2002年05月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2002.05.01(水)

大抽選会〜〜ドンドンぱふっ
 実は昨日も訪れていたりしますが、本日もHYPER FACTORY冷やかしに。同店が発行しているメルマガの先月の読者プレゼントは銀河帝国書院さん作「あにまちゅろん!」(EXPO頒布版)。私も応募していたりするのですが、その抽選の大役を仰せつかってしまいました。抽選は同店謹製抽選特化プログラム「抽選くん」(窓版)で行います。3枚の賞品を前にして、願いを込めてマウスをクリックしたわけですよ。ウリャっ!と。
 そんな厳正なる抽選の結果、私を含めない3名の方が当選いたしました。おめでとうございます。(ぐすん)

FM-7談義
 店長様と長いこと話しちゃいました。Macを使うようになってから捨てちゃったんですけどね、FM-7もAVも。もったいないコトしましたよ。書籍なんかも処分してしまったので、手元に残っているのは『Oh!FMノート』が2册だけかも。



2002.05.02(木)

メトロワークスからメールが。
 いよいよ次のCodeWarriorでCocoaフレームワークに対応し、その他の機能も強化されてるとか。英語版が間もなく出るのですが、日本語版へのアップグレード価格と同額で先に英語版へアップグレードできるキャンペーンなんてのを始めた模様。ヤるぢゃないですか、メトロワークス。ってまぁ、危機感あるんでせうなぁ。

義理のオヂさんからめーるが。
 甥っ子3号の写真が添付されとりました。おっほっほ、netって便利だなー。と喜んでる場合でなくて、返事を英語で書かなくちゃならんのかー (泣)。
 えーと、昨夜の国営放送でヤってた「スローライフ」って題目の『散歩』についての特番の話し。その中に出てきた老夫婦に私は驚愕しましたよ。日本人男性と米国人女性なんですけど、お互いに伴侶を失い、独り寂しく散歩しているときに知り合ったそうです。以来20年。なんと、今でもお互いに相手の言語を解せないんですよ。片言の英語のみ、です。それでも、二人で散歩をしていると、心が通じあえるんだとか。........恐れ入りました。

マクロメディアにメールを。
 FLASH 5の登録ので先月11日に同社に問い合わせてみたところ、24時間経たないうちに返事を頂戴しました。氏名/シリアル番号等を連絡して欲しいとのこと。早急に調査してくれると文面にあるので、こちらも早急に返信。そして月日は流れ........。サポートさん相手に催促するのは好きぢゃないんですよ。個人的に、なんとなく。しかしまぁ月も代わったことですし。やんわりと。
 ところで、同社webにあるFLASH MX無償アップグレード案内の頁にあった「登録ハガキに50円切手を貼付」云々の記述がいつのまにか消えてますね。心配して損したのかー。



2002.05.03(金)

ヤる気あるんだか、ないんだか
 昨日書いたCodeWarrior Ver.8へのアップグレードの話しの続き。よーし英語版申し込んぢゃうぞー、と思ってメトロワークスのweb店鋪を覗いたら、アップグレード版には『カートに追加』ボタンが無いやん。「よく考えろ、早まるな」ってことだったりして。

冷ましても動かないんだな
 昨日書かなかったEncore G4の話しの続き。MADMAX/ZIFキャリア純正の放熱器(2KB/JPEG)は見るからに冷えそうにありません。J700/FSB48MHz/CPU432MHzで使用しているときのGaugeProでの温度表示は40℃ちょい。サンハヤトの放熱用シリコーンを塗って30℃ちょい。Yosemite純正のファン無しヒートシンクではYosemite/FSB100MHz/CPU500MHzで30℃ちょい。なんぢゃそりゃ。ってなわけで一昨日、秋葉の千石にてペンチ!!!用放熱器680円を購入し、他店の5cmファン280円と組合わせてみました。ZIFソケットへの取付は針金を曲げて適当に。これ(6KB/JPEG)でJ700で18℃。んー、まぁイイでしょ。
 調子に乗ってそれをYosemiteで使ってみました。あわよくば550MHz、なんて。結果は起動途中で硬直。あはは、残念、残念。

言葉は生きている、けど
 ナニげに映ったテレビ番組は、国営教育放送のワンポイント手話なんたら。密かに手話の勉強なんぞをいつかヤってみたいなーと思っていたりしてますが、なかなか、うー。ってなわけでなぁんとなく視聴。『駅』を表すには片方の手を水平に差し出し、その手のひらをもう片方の手の親指と人さし指で挟むんだそうです。何故?と思えば、『切符を切る』動作とのこと。そのうち意味が通じなくなる気が。
 手話に『死語』ってあるんですかね。『ら抜き言葉』は無いでしょうけど、『手抜き言葉』ならあるかも? 『流行語』なんてあると楽しそう....。

たべることは、いきること
 × WOWOW版 16〜20。(2002)
 私もイきたい。



2002.05.04(土)

葉ざくらもなんのその
 お役所の広報紙に、先月開催された「さくらまつり」の模様が載ってました。お題目の言葉が書かれてたんですけど、そんなこと云われてもねー。
 ナニげに映ったテレビ番組は、国営教育放送の「週間手話ニュース」。なんだか因縁めいてますなぁ。まぁそれはさておき、弘前市では林檎の花が見頃だと報じてましたね。イイぢゃないですか、林檎の花も。

互換機ビギナーJ700
 maruan師匠をパクってみました(^^; 。パクリなのでこっそりと時限公開。(師匠のお言葉に甘えて、時限は撤回)



2002.05.05(日)

一日一文
 本日の読賣新聞日曜版には、映画の字幕でお馴染みの戸田奈津子さんのインタビュー記事が。ちょっと引用。

「英語が苦手」っていう人は、ちょっと工夫をしてほしい。例えば、携帯電話でメールをする時、一日一文、英語でメールをしてみれば確実に力が付いてくると思いますよ。

上達するでしょうね、その方法で。そのメールを送る相手が、日本語を理解しない異邦人であるならば。きっと。

ビギナーはあくまでもビギナーってことで
 半年も経てば『昔』なパソコン界。コツコツと続けているのとは違い、5年も前の機体を入手していきなりどぅこぅしようってのは相当な馬鹿だと思いますよ、私は。あっはっは。
 maruan師匠よりメールを賜りました。そんな、本家を乗っ取るだんなて滅相もございませんよ、ホントに (^^; 。それではまぁ控えめに、ほどほどにってことで。ところで、お疲れのようですがダイジョブですか?

あちー
 本日の最高室温は32.8℃。この先のことを考えると気が遠くなるですよ。
 明日は両国国技館で稽古総見が初めて一般公開されるそうな。入場無料で開場は0700時。うぎゃー、早過ぎ。国営放送でも初中継されるらしいので、それでも観るとしますか。五月場所はアツくなるかしらん。横綱がなぁ....。

終わりかたが....
 × WOWOW版 21〜24 完。(2002)
 何だかみんな、己を簡単に犠牲にしますなぁ。見ててツラすぎ。でもな、簡単ぢゃないのかな。オイラも守るべきものがあれば、それを理解出来るのかな。

終わりかたが....
 CC 劇場版 2。(2000)
 いや、これはこれで良かったんだな。しかし、敵役の真綾さん、出番少なー。



2002.05.06(月)

総見
 国営放送にて初中継された稽古総見を鑑賞。うわー、お客さん、いっぱい入っとりますよ。力士達も気合い十分です。本場所での行司さんの「待ったなし!」なんて言葉は要らないんぢゃない?って感じ。面白いぞー!
 と思っていたら、館内の大歓声をよそに画面は休場続きの某横綱に。まぁ『注目』なのは分かるんですけどね。土俵を!土俵を〜!という私の願い空しく、1年前の某総理の「感動したっ!」とか、優勝パレードの映像が。もぅ観てらんない。オイラは稽古が見たいんだ。視聴中止。

あいだがあいたのではじめから
 果物籠 1〜12。(2001)
 激しく秀作。



2002.05.07(火)

Made in Ireland
 いやー、また角マウスを買っちゃいましたよー。



2002.05.08(水)

延長
 山本さんと水木兄ぃで燃えドラ2002ですか。ほほぅ。ってなわけで野球の話し。ではなくて、テレビの話し。夜も遅い番組を録画しようとするとき、野球中継の延長が気になるところ(テレ東を除く)。そんなわけで、近頃はテレビ局のサイトにある番組表をチェックしていたりします。が、しかし、そこに落とし穴があったのですよ。
 いつまでリンクが残っているのかわかりませんが、例として3つの局の、中継が延長された日の番組表にリンク。日本テレビ / 2002.05.01TBS / 2002.04.19フジテレビ / 2002.05.07
 私的にいちばん分かりやすいのが日テレ。「1時間延長して放送しました。(中略) 以降の番組はすべて1時間繰り下げてお送りします。」なんて記述はとても明白です。時間の計算をする必要がありますが。
 次にTBS。何分間延長したのかについてはパっと見では分かりませんが、延長されたときには野球に続く番組の開始時刻が更新されます。
 そして、一見まともそうに見えるフジテレビが、実は最悪です。延長された時間の記述とともに、続く番組の開始時刻も更新されています。しかしこれ、延長時間が確定しないうちに更新されちゃうんですよ。いや、確定してるハズなんですけど、確定しないんです。例に上げた日は「30分延長しました」で『確定』しましたが、私が最初に見たときは「10分延長しました」でした。しかもそれが2300時を過ぎた頃の話し。........録画失敗。

総統
 今夜の国営放送「その時 歴史が動いた」はドイツの独裁者の話し。それを観ていてふと思った。『フューラー総統』って『総統総統』なんだよね。なんて思っていてふと思った。最近、ときめくココロをなくしちゃったような気が。ソラにはナニも見えないっスよ....。



2002.05.09(木)

害務省
 常に有事ですな。

腹ペコ
 日刊工業新聞より。タマノが作った犬のうんち取りはなかなか良さげ。ウチに犬はいないけど。



2002.05.10(金)

降水
 朝。「早いところでは昼から雨」との予報を聞いてチャリで出発。んー、ん? ポツり....ポツり....ポツポツ....ザー。ここは『超早いところ』らしい。

無水
 接続端子やマウスの玉などの掃除に重宝していた無水エタノールが無くなったので、近所の薬局にて購入。500mlビンで950円。これでまた数年持ちますな。しかしそんなに経てば、吸水しちゃって『無水』ではなくなるような気も。

届いた
 マクロメヂアからFLASH 5Jの登録完了通知が到来。これでやっとMXが我が手に。って、まだ5Jもほとんど手付かずなのよね。

届かん
 先日アップル経由で納税したゴルァイヴ6.0UG版は、3営業日で届く予定となってました。しかしそれっきり音信不通。もしかして同時に頼んだホトショプ7.0UG版(納期予定5-6週)と一緒とか........?



2002.05.11(土)

THE
 甥っ子たちのためにアンパンマンを毎週録ってますが、そればっかりなのは考えもの。てなわけで、姉からリクエストされたのはドラえもん。個人的にはアーんなのやコーんなのが良かったかな...なんて思ったりしましたが、ま、それはさておき。
 今夏、07.13(土)よりサントリーミュージアムで「THE ドラえもん展」なる催しが開かれます。30名の芸術家さんたちが様々な手段でドラえもんを表現するそうで。ドラえもんワールド最新ニュースにちょっと紹介されてますが、奈良さんの描くところのそれは、非常に、非常に、非常です。他のキャラも見たい....。

ID
 久〜しぶりにCodeWarriorを立ち上げてみたら、恐ろしく不安定です。例えて云うならばGoLive5.0の100倍ぐらい。試しにOS8.6にしてみたら問題無し。私のJ700/OS9.2.2環境ではダメダメなようです。「ヤめろ」と、プログラミングの神様は仰っているのでしょう。きっと。ま、それはさておき。
 OSを替えて気が付いたんですが、J700の機種IDって69(=PM8500)が正しいんですね。OS9.2.2では67(=PM9500)って表示されるので、てっきりStormSurgeは津波系なんだと思ってましたよ。よく考えたらPCI橋からして違いましたわ。



2002.05.12(日)

ミスコン
 讀賣新聞より。チベット亡命政府が "チベット" の存在をアピールするために企画しているんだとか。ミス・チベットを選び、そして世界戦に出場させようってのね。そんで中国の反発が予想され云々........って政治的な話しはさておき、気になったのは出場資格の項にある「身長が5.5フィート(約168cm)以上」。
 おっきくないとダメなんですかねぇ。ちっちゃいのが好みの人たちも大勢おられると思うのですが。って、コン違いか。

やさしい色あいになりました
 両親が先日誕生した甥っ子を見に行った。置き土産は鍋いぃぃぃっぱいのカレー。選択肢は無いらしい。黄レンヂャーになれる日も近そうだ。
 酒悦の福神漬でも買おうかと思ったら、福神漬も置いてったのね。銘柄は東海漬物の「キューちゃん」。お題目の言葉が大きめの文字で書かれとりますよ。どーゆー意味なんですかねぇ。ドギツイ色ってほどぢゃないから『目にやさしい』ってコトなのかな? :-p

いまさら....
 Appleが配付しているサンプルコードにはメモリインターリーブを確認出来るものがあります。メモリコントローラ 'Hammerhead' のレジスタを読んで、対応するメモリスロットを表示するもの。J700なんかは機種IDでPM8500と判定されますが、両機種のバンクとスロットの対応は異なります。オンボードメモリも在りますしね。まぁ互換機はApple製ぢゃありませんからサポートしなくて当然なんですけど。
 J700にはG4のためにXLR8のドライバを入れてまして、このコンパネでもインターリーブの確認は出来ます。でももっと手軽に確認したいなぁと思い、サンプルコードを元にして作ってみました。インターリーブ確認くん、略して いかくん です。不安定な開発環境で何回再起動したことかわかりません。あー、それでもJ700。J700万歳。(いまのところ)
 作ってて気付いたんですけど、このサンプルコードに虫発見。7500/8500系の場合にスロットのAとBを逆にしちゃってるやん。Appleは動作確認しないでサンプルを配付してるんですかねぇ。なんだかなー。



2002.05.13(月)

祖父子家庭
 年寄りの朝は早い。年寄りは夜も早い。

カレー、二日目
 帰宅すると爺様曰く「カレーをあっためといたゾ」。鍋のほうに目をやれば、うぉ〜! ガスコンロのスイッチがONのままだヨ! しかしガスの元栓は閉めてある。爺様の行動はわからんですわ。カレーが無くなるのが先か、すべてが無くなるのが先か....。とりあえず二日目のカレーは美味いダス。

業務連絡
 5月27日に向けてか、maruanさんが動き出した模様。
 ウチらも動きだしますか?



2002.05.14(火)

カレー、三日目
 都合により一回休み。

昔話
 運転手を生業としていた爺様が自動車免許を取った頃の話しをしてくれた。当時はシボレーだのフォードだの乗用車だの貨物だのそれぞれに免許が必要だったとかで、全部で8つほど取得したそうな。オールマイチーな1級免許は学科が難しいんだとか。かかる費用は願書の提出時に2円。家を1,500円で建てた頃の月給は65円。1級免許を持っていた人は110円。信号が増えて来た昭和18年に目の検査が導入されて、信号無視の罰金は100円。
 年代の幅が広過ぎて相場が分からんです。

うー
 CATVの月に一度のメンテナンスでwebに接続出来なくなるので、急いで書いてみました。なんかワケワカ。



2002.05.15(水)

カレー、四日目
 鍋の縁に付いた、カレーの『おこげ』とでも申しましょうか、それがまた....。



2002.05.16(木)

ヘロヘロ
 外界に対して無反応状態になってます。一回のまばたきに数分の時間がかかったりしている有り様でして。御容赦されたし。

分納
 GoLive6.0UG版だけでも先に送ってもらえまいかとAppleStoreにメールを。そしたら即座に快諾の返事。一部引用。

この度ご注文いただいております製品でございますが、一日でも早くお客様にご使用いただけるよう、出荷可能な製品より分納とさせていただきましたので、ご連絡いたします。

ふむふむ。一日でも早く、ですか。んー、ん? あ゛ー?

なお送料は1回のみのご請求となりますのでご安心下さいますようお願いいたします。

なんぢゃそりゃ!ソフトウェアの送料は無料ぢゃないのか? うがー!この返事は『定型文』だったのかっ! それなら納期が先の品を同時購入する際には、はなっから分納を選択出来るようにしておいてくれってんだ! サービス悪ぃゾ!
 なんて書きましたけどホントは怒ってません。ちょっと幻滅しただけですのでご安心下さいますようお願いいたします。>AppleStore

明治ポテトスナック「ジョー&飛雄馬」
 近所のスーパーに納豆を買いに行ったら妙な菓子が目についた。なんだよ、その『大リーグソース1号味』ってのは。「喰われよう、いや、一歩進んで喰ってもらおう」ってことか。それはともかく、袋の意匠がかなりアツすぎて、バイトの女子高生が待ち受けているレジに持っていくのはコっ恥ずかしい気がしますよ。売れないんぢゃないのかな........。とりあえず1つGet。



2002.05.17(金)

激遅
 ルータとして活躍中のPM7500。ケーブルモデムとの接続に使ってるいるカニさんNICを外し、替わりにSMC製10/100なNICを挿入。そしたら遅い。SPEED TESTさんとこの計測で33.3kbpsとは。元のカニさんに戻したら4Mbps弱。むむぅ。

激遅
 GoLive6.0UG版が届いたですよ。てなわけで、早速起動。んー................................ ........................ ................ ............ ........ .... .. . Zzz........ ........っと、あんまり遅いんで寝てしまいましたよ(マヂ)。
 まぁその前に、先日のCodeWarriorの場合と同じなんですけど、Carbonアプリは今の私のJ700環境ではマトモに動かないんですわ。他の機能拡張が衝突してるのやもしれませんので、ちと検証してみますかね。
 ってそもそも、CarbonアプリはCarbonLib環境ではマトモに動きませんて。もし動くんであれば、とっくの昔にCarbonLibの開発なんて終わってるハズですしね。OS9.xが棺桶だからもぅドーでもイイのかな、Appleとしては。やれやれ。
 なんだかJ700を使っていても、イイ感じ(?)にストレスがたまってきましたよ。チョッパヤなMacが出てくれればなー。でもOS Xがなー。ソフトの遅さをハードでなんとかするってのは根本的に好きぢゃないのよねー。今だに私の基本単位は32KBなんですよー(FM-7由来)。だから外観だけでファイルが巨大化(32KB比)するのは正直なところ我慢ならねぇーーー。
 話しがズレてきたので寝ます。



2002.05.18(土)

激突
 雨がパラついているものの傘をさすほどでもなく。とは云え、山チャリは秘密基地に置きざりなので本日は電車。トボトボと歩いて駅へ向かう途中の信号は赤。「電車で血抜きに行くのは久しぶりよのぅ」などと思っていると、後方からクルマが交差点に侵入、って信号無視かよ! っとそこへ、青信号側の直進車が、キターーーーーーーー! どかーーーーーーーーーん!!!
 信号無視車は家族連れ。あぁあぁ、後部座席で母親に抱かれた赤子が泣いとりますよ。って幼児用座席も使って無いやん。まぁ負傷者が出なくて良かったですよ。しかし道の向い側で信号待ちをしていたとすると、飛び散った前照灯の直撃を受けてましたね。血抜きの前に血を見たら血の気が引いちゃうっスよ。

敗北
 採血延期を宣告された。医師曰く、ここ二ヶ月でヘモグロビン量が激減しているとのこと。

医「最近、ストレスとか堪ってない?」
私「か、Carbonが........」

いえ、そんなことはもちろん答えませんが、すでに血の気が引いていたとは。往復620円の交通費をかけて『牛乳屋さんの珈琲』を1杯と、挫折感を味わって撤退。

暗転
 風呂に入ったら電球が切れた。お先真っ暗。



2002.05.19(日)

壮絶に釘付
 果物籠 13〜26 完。(2001)
 第25話から瞬きするのを忘れたですよ。製作関係各位に謝意。ってゆーか、26話で終わるなーっ! あ、いや、まぁとにかく、製作関係各位に謝意。そして是非とも原作を読んでみたく。

対決、大リーグソース1号
 ポテトスナックとしては及第点をつけよう。がしかし、これは『大リーグソース』なのだ。袋の意匠の燃え燃えさ加減に比べ、なんともそのソースの非力なことよ。......出直せ、飛雄馬。そして2号を見せてみろ。



2002.05.20(月)

えぐり込むように喰うべし!!
 本日の讀賣新聞の地方面は、かなり大きな扱いで61歳現役ストリッパーを紹介されてます。切ない夫婦愛の話しに思わず目頭がアツくなったですよ。まぁそれはさておき。そんな彼女が暮らす浅草の地から1kmばかり北上すると、明治通りにあるのは泪橋交差点。今となっては川も無く。橋も無く。ボクシングジムも.....。
 ってなわけで、本日は丈を入手。超激辛レッドペッパー味です。『大リーグソース』のように名前をひねって欲しかったりもしますが、袋の裏面に書かれた葉子お嬢さんの台詞が良かったので善しとしましょう。
 対決のゴングはまだ鳴らず。とりあえずあしたのためにその1、今夜はレバーの焼鳥を喰らいましたってことで。

じじるす
 「おじいちゃんとおるすばん」の略。いや、べつに。
 明日には任を解かれます。あぁ、夜の秋葉が私を呼んでいるるるるるー。



2002.05.21(火)

監督に成り損ねる
 うぉー!久しぶり(当人比)の秋葉徘徊だー!!
 まずはオリオでUMAXの7番ベイ用ネジを入手。280円也。かなり在庫があったようですけど、これ、売れるんですかね? 買っておきながら云うのもナンですが。
 次にHYPER FACTORYで店長様とゴニョゴニョ。別件の用事があるので早々においとま。
 さて、本日の主目的。丁地区の売り尽くしセールなのです。DMが来てたんでヤってるのは知ってましたけど、maruanさんの不定期更新日記を一昨日読んで、うひょ〜!と思いましてね。いざ行かんソフト売場!ってまぁ、さすがに日数が経っちゃいましたからねぇ。お目当ての8割引の品は残念ながら残念でした。トホホ。仕方が無いので他のソフトを物色。値札に押印のあるものは半額らしい。んー、印のあるもの、印のあるもの、あるもの....ある........もの................。
 ヤマギワで「ほしのこえ」を入手して本日の作戦終了。



2002.05.22(水)

昨日の話し
 「大変です!指令!」
 「何ごとかね? 騒々しい」
 「当頁がアンテナに捕捉されています!」
 「な、ナニ! しょ、詳細を報告してくれたまえ」
 「RjさんのSkaaRj Page_121nakamuxuさんのなかみかんが紹介されていたんです」
 「うむ」
 「何気なくクリックしたら、ここの名前がそこに....」
 「nakamuxu氏のサイトは日頃チェックしていたのだがアンテナまでは........迂闊だった」
 「どぅしましょう(オロオロ)」
 「直ちに作戦会議を召集する! 対策を........練る!」
 「はい!」

  チッチッチッチッ........(時計の音)
 「どうしよう パオ」
 「指令!」
 「あ、いや、すまない」
 「もぅ時間がありません!」
 「んんんん........止むを得まい。平時のように更新するのだ」
 「はい?」
 「これで暫くのあいだ様子を見る。動揺を覚られぬよう注意せよ!」
 「了解!」

そして今日
 動揺ちう。



2002.05.23(木)

オカマを掘る
 右折した際にペダルが路面と接触。バランスを崩したらサドルの先っチョが私の尻を。

あれ〜〜〜〜
 湯島天神はお祭りなんですか。それで昨日の国営放送「その時 −」は道真公をヤってたんすね。納得なっとく。
 さて。丁地区のポイントが2000超ほどあるので、投げ売りしているプリンタ用のインクを買おう........と思ったものの品番を忘れたので断念。どぅせまた訪れるだろうからイイや。
 ヤマギワでビル登りゲーを入手して本日の作戦終了。



2002.05.24(金)

ヨッパれーす
 イロイロと書きたいことはあるんですが、ウマく書けそうにないのでヤめときます。讀賣朝刊のコラムにあった敬称の略についての話しなんかが....、あー、まぁイイや。
 そぅそぅ。ヨッパらい進行中の2050時頃、私のPHSに固定電話から着信有りなのですが、知らない番号なので知りません。御用の方は再度電話下さいね。んーとそれから、尻が痛いです。


2002.05.25(土)

教育?
 霞ん 1〜4。(2001)
 園児の身分で保母さんを呼び捨てにして咎められないのは国営教育放送として如何なものかと。とりあえずマスターとあらいさんに注目。

イテっ
 一昨日入手のビル登りゲーをチョロっと。な、なんと、パッドに生えている2本の如意棒では操作出来ないのか! ボタンでビルは登れない。

世界・きょうだい発見!
 今夜の国営放送スペシャルは「"親"を知りたい」の題目で、精子の提供を受けて誕生した子供達のお話しです。不妊に悩む親からすれば「生まれた生まれたワーイワーイ」ですが、子供からすれば実父は「今何処で何を?」だとか「故郷はどちら?」だとか「遺伝病の有無は?」だとかイロイロな悩みを背負うわけです。大変です(って、ひと事ですが)。
 そんな悩みを抱えた50代男性がwebに身上を掲載したところ、世界中の同じ境遇のひとからメール到来。そして同時期に同病院で誕生した自分と似ている人と一緒にDNA鑑定をしたら、なんと3人が一致。たまたま知り合った中でのその数字。 いったい世界にはどれだけの『兄弟』がいるのやら........。番組を見ていて空恐ろしくなったですよ。

業務連絡
 通知が来るのは明後日になると思いますが、webでは明日にも検索出来るのかな。
 おまけ作品としては現在Ver.0.5.1のままになってるアレを→0.6(機能追加)→0.7(モジュール化)→....にして夏に投入しようかと思ってますが、予定は未定。で、主作品はどないしませう?



2002.05.26(日)

加減が大事
 霞ん 5〜12。(2001)
 長靴兄弟から急激に面白くなってきたと思われ。かなり『教育』っぽくもなったし。イイ感じです。予定よりも多く観てしまいましたですよ。

もの足りず
 先日入手の丈を食す。『超激辛』とあるのに、うわー、なんだこりゃ。対カラムーチョ戦なら1分ももたずにKO負けだ。

当頁の『鯖』はサーバの意にあらず
 前にも書きましたけど、『3ごだん兄弟』でも何でもよかったわけでして意味無いんです。まぁそれはさておき。
 24時間ルータとして稼動しているPM7500(HDD2GB/RAM48MB/OS8.1/IPNetRouter1.5.3)ですが、そろそろ引退してもらってメルコのルータBLR3-TX4でもと思案ちう。現状ではそんな高速でなくても問題無いんですけどね。長〜く使えるものをと。これっていくらぐらいなんですかね?>誰となく....
 で、引退してもらう前にPM7500でWEB共有を試してみました。いやー、自宅サーバも面白いかも。グローバルIPと云ってもDHCPなので、電源が落ちれば変わっちゃうのが難です。しかしこのPM7500環境は恐ろしく安定してますから、落雷でもない限りは大丈夫かと。でもやっぱり公での実用にはなりませんね。あくまでも個人使用のレベルですわ。
 mac.comもあんまり実用でない気がしてます。転送制限についてはRingoAlleyさんの5.24記事にありますよ>喰らってしまったmaruanさん。

業務連絡
 コミケのサーバも過負荷だったようで検索出来ませんでした。明日来るであろう封筒のラベルの色を楽しみに(?)、ってことで。ちなみに私が申込みするようになった57からは、黄, 青, 茶, 緑, 黄 の順となってます。まだ『白』って見たことないんですよねぇ。そろそろかも?
 って、某主婦から「ドッカ〜ン」って内容のFLASHなメールが届いたんですけど....。何かの暗示でスカ? (^^;



2002.05.27(月)

業務連絡
 (日)東地区 "Q" 29a(PNG/3KB)。



2002.05.28(火)

くれくれくん
 Nihondoさんの5月26日記事を見て「あぁそぅいえば」と思い出しまして。で本日、本屋に行って拙作DAHが『DTP プラグインハンドブック』誌に掲載されてるのを確認しました。
 編集様への返信に

出来ましたら作者名は次のようにお願いします 。
たなかQ(兄貴工房)

と書いたのですが、Nihondoさん同様に『Professional DTP』誌の記事をそのまま流用の内容なので、作者名も『たなかQ』のままでした。まぁ「出来ましたら」とお願いしたわけですから、「出来なかったんだな」と思うことにしますよ、この件は。もともと期待してませんでしたし。
 それよりも何よりも、見本誌が届かないんですけど。>編集様

鼻から水が
 懇々と湧いてくるっスよ。ぐじゅ。



2002.05.29(水)

飛んで目に入る夏の虫
 五月。川っぷちには小虫がいっぱいです。山チャリで走っているとそれが目に入ります。あぁ今年も、いったい幾つの五分の魂を、ただの目ヤニへと変えてしまったことであろうか。自転車も罪深い乗り物です。合掌。



2002.05.30(木)

猫の手を考える
 なんかヘロヘロ。猫の手を借りるとラクになるのかにゃぁ....。猫の手....。肉球....。ぷにぷに....。

ポチっとする前に考える
 なんか意識モーロー。OWCでG4/500ZIFと128MBのDIMM2本をポチっとな。....の一歩手前で我に返った。ふぅ。でもなんか欲求不満。なのでCodeヲrrior8(E)をポチっと予約。

mac.comを考える
 maruanさんのヲタMacのサイトが今朝復活しているのを確認したのですが、夜に見たらまた沈没。むむぅ。キビしいですなぁmac.comは。とりあえずmaruanさんの掲示板のほうへリンクっと。
 ウチはと申しますと、先日の拙作いかくん発表の際のTop頁のアクセス数は1日で1,000件弱。それもアっと云うまに収束して通常に戻り、1日あたり60弱(ここ最近の調査による)。そんなわけで、風なんてほとんど吹きませんけど、瞬間最大を考えるとmac.comはちょぉっと。
 ちなみに当頁は1日8件(1年前の調査による)。これならmac.comに移転しても問題無し。niftyのほうの容量が満杯になったら、引っ越しを考えないと。もともとこの頁は闇の存在ですし。

ついでにPCI Macを考える
 いかくんをRjさんのSkaaRj Page_120で紹介していただいた他には感想を目にすること皆無。やっぱりすでに過去の代物なんですねぇ、PCI Macは。遅くなりましたが御紹介感謝です>Rjさん。

1弗125円で考える
 オリオでEncore G4/500が35,800円ですか。換算すると$286.4也。悪くないカモ。



2002.05.31(金)


 Photoshop7.0UG版が着。そのうち入れましょ。


 日刊工業新聞より。日本原子力発電敦賀発電所1号機は2010年に運転停止だとか。廃炉の見積もりは約320億円也。高いんだか、安いんだか。
 同紙最終面の特集記事は国際熱核融合実験炉(ITER)について。建設候補地を紹介してまして、六ヶ所村は世界的にみて無名だそうです。フランスのカダラッシュについては、原子力発祥地であって研究者あこがれの地なんだとか。そんなふうに書かれると研究者ってただのヲタのように聞こえ........。


 蹴球世界杯が始まりましたねぇ。国営放送で仏対........セネガルって漢字でどぅ書くん?検索したら、あー、塞内加爾ですか。1字だと塞ですかね?まイイや、を観ましたけどなかなか面白うございましたよ。両者が最良の状態であったら尚良かったんですけどね。
 さて、この先、有事にならないことを祈りつつ........。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top