2002年06月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2002.06.01(土)

今日は何だったんだろうか....
 気がついたら夜だった。

昨日は何だったんだろうか....
 なんだかまた最近は、書こうと思っていたことを忘れちゃって全然違うことを書いてますわ。昨日はケンタッキーのビスケットな話しのハズだったのにな....。

お試しちう、イロイロ
 Mozilla1.0rc3なんぞを。描画は速いんだけどなー。ウィンドウを開くときとメニュー操作が重い感じ。JAVAがダメダメなのはダメダメ。ってなわけで頑張れ>iCab。
 CarbonSDK1.6f1に同梱のCarbonLib1.6f1c4は、1.5よりもまともな印象。比較的。比較的。
 Flash MXもちょこっと。むほ。むほほほ。

私信>陛下
 着信時は蹴球観戦後の入浴中ナリ。御免。



2002.06.02(日)

アタマの痛い一日でした。
 ホント、ホントだってば。

せっかくネジがあるので
  J700の内蔵HDDを7番ベイへ移動。CPU周りに空間が出来て、気持ちだけ夏対策。

農林水産省、省名変更を検討
 讀賣新聞より。変えるのはイイですけど、税金使うのは勘弁ヨ。しかし名前を変えれば性格変わるんですかね? だったら私も名前を変えようかな。ナニがイイだろうか....。ってまぁそれはさておき。
 近頃は禁止添加物がずいぶんと話題になってますねぇ。それが一様に「微量で害は無い」とかって。害が無いなら禁止しなくてイイんと違います? なんだかなー。
 鳥の唐揚げなんかも加工されてから輸入してるんですか。『有事』になったら敵が上陸して来なくても、ミサイルが飛んで来なくても、日本國民は餓死して終わりそうですな。

不況に強い? 儲かる襖屋の謎を追え!
 昨日の新聞折込広告の話し。....を書こうと思ったんですけど、アタマ痛いんで寝ます。んぢゃまた。



2002.06.03(月)

財布忘れた
 秘密基地に独り常駐させていた漱石氏の支援を仰いで餓えずに済んだ。

改造系かな
 OWCのG4 ZIFをクロックアップしている人は居ないかと、アレコレ検索しているうちに2chのスレに流れついた。【PCI Mac 第2世代PowerMac総合スレPart2】 。これ、全然ZIFとは関係無いんですけど、ウチにリンクが張られているぢゃないですか。素直に感動しました。
 でもメルコぢゃなくてインタウェアなんですけど....。



2002.06.04(火)

国歌
 電車に乗っていたら、埼玉での応援を終えた青服の蹴球観戦客の携帯が鳴った。♪タンタタン タン タン ターン って『星条旗』かよ!

却下
 某誌から拙作をCD-ROMに収録したいとのお申し出を頂戴しました。一挙に6本も。でも御断りしちゃいましたよ。あっはっは。ははは。はぁ。........。
 風呂入って寝よう。



2002.06.05(水)

観てて唸った
 獨逸対愛蘭戦。終了間際のロスタイム同点ゴールに思わず「うぉ〜!」。

見たら無かった
 今日こそOWCのG4 ZIFを買うぞと思ったら、商品一覧から消えていた。



2002.06.06(木)


 某河川敷の道を横断している何かを、散歩中の犬とオヂさんが見つめていた。

「蝮....ぢゃないですよねぇ?」
「うん。縞蛇だぁねぇ」

 去り行く1m。僕たちは見送った。

わわわ
 仏蘭西対宇柳具戦は一試合まるごとハイライト状態で目が離せず。こーゆーのはナマで観たいわ。


 某誌編集様より詫状が。一昨日の『却下』の原因となった四ヶ月ほど前の件は、担当編集さんの退職により私のメールが放置状態となっていたために返事を戴けなかったようです。んー........。まぁ『却下』は本意では無いので、これにて落着。



2002.06.07(金)

ダメすぎ
 わははは。Encore G4/500なんぞを入手。バカだなオイラって。
 わははは。ホントに450MHzのチップ使ってるわ。SONNETだせー。



2002.06.08(土)

今日は土曜日
 日記の日付が実際とずれつつある今日この頃。朝帰りなんてしちゃうと半日も....。ってのはさておき。
 少林蹴球を観劇する予定は諸事情でお流れ。ま、そのうち観るとしましょ。とりあえず献血出来るカラダになっていたんで、本日はメデタシ、メデタシ。



2002.06.09(日)

脚本が良いんだか演出が良いんだか
 霞ん 13〜16。(2002)
 細かいところまで気が利いてきた感じ。ちゃんとコメント付けると長くなりそうですが今日はパス。とりあえず、壊れすぎだな>ノートパソコン。ネーミングもキャラクタも話しも素敵>ミスタイプ。あーっとそれから、マスターの出番をもっと。

日対露
 声量のある実況アナ氏がニキフォロフ選手の名を叫ぶと『二木ゴルフ』に聞こえて困ったです。現職総理大臣の映像も余計だな。てなわけで、とにかく、祝日本初勝利。



2002.06.10(月)

つるぺた
 チャリの後輪がすべるなー。タイヤの糸が見えてるもんなー。新チャリ購入資金があったハズが、いつのまにやら無くなってるのは何故だー? とりあえず後輪だけタイヤ1本買うとしますかー。仕方なー。

ぷるぷる
 モニタの左下隅だけ画像がぶれるなー。この20吋は次に液晶を買うまでの『繋ぎ』のハズが、いつまでたっても液晶購入資金が貯まらんのは何故だー? とりあえず宝くじでも買うとしますかー。仕方なー。



2002.06.11(火)

業務連絡
 「さて、今日諸君に集まってもらったのは他でもない」
  ........横浜ではアイルランドがリードしています........
 「2ヶ月後に迫った有明なのだが」
  ........カメルーン苦しい展開........
 「東Qという配置について」
  ........16枚目のイエローカード........
 「本日の会議は以上」



2002.06.12(水)

タイヤ、買う
 御徒町のチャリ屋のキャッシュレヂスタとして頑張っている初代iMacも元気そうでナニヨリでした。これであと1年半くらいは新チャリの購入は無くなったかな。んー....。



2002.06.13(木)

見本誌、届く
 「DTP−」誌が届かなかった件は、配送事故だったらしいとゆーことで落着。

ロスタイム、4分
 墨西哥対伊太利戦。引分けのままで両者決勝進出だからと云って、パス廻しで試合を終えるのは如何なものかと。それも戦術やも知れんですが、にわか蹴球愛好者としましては最後まで観ていて損した気分っスよ。ぶーぶー。



2002.06.14(金)

ぶー
 突尼斯対日本戦。突尼斯がパスを廻すだけで青色の観客席から大ぶーいんぐの嵐ってのは如何なものかと。



2002.06.15(土)

閃光
 観客席からでは選手まで光は届かないと思うんスけどね。被写体が遠方にある場合、閃光の有無は写真機の自動露出に影響を与えないモンなんですか? そっち方面には明るくないんで分からんですよ。

FLASH
 また気が向いたんでMXをお試しちう。こーゆーのをいぢっていると、力のある機体が欲しくなってきて非常にキケン。



2002.06.16(日)

J700のG4/400、384MHzにする
 ZIFキャリアに載せた空冷ファンが突然回転数を上げた。280円のくせして可変速だったのか!? うるさいのでクロックダウン。むむぅ。

EncoreG4/500、550MHzにする
 間違えて隣のピンをザクザク切ってしまったりもしましたが(^^; 、Yosemiteが我が家の最速に返り咲き。
 Carbonアプリが増えて来たにもかかわらず、J700/OS9.2.2ではCarbonアプリがオちまくり。やっぱりYosemite/OS Xに引っ越すかなー。むむむぅ。

人生なるようにしかならないんだにぇぁー
 霞ん 17〜19。(2002)
 あらいさん大活躍、わたし大満足。しかし♪ダバダバダバダバ.... ってのは小さいお友達に分かってもらえたんでしょか?

西班牙対愛爾蘭戦、攻守攻守攻守
 いやー、こんな試合は毎日観たいわ。 いや、毎日だと観てるほうも体力無くなるか。

東京地検対疑惑議員戦、いよいよ
 日曜もなにもないのか。頑張れ>地検。しかし税金泥棒を税金使って懲らしめるってのも、なんだかなー。



2002.06.17(月)


 行きつけの書店には、あずまんが大王の第4巻が置いてない。1〜3巻はそれぞれ2册ずつ在る。毎日のように店を覗いているものの、4巻は一向に並ぶ気配が無い。がしかし、本日入荷の未整理の書籍のかたまりの中に、あずまんが大王を8册発見。よし買うぞ。って、ん? 1巻が3册、2巻が2册、3巻が3册。なんでやねん。


 巴西では『McDonald's』のことを『まくどなうど』と読むんでせうか? ってのはさておき。
 2chの【CPU】アップグレードカード総合ってスレを眺めていたら、どこかで見たようなURLが........ってココか!(^^; 。EncoreG4/500を550MHz化の話しはEncoreG4/400のPLL_CFGと同じなので、特に紹介することも無いかなーと思ってたんですけど....。まぁ画像を並べる程度でしたら明日にでも。



2002.06.18(火)

私信>みせす
 着信に気付いたのは今朝でした。ゴメン。昨夜の22時過ぎは蹴球観戦後に入浴....って前にもこんなことがあったような。

秋葉徘徊
 LaOX BOOK館にて。1階の販売1位が『中華砲』っては分かる。しかし総合1位が『あずまんが4巻』ってのは何故なんだー。ビデヲまで流してるし....。
 HYPER FACTORYにて。店長様と店員様とゴニョゴニョ。あーもー『ゴニョゴニョ』としかここには書けない口惜しさよ。ゴニョゴニョ。ゴニョゴニョ。うきーっ。

画像は用意したんですけど、時間切れ延期
 本日の日本対土耳古戦はね、正直云って面白くなかったです。実況が悪いのかな。「流れは完全に日本」だとかなんとかってのはね。むむぅ。そして韓国対伊太利戦も似たような感じでむむむぅ。と思っていたら、延長の大盛り上がりでうひょひょひょひょ。素晴らしかったですよ。いやーしかし、23時頃に花火をドカドカ打ち上げる国は勢いがありますわ。
 とまぁそんなこんなで、前置きが長くなりましたが、EncoreG4/500のまとめは明日こそ。ごめんなさい。



2002.06.19(水)

東京拘置所上空、いらっしゃいませ
 ヘリがいっぱい飛んでましたねぇ。みんな右旋回してたみたいですけど、やっぱり決まりがあるのかな?

この日記の日付とズレてますが
 Encoreの改造なんかヤらんでしょ、フツー。私がヤらねば誰がヤる。わははは。<馬鹿
 てなわけで、お待たせしました。550MHz化の話しはこちら



2002.06.20(木)

横受け身
 柔の道を授業で教わったのは中学高校のごく短い時間だけ。それでもカラダは覚えているもんですねぇ。
 てなわけで、チャリで転倒。右肘をステープラでガッチョン6回ぐらい。

入れ直し
 時間が出来た(?)ので、YosemiteにOS Xを入れ直してみました。手許にあるCDはOS9.1とX10.1。それをアップデートしてそれぞれ9.2.2、10.1.5にする計画です。インストール先はAEC6860Mと40GB×2台によるRAID。
 先ずは純正6GBのHDDに必要そうなデータを退避。十分に筐体内が暖まった頃を見計らい、OS9.1のCDで起動........しません。エラー発生だす。何度ヤっても同じタイミングで起動途中にシステムエラー。この時点でのCPUの冷却は純正ヒートシンクのみ。ですので、そのヒートシンクに4cm角のファン(JPEG/5KB)を着けてみました。ホントは2.5cm角(JPEG/5KB)にしようと思ったんですけどね。温度にして8℃ほど差が出たもので。んで、ヤり直し。OS9.1をインストールして9.2.2に上げた後、OS X 10.1を。そして10.1.5へ........無事完了。
 いやー、やっぱり冷却って大事ですね。以上、御報告まで>Rjさん。



2002.06.21(金)

蹴球観戦家族
 母「ドイツのキーパーって誰かに似てない? 俳優の....」
 私「俳優? ヒロミでなくて?」

蹴球観戦家族
 私「みんな服を引っ張りすぎだなー」
 母「簡単に破れるようにしとけばイイんぢゃない?」



2002.06.22(土)

maruanさん、移転する
 独自ドメインを取得して引っ越し完了されたとのこと。これで多い日も安心。

 おじいちゃん
  http://www.studiomaruan.com/maruan/
 ヲタMac
  http://www.studiomaruan.com/wotamac/
 湯呑み
  http://www.studiomaruan.com/

アップグレード案内、届く
 ウチにもマクロメディアからメール到来。Flash 5から無償でFlash MXを入手した私の場合、Studio MXへは39,800円となるらしい。........これって、おトクやも?

私、院内観戦する
 西班牙対韓国戦は病院の待ち合い室にて試合開始。開始早々に用事終了なので院から撤退。いつものように自宅観戦へと。ってな具合のクダラナイ題目の為の前置きはさておき、うーむ、なんだろうか、この勢いは。横浜は赤く染まるか? しかし次は獨逸だからなー。
 塞内加爾対土耳古。ゴール前での攻防戦は面白い。いやー良かった良かった。どうもありがとう>両選手団、そして塞内加爾応援団の太鼓。

くちびる、色っぽい
 霞ん 20〜24。(2002)
 え? あと2話っすか?



2002.06.23(日)

別れなど、云う必要は無いよ
 霞ん 25〜26 完。(2002)
 この番組、いつも始まる1分前から録ってましてねぇ。放送開始の頃は、昨年ですが、丁度「料理少年」の次回予告からなんですよ。つまり水木兄ぃの「♪熱くるいしいぜ」の雄叫びから、ですな。その直後に、まったりと始まるその落差。話しの初期がいまひとつに感じられたのは、それがイケなかったのではなかろうかと。あ、いや、イケないのは私だけなのやも....。
 そんなこんなで最終回。やべー、仙左右衛門の言葉にホロっときちまいましたよ。うぅぅ。しかしなぁ、登場人物の多さの割に、やっぱり26話では足りないぞ。この続き、第2期はあるんですかね? 二度と逢えなくても心の奥に........ですか?



2002.06.24(月)

月曜日に秋葉へ出かけ〜 (←このフレーズって、けっこー気に入っていたり)
 千石電商で右手の小指を蚊に刺され、HYPER FACTORYで店長様と店員様とまたもやココでは書けないような話しなどをゴニョゴニョして帰宅。



2002.06.25(火)

火曜日も秋葉へ出かけ〜
 ヤマギワで山本正之さんの新譜CDをば入手して帰宅。

獨逸対韓国
 獨逸の守りはカーンが居る限り鉄壁ですな。えびぞりはいぢゃんぷ、スバラシー。それに比べて攻めがなー........。
 韓国にしても、『負けて当然』て感じはしませんでしたよ。良くやった。良くやったー。

対マルチ
 巷で話題(?)のOS X対応ベンチマークソフト SpeedRun ですが、測定はアっと云う間ですねぇ。OS Xのマルチなタスクを考えると、他に処理をもっていかれる前に短時間で終えるってことなのかな?
 あー、なるほどぉ....短時間....かぁ。短い処理を5回ぐらいヤってそのうち遅いほうの2回を無視し、残りの3回の平均をとるとか.....いや、それなら遅い4回を無視の速い1回だけ有効に....んー....ボソボソボソ........



2002.06.26(水)

水曜日も秋葉へ出かけ〜
 特にナニをスルでもなく。祖父地図の中古Macの2階で垂れ流されている映像(蹴球を題材にしているらしい登場人物が中国人の映画)はやっぱり少林なのかなぁ。なんて思いながら髪を減らして帰宅。

伯剌西爾対土耳古
 巴西よりも伯剌西爾と書くほうがイイのかな? ま、どっちでもイイや。
 土耳古のGK(国営放送のアナの発音では『留守中』と聞こえる選手)は頑張ってましたねぇ。残念だなぁ....。



2002.06.27(木)

木曜日も秋葉へ出かけ〜
 近頃は眠りが浅いのかなぁ。眠い。眠すぎ。帰宅。

車中にて
 諸事情により、このところ電車を利用してます。先日乗った際には両隣りに綺麗なお姉ちゃんで、「電車もマンザラ」なんて思ったりなんかしちゃったりして。しかし日が経つにつれて徐々にお姉ちゃん率は低下。本日はかなりぃ年配の男性に囲まれちゃいました。あー、やっぱりチャリがイイっス。

幸福の黄色いトンカチ
 国営放送「にんげんドキュメント」は矢口高雄さんのお話し。番組の主題とは全然関係ありませんが、氏の言葉「黄色いトンカチで頭を叩くとアイデアが出てくる」が妙に印象に残ったですよ。頭を叩くとアイデアが一つ。も一つ叩くとアイデアが二つ。あぁ幸福。ん?ナニか違うような........。ダメだ。寝よう。



2002.06.28(金)

金曜日も秋葉へ出かけ〜
  アタマ痛い。ノドも痛い。風邪ひいたか? 名物(?)の行列を横目に帰宅。

車中にて
 本日の両脇はお姉ちゃんでした。電車もまんざららららー。

業務(?)連絡
 あー、メルコの88Mbpsルータが未開封のまま目の前に月曜から放置されとりますよ。早いとこ設置せんと。これ、Mac未対応なのよね。PCを久しぶりに引っ張りだすかな....。
 てなわけで(?)ISDN回線の停止決定。閉鎖宣言から大分経ちましたけど、某BBSも近日ホントに終了です。



2002.06.29(土)

土曜日は秋葉を通過〜
 屋台で売ってる松坂牛串焼き400円って、ホントに松坂牛なんスカねぇ? ♪ちゅりゃちゅりゃちゅりゃ........

墓参り
 献血ファンクラブ(略称KFC)のリーダー、故金丼隊長の墓参りへと。いや、『墓荒らし』と云ったほうが適切な感じが....。まぁしんみりするよかワイワイやったほうがイイっしょ、ってのは勝手な云い分でもなかろうて。ってのは勝手か? 毎回だし....。まイイや。
 詳細はみきみき皇帝陛下が何処かでヤってくれるのを期待しつつ、おつかれさまでした>関係各位。

銃撃戦
 北の警備艇と韓国軍が戦闘して死傷者ですか。そぅいや朝鮮戦争って終わってないんスよね。韓国蹴球代表の兵役免除ってのは、相当エラいコトなんだな....。
 日本は平和でイイや。いや、この平和が大事なんスけど。

三位決定戦
  実況アナ氏に嫌気がさして、途中で国営放送スペシャル「ヒートアイライド」を観ちゃったりもしましたが、いやー、終わってみればイイ試合だったぢゃないですか。韓国は個人技を繰り出したほうが点を取れるような気もしないでもなく。とまぁ、にわか蹴球愛好家は何でも云えますな。てなわけで、土耳古の三位、おめでとー。特にGK。
 そぅそぅ。ピッチの周りのトラック上をぐるりと囲み、観客席に睨みをきかせていた警備の人たち。背後で行われていた試合を観客の表情から想像していたんでしょうか。流れ球が飛んでくる恐怖とかにも耐えていたやも....。お仕事ご苦労様でした。



2002.06.30(日)

伯剌西爾、2-0で優勝
 伯剌西爾は攻めだけでなく、守りも良かったということですか。カーン、悔しそうでしたねぇ....。また4年後に、反則や誤審やゴタゴタ運営の無い、素晴らしい大会を魅せてくだされ>蹴球関係各位
 さて、国営放送は今後の放送予定としてJリーグの案内をしてましたけど、どれだけの人が観るんでせうかね。地上波ぢゃないし。で、我が蹴球観戦家族は世界杯前の状態に戻ると思われ。てなわけで『里子』の件はまた4年後にでも>みせす。

気がつけば今年も半分終わった。
 早いもので。この頃涼しいからと云いますか意図的にと云いますか忘れてましたけど、もぅ『夏』はすぐそこだったり。ぁぅぁぅぁー。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top