素人の私が兎や角云うと怒られそうですけど、良い加減にして!って感じ。サッカー協会強化推進本部の木之本副本部長さんが辞めるだのなんだの云っておられるようですが、木之本さん、穏やかな人であって欲しいものです。
 関係無いですけど、恩賜上野動物園のコビトカバの赤ちゃんの名前は「さくら」に決まりました。

本日の愛機
 メモリの配置をいぢろうとして筐体に手をかけたつもりが、そこはPM7300のLBのコンデンサでした。ポキっ。

本日の修理
 PM7300のコンデンサを手持ちのもので半田付け。
 ついでに BOOSTER G4 の R34 の500Ω化。これの効果は未検証。とりあえず動いてます。
 さらについでに同G4カードのヒートシンクに付いていたシリコンシート(?)を剥がしてシリコングリスを塗布。GaugePROでの温度表示は34℃→30℃へと降下。

Maxim
 かつて、偉大なる柔道家は語った。

 「菊ちゃん好きダス。花ちゃん好きダス。」

 これ、兄貴工房の前(?)代表の好き(?)な言葉ね。私好きっス(笑)。気の多い系としましては、考えさせられる言の葉でありまする。

おでん種と巨大ゴキブリとネコと肉まん
 眠りが浅かったのでヘロヘロ状態でしたが、昼寝をしたら体調万全。うっしゃー!ヤるでー! ってなわけで、肉まんふたたび。
 いつものごとく一番初めからやり直し。頭が単純なだけに、私が選ぶ選択肢は毎度同じになるようです。今回もCG3枚残してしまいました。いやーしかし、結末が判っているだけに、途中の展開が非ジョウに心苦しいものでしたね。前回はアッサリと感じたのに。己の注意力の無さを痛感っス。
 またヤっても同じになりそう。CG3枚はとりあえず「永遠の謎」にしておいて、次、イクとします。



2001.06.10(日)
1999.01.08(金)


 今朝も惰性で「遠くへ行きたい」をなぁんとなく視聴。次回予告は、あ、平野文さんだ。サブタイトルは「南三陸の海だっちゃ」。うひょ〜。


 昨日、ふと浮かんだネタ。実用的なような、そうでないような。仮称は「Kanockies」....ってバレバレか。とりあえずやっぱりアイコンからとりかかろう....と思ったらResEditが堕ちた。ガックリしたので昼寝する。


 次のターゲットはポテトチョップス(今のところ実体不明なので仮称)。やっぱり湿った木のベンチからスタート。
 遠くで雷鳴が轟き始めたので、イザというときに備えてこまめにセーブ。そしたらホントに

「(ピカッ!)パリッ!!!」

「プ....」。あたりは闇。って近所を見渡せば、電気が消えてるのはウチだけですかい(直撃?)。ブレーカを上げたら復帰。かと思いきや....。

本日の哀機
 堕ちてた愛機、PM7300をPowerON。

「ボ ボ ボ ボ ボ ボ 〜〜〜〜ン」

ぐは....。起動音が森進一。しかも起動途中でフリーズ。検証の結果、外部音声出力回路(パワーアンプIC?)の異常、そしてFireWire&USBコンボカードあたりに不具合あり。コンボカードはも少し検証の余地有りっスけど。
 PM7300........ありがとう。そしてさようなら。

本日の修理
 PM7300のLBをPM8600のLBと交換。これ、FSB 50MHzに達しないのよね。ガックシ。

その他の被害
 ケーブルモデム。って、うお〜〜〜〜!マジですかい? とりぷるぴんち.... (ToT)



2001.06.11(月)

被害状況
 まとめたくないけどまとめ。

 最後の項を除いてどれもけっこう痛いのですが、ケーブルモデムの扱いがドーなるのかが一番恐いっス。CATVのサポートに電話したらズ〜〜〜〜っと話し中。かけた時間帯が悪かったのかも。また明日ですね。はぁ....。

本日の救済
 メトロワークスのサポート頁が更新されましたね。CodeWarrior 6.xの日本語版アップデータに関する記述が全く無いのは実に遺憾でありますが、私の心は済われた思いダス。



2001.06.12(火)

足をくじけば膝で這い
 MN128-SOHO SL10 も故障してました。とりあえずAtermIT45を復活させて私設BBS復旧。web巡回はしばらくはPHS使います。

今回の事故について考える
 相手が「カミナリ」だから仕方が無い。そぅ云ってしまえば、それまでの話しかもしれません。しかしこれだけ多くの犠牲を払った「当事者」としましては、やっぱり、納得し難いんですわ。もちろん、感情論を抜きにして話しを進めマス。
 ウチの親が「何故ウチだけ?」と東京電力に電話したらしいです(<電話するなよ (^^; )。そぅしましたら丁寧な解説(推測)と、対処法として『雷が鳴ったらコンセントからプラグを抜くこと』を伝授されたとのこと。むむぅ。電気を使ってもらってナンボの会社が、プラグを抜けと指南するのも何だか不思議です。しかもこれだけ電化製品が溢れる時代に、いちいち家中のプラグを抜いて廻れってんですかい? え?ブレーカを落とせば一発?いやそれは....。外出中だったりしたらプラグを抜けませんし、身体が不自由で寝たきりの場合でも同じこと。ここはひとつ、別のアプローチをしていただきたいですね。常時通電状態でも平気なように。
 不可能だと云うのであれば諦めます。しかし、ヤってヤれないことがないのであれば、早急な対処をしていただきたいっス>電力会社及び電気/電機やさん。これ以上、不幸な「当事者」が増えないためにも。早急です。さっきゅう。

ちなみに
 隣近所数軒でもパソコンと電話が壊れたそうな。ウチだけぢゃなかったのね。

MP3 Waffle
 前から気になっていた宗子さんのMP3 Waffle。とりあえずAIFFで試してみたら、うは、スバラシイ!。CDを読みにいくときの "ひっかかり" が無いのでサクサクとイケますよ。CD-ROMドライブが要らなくなったら、PB2400で、いつでも、どこでも、愉しめてしまえるるるるぅ。MP3に変換してPB2400でモバイるかな?

BGM:「アタレ!宝くじ」by間寛平&ボーイフレンド
 宝くじの話しは明日しようと思ってたので、明日します。



2001.06.13(水)
1999.01.09(土)

二次元的な朝の街角
 対面からチャリのお姉ちゃんがフラフラとやって来た。片手にトースト、片手にゴミ袋。私の避ける方向に進んで来るものだから、危うくぶつかるところでした。........う? 片手にトト、ト、ト、トースト!? これはぶつかるべきだったのかも。というか、当たれ! <バカ

アタタ!宝くじ
 今回は、と云いますか、いつもジャンボは「バラ10枚」です。昨日の昼に抽選の中継を何故か観ていたりしますが、手持ちのくじは未確認。当落は売場の機械におまかせしているもので。
 さて、巨額な出費を迫られる今日この頃。溜ったくじを久しぶりに確認してきました。当たっていたらそのまま秋葉でGo! 結果は........総枚数63枚、あたり枚数5枚。300円x1、200円x1、100円x3、以上計800円でした。がくぅ。
 このまま800円なんて受け取れません。インスタントを4枚っス。全国第423回「トラベルファイブ」っての。スクラッチ部分にも印刷されているので銀色が無いです。なんかヘン。まぁそれはさておき、コスコスっと。1枚目....いきなり500円。2枚目....100円。3枚目....4枚目........。
 世の中そんなに甘く無い。甘く無いけど、当たってくれぇ〜。



2001.06.14(木)
1999.01.10(日)

メガネ、メガネ〜
 私の眼鏡はレンズの上側にはフレームがあって、下側はナイロン(?)の糸で釣るタイプのもの。本日、出先にてその糸が切れちゃいました。アイヤー、参タネ。秋葉で内需拡大の予定を中止。一路地元の眼鏡屋へ。
 某駅で切符を購入する必要に迫られたのですが、これがまたツラいっス。頭上に掲げられた路線図が見えぬ。目を細めても見えぬ。ダメだ。駅員さんを煩わすか。ガクぅ...と視線を落とせば、目の前に目的地の駅名が。連絡線は別表で50音表示だったのね。助カタヨ。
 モノが見えて当然の暮らしをしていると、見えなくなったときにそのアリガタミをやっと感じますね。まだ眼鏡が無くても、なぁんとなくなら判断出来るのでイイんですけど。光りを失ったときのコトを考えると非常に恐いデス。そんなわけで、眼鏡屋さんで直してもらって装着したときにはちょっと感動。........見える、見えるよ。こんなに嬉しいことはない。修理代無料だったし。

65433.6sec
 Mac OS X Developer Tools 10.0.1 が ADC に登録されたのと情報を得て、行ってみれば........スんゲーっスよ、ファイルサイズ。単純に64kbpsの場合で時間を計算するとお題目のとおり。うひ〜。常時接続のDSL環境程度でないと、とてもぢゃないですけどダウンロード出来ましぇん。そぅでなくてもPHSのweb巡回はストレスの連続。PB2400の画面の狭さと相まって、あー、もぅ、我慢の臨界。CATV常時接続のアリガタミを実感ちう....。
 さて、壊れたケーブルモデムは明日に診てもらう予定。朝から魔窟の片付けしなきゃ。



2001.06.15(金)

復活の常時接続 前篇
 自室のガラクタを部屋の片側に大移動。そして魔法の呪文「閉じよゴマ」。するとアラ不思議。みるみるうちにアコーディオンカーテンが閉まり、部屋は見違えるように綺麗サッパリ。
 ってなわけで準備完了。あとはCATV局からの来訪前の連絡を待つばかり........って電話来ないな。こっちから連絡してみたところ、ガガーン、忘れ去られていたらしい。まぁとにかく、午後には来てもらえるとのこと。

復活の常時接続 中篇
 CATV局の人が来て、ケーブルモデムの動作不良を確認。サクっと新機種に交換と相成りました。話によれば数日前にも近所で交換したとのこと。雷には泣かされているらしい。ちょっと同情。
 某富士通系なCATVなだけに、局の人持参のNoteは某富士通の機種。OSはMe。ウチに割り当てられたIPアドレスを設定して動作確認。っとその前にMeを再起動。?。MeってTCP/IPの設定は即座に反映されないんスカ?窓の世界はわからんちんなのでどーでもイイんですけど。

復活の常時接続 後篇
 局の人が帰った後、PB2400を接続してサル化。回線速度が速ければ、PB2400の画面の狭さもあまり気にならなくなってますね。やっぱり「速さは正義」なのかも。
 しばらくして我に還り、またPM7500をルータにするために秋葉へEtherカードの買い出しへGo。

買おうかな....買うのよそうかな.... 前篇
 ISDNを残しておくならMN128-SOHO PAL B&Iがおトクのような気が。でも一番トクなのはISDNをヤめてしまうこと。実売34.8k円ほどのB&Iを購入するなら、明日から始まる電気まつり期間中がイイような。でも今回は5k円しか当たらないし........。と、駅へ向かう途中で行ったり来たり。ほとんど不審者。とりあえず行ってから考えよう。

買おうかな....買うのよそうかな.... 後篇
 結局悩まずに10/100のEtherカードを購入。速攻で帰るつもりがあちこち寄り道。中古祖父でPM7300の筐体(電源付)がまた477円。でも雨なのでパス。今欲しいのはPM7300の筐体よりもPM7300のLB(笑)。コンピュエースでは「無農薬せんべい」が棚に占める割合を増しつつある。相変わらず謎の店だ。

パ○ツ
 某駅の前のボックスで即席宝くじを購入、コスコスは後ほど。さて、駅の改札を抜けると、乗りたい電車は発車真際。急いで飛び乗った車内の座席は....

扉扉壁窓窓窓窓窓窓窓窓壁扉扉
   男___美_男男   

   男 ̄ ̄ ̄ ̄女     
扉扉壁窓窓窓窓窓窓壁壁壁扉扉
(註:『美』は美人のお姉さん)

この美人のお姉さん、チョミニ且つムッチリ太股。対面ならば....でしたが、状況から判断しまして一つずれた斜向かいに着座。そして電車は動き出す....。
 間もなくお姉さんウトウト。するとまるで連動してるかのように、頭を垂れるのに応じて脚が開いてゆく。大開放。あぁ、しかし、そこは一つずれた場所。本日はメガネがあるというのに、見えぬ。目を細めても見えぬ(ぉぃ
 とゆーわけで、そぅ簡単には拝めませんよ(笑)。>Zap2さんの2001年6月15日(夕方)の当然So!
 ちなみに窓はわからんちんです故、掲示板の"tanaka"さんは私ではありませんです。
 さらにちなみに、いつもより当工房のアクセスカウンタが増えててちょっと冷や汗 (^^;;

即席抽籤
 宝くじをコスろうと思ったら時間無くなっちゃいまいました。んぢゃまた明日。



2001.06.16(土)
1999.02.01(月)

ポテトチョップスあらため、奇跡のアイスクリーム(バニラ)
 なんと申しましょうか....私の琴線に触れるような場面が多かったですね。汗ばんだ手で思わず虚空を掻きむしりたくなるような。<ナニそれ?
 "あとで想い出になる" ようなコトをするのは好きですけど、"想い出にするため" にナニかするってゆーのは....結構ツラいものがありますわ。

今日こそ即席抽籤
 えーと、全国第424回「宝物発見伝説」を5枚。奇跡は起こしてこそ価値がある!んぢゃ早速、1枚目....いきなり100円。2枚目....3枚目....4枚目....5枚目....

 「奇跡ってね、そんな簡単に起こるものじゃないのよ
 「........はい。」




2001.06.17(日)
1999.01.21(木)

飴坊
 本日の目がテン!より。私、「雨坊」だと思ってましたよ。水槽に洗剤を入れてアメンボが水没する "実験" をしてましたけど、それが生活廃水で水が汚れているために "現実" に起きていることだと。なるほどぉ。最近アメンボを見かけないわけだ。沈んぢゃうのか。ブクブクブク....

宮城の海と島だっちゃ
 ↑が実際のサブタイトルでしたね。「遠くへ行きたい」の製作会社の作っているサイトは正しく紹介してますね。よみうりテレビの方のサイトが間違ってるのか。でも "次回予告" どおりだしなぁ。謎。

放映時間
 お〜?よみうりテレビではアンパンマンを日曜朝0530時から放映してるんでスカ?子供はイイけど親が大変そぅ。
 ん〜!そして日曜昼1235時から雷波少年と電波少年を続けてですか。電波少年は日テレよりも放映が早い?それとも一週間ずれてる?? これまた謎。

パロディー炸裂
 マイアミ☆ガンズ 6〜7。あーもーたまらん。腹よじれたっス。先日書くのを忘れましたけど、豆腐屋で峠で3DCGの第4話もなかなか。私、パロディーって大好きっ。

まんが祭り
 ウチの新聞販売店が読者サービスの一環で、この夏の東映アニメフェアの映画観賞券をくれるとの折込広告を。しかしこの広告の文句は「東映まんが祭り 映画観賞券プレゼント」と書かれている。ん〜。広告作成者の年代がバレますね (笑)。ちなみに同アニメフェアは、以前は「アニメフェスタ」だったような気が。
 「まんが」よりは「アニメ」の方が好き。と云うより、「まんが」と「動画」を区別して欲しいです。(今朝の番組で平野文さんが「まんがの声を....」と云ってたのもチョッチ気になっていたり。ってまぁそれはさておき。) そして「フェア」よりは「祭り」。やっぱり「祭り」の方が血湧き肉踊る感じがしますからね。あー、瞳を閉じればサブちゃんの鼻の穴が....(?)。

とうきょう政り
 「選挙カー」よりも、告示前の「宣伝カー」の方がうるさいような。今回の選挙は『争点』が無いとのことで、人工密度の高い地域を重点的ってことなんですね。たま〜〜に廻って来ても名前の連呼だけ。政策も何も無いっス。数少ない選挙カーで笑えたのが、

「K総理を先頭に、J民党改革、政治改革を.... 」

それって公約? 自分の党の改革なんて勝手にヤればイイぢゃん。この『東京』をどうにかすることを云いなさいってば。

XP
 Zap2さんはイロんな羨ましい(?)経験をお持ちのようですね>当然So! 2001年6月17日(昼) 。私なんかですと裏疚しい(?)経験なら........って、あんまり書くと身内から突っ込まれそうなんで、この話しはこれくらいにしておき....(汗)。
 話しは変わりますが、私も「アンドロメダ」の記述を見たときに脳内で自動的に語尾に「マ」の字が付いていたり。経験の賜物かと(笑)。

イチゴサンデー880円(税別)
 ふぁいとっ。



2001.06.18(月)
1999.02.01(月)

深夜のイチゴサンデー
 向こうが眠いのを我慢しているなら、私も睡魔と斗おう。ってなわけで深夜に続行。なんだか幸せすぎる展開に違和感を覚えた頃に、ぐぁ〜、なんちゅーシナリオ。許せん。でもハッピーエンドだから許す。<ナニそれ? いやしかし、あの場面で「イチゴ....」は........その、あの、ぐお〜〜〜。(意味不明)
 CGが2枚足りないのでこれも再履修決定。でも先に「たい焼き」かも。時間無いし。ちょっと悶々としたまま就寝。


 「♪遠ぉい夜空に こぉだぁまする〜」 んが? 「♪竜ぅの叫びを 耳ぃにしてぇ〜」 ふがー!
 目覚まし用のCDがいつもと違っていたので驚いて起床。それまで何か夢を観ていたような気がするものの、記憶消失。なんだったかなー?思い出せない。ま、イイか。

記憶喪失
 国営放送の現代ドラマって、ときどき妙なモノをヤるので、なぁんとなく観ていたり。今、月曜に放映中の「蜜蜂の休暇」もまた然り。いえ、企画意図は至ってマジメなんですけどね。画面に映る製品名とかロゴを無理して覆い隠そうとするから、ついついそっちに目がイっちゃうのよ。べつにイイんでないかなー?プロジェクトXでは社名でも何でもバリバリ登場してるんだから。って意図が違うか。

護身術
 上記ドラマの前の前の番組、首都圏ニュース845にて。よく聞いてなかったのでアレなんですが(確か神奈川県の話しだったような)、「ケースにより、先生に護身術を.... 」云々だとか。やっぱり学校の先生にシワ寄せがいきますか。しかし「ケースにより」って........謎。

あ、
 長様.jpgが日替わりだ。んーでも随分と小さくなられて....。このままでいくと店長様はミクロくん!状態に?

あれ?
 落雷で MN128-SOHO SL10 も壊れた話しを書いてなかったですね。6月11日のログの後半が消えてるなぁ。たぶん当時メイン機だったPB2400に原文が残っているハズだから、明日にでも追加しておこうっと。

2001年前半の新作
 「新作」って↑のことだったんですね。>MACLIFE誌7月号。Purgeableを紹介していただきました。どうもです。
 3日前ぐらいに出た大人な雑誌にCacheMarkを紹介していただけたようなのですが、行きつけの某O花茶屋駅前の本屋では見当たりませんでした。んー、気になる....。<ナニが?

業務連絡(?)
 「アイコンがいまひとつ、しっくりとしないのだが....」
 「時間がありません。先に進んで下さい。
 「いやしかし私はアイコンが出来ないと....」
 「イイ加減にして下さい!
 「........ 」

 会場設営まで、あと53日。らしい。



2001.06.19(火)
1999.01.09(土)

生きる
 某川の橋の下のダンボールハウスの脇で、一羽のニワトリが大地を突ついてた。

slow and steady
 くは〜、イイ詞っスね。私も何か役立つコトをしたいなぁ。というか、役立つモノを作りたい。というか、喜ばれるモノ。というか、笑いのとれるモノ。

slow steady
 前述の詞に感銘を受けたので一から出直しの再履修中。って、ゴメンナサイ、ウソです。プロジェクトXを観る前から始めてました。ゆっくりと時間をかけて、はぐはぐ。もぐもぐ........。



2001.06.20(水)
1999.01.09(土)

♪てて〜
 昨夜、みつるさんのとこで「ドラえもんにならない絵書き歌」を知りました。おかげで私の頭ン中も。

夢の値打
 私の夢10枚は等価交換されて300円になりました。

私信
 どうもでした。またよろしう。>長様&員様

Where Has The Fork Gone?
 最近は日付けは判るんですけど曜日感覚が判らないっス。明日は夏至ですか。Mac the Forkさんの最後の更新から1年経つんですねぇ。んー、また書いて欲しいなー。



2001.06.21(木)
1999.01.10(日)

MN128-SOHO SL10、ありがとう、そしてさようなら。
 単なるEtherハブと化していたMN128の代わりにと、某店にて本物(?)のハブを購入。奮発して10/100スイッチング。ふん(鼻息)。

電気まつりに見る、世界の秋葉原
 異邦人「........?」
 店員 「抽選券です」
 異邦人「チューセンケン?」
 店員 「宝くじみたいなもんです」
 異邦人「タカラクジ?」

MacOS X プログラミング入門 Objective-C/萩原剛志著/光文社
 昨日LaOXで探したときには見当たらなかったんですけど、今日見たら在りました。なんか売れてるみたい。近頃の私としましては、プログラミングしているよりも泣きゲーしているほうがイイかなぁなんて思っていたりするもので、役に立つんだかどうだか。(ぉぃ
 とりあえず還りの電車に揺られながら読んでいたら、気持ちよく堕ちました。んが。



2001.06.22(金)
1999.01.12(火)

私も一票
 今朝のTBSラヂヲ「森本毅郎スタンバイ」で、森本さん、吠えてましたね。内閣メルマガなんだこりゃ!って。

うるさいんだよ
 「7階からの御声援、ありがとうございますっ! こちらからもハッキリとわかりますっっ!!」
 ウグイス嬢は眼も良くないと勤まらないらしい。

ソフトバンク快(?)進撃
 なんだかスゴいですねぇ、最高8Mbps(平均は2〜4Mらしいけど)のADSLサービス。ここで気になるのはやっぱりNTTの光ファイバ。早期に安価で提供されたら、ソフトバンクは倒れるんでない?
 昨日の日刊工業新聞の千葉特集で県内企業の広告が載ってまして。で、NTT千葉支店のものはなんと「ISDN」。しかも「速い」なんて書いてました。NTTはナニか企んでいる?
 孫正義氏はForbesの長者番付で8位→55位になったようですね。次回はどぅなるのかしらん? 私から見れば8位だろうが55位だろうが、"金持ち" に変りはないっスけど。

フット用マウス
 本日の同新聞に、第一金属製作所という会社が紹介されてました。お題目の品を作ったものの、発売から2年を経て、これまでに売れたのは150個ほどだとか。なかなか良さそうなんですけどね。ちなみに詳細は、開発・発売元のエジクン技研へ。

業務連絡
 アブなく書き忘れるとこでした。えと、会場設営まであと48日となっていたりしますが、工房メンバー各位におかれましては如何お過ごしですか? ちなみに6月18日に書いた数字は誤りです。最近、"算数" が出来ません。もぅダメダメ。
 「業務連絡」となってますが、これ、自分のために書いていたり。

オトナの階段
 本日の私の頭ン中のBGMはH2O「想い出がいっぱい」。何でかなー?
 大人の階段を上れなかった私ですが、幸せは誰かがきっと運んでくれると信じてマス........。どなたか、ネタ下さい。



2001.06.23(土)
1999.01.24(日)

千葉県市川市の街角 真昼の絶叫篇
 某JR市川駅南口に近い交差点にて。オバさんの会話(?)。

 オバさん甲「恥ずかしいでしょ? ねぇ、恥ずかしいでしょ!」
 オバさん乙「........ 」
 オバさん甲「恥ずかしいでしょっ!!」
 オバさん乙「........ 」

 な、何? き、気になるるるぅぅ〜〜〜っ! しかしこのまま立ち止まるのも恥ずかしい。ダンボ化した耳を引きずりながら断腸の思いで通過。

千葉県市川市の街角 心的外傷篇
 某ニッケコルトンプラザ前にて。歩行中の親子連れがあったので、道交法に則ってその後ろをチンタラ〜と走行。とその時、齡5才ほどの少年が振り向き、私の山チャリを見て顔色を変えた。彼の瞳は恐怖におののき、「あぅ....ぁぅ....ぁ....」と声にならない声を発し、幾度となく振り返りながら母親の背中にしがみついた。

「ガガーン」

 そ、そんな....。な、なんで....。あぅー........。(T_T)



2001.06.24(日)
1999.02.01(月)

1999.01.14(木)

近頃の生首
 SEED9のTop頁から英語頁日本語頁へのリンクが切れているのは何故なんでしょか? しかし日本語は....ヤル気あるのやら無いのやら....?

イチゴサンデー、ふたたび
 ダメ。やっぱり私には同じ展開しか出来ない。教室で弁当を喰らうの図には目眩がする。でもこの目眩に中毒気味。<ダメダメ
 時間が無いので、早速、湿った木のベンチから次のたい焼きへダッシュ。かと思いきや、後ろ髪を引かれたので再々履修....か? とりあえず、今回は気の多い "ふり" をしてみる。<マヂダメ
 マウスカーソルが気になっていたので消してみた。んー。無ければ無いで気になるような。慣れの問題かも。

つまらない話し
 本年5月での東京都の人口(推計)は12,128,231人だとか(東京都統計より)。都議会議員の定数は127人。単純計算で人口約10万人に1人の議員さんとなる。ふーん。昨年10月の日本の総人口は1億2692万人らしい(国勢調査による)。東京と日本の人口を比較すると、国会議員は1,200人以上必要なわけか。はっはっはー。乱暴な計算かなー。........つまらん。

久しぶりのCodeWarrior
 立ち上げてみたものの、今一つ、ノらないなー。ヤル気無いのはオイラか。あぅ........。



2001.06.25(月)
1999.01.15(金)

月曜早々
 夜、そろそろ寝ようかという頃、ビデヲデッキが動いてないことに気が付いた。0000時からの予約を「日曜」に設定しちゃってたのね。まぁイイか。マイアミ☆ガンズ 第11話 はまた放映されるから。8月だけど。
 ちょっとガックりしながら就寝。しかし何で夜中に30℃もあるんだ?って熱源が多いのか。寝苦しい....。

地震だお
 ........ 地震来るなぁ........ 来たなぁ........ 終わったなぁ........ くぅー........

起床早々
 朝、(旧)ルパン三世が録れていないことに気が付いた。0300時からの予約を「日曜」に設定しちゃってたのね。って、学習しなさいよ>我

恥メいド
 ヘタな単語を並べると、検索で引っかかるやも。

血迷度
 エレパで Sonnet ENCORE ZIF G4/400 を購入。これでYosemiteもG4化。ぐふふ。実行は明日以降かしらん。
 同ClockならG4化でチョッチ速くなりますけどね(Zap2さん検証済み)。G3/450→G4/400にClock下げてどうする。<馬鹿 まぁでもイイっス。PM7300と別れてから欲求不満なもので、気分転換ダス。ところで私、「氏」よりも「さん」が好きです。「氏」だとカタイ感じがするので....。>Zap2さん
 まぁそんなこんなで、独りニヤニヤしながらZIFの入った紙袋をチャリのハンドルにぶら下げて帰宅。

人生を変えた本屋
 帰宅途中、高校の近くの、当時よく行っていた本屋に寄ってみた。ここでRL誌に出遭わなければ、秋葉に通うようにはならずに真人間として暮らしていたに違いない。なくないか。
 などと思いながらRLとスピリッツとガンダムエースを購入。

業務連絡
 メンバーとその愉快な仲間達の現時点の状況は次のような感じ?(定数は3議席)

 8月10日
  当 たなかQ
  確 アニキ
    前(?)代表
  ----------
    OKP

 8月11日
  当 メイド

 あ、11日は冗句。
 とりあえず議席は確保出来るようなので安心なのですが、公約の中身が不安のタネ。<実行しろっ



2001.06.26(火)
1999.01.20(水)

本日の気分....というか、精神力というか....

  高↑□□□□□□□□□□□□
   │□■■■□□□□□□□□
   │■■■■□□□□□□□□
   │■■■■□□■■□□■■
   └─────────────→
    子  卯  午  酉   刻

 寝ている間に若干回復したものの(<何故?)、朝に山チャリに乗っていて生きた心地がしなくなるようなコトが3度ほどあったが為、もぅボロボロ。教訓『お年寄りの動きは予測不可能』。

女子高生の動きも恐い
 昨日のコトですが、山チャリに乗っていたら対面から女子高生のチャリの集団が。彼女ら全員の右手にはケータイ....。みんな眼が泳いでるんだよ〜。無茶苦茶恐かったんだよ〜。

最近の漫画
 スピリッツは毎週買ってますけど、近頃全然読んでません。時間無くて。いやー溜まる溜まる。はっはっはー。
 先日トライガンマキシマム第5巻を買いましたが、いざ読もうとしたときに4巻を持ってないことに気がつきました。ベルセルクに至っては........。んー、こんなこと書いてるなら読んだほうがイイかも。

ふと思い出した7年前の記憶
 チリビールのフリーダイヤルは「とうがらしとうがらし、ラッキ〜セブンセブン」(0120-1010-77)だったけ。今この番号って何なのかなぁ? どーでもイイけど。



2001.06.27(水)
1999.02.01(月)

nifty、またもや堕ちる
 なんか怒る気にもなれませんねー。niftyのサーバの機種とOSが知りたいなー。FMVだったりして。「同梱ソフトの再インストールに時間がかかりました」とか。:-p

イチゴサンデー、三たび失敗
 ぐは。選択肢を変えてみたのに結果は同じ。こんなことなら教室で弁当喰らえば良かった。<ダメすぎ
 あんまり遊んでいると『言い訳』が出来なくなるので、最後のたい焼きは途中からにするかも。んーしかし湿った木のベンチからの方が........悩む。
 も少し遊んでてイイですか?>誰となく

下らないネタ
 最近、ナンにも作ってませんねぇ。ちょっと作りたいモノがあるんですけど、これって同人ネタぢゃないしなぁ。今作るのもナンですけど、そのうちナンか出るかも。下らないから出ないかも。



2001.06.28(木)
1999.01.07(木)

故大川会長への弔慰金2億円
 セガが株主総会に議案として提出しようとしていたのを引っ込めたとか。そうだよねぇ。そんなことしたら大川さんがあの世で怒るよ。たぶん。

そろそろプレステ2を....
 密かに購入予定。AC04をヤりたいもので....。
 と思っていたら、本日のZap2さんの当然So!によりますれば「最近の新しいプレステ2はDVD-RW不可」とのこと。むむぅ。本日の日刊工業新聞によれば、ソニーは来春にもDVD-RWで録画機に参入するらしい。ってこては、そのうちまたプレステ2はDVD-RWもOKになるのかな。むむむむぅ。でもDVD-RWな機器を他に持つ予定の無い私には関係無いのか。悩むこと無かったね。ははは。
 ところで、AC04の「04」の読みは「ゼロヨン」なんスカ?

たい焼き
 ↑↑↑↑ことえりでは変換してくれないので登録しました。湿った木のベンチからダッシュっス。
 っとその前に、PB2400に宗子さんのMP3 Waffleを入れて試してみました。主題歌が大木のスクロールだけで終わりそうでした。遅ぇ〜。PB2400/240も限界かも。

あなたの同人作家度鑑定します
 宗子さんのDiary経由。恐る恐る鑑定していただいたところ、「玄人同人作家」の称号を頂戴しました。身に余りすぎて、なんか後ろめたい気が。
 とりあえず、称号よりもネタが欲しい今日この頃。



2001.06.29(金)
1999.01.08(金)

久しぶりにモバイる
 PB2400に降雪機能が付加されたので、背中に背負って颯爽と出発。がしかし、諸事情によりモバイること無く、足取りも重く帰宅。

熱帯イヤ
 帰宅すると毎日自室の温度は34℃超。24時間稼動中のPM7500の可変速ファンもフル回転。熱源多いからなぁ。特にケーブルモデムか。今度から外出中はプラグを抜くようにしよう。
 いやぁしかし暑いっスね。昨夜からなんて最低室温は30℃を下廻ってないし。って、ホントにこの温度計は合ってるのかしらん? ウソっぽいけど実際暑いからホントっぽい。むむぅ。今度確認してみよう。
 愛用のうちわがボロボロになってきたので、今年は新調するとしますか。やっぱ夏はうちわ。これよ、これ。

高齢化社会
 讀賣夕刊に、65歳以上の老年人口が15歳未満の年少人口を初めて上回った云々の記事が。これを踏まえて。
 本日、諸事情によりバスに乗車。とあるバス停で婆ちゃんが乗り込んで来....たと思ったら、ステップに一歩、足をかけて動きが止まった。

 運ちゃん「どこまで行くの?」
 婆ちゃん「これ乗れる?」
 運ちゃん「どこまで行くの?」
 婆ちゃん「これ乗れる?」
 運ちゃん「乗れるけど、どこまで行くの?」
 婆ちゃん「あ、そう」

と、婆ちゃんは乗車した。んー、二人の間に意思の疎通は成立したんでしょか?
 高齢化が進むとドーなるんでしょうねぇ。ものすンごく大きなお友達向けのアニメ番組が増えるのかな? (<「踏まえて」おいて、何が云いたいのか謎。)

スイミン不足
 夕方から、私、堕ちてたみたい。22時過ぎに目が覚めるまで何度も家人に起こされたらしい。「うにゅ」とか謎の言葉を口走っていなかったか心配。

♪むぁぃにち むぁいにち ボクらは商店街
 夕陽に焼かぁれて 赤くなっちゃうよぉ....



2001.06.30(土)
1999.01.09(土)

コスPrayer
 そうだ。また即席宝くじを買ったんだっけ。第426回全国自治「世界スピードラリー」。って何?そのネーミングは。んぢゃイクぜっ!........5枚が100円になたよー。桁が希望と違いすぎあるー....。

Yosemite強化計画
 AEC-6860MとIBM IC35L040AVER07-0を入手。現在PM8600で使用中の同HDとともにRAIDを組む予定。....予定。

72時間ルール
 7月を前にして、もぅバテ気味。腹も壊れたので「新しい歴史教科書」でも読もうかと思えば、親に強奪されちゃってまして。仕方ないので読みかけのままトイレに放置していた「イヌが教えるお金持ちになるための知恵」を再開。その中の「お金もうけのルール」の一つがお題目。

三日以内にできないことは永久にできない。

 私の考えていることのほとんど全部は、永久に出来ないらしい....。

緊急討論 待ったなし日本経済 〜“聖域なき改革”を問う〜
 国営放送で1930〜2200時までヤってましたね。20時過ぎから視始めましたけど、22時の終了真際に、みんな早口になったのには笑えました。<視点を変えろよ。
 いやしかし、みんな横文字が大好きで困る。

議員選び
 やっぱりさ、税金の無駄使いが増えるのは、ちゃんとした議員を選ばない國民が悪いんでない? 族議員なんて賊議員だよ。そんな人に票を投じるのがイケないんだよなぁ。
 参議院が無くて困ること、参議院が在って良かったこと、そんなことが現状に有るんですか? 景気の悪いこの世の中、何で参議院がリストラの対象にならないのかが不思議。衆議院と同じことをしてるなら、はっきり云って不必要っス。
 国会議員は「全国区」が理想でしょう。國のために働くんだから、みんなで選ぶべき。でもそうすると知名度が高くないと当選できない。だから止むを得ず中選挙区、小選挙区となる。衆議院でそれをヤるのであれば、参議院は別の選び方をして欲しいです。比例代表もイヤ。参議院にも政党政治を持ち込んだら、結局は衆議院と同じだもんね。無所属で全国区のみ。それの上位50名とかで参議院を開いたら面白い討論になるんぢゃないかなー? ダメ?
 まぁとにかく、小泉さんに期待している人もそうでない人も、次の参議院選挙にはよく考えて投票していただきたいものです。
 とりあえず私が今、小泉さんに期待していることは、ウチの近所の路上に放置されている先の都議会選で使われた「小泉来る」の看板の速やかな撤去。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top