2001年10月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2001.10.01(月)

静かなる叫び
 近所の寺の門の脇にある掲示板の話し。ここの住職さんは筆でもって格言をひとこと書いて、定期的に貼り出してます。大きな文字でね。それが今日見たらゴチャゴチャと沢山の文字が書かれてまして。何だ何だ?とよく見ますと「日本国憲法第二章第九条」の見出しとともに、以下「国の交戦権は、これを認めない」まで条文を列記しています。他には何もなし。なるほど....。

感動人間
 今朝の新聞で知りましたけど、コイズミさんは『女子マラソン世界最高』の件でまた感動してたらしいですね。そろそろ国民を感動させて欲しいところ。

都民の日
 電車に乗っていたら、廿歳ぐらいの兄ちゃんがボヤいてた。「オレ都民だぜ。なんでガッコーあんだよ。」........キミの気持ちは痛いほど解るぞ。イタいほど。

電波を....
 バスに乗っていたら、ケータイのマナーに関するらしいポスターに気がついた。「電波を持ち込むな云々」。ちょっとヤバイ気がした。

本日の戦果
 10面を5440点で S 。ヤター。



2001.10.02(火)

今のところ、HDD要ります?
 要りません (^^; > Zap2さんの当然So! 2001年10月1日(夜)。作戦開始時等の待ち時間が無くなるのは良いです。がしかし、HDDへのアクセスが20分間無いと回転停止するんですよね。作戦に参加していると大抵停まるので、作戦終了時のスピンアップで待たされます。トータルで考えれば時間短縮されません。それから同梱のDVD Player Version 2.10(サイズ2MB)のインストール先は、何故かメモリーカード限定。HDDに入れればイイと思うんですけど....。
 今回のHARD攻略はナニが何でもホーネットで S 狙いとゆーわけで、好きでもない地べたを這い廻ってます。しかし潜水艦の得点は高すぎる気が。あ、いえ、高くないと困りますけど (^^; 。

本日の戦果
 11面の亡命家族は無傷でアッサリ S 。もっと高みへ....。

最近飛びすぎでビデヲ溜まりすぎ
 んー、飛んでなくてもナニかと忙しくて時間ないですねぇ。動画以外にも雷波や電波をそれぞれ2週分観てないし。鮒子嬢の激走って終わっちゃったんですか?明日あたりは頑張って観ようっと。<頑張ることか?



2001.10.03(水)

早速出番だ!うぉーりゃ!
 愛機PM7300が起動途中でフリーズした。再起動したらSystem読込み中にMacsBugに堕ちた。その後も同様。まったく起動する気配なし。とゆーわけで、先日入手したばかりのディスクウォーリア2.1Jを試してみました。うは、ナニやらエラー表示がづらづらと表示されますなぁ。大丈夫かなぁ。んぢゃ新しく構築されたディレクトリに置き換えっと。そして再起動........おー!無事に起ち上がったぞ! 正直、感動した!!
 あ。先にDiskFirstAidを試しておくんでした。これぢゃディスクウォーリアの優位性が判らないや。ま、いっか。

本日の戦果
 12面の対隕石兵器爆撃。呑気に飛んでたら2回も堕とされちゃいました。にはは。気を引き締め直して S 。
 13面の飛行船狙撃。ここは呑気に飛べるなー。S 。



2001.10.04(木)

ほめられちった
 わーいわーい (笑) > Zap2さんの当然So! 2001年10月4日(昼)。やっぱりA10で制覇は至難の技かと。私の場合はエネルギーを飛ぶためだけに消費しているような気が。秋葉徘徊する体力が残ってません.... (^^; 。

本日の戦果
 EMERGENCYにより、飛行中止。

緊急字体
 拙作をMac OS 9.2.1にて動作確認しようと思い立つ。PBG4にリコー 関隷書体をインストールして200Xの確認。ぐはっ。フォントがOsakaになってる....。捕虫用のコードが残っていたらしい。とゆーことは、MacLupinも同様ってことで。やば (^^; 。
 一昨日出荷とのメールを貰ったCodeWarrior v7でコンパイル....と思ったら、まだ届いていなかった。webで配送状況を確認したら、我が家から数百米の距離の配送所にて午前中から「保管中」とのこと。って、はぁ? まぁイイや。明日だ明日。今はもっと大事なことが....

金窮事態
 某海外通販にて、G2Mac用128MBのDIMM2本入手。がしかし、そのうち1本に不具合あり。挿すスロットを変えたりしても、GaugePROのMemoryTestingで必ず同じアドレスにてエラー発生。使ってるチップのどれかが逝かれてしまわれているような。せっかく一番安いのを選んだのになー。返送料をこっちで負担したら意味無いやん。いやん。



2001.10.05(金)

メモリ返却
 さて、海外通販にて入手の壊れていたDIMMの続報。急いでないので郵便を選択。安いもんね。国際郵便 > 航空通常郵便物 > 書状 > 定形外郵便物 といった分類。計量の結果は67.5g。北米まで400円でした。局員さんの話しでは通常なら4〜5日で到着のこと。現在は非常時ゆえ、一週間かかるやも....と。
 400円ってことは$3ちょっと。プラス思考でイけば『良い経験をした』ですか。マイナス思考でイけば『400円あれば近所の三河屋の今川焼を5個買ってお釣りに「50万円」もらえる』ってところか。んー........。

3対1
 夜道を走行中、対面からくる無灯火のママチャリの女子高生は右手のケータイを凝視しながら親指が高速に動いていた。
 暫く行ったら、対面からくる無灯火のママチャリの女子高生は右手のケータイを凝視しながら親指が高速に動いていた。
 またその先で、対面からくる無灯火のママチャリの女子高生は右手のケータイを凝視しながら親指が高速に動いていた。
 そして今度は、対面からくる無灯火のママチャリの女子高生は左手のケータイで話し中だった。
 結論、やっぱり右利きが多い。(ぉぃ

CodeWarrior v7 届く
 「お読みください」に次のような記載が。

私共は皆様方からお寄せいただいたご意見を真摯に伺い、実行します。

植田 省司
メトロワークス株式会社 代表取締役社長
2001.10.5

 どうりで昨日届かないわけね。しかしこの社長様のお言葉........信じてもイイですか?イイんですね?

さようなら68K
 200XとMacLupinの不具合を修正したものをインストールしたてのCodeWarriorでコンパイル........え?なに?この警告は?(マニュアルをパラパラと捲る........)

68K開発の注意
 本バージョンのCodeWarriorIDEは68K開発をサポートしません。

ガガーン。知らなかった。

リリース延期
 MacLupinは善しとしまして、200Xに新たなる不具合判明。エラーチェックが厳しくて(と云うか、手抜きすぎて (^^; )、メモリ不足を告げるダイアログを表示して終了してしまうというもの。限られた状況下においてのみ起こるとは云え、見つけたからには直さんと。
 ヤることイッパイイッパイ。



2001.10.06(土)

虫捕り+あるふぁ
 MacLupinは虫捕りのみ。200Xは気に入らなかったところにチョイと手を加えてリリース。68K版はCodeWarrior v6、PPC版はv7にて作成。面倒になっちゃいましたねぇ。
 どーなんですかね、68Kって。まだ需要はあります? OS X v10.1もなかなか良さげですし、潮時なのかなー? でも私の作るモノって、最新の機種/OSぢゃなきゃイヤんってのがありませんしね。

Mac OS X 10.0 Up-To-Date は 10.1 の夢を見るか?
 クーポンを送らずとも入手可能となってしまったUp-To-Date。先日アップルに問い合わせたときには要クーポンだったので、私は10.0へのUp-To-Dateに申込んだのですが........やっぱり10.0が届くのかしらん? まぁ届いたときに驚くとしますか。
 10.0が届く → ゲゲっ、マヂっスカ!アップルは堅物だぁ!!
 10.1が届く → ゲゲっ、マヂっスカ!アップルやるぢゃん!!

本日の戦果
 14面は巡航みっそーをそっちのけで空戦。あはは、イっちゃったー (^^; 。やり直して全敵壊滅の S 。
 15面の市街戦は飛んでくる黄色が気になって空戦しちゃって弾切ればかり。3870点(だったかな?)の A がやっと。地べたに集中して早いとこHARDを終わらせよう。とりあえず本日はこれまで。

電波と雷波
 録画しておいた先の日曜までの放映分を観終えた。素晴らしい。泣けた。そして時間が無くなったので本日の特番はまた録画した。あー、早く観たいっス。
 とゆーわけで、特番の内容を私に教えないで下さい。>ご覧になられた方

これ、書きながら....
 眠くて堕ちてました。ダメだ。んぢゃまた。



2001.10.07(日)

G2Macを組み立てる
 5VのDIMMに余裕が出来たので、余っていたパーツを寄せ集めてG2Macを組み立ててみる。材料は次。

基板 PM8500
電源 PM7600
筐体 PM7300
CPU メルコ製G4カード
CD-ROM PM7500純正4倍速
FDD PM7500純正
HDD ジャンクの9GB(SCSI/SCA)
SCSI PowerDomain2940UW
VIDEO ix3D PRO REZ
USB JUS-01

 このPM8500のLB、SCSI-2が逝かれてました。手持ちのG2基板は壊れてるのばっかりだなー (T_T) 。OSはライセンス的に余ってる8.6を選択。初めはビデヲにMillenium IIを使ったのですが、これの機能拡張を入れると硬直しちゃうのでヤめました。
 とゆーわけで出来ましたが........だからドーした?って感じですなぁ。(^^;

本日の仮想イヤッホー
 15面の市街地再戦。黄色に絡むと弾尽きる。補給に還ると時間無く。止むを得ず空戦を断ってバルカンで地べたに専念。20発ミサイルを残して地上物全滅の S になった。嬉しいような悲しいような 。しかし最後に出てくる6機のTU-160は何なんですかねぇ。背後から撃てば呆気無く....。欲求不満。HARDまではそうとか? ACEになったらスゴい状態になるとか?
 16面の砂の中。この面は苦手っス。今のところ5350点の A 。弾足りん。って、無駄撃ち多いからなぁ。SAMが低得点ってのは痛いのよよよ。うがー。



2001.10.08(月)

本日の現実イヤッホー
 始まっちゃいましたね。やっぱり米国や英国の兵士さんたちはイヤッホーイヤッホー叫んでいるんでせうか?

Yahoo!の規約問題
 最近話題ですねぇ。私もGeocitiesの住人だったら引っ越しますわ。速攻で。
 気になったのでniftyの規約を確認。........お!「ユーザーは、自己が登録するホームページのトップページ上に自己のメールアドレスを明示するものとします。」なんてのがあったんですか。今まで違反してたですよ。とゆーわけで、怒られないうちに書き足しときました。

カウンタ撤去
 のの子SOSの頁に付けていたアクセスカウンタを外しました。この無料カウンタのサービスが停止になるのでね。最終的には1100件を超えましたね。でもやっぱり関係各位以外からの反響はゼロでした。........。
 このままCubeで終わるのかしらん?>自分を含めて誰となく....(?)

同志
 こみパ 1〜4。
 CATVでヤってたのを録ったので、全13話をイッキに観ようと試みる。が、4話まで。....痛い。笑える。悲しい。もったいない。と、複雑な心境になったもので。ヒジョーにベンキョーになるような気がする(?)ので、ぢっくりと観ることにしますよ。
 最初に品が売れたときの感動........この気持ち、大事っス。

本日の仮想イヤッホー
 16面の砂再び。バルカンで頑張って6190点の A 。って、えっ? まだ A なの?? 何点で S になるんだよー。うがー。
 デブリーフィング画面で巻き添えとなられた市民の数なんかが表示されたらイヤだなぁ思う今日この頃。



2001.10.09(火)

プロジェクトK
 チクチクしてヤー、かと思えば、否、なかなか良い穿き心地だとか。日刊工業新聞に載っていた『K-PAN』なる男性用毛糸のパンツのお話し。女子高生の間でブレイクした(って書いてありましたけど、そうなんスカ?)毛糸のパンツをメンズ用に仕立てて、東武百貨店池袋店にて売り出すとか。今後は同柄の腹巻きや、クリスマス商戦ではプレゼント用にペアのパンツも考えているらしい。....毛糸のパンツ....んー....ダメだ....チクチクとした刺激しか想像出来ない........。

プロジェクト×
 自転車のLEDテールライトが壊れた。8年前から使っていた代物だった。実は以前から買い替えを検討していた。しかし手が出なかった。貧乏だった。

 「これ点滅するんですけどね。昔のだからそれが遅いんですよ。だから新しいのを欲しかったんですけど........それなりに愛着もありますしね。んーやっぱり買わなかったのは正直なところカネが無いわけで(笑)。」

 それから数日が過ぎたある日、机の引き出しから一つのスイッチが見つかった。かつて国民機と呼ばれたパソコン用のマウスの、保守部品として準備しておいたタクトスイッチだった。テールライトの壊れていた箇所はタクトスイッチだけだった。「いける」。急いで半田小手を握った。テールライトは無事、黄泉還った。
 夜が来た。自転車に装着し、スイッチを押した。点かなかった。電池切れだった。

 「ガックリしましたよ。ホントに。何で点かんのぢゃー!ってよく見たら、うっすらと点滅してるんですよ、うっっっすらと。こんなんぢゃ見えませんよ。意味無いっス。」

 気を取り直し、ヘッドライトだけ点灯して走り出した。数分が過ぎ、ヘッドライトが消えた。またしても電池切れだった。今度は慌てなかった。ヘッドライト用には、予備の電池を備えていた。ウェストバッグを開けた。単三電池とともに、別のサイズのものがあった。テールライトに使える単四だった。嬉しさのあまり、身震いがした。暗闇の中で鮮やかにLEDが輝いた。涙で点滅が滲んだ。

 「いやー、テール用にも予備の単四を用意しておいたんですよ。すっかり忘れてました (^^; 。」

 再び走り始めた。対面から無灯火の女子高生が来た。手にした携帯を凝視しながら親指が高速に動いていた。いつもと変わらぬ光景だった。
 ♪旅は〜まだ 終わら〜ない〜〜〜〜

続、プロジェクト×
 その後、対面から無灯火の警察官が来た。国家権力に物申す、またとないチャンスだった。「無灯火ですよ」と、声をかけた。

 「『え?点いてない?』なんてトボケた感じでしたね。電球が切れていたみたいですけど、もう少し気を配って欲しいものです。 えっ?国家権力? いや、べつに、そんなこと。」

 ♪旅は〜まだ 終わら〜ない〜〜〜〜



2001.10.10(水)

はっぴーうぇんずでー
 朝のラヂヲ番組で気象予報士の森田さんが怒っておられました。祝日が月曜日になると飛び石連休が無くなって、間を埋めるように有給休暇を取るといったことが出来なくなる!と。なるほど。そーゆー考え方もありますなぁ。
 私としましては、『その日』に意味があるものは『その日』に祝えばイイんでないかと。まぁとにかく、10月10日がほとんど休みにならないってのは、頭で理解しても身体が納得してくれないっスよ。トホホ。

秋雷
 ヒカルの碁を録ろうとしたものの、時計を見たら1930時だったので縁が無かったと思ってヤめました。仕方がないのでメールのチェックやらweb巡回やらをしていたそのとき。ピカ!ぷすん。し〜ん........。周辺地域一帯闇の中。ちょっと経って復帰。勘弁してよ....と思いつつ、24時間フル稼動中のPM7500を起動し直し。カリカリとHDDが啼き始めたそのとき。ピカ!ぷすん。し〜ん........。勘弁してよ....。
 CATV局にも影響があったようで、いくつかのチャンネルがダウンしてました。2ch(掲示板ではなくてCATVの)では画面を9分割して放映中の全番組を順に切り替えて流しているのですが、次々と復帰していくのが見えて面白かったっス。って、録画中だったら面白くなかっただろうな。

本日の「メビウス1が来てるぞ!」
 16面の戦車戦再びの再び。6010点を2度ほど。限界か?

業務連絡
 昨日書き忘れました。受付確認のハガキ到着。



2001.10.11(木)

本日の終戦
 16面を再びの再びの再び。戦術を変えました。弾の撃ち惜しみはせず、無駄な飛行をしないっと。6590点の S 。うっし。
 17面の黄色退治。デブリーフィング画面を観ていたら酔った。4620点で S 。
 そして最終面。あー........ミサイルが一発、空高く消えて A 。HARDだと飛んでくのが早いのか。やり直しだ........。



2001.10.12(金)

改造系
 Tak.さんとこの掲示板に、メルコのG4カードの話題で兄貴工房の文字が。驚いた。と同じに、ちょっと感動した。

疑わしきは罰する
 とのことで、石原都知事は狂牛病の疑いのある牛肉の出荷を停止されました。この場合は当然ですな。その後の厚生労働省の発表では狂牛病ではなかったようで。
 ....疑わしいんだよね。御上の云うことは。

自衛隊は戦力を持っている
 とコイズミさんが国会答弁したとか。これは真実だな。

普段どおりの生活を
 と米国大統領は呼び掛けたとか。暖かい部屋でのうのうとアニメを見ててもイイんですよ>Rjさん。さて、私もいつもどおりに仮想空戦を始めるとしますか。

本日の最終面
 うらうらー!と飛んでいたらアっと云う間にDMG 94%。≠DMNG。≒? いや、それはさておき。そんな機体でも飛び続けられるのが仮想世界のイイ(?)ところ。おりゃぁ撃破ぁっ! これでやっとHARDをF/A-18Cにて全面 S 。ふぅ。
 そしてSP.CONTINUE EXPERTへ....。

「焼酎」は「やけざけ」、
 「虎刈り」は「まるがり」―。讀賣新聞夕刊より。国営放送の放送文化研究所が高校三年生を対象に行った「漢字認識度調査」結果での誤読だとか。ほかにも「瞳」を「め」、「鍵」を「キー」と間違えたとのこと。冒頭の二つは明らかに意味が異なりますが、後者の二つは強ち誤りとも云えず。まぁ「キー」はアレですけど。って、どれも『狙って』答えているような気が。
 まぁそれよりも何よりも、気になったのは次のくだり。

 NHKでは番組中での使用がまだ認められていない「鍋」「誰」「謎」などはほとんどの高校生が読めたが、

何で番組で使えん?
 いやぁしかし、放送文化研究所って訳の分からん調査から興味深い記事までイロイロ在りますねぇ。今度ぢっくりと観てみるとします。



2001.10.13(土)

爆走....
 ヌけるような青空の下、血をヌきにイく。最近は山チャリで平均時速20kmを超えるのはツラいっスねぇ。まぁ以前に比べてかなり安全運転だし。うむ。いやぁしかし、少しばかり暑かったですが、走ってて心地良い日でした。
 どーでもイイんですけど、市川市新田の駐車場にある「大小便おことわり」の看板はいつ見ても気になります 。対象が『犬』とかって書いていないところを見ると........。

爆........
 血をヌいている間に読んでいるのは都会狩人。(って、検索したらやっぱりその名称のサイトがありました (^^) 。) 本日は前回からの続きで17と18巻。作者コメントを読んでいたら「85CからC70と表記が変更されたが、85Cの方がすごいように思えるのでこれまでどおりそう書く」といった旨が書かれておりました。そぅだったんですか。とゆーことは随分と前からの話しになるんですねぇ。知りませなんだ。
 試しに謎の言葉で検索してみたらこちらが当たりました。やはり日本の表記はアルファベットが前。欧式に倣ったんですかね。仏式表記は旧和式に同じ。米国は非SI単位系を使ってますか。米国が米法に背いているのは是如何に?ってツマンネー。米国はこの先いつまでも国際社会に逆らって「メートル」を使わないんでせうね、きっと。勘弁して欲しいっスよ。ってそれはさておき。アルファベットの後先はともかく、70よりは85の方がスゴいように聞こえるのには同意。
 って、なんかネタがSWAMPSさんとこの「オヤヂネタ」とカブってました。カブってないか。

爆装....
 F/A-18CのCを先に書けばF/A-C3。ちがう。
 あらためてAC04全機体のデータを眺めてみれば、高値のものはF/A-18Cと弾数がエラく異なりますなぁ。当然と云えば当然なんですが、んー........。とりあえず機体を変えずに、このままEXPERTをヤってみましょ。
 1〜5面 S 。HARDのときに苦労した5面の石油施設があっさり片付いちゃった。ちょこっと手を出したMIG-29が1機240点だったのには驚き。さぁこの調子でイヤッホイヤッホー。



2001.10.14(日)

くあんたむ?
 今朝の折込み広告にアイデアグッズのものがありました。デパートなどでときどき催されるアレですね。数在る品の中で、私の眼を釘付けにしたのはヘッドルーペ(画像)。このオヂさんはドライバ持ってナニしようとしてるんでしょか....?(拡大画) 気になって眠れないかも。<気になるかよ

本日の戦果
 6面6890点。飛び方がやっぱり雑だ。7面1910点 。バルカンちゅちゅちゅん。

己の作品に魂はこもっているか?
 こみパ 5〜7。
 今回も「ベンキョーになるなー」と観ていたのですが....。7話で居た堪らなくなったので観賞断念。考えさせられる作品です。........ぁぅ。

続、本日の戦果
 ヤれるところから片付けよう。今はAC04のEXPERTに全力で取り組むぞ!<って気合い入れるコトか?
 8面の大空中戦を苦しみながら3110点。弾が当たらん。

晩飯
 特命リサーチ観ながらちと休憩。えー!次回の特命ってタイアップ企画?

続々、本日の戦果
 9面4450点。10面5600点。11面600点。12面2810点。13面3080点。とりあえずここまで S で来ましたけど.......この先はドーかなぁ........。

献血のしすぎは、身体に負担大きいのでちうい。
 お気遣い多謝>RjさんSkaaRj Page_106 2001.10.14。日本赤十字社の言葉を信じれば負担の少ない成分献血をヤってます。成分の場合、2週間隔で献血出来ます。私は月に一度しかヌきませんから更に負担にはなっていないでしょう。むかし2週間毎にヌいていた頃は確かにヤバめーな状態になってましたが (^^; 。
 ちなみに私の昨日の記事は13日だったり。書いたのは14日なんですけどね (^^; 。



2001.10.15(月)

帰ってきたDIMM
 先日海外通販にて入手したけれども壊れていたので送り返した128MBのG2Mac用DIMMが、交換されて戻ってきました。今度のは大丈夫のようです。これでPM7300のメモリは現在512MB。........ほとんど自己満足ですな (^^; 。
 郵便で北米に送ったのが10月5日(金)だから10日かかりましたね。一昨日には成田に到着してましたから、昨日が日曜でなければもっと早く届いたわけで。
 それに比べてMac OS X 10.0 Up-To-Dateの申込書を郵便で同じ都内に送ったのは9月29日(土)だってぇのに........まだ来ないのはドーゆーコトっスカ?。10.0のCDが無くて『現在プレス中』とか?

本日の戦果
 14面2260点。15面4300点。まさか市街戦を一発クリアとは思ってなかった。そして16面の対戦車戦。ここも気持ち悪いくらい余裕だなーと思っていたら、作戦終了まであと2分ってときに至近距離からSAMに撃たれてバランス崩して地上に激突。調子コキすぎてました。
 仮想な戦いは『やり直せる』からドーしても飛びが雑になるのよね。一度きりしか出来ないのであれば、めちゃめちゃ緊張するような気がする。<ゲームとして商品になりませんけど(笑)。



2001.10.16(火)

赤十字社、擁護
 ちょっと一昨日の『2週間毎に血をヌいていてヤバめー』の件は言葉が足りてませんでした。当時の私は摂取する栄養素の大半を炭水化物が占めていまして。良くてレーズンバターロール。悪くてパンの耳(30円)。炭水化物以外の栄養素は推して量られたし....ってな状況でした (^^; 。あぁ、即席麺系もお世話になってましたっけ。安売店でペヤングを箱買いして1個残してあとは良心価格で転売。そぅ、ロハでペヤングソース焼そばが1個戴ける!って寸法で。........今考えると泣けます(笑)。
 とゆーわけで、血をヌかなくてもヤバい状態でした。献血が主要因ではありません。>RjさんのSkaaRj Page_106 2001.10.16追記。

本日の戦果
 16面7170点。17面4570点。最終面4680点。戦車戦、首都攻略戦ともにツマラナイところで何度か堕ちたものの、最終面は一発でぇい。ってなわけで、EXPERTをF/A-18Cにて全面Sで終了。
 そしていよいよACEへと....。



2001.10.17(水)

チョー・オユー
 って高ーい山に無酸素で登ったとかって人の話しが新聞に載ってました。....入浴中の女子高生が熱すぎる湯舟に手を突っ込みながら抑揚無く感想を語る....ってな名前の山ですなぁ。

下水が海にあふれ出す
 今夜の国営放送クローズアップ現代がスゴかったとウチの親が云った。ほほー。んぢゃBS1で2130時からの放映を観てみましょ。とゆーわけで視聴。.......こ、これは!
 大雨などで下水管に大量の水が流れ込んだ場合、下水処理が間に合わなくなることがあります。そんなときのために、あふれた下水は河川に直接垂れ流す仕組みになっているのだとか。そぅ、熱帯のような集中豪雨の後は、海で泳いでいたら目の前に◆★■が!なんてこともあるかも........。うひゃー (^^; 。
 実際、大雨が降った後の海からは糞便性大腸菌が大量に検出されているとのこと。海水浴場の水質検査は晴れのときに行っているから引っ掛からないようで。こわー。

本日の戦果
 1面840点。2面2550点。3面1700点。4面1600点。5面4440点。と、ここまで順調に。しかし6面の艦隊戦でボコボコに堕とされ。敵の弾がチョっパヤの気がするなー。集中力が途切れたのでまた明日。



2001.10.18(木)

全面白、MACLIFE誌に
 紹介して戴きました。名称ぐらいかと思ってましたが、スクリーンショットまで載っててびっくり。でもその画像、白線の格子模様なんですけど、遠目で見ると真っ黒けで何が何だか判りません(笑)。
 そろそろナニか次の作品でも....とイきたいところですが、先ずは空戦。と。

本日の戦果
 6面6950点。7面2025点。AC04って前作までと比べて、エンヂンストールしにくいように思えるのは気のせい? F/A-18Cが低速にツヨイのかな?



2001.10.19(金)

軍人
 今朝の讀賣新聞より。

 陸上自衛隊では、一気に緊迫感が高まっている。パキスタンなど周辺地域に派遣される可能性もある自衛隊医官は「親タリバン勢力は我々を日本の軍人と見なし、敵対すると思う」と硬い表情。

........自衛隊員って『日本の民間人』だったんでスカ?

じょしこーせー
 に必ず反応される....とゆーのは私の気のせいですか?(^^; >RjさんのSkaaRj Page_107 2001.10.19。あ、Zap2さんの当然So! 2001年10月19日(夜)までも....。女子高生ネタばかり書いていると、そのうちその単語で検索に引っ掛かるように?ちょっとイヤん。(^^;;

本日の戦果
 8面3470点。9面5450点。10面6040点。11面600点。12面2930点。13面3080点。
 F/A-18Cはストールしにくい件、了解しました>Zap2さん。でも最近、ストールしまくりです。低速でないと戦えません。って、私の戦法が悪いだけかも。いやーしかし、AA GUNの細かい一発一発が実に痛いです。ACEだと基地で弾薬の補充しか受けられないんですか。今頃気が付きました。



2001.10.20(土)

本日の戦果
 14面2260点。15面4350点。16面7230点。キビシー。

墓参り。だったような。墓荒らし。だったような。
 献血ファンクラブ(略称KFC)の代表を勤めていた、平熱が摂氏37度超の文字通り "アツい漢" 、故金丼隊長の墓参りへ5人の面子で八王子方面に。話せば長くなる(かもしれない)ので割愛しますが、紆余曲折を経て墓前到着。
 墓石にスピリタスをかける。これで当分アルコールには困るまい。そして来る途中で調達した線香に火を....余って持って還るのもナンだなぁと全部の線香に火を........。これで当分香りには困るまい。(ぉぃ
 なんか好き勝手ヤって来ましたけど、その方が金丼隊長も喜ぶっしょ。きっと。機会があればまたイきましょね>関係各位
 いやぁしかし、八王子は遠いわ。天気予報なんかで東京(23区)と全く異なるのも納得。



2001.10.21(日)

本日の戦果
 17面4630点。最終面4680点。16面のように距離感の掴みにくい砂地の戦車戦は苦労しましたが、17面は何処に何があるかをカラダが覚えてしまっているのでラクでした。これまでのレベルでさんざん堕ちただけのことはありますね (^^; 。最終面は時間を気にせずに飛べるし....。とゆーわけでACEもF/A-18Cにて全Sで終了。そのうちマップを忘れた頃に別の機体で飛ぶとします。
 物語的には時期が悪かったと申しましょうか。やっぱり仮想世界の『お話し』は、非現実的な前作などの方が好きですねぇ、私は。作り込みはもちろんAC04が最高ですけど。
 ひとまずこれにてAC04完。

自分のために。そして、待っててくださる人のために。
 こみパ 8〜13完。
 8話はチと重すぎ。でも気持ち解るわ。後半の盛り返しは素敵。でも個人的にはやっぱり痛い。んー、この作品は勉強になります。なりすぎます。10年前に観たかった。そして全関係各位に観せたいくらいだ(笑)。というか(泣)。前日の夜はみんなで作業してたんだよなー、昔は................................。カムバック マイブラザー!(號泣)
 とにかく。もぅ少し胸を張れるように作品に力を注ごうという気持ち新たに。<『胸を張れるよう作品』ではないところが弱い?
 とりあえず。今、自分が出来ることを精一杯ヤってみましょう。

たまってたビデヲの整理。<今出来ることってコレかい!
 マイアミ☆ガンズ 8〜10。
 何も考えずに気楽に笑える。月曜日の前日に観るのは最適。勿体ないので続きは後日。

放置していた件。
 昨日、八王子からの帰路にてツッコミを頂戴しましたイオン冷蔵庫の話し。まとめ始めました。が、まだ中途。時間がないので続きは後日。



2001.10.22(月)

風邪か?
 朝起きたらノドが痛かった。夕方になる頃にヘロヘロになって来た。トイレに入って便座に腰掛けたらまだ蓋を上げていなかった。ヤバイ。寝る。



2001.10.23(火)

風邪だ
 頭痛ぇ。体痛ぇ。ニュースステーションで研修医制度問題を取り上げてましたねぇ。ひとこと書きたいところですが、あぁ、もう寝るしか。

と思ったものの、やっぱりひとこと
 患者さんを救うために医師を志すものには、自発的に研修するという名目で2年間の研修医制度があります。『自発的』であるが故に、多くの大学では研修医を労働者と認めていないそうです。『労働者』ではないので月給はありません。が、一応お金は貰えます。国立大学では23万円ほど。私立大学では11万円ほど。最も『安い』ところでは2万なんぼで研修をさせてやってるそうです。朝から晩まで休日も無く研修しまくりの研修医さんよりも患者さんの方が元気らしいです。
 私立大学には入院したくありません。



2001.10.24(水)

風邪ら
 咽痛ぇ。首痛ぇ。背中のバッグがヤケに重いと思っていたら、先日買ってそのまま忘れていた缶珈琲が1本入ってた。ダメだ。寝る。

と思ったものの、やっぱりひとこと
 衆院の選挙区問題で、コイズミさんが他人事のように「議員の利害が絡むから大変だ」なんて云ってましたね。国民をないがしろにしているのは初めから判ってますけど、あからさまにそぅ云われちゃうと....。「大胆かつ柔軟に」って言葉も聞き飽きましたし。何で支持率が堕ちないのか不思議だなー。書いてると腹立ってくる。寝る。



2001.10.25(木)

風邪で
 態になっちゃってませのでは通常に。中途のままの件は別に気合い入れてません。というか、忘れてました。(ぉぃ
 んぢゃ寝ます。

と思ったものの、やっぱりひとこと
 リアルバウトに続くキッズステーション製作の第二弾って「よばれてとびでてアクビちゃん」だったんですか。ちょっとビックリしたダスよー。



2001.10.26(金)

風邪が
 最悪の状態になりつつあるような。電車を下りたときにヤケに寒いなぁと思っていたら、また窓全開でした。いや、もぅ、そんなことはドーでもイイ事態になっていまして。わけわかんないので寝ます。



2001.10.27(土)

峠越す?
 昨日は右目だけをうっすらと開けて右手だけでこの頁を更新なんぞしてました。その後は朝まで目覚めることなくグッスリ睡眠。グッタリかも....。まだまだ頭痛や咳きなど諸症状があるものの、徐々に回復の兆し。

月末のふともも
 リアルバウト 9。
 13話完まで一挙に観ようと思ってましたが、10話の冒頭を録り逃したのを忘れてました。再放送は年明け? いやーしかし、ホントに太いっスよ、腿。腰より太い。太い....。

炭化
 を少しだけ進めていたMacLupinを久しぶりんにいぢる。が、事故によりフォルダごとゴミ箱ポイ。あ゛ー。

MacLupinと云えば、
 RjさんのSkaaRj Page_106にあった"Lupin"+"Mac"での検索の話し。Yahoo!で試してみると、あー、やっぱり三浦健さん作のLUPIN IIIばかりですね。拙作が出てくるのはRj's CoMiKe59 Pageが最初ですか。"MacLupin" ではなくて"Mac Lupin"だからですね。なるほどぉ....。

検索と云えば、
 "Encore"+"G4"+"改造"ならば引っ掛かるEncore G4 も改造するのだの頁。何故に"Encore"+"G4"+"クロックアップ"で当たらないのかなー?と思っていたら、誤記してました。気付いて直したのは大分前なんですけどねぇ....。いまだに"Encore"+"G4"+"クッロクアップ"で出てくるのよ。もちろん1件だけ。

Lupinと云えば、
 LupinTypin'でMacFanBiginnners誌を長いこと見本誌として戴いておりました。先日発売の12月号まででそれも終了。と思ったら、今度はMacFan誌から1月1日号のCD-ROMに収録したいとのメールを頂戴しました。ありがたいことです。この際ですので、多数の方の御要望がありながら放置していた『returnキーで....』の件に対処してみますか。



2001.10.28(日)

私信>みきみき皇帝陛下
 なんでまたメールなんかでそんなこと訊いてくるのよ。掲示板に書いた方が良かったんでない?それとも何かワケありとか? んぢゃ仕方が無いので(?)私の場合をこっそり教えませう。某RL誌を熟読した後、店頭でパッケージを手に取ってぢっくりと観察。バリとか印刷のズレをね。そうすればかなりの確率で入手出来ますよ。って、現在はドーだか知りませんけど。ちなみに『金』は一度も拝んだことがありません。手持ちの『銀』は6個です。折角(?)ですので立体写真(平行法)です。小さくて見づらいかな?
 それからそうそう。もぅ買うしかないっスよ。もぅ買うしか。<RjさんのSkaaRj Page_108 2001.10.28のお勧め

腹筋、ビルドアップ
 もー咳が止まりません。どうせ止まらないなら『笑い』の方がイイ。

月曜の前に
 マイアミ☆ガンズ 11〜13完。
 バカバカしくてイイわ。ふぅ。

Text-to-Speechで遊ぶ
 LupinTypin'の作業を早々に終え、新機能を紹介するためのサンプルファイルの作成開始。ここで、OS X のText-to-Speechを使ってみようと。TextEditで文章を打ち込んで、「編集」メニュー > スピーチ > 読み上げを開始。声は予め北米英語をひそひそと話す三十路男『Whisper』を選択。もちろん文は「son nakoto yori key teku re yo echi yo.」とか「toy tai. toy tsoome tai. koychi jee can toy tsoome tai.」なんての (^^; 。いやー、日本語らしくするのって難しいっスね。ちょっとした綴りの違いでガラっと変わりますからね。面白い。非常〜〜に面白い。目的を忘れるくらい面白いっス。(ぉぃ
 とゆーわけで、取説まで書けませんでした。Ver.3.0.0のリリースは明日かな?



2001.10.29(月)

私信>みきみき皇帝陛下
 有名人になりつつ? もぅ買うしかないっスよ。もぅ買うしか。<RjさんのRj's Chaotic BBS 2001.10.29の御紹介

腹筋、更なるビルドアップ
 昨夜はほとんど眠ることなく腹筋を鍛え上げ。
 朝、電車内でゲホゲホするのはやっぱマズいよなーと、無理に我慢をすれば小鼻がぴくぴく。アブない人だ。
 さて、今日から飲み始めた咳止薬は龍角散のもの。大正製薬に同じく、黄色5号入り。黄色5号は咳止の標?

Mac OS X 10.0 Up-To-Date 届く
 いえ、今日ではなくて、既に昨日届いていたらしいです。家人の話しでは郵便受けからハミ出して雨に打たれていたとか。そうか、メール便だから日曜でもOKなんスね。って、昨日云ってよ。
 内容は予想どおりの 10.0.3 のCD1枚。え? 1枚? 29日掛かって.......がくぅ。

全裸盆踊り大会のお知らせ
 昨日届いたと云えば、お題目のメールも来てました。内容は予想するまでもありませんが、文末を見て爆笑。「※全裸盆踊り大会は中止になりました。」 何のお知らせだよ!



2001.10.30(火)

SimpleText書類がMac OS X環境ではTextEdit書類に
 v10.1ではそうなるんですね。いえ、インスペクタでは「SimpleText書類」のまま。でもダブルクリックすればTextEditで開いてくれる。今頃気がつくなんて....。
 頭の金の輪っかがキュぅ〜っで「おっ、お師匠さま〜〜〜」(cvマチャアキ)ってな状態なので、また明日。



2001.10.31(水)

緊急事態
 。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top