2001年09月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2001.09.01(土)

階段にロッカー
 秋葉あたりのビルの階段も、荷物で塞がっているとこが在りますよね。恐い恐い。

開頁
 義兄がwebに頁を開いたとのこと。観てみれば、甥っ子1号と2号の写真があるだけ。あっはっはー。親馬鹿炸裂に期待。
 実は私もwebに........などとは、こっ恥ずかし過ぎてとても云えない。

台風の被害
 実は先日の台風で甚大な被害を受けてたんですよ、私は。
 それは台風が去った8月24日(金)のこと。前日のWOWOW無料放送はちゃんと映っていたものの、アンテナがひん曲がっていないか、念のためにBSチューナー内蔵のビデヲで確認。........なにも映らん。否、一瞬映ったけど消えたぞ。壊れたのかー? もう1台のBS内蔵ビデヲでチェック。やっぱり映らん。ビデヲぢゃなくてアンテナか。いやいや、ケーブルの断線くさい。と思いたい。
 CATVでもWOWOW無料放送は観られるので実害は無し。そう、別にBSアンテナなんてもぅ要らないんス。でも、でも、CATVの番組を録画しようとするとCATVターミナルの予約をしないとイケません。しかもこの予約、1週間以内しか出来ない (-_-; 。『毎週木曜日』とかってのが不可。今どきそんなのあるのかー!?ってな感じでして、BSアンテナは手放せません。ぬいぐるみ事件なんて危険があろうとも....。
 さて、それで数日前にケーブルを確認したところ、やっぱり断線でした。部屋から屋外にケーブルを配線する際、壁に穴を開けず、いわゆるウィンドウケーブルってので窓の隙間を通してます。このウィンドウケーブルと同軸ケーブルとを接続する部分が樹脂のボックスになってまして、そこの蓋が壊れていたために雨水が侵入、そして腐食となったようです。ビデヲで確認したときに通電状態となり、一気に電蝕したんですかね? ウィンドウケーブルの芯線ってメチャメチャ細いから。
 とゆーわけで、本日はちょっとヤる気になったので半田小手をアツくしてみました。いや、ケーブルの修理は前菜。メインは次....

Encore G4 をClockUp
 SonnetのCPUアップグレードカードは設定要らずなもので、いぢれない。webを巡っても改造記事に当たりませなんだ。なんか最近まだまだPM7300でもイイかなーなんて思い始めてますし、YosemiteのCPUは壊れてもイイや。とは云い過ぎですが、テキトーにヤっちゃえー!と早速実行。400MHz → 450MHz になりました。
 ちょっと速くなったかな? ♪気分気分....



2001.09.02(日)

まっっっったり
 と朝起きたら0721時だったので久方ぶりに所さんの目がテン!を観逃した。んー。
 遅い朝飯のあと、ふたたびまったりしていたら雷波少年を観逃した。まぁこちらは金曜夕方の再放送がありますから、それで鮒子嬢の撃走を観て涙するとしましょ。

びばっぷ劇場版
 昨日からヤってたんですね。今朝の折込み広告の中に上野スタームービーのものがあって気がつきました。
 同映画館ではこのところ作品の変わり目に広告を入れますね。表通りに面してないし、集客も大変なんですかねぇ。あ、「平日アイスティ無料サービス!!」なんて書いてある。
 平日にイってきます。

VST FireWire Portable CD-R/RW Drive れびう
 PB G4に繋いで試してみました。CD-RWの生discをトレーに載せて........うぉ!本体が軽すぎて片手でポンとはイかないぞ。こりゃぁ丑三刻あたりのテンパってる状態で数十枚のRなんて焼けないな。以上、使えません。(ぉぃ
 冗句(いえ、ホントはけっこーマヂかも(?) )はさておき、適当にフォルダを一つ(中身はファイル5つ、計30KB)をdrag&dropしてメディアを取り出し。書き込むか?の問いに元気よくハイ!答えたら........悠久の刻が流れ始めた。仕方がないので晩飯を喰って風呂入って戻って来たらちゃんと焼けていた。DiscBurner自体は便利だと思いますけど、まだちょっとよく判りません。また試してみるとします。そのうち。
 役に立たない紹介ですな。

くじの日
 なんか忘れてるなーと思ったら、そぅそぅ。この1年間(正確には昨年8月〜今年7月)の数多なるハズレくじ達の御霊を弔ってやらないと。



2001.09.03(月)

♪月曜〜日に秋葉へ出かけ〜〜〜
 千石でDIPスイッチ買って、長様の聖誕を祝して密談して、還ってきた〜〜〜。ちゅりゃちゅりゃちゅりゃ........

目的は改造
 DIPスイッチを付けてみました。すること無くなっちゃいました。



2001.09.04(火)

富士山、初雪
 梅雨明け時期の訂正が今頃になってありましたねぇ。もぅすっかり秋な雰囲気の今日この頃。皆さん如何お過ごしでスカ? この夏は、終わってみれば冷夏だったとゆーわけで、ビールやエアコンなんかの売上げが伸びなかったようですね。プールの入場者も少なかったとか。本日の讀賣新聞のローカル面に、ひっそりと載っていた記事。東京マリンが閉鎖決定だそうです。公式サイトには「復活!」の文字が残ったままなのが悲しい....。
 昨年自己破産した東京マリンは東武鉄道の支援のもとに今後を模索。しかし冷夏の直撃を受けて入場者減少に歯止めをかけることが出来ず、ついに閉園。マンションに生まれ変わることになりました。
 いえね、私、東京マリンには行ったことが無いです。昔CMで「♪プ〜ルプルプル西新井」なんてヤってた頃は無性にイきたかったですけどね、結局願い叶わず。ですから別に想い出とかもありません。ただなぁんとなく某谷津遊園の末路を思い出しましてね。あの時は一瞬、目の前が真っ暗になりましたよ (マヂ)。んー....。
 ....って、ローカル過ぎ。題目とも懸け離れてるし。ま、いっか。日記なんてそんなもん、そんなもん。

開発の醍醐味
 今夜の国営放送プロジェクトちょめ。これよ、これ。『ものつくり』って愉しいのよ。<あ>地震だ</あ>え〜と、この話しは書くと長くなりそうなので、つづく。



2001.09.05(水)

かわいい
 折込み広告にこのようなもの(JPEG/30KB)が。5年に一度のサービスが3日間でしかも先着10名で終わりかい!しかも『保存版』!とか、『男募集』ってな表現は男女雇用機会均等法に抵触しないのか?とか、そんなことはドーでもよくて。んー、深い。深いなぁ。あー、もー、とにかく、見ていて泪が溢れてくるのは何故?
 5年後にまた行われるであろうサービスのときの広告に『31才』と載っていないよう、自分のことはとりあえず棚に上げて、切に願わずにいられません。
 ちなみに、店の屋号が屋号だったりしますが、ジサクジエーンぢゃありません。

続、開発の醍醐味
 今日はもぅ書けません。つづく。



2001.09.06(木)

山チャリの積算計、17,000km突破
 思えば遠くへ来たもんだ........。近所しか走ってないか。


 日刊工業新聞経由、小泉本店純米酒「小泉」。ドーなんですか? まだブームって続いてるんスカ?
 写真集を観たお年寄りが泪を流したとかって話しを耳にしましたけど、ホントっスカ?

続々、開発の醍醐味
 メニューバーとマウスカーソルを消す場合、やっぱりいきなり消えるんでなくて、しばらくカーソルを動かさない状態が続いたら消すようにした方が『ヒトにやさしい』ですよね。そしてマウスを操作したら直ちにカーソルを表示っと。♪m〜mm〜(鼻唄)
 つづく。



2001.09.07(金)

ソアベ
 何年かぶりに呑んだ。他にもイロイロ飲った。うひゃひゃ。以上。



2001.09.08(土)

アバクラタラリン クラクラマカシン
 アルコールを摂取した翌日は「しっぺがえし」という語が頭をよぎる今日この頃。

続々々、開発の醍醐味
 ♪あ〜あ〜〜〜〜〜〜〜 日本の何処かに〜〜〜〜〜〜〜〜〜  ........ってことですかね。喜んで下さる方がいらっしゃる。イイぢゃないですか。
 メールウェアにしたらメールが増えるかと云うとそぅでもないらしいので、私は単なる『フリーウェア』ってことにしてますけどね。やっぱり感想とか提案をメール等で頂戴するのは嬉しいものです。シェアウェアと違って、それだけが『報酬』ですから。有ると無いではヤル気に差が出ます。段違いに。たとえそれが、たった1件のメールでもね。
 つづく。



2001.09.09(日)

続々々々、開発の醍醐味
 思い描いたとおりのモノが形になるのは気分が良い。DAHもこれでイイかなぁと1.0.0にしてみたんですけどね........
 つづく。

22日ぶりのあにめ観賞
 くるくる廻る謎の3次元巨像 21〜23。
 こ、これが一部で伝説と化しているらしい一心同体少女隊かっ!そして場面ごとに人物が別人になる極悪作画!!電脳組みたいにビデヲ化する際に描き直すのかっ!!! って、まぁ、それはさておき。
 (実はこのあとイロイロ書いたものの、ダメニンゲン度が増すような気がするので割愛。)

侍女
 リアルバウトハイスクール 1〜4。
 な、なんだ?!  後藤圭二キャラが校長公認のもとに喧嘩をおっぱじめたぞ! まだ始まったばかりでよく判らないっスけど、とりあえず期待大にしておきます。東京MXテレビでも放映されてるってのが、なんかスゴイ気がするするする。
 しかし........脚が............太................

続々々々々、開発の醍醐味
 思い描いたとおりイかないと気分が悪い。当たり前ですな。
 ふと、マルチモニタでの動作確認が足りていなかったなぁと試してみたら、やっぱりダメでした。う〜ん、マルチモニタは奥が深いなぁ....。あぁダメダメ。
 つづく。



2001.09.10(月)

続々々々々々、開発の醍醐味
 日付けが今日になったので寝ることにする。と、思ったものの、やっぱり引っ掛かるものがあるのでDAHの不具合を修正にかかる。........そ、そうか!そうなのか! とゆーわけで呆気無く完了。困憊るしてアップアップして寝る。
 なんかお題目と関係無さげな展開なような気がしますが、気にしない、気にしない。つづく。

敗北
 寝ようと思ったものの、おもむろに財布からクレヂットカードを取り出し、CodeWarrior v7をオンラインにて申込む。泪で枕を濡らしながら寝る。(←ちょっとウソ)

♪月曜日に秋葉へ
 出掛け〜〜〜なかった。それでもヘロヘロになりながら、あずまんが大王3巻だけは入手して帰宅。

フリ〜〜〜ズ
 JeffさんがDAHを使用したところ、メニューから「終了」を選ぶとフリーズしたとのこと。DAHのVer.やJeffさんの環境については不明ですが、まぁ、皆さんも気をつけられた方が良いでしょう。(ぉぃ
 あー、Jeffさんは骨髄移植を受けられたんですねぇ。お元気になられてなによりです。私は時々、提供したことを思い出します。便座に腰を下ろしてリキんだときに針跡を感じて (^^; 。

業務連絡
 なんかまた最近は書こうと思っていたことを忘れちゃいます。昨日の讀賣新聞に載っていた、薬の商品名が似ているがために起きる誤投与による医療事故の話し。ほとんど語呂がイイという理由だけで命名されていれば、似たような名前になるのは当然でしょ。例として紹介されていたカタカナの羅列を見ると「なんぢゃそりゃ」って感じっス。ちなみに「DAH」の場合は初めから略すことを念頭に、ディスプレイ....、モニタ....、D....、M....、D....、D....、だぁー....、DAH....、Display....Adjustment....Helper....と(この間3分)。<なんぢゃそりゃ
 話しがそれました。昨日お知らせしようと思って忘れてましたが、コミケ60での会計報告を上げときました@虫の息状態の某自前BBS。ちゃんと計算してビックリ。かろうじて黒だと思ってましたが、実は15円のでした。にはは................ぁぅ。



2001.09.11(火)

PSone値下げ
 とゆーわけで、いえ、関係無いですが、上野のヨドバシでPS2を入手。デビット初体験。
 ソフトは明後日入手の予定。もちろんAC04ね。

台風の中で犬の散歩
 しているお婆さんがニュースの映像で流れたとウチの親が云った。犬はほとんど『犬かき』状態だったと。そりゃヒドイ話しだなー。と、それを聴いて思ったんですよ。
 で、国営放送夜9時のニュースを観ていたら、あーこれか....。って、散歩ぢゃなくて、避難しているようにも見えるぢゃないですか。人の話しは鵜のみに出来ませんな。自分の眼でも確かめないと。

ものつくり
 今夜のプロジェクトちょめ。姫路城の修理もイイ話しでした。

ものこわし
 惰性で夜10時のニュースを観たら、うお!世界貿易センターに航空機が突っ込んだ?LIVEの映像に釘付けになっていたら、えっ?えっ?え〜〜〜〜〜っ!今、もぅ1機突っ込んでドカーン!!って何〜〜〜〜〜っ!!!! くちアングリ状態。見てはイケないものを見てしまった........。パッドの操作を誤って「あー、突っ込んぢまったよ」ぢゃないよ、これ。現実だよ。........うげ!ハイジャックなの? ムゴイ....。
 しばらく視聴した後、風呂入って戻ってみたら、ツインタワーは消えていた。
 あー、なんか、もぅ、書けません。今夜は眠れない。



2001.09.12(水)

非常階段で80階下りるのに要する時間は1時間
 とのこと。保育施設にあるような、非常用すべり台が欲しい。ダメかな?

旅客機に追突されても無事な建物
 なんてあるのかな? 電気事業連合会にでも訊いてみようか。ダメかな?

提案、客室警備員
 なんてのは? マッチョな漢達が「アテンションプリーズ」。ダメかな?

NTTコムウェア社員安否情報システム
 電話は重要なアイテムですね。でも日本ぢゃ、非常時の携帯はダメかな?



2001.09.13(木)

F4EJ戦闘機のコンクリート壁衝突実験
 今朝の讀賣新聞より。日本原燃などが六ヶ所村の核燃料サイクル施設の設計のために行ったことがあるとか。今回の事件と比較してみますと次のとおり。

機種
重量
衝突速度
結果
F4EJ
22t
560km/h
1.2mのコンクリ壁では機体が破壊
B767-200
190t (燃料満載時)
500km/h前後
---

 F4EJの実験の分析の結果では、80cm以下の壁の場合ではエンヂンがぶつかれば貫通するとのこと。重量の桁が違う旅客機に耐えるコンクリート壁って、まぁヤってヤれないことは無いんでせうけど........。
 結論、やっぱり原発は恐い。

戦闘機、飛ばず。
 AC04を入手するも、体力的限界により『廻せ』ませんでした。

ハイパーくん時計の電池交換
 HYPER FACTORYのメルマガ読者プレゼントで頂戴した時計の電池が切れたので、上野のヨドバシにてボタン電池を入手。S社製485円、T社製400円。S教信者ながら、T社製を購入。現在後悔ちう。

『0』は『1』と成り得るか?
 最近電車のドア横の広告に松下の冷蔵庫のものがありまして。イオンのパワー トリプル冷却っての。これのイオンフレッシュシステムなるものが、私にはサッパリ理解出来ませぬ。そのシステムのおかげで脱臭力が約10倍になったらしいのですが、比較の対象が脱臭機能採用の当社従来機種なんですよ。
 ただの冷蔵庫に『脱臭力』ってあるんですかね? 仮に、仮に、仮にあったとしても、微々たるものですよね。スゴい脱臭力が元々あるのなら、イオンなんたらは必要ないハズですから。で、微々たる脱臭力の10倍とやらは、一体、どれほどの脱臭力なんでしょうか?
 近頃は眠れない日々が続いておりますが、今日も眠れそうにありません。教えてエラい人!



2001.09.14(金)

続、『0』は『1』と成り得るか?
 臭い分子の数が1/10説に反論。脱臭力が約10倍と云うのは、脱臭する『力』が約10倍なんでしょ? 比較対象に『力』が備わってなければ話しにならんのですよ。『臭い分子の数が1/10(即ち、臭い分子の数を9/10削減)』と『脱臭力が10倍』が同意となるには、脱臭力(訂正:脱臭機能)未採用の冷蔵庫でも『臭い分子の数を9/100削減』するような『力』がなければダメっス。
 昨日の私の文章はすごく好意的に書いたものです。<どこが?

廻せー!! たような、廻せー!! なかったような。
 AC04でSAVEするには、PS2専用メモリーカードが必要なんスカ。買ってないやん....。うぅ....専用HDDも欲しい....。
 とゆーわけで、ちょこっとしか飛んでません。AC2まではPS実機で初代純正パッド、AC3はCVGSでUSBジョイパッドと云ったデヂタル操作をしてたので、DUALSHOCK2でのアナログ操作がなかなか新鮮且つムズぅ。いやーしかし、戦争の話しは気が重いですなぁ。仮想世界とは云え。



2001.09.15(土)

ポチっとな
 昨夜の更新の後、クッキーを許可にしてPS2専用HDDをば。

PHS 電池なければ ただの........
 昨夜に充電しておこうと思いつつ、すっかり頭ン中はHDDのコトでいっぱいに。そして出先にて完全に沈黙。通話出来なくとも、せめて電話帳の閲覧ぐらいは可能であればなぁ........。
 とゆーわけでゴメンナサイ。>関係各位

骨髄バンクと赤十字の連係プレイ
 某献血ルームにて。いつものように献血手帳を差し出すと、職員の方は端末をポンポンポン。そして曰く「骨髄移植の関係で、9月30日まで献血出来ないことになってますけど。」
 いやぁ、そんなこと初めて云われました。ちゃんと情報は伝わっているんですねぇ。........って、月日が入力されているなら年も一緒に入れといて下さいよ。昨年の話しだってば。

本日の入手ブツ



2001.09.16(日)

憎むな 殺すな 赦しましょう
 本日の讀賣新聞日曜版の「うた物語 名曲を訪ねて」は「月光仮面は誰でしょう」。掲載の写真は函館市にある碑文。月光仮面の原作者である川内康範氏の言葉(=お題目)が彫られております。氏の父親は住職で、その影響を受けて、月光菩薩をヒントにして月光仮面は誕生したとのこと。なるほどぉ、それでレインボーマンなどの作品も生まれたわけですねぃ。さて、本文をちょっと引用。

 仏教的な考え方からすれば、「自分こそ正義」というのは傲慢だ。だから、彼は人知れず「正義の味方」に徹する。「憎むな、殺すな、赦しましょう」というキャッチフレーズにも、不殺生と寛容の教えを反映させた。悪漢を徹底的に懲らしめるけれど、命は絶対とらない優しい人なのだ……。

 んー、テロ事件以後の同紙の論調と異なりますな。社説欄に眼をやれば、「国際協調へ日本の役割を果たせ」のお題目。これも一部引用。

 気掛かりなのは、「報復は報復を呼び無益だ」とか「米国に加担すると日本がテロの標的になる」として、慎重な対応を求める意見が国内にあることだ。
 これは極めて疑問だ。

 「戦争反対」=「テロを放置しても可」ってことぢゃぁないでしょに。悪いことした人が裁きを受けるのは当然なわけで、問題はヤリ方っしょ。しかし同じ新聞の記事とは思えんなー。
 仏教や、そして世界の宗教観の違いってホント深いっス。まぁ仏教にしても「仏の顔も三度」とか、「罪を憎んで人を憎まず」と云った直後に悪口を耳にして「大激怒ー!!」とか、いろいろありますからね。ん?後者は違うか。
 私としましては、兵器を輸出してる国が正義だの平和だの云ってることが、どうにもねー。なんて思いつつ、今日も仮想世界を飛んでいたりする....。

天にょ
 セレス 1〜6。
 WOWOW放映時に録り逃した第9話を先日CATVで補完したので。遊戯の方をまだ観終えてないんですけど、まぁ、イイかなと。んぢゃぁ予告編から視聴開始。................あ゛ー................どろどろどろ................。

ネーミング考
 今夜の特命リサーチ。商品名ねぇ....。私も悩みますわ。<ホントか?
 自作のもので個人的に最も気に入っているのはBeepingROMだったりします。もぅこれ以上のものは考えつきません(笑)。がしかし、面と向かってBeepingROMって名前すばらしい!なんて云われたりしたら、それはそれで恥ずかしいのですが。



2001.09.17(月)

もっとたくさんSAVEした〜い
 私もAC04のSAVEが4つしか出来ないと知ったときには唖然としちゃいましたね。4つで80KBですから、8MBなら400ほどSAVE出来るハズなのに....。いや、400も要らないですけど(笑)。取説にはHDDにもSAVE出来る旨が記されてますが、その数は不明。「"PlayStation 2" 専用メモリーカード(8MB)にはデータを保存する場所が4つ用意されています。」と、メモリーカードについて限定しているかのような書き方をしているので、ひょっとするとHDDはもっと多いのやも。と、憶測で語っていても仕方ありませんが。
 とまぁ、Zap2さんの当然So!からマヂメーなネタでリンクされちゃったもので緊張しつつ、本日の日記はかなりダメダメなので変更しようかなーなんて思ったりもしましたが、基本的にダメはやっぱりダメってことで、以下、本日のダメ日記。

「どうせやるなら心を込めて」
 都内某所での某中学3年生ドラマのロケに遭遇して思い出す。あぁ、この言葉、なんか胸にザックリ刺さるなぁ。トラウマになりつつあるような....。
 しかし平日だってのに、みんな学校に行かないのか? (^^; 現実よりも仮想世界の教室の方が勉強になったりして。

降臨、ふたたび
 スポーツなチャリで爆走するオヂさんが居たので、迷わず呪文を唱えた。「スリップストリ〜〜〜ム!」。月曜の朝から意識が遠のきつつあったので助かりました。バビューン。
 夢と現を彷徨いながら走っていると、前方に3つの人影が。皆お揃いの若草色の衣装........って、うぉおっ!! よ、妖精タン....。<タンはヤメロ

対象年齢3才以上
 一日が終わって帰宅途中、リヤのシフトワイヤーが破談、もとい破断。仕方なくチンタラーと走行し、地元のディスカウントショップへ。ガーン、ワイヤー売ってないやん。って、確か前回切れたときも買いに来て売ってなくてガーンだったっけ。学習しろよ>我。
 トボトボと店を出ようとしたその時、ふと脇にバンダイのガシャポンがあるのに気がついた。財布の中に100円玉が2枚。........にゃも

埒、明いた。
 ここ数日の間に展開された脱臭力問題について、松下電器のお客様ご相談センターよりメールで御回答を賜りました。

脱臭力約10倍とは、お買い換えを検討される対象となる脱臭機能未採用の弊社従来機種(NR−435DV)の臭いガス自然減少率(約7%)と、新製品NR−E40G1の減少率(約70%)との比較をしております。

 冷蔵庫の臭いが自然に消えていたとは!ちょっとビックリ。増加することはあっても、減ることはないだろう....と考えてました。うーん、しかし、この減少率の単位がいまいち不明ですな。何時間あたりなのか判りません。庫内環境についても知りたいところ。食品を入れていたのか、いないのか。氷なんかも臭いを吸収しますからね。でも私は冷蔵庫の買い換えを検討しているわけでもないので、これ以上訊くのもなぁ。
 と思っていたら、家人曰く「松下から電話あったよ」と。「電話で直接話した方が理解して戴けると思いまして」とのこと。おー!なんかスゴいなー。もっと訊いても大丈夫?



2001.09.18(火)

あれから一週間
 何も変わらないように見えるのは台風16号だけか?

埒、明いた。けど....
 『脱臭力』問題はまだ続く。
 松下から戴いた回答は文が少なすぎて、解釈の仕方が分かれますね。従来機種の臭いガス自然減少率(約7%)と、新製品の減少率(約70%)とゆーわけで、単純に言葉だけを取りますれば、新製品の減少率70%には自然に減少する7%も含まれているでしょう。「イオンフレッシュシステムの減少率」ではなくて「新製品の」ですから。だとすると、新製品に搭載されたイオンフレッシュシステムの作用に依る減少は約63%。すなわち『脱臭力』は約9倍となります。約10倍という表現の『』の守備範囲がどの程度あるかは判りませんけどね。んー....。
 この際なので、またメールで問い合わせてみました。御返事を戴けましたら、またいつの日か。

↑気力で書いてマス
 近頃益々いっぱいいっぱい。昨日切れたシフトワイヤーを秘密基地に転がっていたワイヤーと交換するので精一杯。........ダメだ。寝よう。んぢゃまた。



2001.09.19(水)


 近頃は缶のコーヒーを飲んでません。分野は缶コーヒーの類でせうが、種類別:乳飲料を飲んでます。カラダが『まったり』を欲しているもので。ブランドで云いますと、以前まで某グループの某メンバーが宣伝していたポッカのF1RST DRIP。これのカフェラテね。あぁ、まったり。
 しかしこのカフェラテの缶は190g。すぐに無くなっちゃいます。先日、もっと長時間まったりした〜いと、PETボトル(350ml)版を購入。で、一口飲ったら........う゛。なんぢゃこりゃー。よくよく見れば、種類別コーヒー飲料。商品名が同じで中身が違うんかい! それぢゃぁまるでコ社のリアルゴールドの缶は瓶よりも量が多くておトクだと思っていたら朝鮮人参が入ってないのを知ってガガーン効きめ無いのか失敗したやられちゃった悔しいなみたいぢゃないか!! <?
 とゆーわけで、ヘロヘロ状態で山チャリに乗りながら、ちびちびとまったりしてる今日この頃。

カラス駆除を進める石原都知事に対し、子供達がカラスのコスプレで抗議
 ってニュースを昨日観て、書こうと思って忘れてました。今日書こうと思いましたが、ヘロヘロなので寝ます。んぢゃまた。



2001.09.20(木)

きんさんぎんさん
 今夜の国営放送「にんげんドキュメント」は、きんさん、ぎんさんに出逢った人々のお話し。現在53歳の双子の姉妹、きんさん、ぎんさんが居らっしゃることに仰天。知りませなんだ。捜せば他にも?

にむだ?
 昨日からケーブルモデムの受信を示すLEDが点滅しまくり。む゛ー。



2001.09.21(金)

PC EXPOに行こうかな
 と思いましたが、ヤめました。

びばっぷ観に行こうかな
 と思いましたが、ヤめました。

で結局、空飛びました。
 敵を墜とすたびにイヤッホーイヤッホー大騒ぎですな。そんなに嬉しいのかな? 嬉しいんだろうな。



2001.09.22(土)

WORLD PC EXPO、僕たちは見送った。
 眩しくて逃げた。いや、違う。もぅ今週はガックリすることの連続でヘロヘロぐったり。詳細は書きませんけど。ぁぅぁぅぁー。

仮想空戦、NORMALでクリア。
 F/A-18Cを購入してからは、その機体でばかり飛んでます。たとえ大陸の砂漠からでも、補給に戻る先は常に海原の空母ってのが気に入りました (笑) 。戦闘結果に納得がイかないと何度でもRETRY、且つ必ずREPLAYを視聴しているのでなかなか先に進みません。そんなこんなで、やっとNORMALを終了。ふぅ。
 そのままF/A-18CでもってHARDへ突入。とりあえず4面までRANK(S)。最後まで通用するんかなー? まぁイケるとこまでイってみましょ。

陽あたり良好
 本日の折込み広告より。地元に出来た建て売り住宅は17.63坪で大型4LDKだとか。その土地の広さでよく建つなーと思いつつ、とある一文に私の瞳は釘付け。

担当者より一言
 敷地の南側が隣地の庭の為
 陽当たり最高です!!

 なんか笑えた。そして悲しかった。

こらしめる準備進める
 本日の讀賣新聞夕刊「子どものニュースウイークリー」より。毎週土曜日に連載の同欄では、いま話題となっているニュースをお子様向けに噛み砕いて解説しております。今週は米国同時多発テロを取り上げてまして、お題目の話しが展開されてます。ちょっと引用。

 アメリカのブッシュ大統領は「テロだ。こらしめる」と言っています。

うーん、見事に噛み砕いてますな (^^; 。も少し引用。

 アメリカのブッシュ大統領やえらい人は、「これは二十一世紀の戦争だ。こらしめて、テロをなくさないといけない」とおこり、こらしめる準備をしています。

やっぱり『こらしめる』んですか。更に引用。

 アメリカと仲がいいイギリスやフランスなどの国々はアメリカの味方です。小泉首相も、アメリカがこらしめることに賛成して、助ける準備をしています。

とにかく『こらしめる』んですね。なんだか鬼ヶ島に鬼退治に行くみたい。どこの国が犬で猿で雉だとか云うんでなくてね (^^; 。『こらしめる』ってところがですよ。
 ちなみに広辞苑第四版によりますれば、

こらし・める【懲らしめる】制裁を加えて懲りるようにさせる。

とのこと。「もぅコリゴリです」って云えば、それで可ですか?
 あ、しまった。以上で本日はお終いのハズだったのに....観てしまったのであと一つだけ同欄より引用。

一週間 ●9.15(土)〜9.21(金)
 (中略)
 20日▽ごめんなさい(少女と仲良くなろうとしてお金をあげてつかまった裁判官を、やめさせるかどうかを決める弾劾裁判が始まった。この裁判官は「やめさせられるのは当然です」などとあやまった)

そぅか........少女にお金をあげて仲良くなろうとすると、裁判官の職を失うのは当然なんですね........。



2001.09.23(日)

本日の戦果
 HARDの5,6面もS。よしよし。
 空中戦の方が好みの私としましては、爆撃に徹しないと S が貰えない作戦は欲求不満になるっス。ぷすぷすぷす....。

あいかわらずドロドロ....
 セレス 7〜11。
 小田玖さんってキャラは特異すぎて、いまひとつアレでした。がしかし、8話にて不覚にも爆笑。富田祐弘脚本でしたか。10話でも、この使い方は....と思えばやっぱり富田脚本。まったく富田さんって人は........。しかし「キューさん」って言葉を連発されると、なんだかコソバユイっス。

宝くじの日+3週間
 忘れてました。宝くじの日の番号確認を。昨年8月1日〜今年7月末日までのハズレくじの、下4ケタが「9428」っと。んー................。192枚のハズレくじ達よ、安らかに眠れ。私も寝る。



2001.09.24(月)

本日の戦果
 HARDの7面もS。まぁこの面は。
 がしかし、SAVEしようと思ってポチっとしたら、それはRETRYでした。ぐは........。

ますますドロドロ....
 セレス 12〜19。
 ....................視聴の前後で体重が1kgほど減った。(実話

気を取り直して、続、本日の戦果
 HARDの7面をRETRYしてS。まぁこの面は。この面は。ぁぅ。

気を取り直して、ドロドロに終止符
 セレス 20〜24 完。
 己の呼吸音で我に還ってハっとした。己が呼吸していないことに気付いてハっとした。そんなことを繰り返してハっとした。体力の無いときにこの作品を観てはイケなかったような。我、選択を誤てり........。ごふっ。



2001.09.25(火)

ワレもの
 それは先週のことである。ナニゲにGoogleでイロイロと検索していたら、フロリダ方面の米国人のサイトがひっかかった。んー........ん?こ、これはっ! 昔、有明で頒布した品がUPされとるよ! ガガガガガーン!
 そして本日。やっと管理者に連絡が取れ、削除していただきました。いやー、英単語を並べてメール送るのは精神すり減るっス。しかし........取説がKanjiだから読めなかったらしいですけど、赤字経営のウチを苦しめないで欲しいなぁ (^^; 。

♪火曜日に秋葉へ出掛け〜
 特に買うモノ無かったので、髪を刈ぁってきた〜 ちゅりゃちゅりゃちゅりゃ........

PS2用HDD、倉庫より出荷さる
 との通知来る。うっき〜。



2001.09.26(水)

本日の戦果
 8面の大空中戦も、どぅにか S。う〜んHARDになってきたっス。

神隠し@日比谷スカラ座1
 1100時の回を目指し、一路有楽町へ。うぉ!平日だというのに行列が出来てるゾ。いや、行列の先が何なのかは判りませんが、ソレしかないっしょ。........あービンゴだ。そんなわけで数多のマダムに囲まれる。しっかしホントにマダムだらけ。何でこんなに........と思えば、水曜日はレディースデーとのこと。性別が♀であれば千円ポッキリで観られるらしい。平等が叫ばれる今日、こんな女尊男卑がまかり通っていようとは....(泣)。
 入場は1045時。遅かったものの、スクリーンのド正面の座席を確保。右隣は二人連れのおしゃべりマダム。左隣は「あのー....おシゴト....何されてマスか....?」なんて口が裂けても訊けないような感じのオヂさん。<? てな環境を敬遠されて空いていたような気が。まぁ上演中はマダム達は静かでしたし、オヂさんにいたっては笑える場面で「ホッホッホ」と声を出して笑っておられたので私も「ホっ」。
 本編前のCMが15分も続いたのには閉口しましたよ。このままこれで終わるんぢゃないかと心配しました (^^; 。そぅそぅ心配と云えば。暗闇の中で『何か』が起きたときは無事に脱出出来るかな?なんて考えていると、絶妙のタイミングでスクリーンに非常口の案内が映されました。数秒間だけ。そんなんで解るかヴォケっ!!
 あ、失礼。えーと、まぁ、内容については書きませんが、とにかく、観てない人は観ろっ! あ、失礼。お勧めダスよん。

♪歩こ〜 歩こ〜
 それは昨日のこと。女の子が唄ってました。チャリに乗って。
 とゆーわけで本日は歩きマス。

1340時頃、東京国際フォーラム
 ガラス張りの建築物に挟まれた涼しげな空間で、多くの勤め人が昼食をモグモグ。恐くないのだろうか?私は恐いぞ。

1350時、東京駅(丸の内口)
 対面から蕎麦屋の出前と思しきお兄ちゃんがザルを片手にヤって来た。山チャリに乗って。

逓信総合博物館
 切手収集などといふ優美な趣味を嗜んでいたころには来たかったですねぇ。

NTT大手町ビル
 公衆電話の脇にテレカ(100度数)の自販機が在る。ICテレカを普及させたくないのか? テレカの方が美味しいからか?
 そぅ云えば私の手許にウン十枚の未使用テレカがありますな。最初の「遊ぶ字」とか。べつに収集してたわけぢゃないんですけどねぇ。機会があったらスキャンしてみますか。

交通博物館
 昌平橋方面に進んで来た道を淡路町の交差点で右に折れ、青汁の臭いをプンプンさせている青汁屋さんを過ぎてしばらく行けば、そこは交通博物館。私は鉄ちゃんぢゃありませんが、一度は訪れてみたいところ。来月には万世橋駅跡が特別公開されるようですし。って、跡と云っても『階段』までなんスね。面白くないなー。

1408時、萬世橋
 昔の呼び名は「よろずよはし」だったらしい。「あきばはら」が「アキハバラ」になってしまったように、名は世につれ。ちなみにウチの爺様はいまだに「あきばっぱら」と呼んでます。

末広町
 てれ〜っと歩いていたら時間が無くなっちゃいました。止むを得ずマクドにて月見。

1438時、上野広小路
 苦しい。

びばっぷ@上野スタームービー
 1440時の回にギリギリセーフ。予想以上に人が多くてビックラ。平日なのにぃ。
 さすがにスカラ座1の後だけあって、スクリーンサイズに見劣りします。同じ料金なのぃ。致し方無しか。ちなみにこちらもレディースデー。マダムらしき人は居ませんでしたが。(ぉぃ
 DLPシネマではない一般的なフィルム上映なので、当然ながらフィルムが廻る音がカシャカシャとしてます。こっちの方が「映画だなー」とも思いますが、そんな音は無い方がやっぱり良かったり。
 内容については書きませんが、ファンなら観れ!
 っと、やっぱり一言だけ。COWBOY達は元気でしたよ。あー........終わっちまった........。

Mac OS X Up-To-Date
 予定どおり10.1となりました。が、しかし、私の予想外だったのは10.1のフルインストールCDは付属しないこと。初めから10.0が入ってない機種は対象から除かれてます。今まで行われていた10.0.3へのUp-To-Dateプログラムが終了したという案内は見当たらないし。10.0.3をこれから申込むとドーなるんでせうかねぇ。7月に購入した私のPBG4の運命や如何に?



2001.09.27(木)

続、Mac OS X Up-To-Date
 OSXがプリインストールされていなかった機種のOS X Up-To-Dateプログラムについて、アップルに問い合わせてみました。手順を踏めば10.1へのUpが可能とのこと。

その壱、OS9.1の購入証明クーポンでもって10.0のUp-To-Dateに申込む。

その弐、送付されたOS Xのクーポンでもって10.1のUp-To-Dateに申込む。

 2階級特進は認められないそうな。めんどいなー。

PS2専用HDD来る
 ドライブ(JPEG/17KB)はIBM DTLA-305040。SONYのロゴ入りなので、もしかしたらROMにナニか書かれているやも知れません。取説にも「HDDユーティリティディスク Version 1.00は"PlayStation2"専用ハードディスクドライブにのみ対応しています。その他のハードディスクドライブでは使用出来ません。」とありますし。とりあえずMacに繋いでシステムプロフィールで診た(PNG/3KB)ところ、SONYの文字はありませんでした。他のHDDが実際に使えるか否かは私は検証しません。誰かがヤってくれるでせうから (^^; 。えーとついでにNETWORK ADAPTORの画像(JPEG/9KB)。
 今度はちゃんとPS2に内蔵してみました。初期化だのブラウザのインストールだのの後、AC04での検証を開始。長い長〜いインストール作業を経て、試しにちょっとSAVE。ガガガガガーン。メモリーカードと同じく、HDでも4つしかSAVE出来ないゾ! なんてこったい........。まぁ読み書きがチョッパヤだからイイっスけど。けど。けど。



2001.09.28(金)

脱臭の謎が、今、明かされる....
 どぅしても電話で説明したいとのメールを松下冷機の方からいただきました。そして約束の刻。プルルルル....。来た!ドキドキしながら受話器を握りしめた。

 私 「もしもし....」
 相手「もすもす〜」

 福島県のオバさんだった。

脱臭の謎が、今度こそ、明かされる....
 プルルルル....。来た! ....なるほど、そぅでしたか。長くなりそうなので本日は割愛。また後日。<なんぢゃそりゃ

謎は謎のままだった....
 くるくる廻る謎の立体巨像 24〜26 完。
 ♪あいやいやい........のときに電話が鳴った。Mrs.のおのろけ話しだった。ちょっと焦った。それはさておき。
 最終話にしてやっと話しの流れを理解しました (^^; 。しかし妹達って『ホント』の妹だったんですか?私は嘘っぱちなんだと思ってましたよ。ガソバリましたね>父親(推定)。まぁとにかく、亞嬢という伝説的キャラを生み出した関係各位に敬意の念を。



2001.09.29(土)

万歩計
 昔買ったなーと思い出す。親が使っていて「計測されない」とお蔵入りされてまして。引っぱり出してきて試してみると、なるほど、動きが渋いですな。強く振ってみたら「カラカラ」と中で音がするので開けてみたところ、謎のネジが1個出てきたぞ。んー、あいてるネジ穴は見当たらないので、外れたわけではなくて『オマケで余分に1個入っていた』としか思えんス。そんなわけで無事に復活。んぢゃ使ってみましょ。

Mac OS X 10.1 無償アップグレードキット入手への道、前篇

Mac OS X 10.1 無償アップグレードキット入手への道、後篇

OS X 10.1の使用感
 PowerBookG4/400にて確認。おー、確かにメニュー操作等が軽快ですな。でもPCカードがダメっす。アダプタに挿したメモリースティックが相変わらず認識されん。使えねー。以上。

万歩計の計測結果

手段
往/復
備考
山チャリ
3206
元気一杯
2850
疲労困憊
徒歩&電車
1830 自宅から最寄駅まで徒歩, 残り秋葉まで電車
5184
秋葉徘徊, 秋葉-上野間を徒歩

 チャリの場合は路面の影響を受けますし、電車での揺れなんかも考慮しなければならないでせう。面倒なのでその辺は無視。ですのでこの結果から導き出されるものは何も無いです。強いて云うなら、その回数だけ私は腰を振ったと。



2001.09.30(日)

ふともも
 リアルバウト 5〜8。
 ナベシン絵コンテの5,7話が面白し。6話の作画枚数がヤケに少なく感じられたのは気のせいか? それにつけても「スペシャルエンドコーナー」に登場した後藤圭二氏の腰の低さよ。

本日の戦果
 9面の海岸でのTANK叩きをやっとの思いで S 。そして10面、F/A-18Cの弾数では S は無理か? 今の処 5210点の A がメイっぱい。まだまだ動きに無駄が多いからなぁ....。もそっと頑張ろう。

引退セレモニ
 優勝したみたいに大盛り上がりでしたねぇ。んー....。ふりかえってみるに、すべては入団会見の場で飛雄馬が魔送球を投げたときから始まったんですな。<私の中の長嶋世界




前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top