2002年01月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2002.01.01(火)

寝正月
 元旦の行いで今年1年がすべて決まるのであれば、2002年は寝て過ごすこととなる。....それはそれでイイかもなー。



2002.01.02(水)

愛機PM7300の近況
 昨年末あたりは絶不調の極地。起動するたびにDiskFirstAidを使ってたんですが、2回に1回は

ディスク“MacOS8.6”を検査中です。
“Mac OS 標準”ボリュームの構成を検査中です。
ロックされているボリュームの名前を検査中。
エクステント BTree を検査中。
エクステント・ファイルを検査中。
カタログ BTree を検査中。
問題:BTree ヘッダー誤り, 0, 0
カタログファイルを検査中。
問題:ディレクトリ・レコードなし, 8536, 1754
問題:MountCheck で軽度のエラーを検出しました。

カタログ階層を検査中。
問題:ディレクトリ・ベイランス誤り, 2, 1
ボリューム・ビットマップを検査中。
ボリューム情報を検査中。
問題:マスター・ディレクトリ・ブロックは多少修復が必要です, 2, 0
ボリューム“MacOS8.6”は修復する必要があります。

こんな有り様。だいたいはそれで修復も出来たんですけど、たまにダメなことがありましてね。それでDiskWarriorのお世話になってたんですよ。しかしDiskWarriorのCDが読めなくなってきちゃいまして。それで大晦日にCD-ROMドライブをバラしてレンズ掃除したわけです。
 その際に「このままぢゃイケない」と思いましてねぇ。山ほどあった『救出された項目』を削除したり、ネスケ4.79を使ってるとたまにオちることがあったので初期設定フォルダ内のNetscape Registryを書き換えたり....。あとそれから、以前システムを入れ替えたときに忘れていた『ディスクウォーリア機能拡張』を再インストール。んー、そしたらディレクトリ破損がピタリと治まってます。いやー良かった良かった。.......いまのところ。
 しかしDiskFirstAidの「多少修復が必要」の多少ってナニ?

哀機Yosemiteの近況
 夏と冬のCD焼き焼き専用マシンと化している我がYosemite。せめてMac OS X 10.0.4から10.1.2にしてあげようと思い立つ。この際なので、RAIDを組んでいるAEC-6860MのFirmWareをVer2.10にしてみましょ。これはPM7300に挿して書き換えっと。ついでだからセンチュリーのSCSIカードもOS X対応のBeta版Firmに。これはMOしか繋いでないからYosemiteで書き換えっと。....おー!Mac OS XでSCSIなMOが使えるわ。
 ....んー、やっぱりYosemiteの方がPM7300よりも断然速いのよね。速いんだけど....。

ちよちゃん、消えかかる
 そぅ云えばぐるぐるちよちゃんの動作確認ってPBG4でしかヤってないなー....ってなわけで、Yosemiteを 10.1 にしたときに試してみました。........ぐはっ!なんだこりゃ........。しばらく原因が判らなかったんですけど、色のbit数a@まったく、Mac OS Xの半透明めっ! あ、いえ、半透明も便利なコトはありますから。まぁ私が悪かったんでしょう。たぶん。

書き初め
 年賀状は一月二日に書くことに決めてます。昨年、そう決めました。でも書き終わりませんでした。確か永六輔さんは旧正月に書いていると聞いたことがあるような。そのうち私も....。



2002.01.03(木)

書き初めの続き
 Macでもって図柄の印刷は昨日済ませました。で、本日は宛名の手書き。私宛に届いたものの半数は、表も裏も全部印刷です。『プリンタは冬の為にある』ってな感じですね。私の場合は夏にも使いますけど....って、大差無いですか (^^; 。いやまぁとにかく、宛名ぐらいは自分の手で書こうと。
 一昨日録った電波&雷波を観ながら鮒子スゲぇーと感動しつつ、高校サッカー観ながら岐阜工スゲぇーと感嘆しつつ、作業終了。........ぜんぜん心こもってないやん。

雪の街、ふたたび
 ふと、たい焼きの正体を知らないままであることを思い出す。湿った木のベンチが私を呼んでいる....。



2002.01.04(金)

ぐるぐる〜
 新しもの好きさんやMac in Xさんに紹介して戴けるとは。確認したのは以上のサイトさんですが、ホントにありがとうございます。こんな狭いソフトに....(泣)。商品の数よりもアクセスカウンタの方が....(泣)。

ばななじゅーちゅ、フリフリ
 しました。んー................想像していたものよりも『ばなな感』がありません。果汁20%はこんなもんスカ。

長様は多忙........?
 『ほぼ週間』と銘打たれたメルマガは昨年10月、11月にそれぞれ1回ずつ発行されて途絶。12月の読者プレゼントも謎のまま新年を迎えてしまいました....。まぁプレゼントはイイとしまして、愉しいメルマガが来ないのは寂しいかぎり。売上げに結びつかずに再構築されてしまったんでしょか?
 Expo後にひょっこり発行されるであろうことを見越して書きました。

くろこげ
 自分用に突いてみる。Mac OS X環境ではMP3、それ以外ではCDを音源に使うのが前提なのかな。分ける必要は無いような気が。えーとそれから、わっふるやくろこげとは直接関係は無いですが、フルスクリーンに使うBeginFullScreen関数は垂直同期周波数を選べないんスカねぇ?それにPBG4だと画面の右と下に黒い空間が出来て、ぜんぜんフルスクリーンぢゃないっスよ。便利なようでいて不便な関数だ。私が使い方を知らないだけやも知れませんけど。
 結局突くのは半端なままで中断。昔の自分用わっふる改でイってきます.....。



2002.01.05(土)

たいや紀 1999年1月、私は刻の泪をみた
 イってきました。まぁ、展開はある程度予想どおりだったんですけどね。3●□のお■いの言葉にウルウルしちゃいましたよ。うぅぅ....。そして最後は、うっ。
 ってなわけで始めてからかなりの時間を要しましたが、とりあえず一通り終了です。ちなみに残したCGは次のとおり。

魔物討伐 1舞
肉まん 3枚
アイスクリーム(バニラ) 制覇
イチゴサンデー 2枚
たい焼き 4枚

 『迷い』がたい焼きの4枚に現れたような気がします。割とすんなり進めたアイスクリーム(バニラ)や、心の赴くままに流れてイけた魔物討伐が私に合っているのやも知れません。
 時間があれば、また、何度でも。

漢字と日本人 高島俊男著/文藝春秋刊
 年末に本屋で何気なく入手。ハリポタは後回しにして、先に読んでます。やっぱりトイレ常駐なので遅々として進んでませんが。
 内容はと云いますと、漢字は漢語を表すための文字なので日本語には向いていないという話しから始まりまして、なかなか興味深く展開しております。漢字が日本に入って来た頃は漢字崇拝だったのに、明治になると西洋崇拝で漢字廃止が国策になったいたとか。自分たちが「進んでいる」と思っている西洋人が世界中にその考えを押しつけ、そしてまったくそのとおりだと思った日本人は「西洋人は漢字なんか使っていない、こういうおくれた文字を廃止しよう」と考えたんだと。なんか笑えた。
 まだ読み終えていませんし、ちょっとやそっとでは語れませんので、この話しはこの辺で。



2002.01.06(日)

消防出初め式
 動画を観ようかと思ってテレビの電源を入れたら、画面には見慣れた(?)有明の景色が。お題目のコトを国営放送で中継してたんですね。人工呼吸の方法とかを紹介してまして、平山綾さんも大張り切り。アナウンサーも気合い十分で、「これから地震を想定した訓練が始まります。まもなく開始を告げる音が鳴ります」云々。................♪パ〜ッパラパッパッパパ〜〜〜........ ファンファーレかいっ!
 いやーしかし、訓練って最近ヤってないですね。毎年行われる訓練の回数も紹介されてましたが、大きな地震の起きた年以外は減少しているそうな。シナリオの無い訓練が必要だとゲストの消防の方も云ってましたけど、実際トーキョーで起きたらどうなるんでしょかね。AIR AMBULANCEもデカいっすから、ほいほい着陸なんて出来ないでしょうに。やっぱり自分の身は自分で守........れるのかしらん?
 自室に非常食としてカロリーメイトが一箱だけあったりしますが、一昨日腹減って喰っちゃいました。ダメすぎ。

動画観賞初め
 七虹香電撃作戦 1〜12 完。
 Q1:本年最初にこの作品を選んだ理由は?
 A1:動画観賞も42日ぶりなもんで、ちょっとリハビリを兼ねまして。あ、いえ、べつに。
 Q2:して、その感想は?
 A2:第9話からが深いっスね。しかし『見た目』と話しのギャップが。あ、いえ、べつに。



2002.01.07(月)

めがねメガネ〜
 5日前の晩のこと。風呂に入ったついでに眼鏡を洗っていたら、フレームがポキっ。新年早々、湯舟に浸かりながら懐が冷え冷えする思いを味わったいたり。
 で、年始の休業があけた近所の眼鏡屋へ。高くもなく、安くもなく、適当な品を物色。サクっと帰ろうと思っていたのですが、ついつい店員さんと話しこんぢゃいました。内容は書けません。某覆面レス座談会ほどでは無いにしましても、他言無用ってことなので....。1時間以上も話しこんでそろそろ帰るかと思ったら、話しは軽量フレームに。最近は活躍する機会に恵まれていない某蹴球選手や、某女性歌手らが愛用していることで話題になっていたアレ。あのフレームが1つ展示してありまして。手にしてみたら、な................................なんて軽さ、そしてこのしなやかさ。ブラボー........。これは即買いの逸品でしょう!
 カネがあればね。

メルマガ
 HYPER FACTORYのメルマガ「Macでポン」がExpo前に発行されてビックリ且つ今まで拝読したなかで一二を争う面白さに感服 (^^)。頑張って下さい>店長様
 <ボソ>読者プレゼントの品がS630に見えるのは私の気のせいですか? ちなみに、商品リンク先が以前の無線LANのままですよ。</ボソ>

GoLive6.0
 新型iMacの話題はあちこちで語られているからイイや。新しいGoLive。これの話し。今この頁を書いてる途中、使っていたGoLive5.0がオちました。べつに今に限った話しでは無く、はっきり云ってオちまくり。我ながらよく使ってるなと思いますよ。
 さて、手許に今は亡きMacTechJapan Vol.8 (98/3) が在りまして、これにPhotoShopのエンジニアリングマネージャである Sean Parent氏へのインタビュー記事が載っております。氏曰く、

すべての機能は、エンジニアがテストしながら順番に完成していく。すべてのエンジニアはバグを常時25以下にしておかねばならず、テストは継続的に行っていく。バグが25を超えた場合は、その解決を開発における最優先課題とする。
だそうです。
 25という数字が大きいのか小さいのかといった話しはさておき、GoLiveのエンジニア達は何を思い、何を考えているのかを知りたい今日この頃。



2002.01.08(火)

Oh So Luck.
 Kit to at a russ ea Power Mac G4 god DELL carat nay. Expo Tokyo knee key Thai it to.



2002.01.09(水)


 納豆。


 鶏照焼。


 鉄火丼。



2002.01.10(木)

January 7, 2002 ATI Retail Update for Mac OS 9.x
 一昨日、PM7300/XCLAIM VR 128/MacOS8.6/QuickTime4.1.2環境にインストール。OS等のVer.にハネられることなくアッサリと入りました。今のところ、何の不具合もなし。体感的にも何もなし。三次元ゲーでもすれば判るんですかね?

HYPER FACTORY
 冷やかし、もとい、新年の挨拶に伺ったら既にサークル色が5割増........あ、いえ。
 店長様のお話しによりますれば、ぐるぐるちよちゃんが好評いただいたようです。この先は『まばたき』をする程度にとどめようかと思ってましたが、も少し進めてみようかしらん。密かに先日からInterfaceBuilderを試し中。そのうちProjectBuilderに移行するかも。

やさいをとらにゃ〜。
 あ、いえ、ちゃんととってます(^^; >Zap2さん 当然So! 2002.01.10(夜)。昨日はホントは次のように書きたかったんです。

 鉄火丼 + ごぼうのサラダ。

ごぼうのサラダ
 ごぼうとにんじんとマヨネーズの織りなすハーモニー。萌え。

 『萌え』を使うのは適当か否かを1分ほど推敲した後、結局全部削除することにしました。『ごぼう』とのひとときは、私の胸のうちに仕舞っておこうかと........(遠い目)。
 お気遣いどうもです m(_ノ_)m 。訊かれていませんが、ちなみに本日は次のとおり。


 生玉子。


 豚と鶏のハンバーグ。


 肉だいこん。(名称知らず。肉じゃがの『じゃが』を『だいこん』に置き換えたもの。)



2002.01.11(金)

ハー....
 いえね、私もハーモニーとハーマイオニーは似ているなと思ったんですけどね。まさか『萌え』がくっつくとは夢にも思わず。本日は諸事情によりまして敢えてリンクしません。御容赦 (^^; >関係各位
 ちなみに映画は観ておらず、書籍も未読状態だったりするので、なるべくハーマイオニーの情報は得ないように努めてます。ハーマイオニーぢゃなくてハリポタか。

MACLIFE誌廃刊
 買ってはいませんでしたが衝撃。本日LaOX BOOK館で立ち読みしてただけに衝撃。

♪君がぁ望むなら....
 いつものように(?)祖父地図の前に展開される行列を横目に、年末の某処の某席で某人達に望まれた品を入手。




2002.01.12(土)

ヌき初め
 キモチ良くヌいてもらいました@某献血ルーム。

ちなみに現在の背骨は32M訂正36M
 CATVからメール到来。来月から最大8Mのサービスを始めるようです。どこまで速度が出るのやら....。

面黒い
 『面白い』という意味と『つまらない』という意味があると、広辞苑には書かれてます。どっちにしても死語のような気が。まぁそれはさておき。
 CarbonEventがよくわかってない頃(って、今もよくわからんスけど(^^; )に作ったDAHとかのの子SOSには不具合があったりします。で、前者を修正しました。それだけなのもナンですので、ついでに全面黒の表示を追加です。いや、黒だから表示は無いんですけど。って、結局それだけ。
 えーと、そして後者ののの子SOS。Cubeが絶えて久しい今、次の形態を模索したいところ。とりあえず試しにメモリの空き容量なんぞを表示するようにしてみました。こんな感じ。........OS X では使えないっスね (^^; 。ダメだこりゃ。



2002.01.13(日)

IPv6アクセス網および情報家電による実証実験モニター募集中
 昨日書いたウチのCATVの背骨の太さは間違えてました。正しくは36Mbps。まぁ8Mbpsの4倍か4.5倍かの違いだけですけど。
 さて、お題目の話し。昨年暮れに締切られていたハズのIPV6モニター募集期間は今月頭まで延長され、あーそぅだ忘れてたよー応募しなくちゃーと思っていたらまた忘れちゃって、そしたらまた期間延長で今月末までになってました。応募する人って少ないんですかね? とりあえず私はPS2で参加したいなと思ってます。ちなみにHDDが支給されます。興味のあるかたは如何っスカ〜。

のの子SOS Ver.0.0.0a10
 いや〜んな数字の並ぶVersionのまま、台詞に手を加えないまま、先の見えないまま、ままいろいろあったりしますがリリース。この先の未来に....なにか....繋げたい....。
 おっと、いよいよヲタMac移転ですね。期待してますよ>maruanさん。

自分を信じて
 まほたい 1〜6 完。
 このOVA版を観る前に続編のWOWOW版をリアルタイムで観てしまいまして、非常に後悔しておりました。あーこれでやっと話しが繋がりました。........苦しいほどに健気な。けなげなー。



2002.01.14(月)

AppleScriptに悩む
 昨日、LupinTypin'の終了の仕方がわからないとのメールを頂きました。詳細は無し。おそらくバックグラウンド専用版のことだろうと思いつつ、念のため通常版とともに終了方法を返答。このようなお問い合わせは、関係無いこともありますけど、出来るだけ詳しく使用環境を書いて頂きたいものです。私の取説がヘボいのは棚に上げておきますが (^^; 。
 この際ですのでちょっと奮起。ってほどでもないですが、アプリを終了させるのはAppleScriptで出来るよなーってなわけで勉強(?)開始。
property theTime : 1

tell application "Finder"
  try
    with timeout of theTime seconds
      tell application "LupinTypin' 3.0.2 BG" to quit
    end timeout
  on error
  end try
end tell

........こんなんでイイんですかね? とりあえず動いてるからイイや。(ぉぃ
 Mac OS X のScript Editorでアプレットを作ると、OS 8.6でもちゃんと動くんですね。Classic環境用とOS X用と二つ作らないとイケないのかと思ってました (^^; 。

なんやよぅわからんが、往生せぇや!
 リアルバウト 10〜13 完。+ 本編放映開始前の番宣。
 本編を観終えたあとに宣伝番組を観るのが我ながら謎 (^^; ってのはさておき。監督さん曰く人物を「じっくり丹念に毎回じわじわ」描くんだそうですが、うーん........。なんだか後半の物語は浅〜い感じ。多彩な登場人物たちがもったいないです。やっぱり全13話は短いっスよ。それでいて第11話が総集編的な話しってのはねー。なんだかよくわからないまま、のめり込めないうち、ふとももにしか印象を残せずに終わってしまった。非常に残念。唯一の済いは絶叫関智一。

おもい
 そぅそぅ、番宣の話しの続き。OP、EDがカバー曲であるわけですが、EDの元唄、島田奈美「負けないで...片想い」のシングルレコードジャケットが一瞬画面に。ぐはっ、なつかしい....。なつかしさのあまり思わず検索。
 その辺の話しはNihondoさんが以前言及してましたが「ちぃたん 片想い」でヒットせず。あー、「思い」になってたんですね。さて、島田さんのほうも検索っと。んがっ!本名に戻したのは存じてましたが、現在も御活躍中とは知りませんでした。しかし島田さん御本人のサイト、画像がぐるんぐるん廻っててとっても重い....。

PC実機は....今
 ミセス村上さんから電話がかかってきて、そして開口一番にそんなことを訊かれてしまいました。今日現在PC実機は部屋の片隅でホコリをかぶっているので、正直に「ぜんぜん使ってない」と答えましたが、正直云ってギクっ。



2002.01.15(火)

山チャリに乗りながら思う
 あーうあーーーーうあうあうぅぅあぁうーーーーーーぅあーーーーぁうあぁぅぅーーーーーぁぁぁーーぅぅぅうぁぁぅぁぅあーーーーーーぅーーーーーぁぁぅぁぅーーーーーーーーーぁぅーーぅーーーーーはらへった。

PC実機は....今 その2
 実に一ヶ月ぶりにPCを起動。ん? ぬお!画面ぐちゃぐちゃ....。なんだかビデヲ関係のドライバが逝かれたらしい。奨められるままに窓Updateなるサイトに接続。....なんだこりゃ。640x480の状態のユーザのことは考えていないフレーム構成の頁ですねぃ。えーと、とりあえず「重要な更新」っと。で、再起動っと。........あれ?ちゃんと画面が出たなぁ。なんやわからんけど、ま、イイか。
 そんなこんなで立ち上がりましたPC実機。これの販売時に店頭でデモしたんですけど、何からキャプったか謎の動画が山ほど入っていてHDの空きがわずかしかありません。要らないのでフォルダごとごみ箱へポイ。ん?何やらダイアログが出たぞ。「フォルダ"---"は、ごみ箱に対して大きすぎます。」窓機のごみ箱って小さかったのね。

「泣き」論
 本日発売のSPA! 1月22日号 350円。気になる記事があったので買って読んでみました。こんな時代だから、人は、「泣く」ことによって癒される....のか....そぅ....なのか........。

♪君がぁ望むなら.... その2
 望まれたのでインストール。憑かれたので本日はここまで。




2002.01.16(水)


 雨がやまなっかたので山チャリを秘密基地に格納し、徒歩にて秋葉徘徊。実は先日から悶々とした日々を過ごしておりましてね。白なのか黒なのか早いとこはっきりしてくれ〜!と思っていたのですが、とぅとぅ欲求が臨界点を超えてしまいましただって4,980円(税別)なんだもん。だって、だって....。ぁぅ。


 某ディズニーの疑惑映画に対抗してか、国営衛星放送2にて明日からアトランチスのお話しが始まるらしい。これ、後半しか観てないのよね。とゆーわけで、録画予約っと。



2002.01.17(木)

東京に地震はいつ起きるんだろか
 わかればイイのか。わかっててもダメか。



2002.01.18(禁)

ADSLの最大の敵は距離&ノイズ!
 CATVの新聞折込み広告にそんなことが書かれていた。CATVについての弱点はなーんにも書いてない。「CATVの最大の敵は背骨&隣近所のヘビィユーザ!」でしょうに。ちゃんと書いておかないと苦情きちゃいますよ。

インターネットマンション説明会開催
 近所のマンションの新聞折込み広告にそんなことが書かれていた。わざわざミカカ-モイの社員さんが説明に来るらしい。近頃はミカカと組んで初めから100M回線を引いているマンションが増えてますよね。んー、でもどぅなんでしょうねぇ。マンションを選ぶ「きめて」になるんでしょうか?

Power Mac G3 400MHz 100GB超と32倍速の魅力!
 行きつけの本屋での本日発売のMacPower誌に添えられていた手書きポップにそんなことが書かれていた。同誌の表紙にはいろいろな見出しがある中で、何故にロードテストの項目を選択したのか。店員さんは何か思うところがあったとか? どうせポップを手書きするなら「白い犬とワルツを」をベストセラーに導いた昭和堂の独自なそれみたいなのをヤってくれないかな。「容量160GBのHDDを正常に認識できる場面は鳥肌ものです」とか。ダメか。

Top頁100,000あくせす
 超えたみたい。

♪君がぁ望むなら.... その3
 未だ手つかず。明日から始まる予感。




2002.01.19(土)

コウモリさん、たすけて....
 今週はヘロヘロすぎた一週間。毎日いつのまにかオちてますよ。ってなわけで現在2922時。ムクっと起きて更新っス。さっさと書いて寝ます。

被害感情を重視
 讀賣新聞夕刊1面トップより。交通事故判決の量刑が重くなる傾向にあるんだそうな。例としてあげられていたのは2歳の子がワゴン車にはねられた場合。ちょっと引用。

 東京高裁は、「現場付近の道路が子供の遊び場になっているのを熟知していたのに、右折の際に右方向の安全を確認せず、無謀運転に近い」と認定。目撃した幼い兄(5)についても「精神的に不安定な状態が続き、通院するほどで、与えた影響は大きい」と配慮を見せた。「被害感情を余りに重視するのは量刑の均衡、裁判の公平性を害しかねず、妥当では無い」とした仙台高裁とは、対照的だった。

 もしも、幼い兄が目撃していなかったら。もしも、見ていてもなんとも思わなかったら。もしも、たまたま遠足に出かける園児達の行列が通りかかって目撃してみんな精神に異常をきたしたとしたら。もしも、もしも、........。
 運転するときには注意深く、と。特に東京では。
 ちょっと話しがそれますけど、いまだに携帯片手に運転している人をよく見かけますね。挙動不振車だなーと思うと、たいてい通話中。コワいコワい。

PC実機にメモリ増設
 ふだん使っていないYosemiteから純正の64MをPCへ移植して計128M。Yosemiteますます立場なし。
 開腹の際に先日落雷をうけて逝かれたFireWire/USBコンボカードを眺めてみたら、FireWire端子に給電するチップインダクタが1個焼けてました。当時繋いでいたと思われるDVMC-DA1も一緒に昇天してたんスね。ぐすん。....って、アレ?6p-4pケーブルでの接続だから関係無いか。何にしてもDVMC-DA1は動かない。ぐすん。

♪君がぁ望むなら.... その4
 望まれちう。




2002.01.20(日)

プロジェクトちょめ あさま山荘
 録ったまま忘れていたのを思い出して........見入っちゃいましたよ。亡くなられた方々の扱いが低いようにも思いましたけどね、今を生きている人々のことを考えると止むを得ないんですかね。

チップインダクタはGNDに
 一応撮ったので画像。てっきり給電に付いてるもんだと思ってました。GNDなら4pinのケーブルでも影響ありますねぇ。いやー、カミナリは恐いっスね。ってゆーか、フトコロに痛いわ。

DVD-RAMドライブをYosemiteに移植
 FireWire接続の外付けドライブをバラしてYosemiteに。Yosemite純正のDVD-ROMはPM7300に。自己満足炸裂。

望まれちう.... 1章 2001.07.13(月)
 なんだか主人公とオイラの性格って似ている気がする....。ぐはっ、血液型も一緒だよ....。




2002.01.21(月)

USB(A)オス-USB(ミニB)オス
 売ってなくてねぇ。売れるもんぢゃないし。ってなわけで、ず〜〜〜〜〜っと前から欲しかったケーブルをやっと某LaOXで発見。私のデヂカメはパソコン接続キットが別売だったんス。デヂカメのデータは メモリースティック→PCカードアダプタ→PB G4→Ether→PM7300 なんて具合に長旅させてましたが、これからは一発だぁい。

作者様に聞く、ヲタMac4コマ秘(?)話 その1
 1本描きあげる時間は、商用誌への原稿と同じとのこと。(ただし、今までは(?)。)

望まれちう.... 1章 2001.07.20(月)
 泣かれてツーツーツー。はぁぁぁぁぁ、ぁ、ぁ、ぁ、ぁ................




2002.01.22(火)

本日は特に何も
 ここに書くことは無いや。何にも無いので、代わりに甥っ子の話しでも。
 姉が納豆を所望したので送付。食べる姿を見た甥っ子1号は興味津々に「ナニソレ〜」。で、口に入れたら「キラ〜イ」。........納豆、不味いですか。オヂさん、ショックです。

望まれちう.... 1章 08.06(木)
 2001年の話しなんだと思ってら違ってたのね。8月6日が木曜日になるのは、現在から最も近くて1998年。未来で云えば2009年のようで。と、本題とは無関係な話しをしてまた明日。




2002.01.23(水)

本日も特に何も
 ここに書くことは無いや。何にも無いので、代わりにとりとめもなく相撲の話しでも。
 西十両2枚目の寺尾関は本日で3勝8敗の負け越し決定。んー頑張れ〜。先日讀賣新聞の地方面「江東版」に載っていた写真は見るからに "フツーのガイコクジン" であるチェコ・プラハ出身の西序ノ口29枚目の隆の山は2連敗のあと4連勝。醜名は『布拉格の春』とかじゃないんですね。って、そんな名前つけるわけないか。トンガ出身の親子2代で『南ノ島』を名乗るのはなんだか素敵。

望まれちう.... 1章 08.09(日)
 マウスをクリックするたびに........トロけてゆく................




2002.01.24(木)

本日も特に....
 ここに書くことは無いや。何にも無いので、代わりに昨日書こうかなと思っていて忘れてた話しをば。
 昨日の日刊工業新聞によれば、東京や大阪なんかで花粉の初観測日を迎えたとのこと。1月1日以降の、カバーガラス上に1個でも花粉が観測された最初の日のことを云うらしいです。カバーガラスは1.8cm四方。そこに1個ってことは、実際に空中をただよう花粉の数ってスゴそうですねぇ。花粉情報協会の東邦大薬学部佐橋紀男教授によりますれば、敏感な人にはその初観測日ごろの初期治療が重要なんだそうです。ふーん....。
 荒い鼻息で山チャリかっとばしてる私も........そのうちやっぱり........アブないですかね?

望まれちう.... 1章 08.27(木)
 友達を大切にできない人は、誰も大切にできない....か。やっぱりオイラと主人公は似ていない....かな。
 夜空の星が瞬く..............陰で、悪の笑いがこだまする になっちゃうな、オイラの場合。




2002.01.25(金)

リズムに合わせてモーミモミ
 本日の日刊工業新聞より。光センサでツボを自動検出するマッサージチェアを作っているファミリーって会社が、今度はCD内蔵型を出すんだとか。曲のリズムや音量に合わせてマッサージが強弱するらしい。........ヘビぃメタルは危険か?

980円のIEEE1394カード
 LowProfilePCI用なので普通のMacなら挿さりませんけど、私の異常なPM7300なら問題なし。まぁブラケットを外せば何でもイイっスけど。ってなわけで、某PC屋で買ってみました(画像)。外部2、内部1端子ね。FireWireなCD-RWを繋いだらあっさり認識。んー........これ、落雷で焼けたFireWire/USBコンボカードと同じチップを使ってるのよね。ダメモトで張替えてみますか....。面倒だからヤめるか....。やっぱり気が向いたら....。

私信>店長様
 "share"だと思ってたんです。なはは...。とゆーわけで早速拝聴。ぶはははは。なんちゅーシナリオ (^^; 。よく思い付きますねぇ....。ん?「イけたら」のところでPM7300がフリーズ。イイところでイかないでくれー(ぉぃ。気を取り直して再び。うーん、最後もキレイ(?)にまとめてますわ。いやぁ、よく出来てます。教えていただきありがとうございました。って、さっき直接お礼を述べましたけど、あらためて。

望まれちう.... 2章 07.29(日)
 昨日セーブしたところはタイミング悪すぎたのか....。放心状態のまま第2章へ突入....。




2002.01.26(土)

パソコンの種類
 土曜日の折込み広告は、スーパーと住宅関係と電器屋のものが多い。スーパーのものには牛丼用牛肉100g50円とか、24h常時接続マンションはネット代が管理費に込みのものもあれば別契約のものあるとか、そんなことはさておいて電器屋さんの話し。数カ月前に有楽町に開店した某ビックカメラは今でも巨大サイズな広告を出してます。都区内全域に配付してるんですかね?費用がスゴそうですよ。って話しではなくて、そこに載ってるパソコンの項を見て、ははぁ、なるほどぉ、と思ったしだいで。
 先日、ウチのおふくろがパソコンについて問うたんですよ、窓ノート使いのオヤジに。オヤジ得意げに曰く、

「パソコンには3種類ある。デスクトップパソコンとノートパソコンとマック。」

........なんでやねん。と、そのとき思ったんですけどね。ビックカメラの広告が、そんな分類になってたわけなんですよ。情報源はこれだったのか。

望まれちう.... 2章 07.30(月)
 え゛!? そ、そ、そ、そんな! ずるい。ずるいよ....。シナリオも。オイラ(主人公)も............。
 あまりの衝撃にセーブして終了。私の精神力は何処までもつのだろうか................




2002.01.27(日)

兄貴工房で有名な
 そぅなんですか (^^; ?>RjさんのSkaaRj Page_115記事。錨タグに笑。ちなみに昨日のオヤジの言葉はホントは違っていて、正確には「ディスクトップ」だったり。

みっくちゅ
 一昨日購入していた品をフリフリ。一ヶ月前に飲んだ「ばなな」と比較して、非常に果肉感と云いますか、繊維質が豊富な感じ。単に「ばなな」がトロ〜っとしてただけやも。

業務連絡
 有名らしい "兄貴工房" で検索をしてみたら、こちらこちらがヒットしました(後者はコンテンツ内容が削除されているのでGoogleのキャッシュ参照)なるほど。やっぱり。
 で、次回は?>誰となく

望まれちう.... 2章 08.17(木)
 昨日は午前中にちょこっとやって中止してしまったので、本日は『逃げない』と心に誓って夜中の0100時に再開。0300〜0700時の睡眠と三食並びに風呂の時間を除いてほぼ1日中....。一回一回のクリックが辛い。一人一人の言葉が重い。一日一日の流れが苦しい。痛ぇ........。
 本日は更新しないで寝ちまうか、とも思ったんですよ。ってゆーか、思ってるんです、一昨日から。まぁでも、何でもイイから書こうと。別にこんな頁、無理に書かなくたってイイんですけど。イイんですけど。




2002.01.28(月)

自殺者防止
 讀賣の朝刊に漫画家の弘兼憲史さんが紹介されてました。厚生労働省の「自殺者防止有識者」に選ばれたとか。なんスカ、それ?
 なにやら来月1日に懇談会が開かれるらしいんですけど、そんな話し合いしたところで自殺をなくすことなんて出来るんですかねぇ。そんなことより、さっさと景気を回復させた方がよっぽど助かると思うんですけど。
 まぁしかし、景気ばかりが問題ではなく。年間3万人超が自ら命を絶つってのはねぇ....。みんな、部長よりもトライガンだ。死んぢゃだめだー。

ホントにヤる気ある?
 昨年12月20日付でCodeWarrior英語版は7.1が登場。しかし日本語版は一向に何ら発表も無く....。ってなわけで4日前の夜に問い合わせのメールを送ってみました、メトロワークスに。で、本日返事到着。

7.1日本語版リリースにつきましては現在スケジュールを検討しております。

とのこと。はっはっは、概ね『期待』どおりの内容でした。私がメールを出した当日の24(木)は、奇しくも(?)英語版7.2がリリースされてたんですね。それについて何かあるかと思っていたら触れず終い。なんだかねぇ。
 これからMacでプログラミングを始めようという人がいるとしたら、開発環境としてCodeWarriorを選択するでしょうかね?サポートがしっかりしていなかったら現行ユーザも離れていくと思うんですけど。危機意識ってないのかなぁ。

Dual 1GHz
 ふーん。 打者一人への救援投手....だと思いたい。

俺が望む永遠 悪完
 気が多い系の運命とでも云うのか? 主人公が望んだもの。即ち、私の望むもの....。そ、そぅなのか? 私の、ここ数日の悩みは、そぅなることを望んでいたのか!? うぅっ、目眩が........




2002.01.29(火)

1GHzは1GHzであって1GHz超ではなくて
 線上は内であって、外ではないですよね。球技の場合。ってそれはさておき。
 「欲しくない」と云えばウソになる。ウソをついて生きていくのはつらい。つらすぎ。はぁ。本日は一日中、どよどよ〜んと過ごしてしまいました....。ってそれもさておき。

PM7300に限界を感じ始めた今日この頃
 否、限界は幾度となく感じてますね。何回目かな? 数日前からBOOSTER G4の空冷ファンから異音がしたりしてます。まぁそれは交換すれば済むんですけど。それから、先日買ったデヂカメ用USBケーブル。OS9.1からは特別なドライバがなくてもデヂカメのマウントが出来るらしいです。でもUSB増設カード経由ではダメみたいで。プログラミングもOS X上でヤるほうが良さげですし。ってなわけで、最近、むむぅ........です。

私信>長様
 RADEONの見積り、どうもでした。むむぅ........です (^^; 。

& は &amp; と書かれなければいけません
 iCab 2.7.1 は 2.7 と何処が変わったのかなぁ?と思い、普段はまったく読むことの無い (ぉぃ 同梱の説明書きを読む。ふむ。ついでに同梱のFAQも読む。うぉ? ぐは....。
 ウチのTop頁のアクセスカウンタの指定URL中に "&" がありまして、で、今までURLはそのまま記述しないとイケないのかと思ってました。これでiCabが微笑んでくれるっス。いやぁよかったよかった。
 ちなみにウチは基本的にHTML3.2でイきます。大した内容無いですし。どんなブラウザでもほぼ同じに見えるのが一番っス。



2002.01.30(水)

見ているだけで寒くな〜る
 対面から来るチャリに乗った高校生のお姉ちゃん達のふとももは、みんな真っ赤だった。でも一人だけは真っ青。スカートの下にヂャーヂをはいてた。

英語表記の謎
 本日も秋葉を徘徊しようと思っていたものの、猛烈な空腹に堪えかねて断念。で、帰宅途中の某コンビニでパンを買ったりしまして。で、その店先にはそのコンビニも出資している某銀行の宣伝が。
 株式会社アイワイバンク銀行なんですけどね。今まで私は『アイワイバンク』なんだと思ってました。そのあとに『銀行』まで付いていたとは。バンク銀行........英語表記はどぅなっちゃうん?ってなわけで早速調査。むむぅ、会社概要によれば、『IYBank Co.,Ltd』らしい。Ltdの後ろに『.』は付かないのかな?ってな疑問はさておき、BankBankにはならないのか! ちょっと残念。
 ふと、昔テレビで日電ビルが映ったときに、ビルの前にある銘板の表記が確か『NEC Corporation』だったのを思い出しました。日電のwebもそうなってますね。こちらでも確認出来るとおり、日本電気株式会社の英語表記はNIppon Electric Company Ltd. でした。そのCを略称に残したまま後ろにCorporationが付くってーと、日本電気会社株式会社か? どぅでもイイっスけど。

シゴト
 iCabやIEのぜーじゃく性を探究されている方々はイイ仕事してますね。私なんかは、そんな情報を利用するばっかりで。昨夜は国営放送プロジェクトちょめの電波塔の話しの再放送をまた観ちゃいましてねぇ。イイ仕事してるなぁ、イイなぁ、なんて思ったり。
 私もイイ仕事したいっス。何処かにイイ仕事ないっスカね?

望みは捨てず........とりあえず休憩ちう
 何と云いますか、その、マウスをクリックすると、自分の思っていたことがそのまま主人公の言葉として画面に表示されていくんですよ。これ、とっても痛いです。痛すぎ....。私、泪に弱いのよねぇ。それが持ち前の優柔不断とあいまって、結局は皆を悲しませることに。あぁー、性格変えてぇー。
 まだちょっと気を抜くとどよどよどよ〜んとしちゃったりしてめげめげですが、まぁ心の傷も徐々に癒えつつあると思うので、再挑戦の日も近いかと。たぶん。




2002.01.31(木)

勝ち目無き争い
 キキキぃ〜〜 ドン と音のする方向を見れば、左折したライトバンにチャリが突っ込んでた。お兄ちゃんがひっくり返ってましたけど、すぐにムクっと起き上がったので大丈夫だったみたい。つい先日もチャリのオバちゃんが勝負してたのを見ましたけど、幸いそれもケガはなかったようで。
 え?私ですか? けっこー安全運転してると思いますよ。あんなとこばっかりだけでなく、周囲もよ〜〜〜〜く注意してますし。クルマと闘うのは三度と御免ですからね。

税金でたててある看板やらなにやら
 なるほど。確かに地名なんかの表記はそんなのが多いですねぇ>Zap2さん 当然So! 2002年1月31日(昼)。対象が異邦人ですから、あちらのかたが見てわかりやすい表記なのやも。

歌留多の星
 かるたクイン........(社)全日本かるた協会が認定する競技かるたの女性最高位なんだそうです。本日の国営放送にんげんドキュメントは、11年連続クインを目指している現クインを追いかけたお話し。ナレーションの黒田あゆみアナは「記憶力が低下した」だの「突き指しやすくなった」だの、37歳の女性に対して厳しい言葉を連発。何もそこまで....てな感じ(^^; 。で、どぅなるかと思わせておいて、結果はこちら
 さすがは小学生の頃から巨人の星ばりの特訓を受けてきた現クイン。読み手が声を出す前の、息を吸う音で判断して手が動いているのは圧巻でしたね。大リーグボール2号ってところか。いやぁしかし、一試合4時間もかかるとは。かるた人口が100万人ってのも驚きましたし。かるたも奥が深いなぁ。

IPV6は申し込めたか?
 気がつけば今日で締切り。間に合うのか?と思いつつ、2340時に慌ててwebで申込み。よしっと、送信ボタンをポチっとな。うがっ! ネスケがオちた....。送信出来たんかなー? 山ほどある申込み記入欄をまた埋めるのはイヤだなー。........イイや、もぅ。

もしも緒方さんが外務大臣になったら
 外務省のお役人さんは、緒方さんの云うことを「はいはい」と素直に聞くんですかね?
 外務省でまた不祥事が起こったときには、当然緒方さんは更迭されちゃうんですよね?

アイコンは作品の一部です その0
 nakamuxuさんの昨日の記事を見て、あぁそぅ云えば、と思い出しまして。で、これこれになっててガーン........の話しを書こうと思っていたのですが、本日は書きすぎたのと、ちょっと検証(?)の必要があるのでまた明日。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top