2002年12月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2002.12.01(日)

Yosemiteカツ入れのまとめ
 こちら

教訓めいているよな、いないよな....
 魔法遊戯(Lycos) 1〜24 (2001) 完。
 迂闊にも『コピー&ペースト攻撃』だとか『毒電波』に笑た。全24話と云えども4話/30分だから実質6本、短すぎ。個性的な登場人物達をもっと掘り下げて欲しいなぁ。話しの要素もあっちゃこっちゃトんでて、それはそれで、まぁしかし、もっと、もっとぉ〜。続編希望。

世界エイズデー
 本日はそんな日なんだとか。で、国営放送スペシャルは「エイズ 世界はどう立ち向かうべきか」。
 先ずはアフリカ南部の現状と云うか惨状。南アの感染者は500万人で死者は年に36万人。だったかな。ボツワナは大人の約40%が感染者で平均寿命は40歳弱。葬儀屋には待ちの棺桶の山。ふと気が付けば、テレビ観ながら、口あんぐり....。
 次にタイ。治療薬を安価に提供するため、国が薬を製造しているそうな。そして感染率は1.5%で頭打ちとのこと。ほほぅ。
 我が日本はと云いますと、献血でHIV陽性を示す事例が増加の一途だと紹介してました。その他、国内の感染者等の具体的な数字の説明は無し。むむむむむぅ。今の日本はドーなってるんでしょうか。近頃はさっぱり話題に上りませんからねぇ、エイズって。無関心はコワイぞぉ....。

月齢27.3
 。。。



2002.12.02(月)

世界エイズデー+1
 近頃はお通じが好調なので読書量が減ってます、加納喜光著「読めそうで読めない漢字2000」。本日読んだのは病名の項。長々と引用。

 中国ではエイズを「愛滋(アイツ)病」と訳している。音訳に意訳も兼ねているらしい。愛滋は「滋(うまい汁)を愛する」、あるいは「愛によって滋(ふ)えると読める。しかしあまりに生々しいので最近は「艾滋(アイツ)病」と書いている「艾」はヨモギの意がある。灸のもぐさの原料になる。もちろんエイズとは何の関係もない。しかし「艾」と訳した心に何かの意図をくみとってみたい。エイズを完璧に直す西洋薬はまだ見つかっていない。だから漢方薬に期待をかけたいのだ。私は大いに可能性があると思っている。

 可能性云々はともかく、私としましては、艾よりも愛のほうがイイと思うんですけどね。ただなんとなくですが....。

月齢28.3
 わははは。長いこと見てるとだんだんズレてくるところに味わいがあるような気がしますな、三人娘は。そぅそぅ、Googleで"Ryuto"と検索すると筆頭にヒットするぢゃないですか。うひょ〜。>誰となく。
 まぁそれはさておき、先輩のベッドで夜明けを迎える罪深い三日目の朝。



2002.12.03(火)


 『好調』と書いた翌日に絶不調に陥る私のオナカ。山チャリに乗りながら意識朦朧。
 うがー、無灯火の兄ちゃんにすれ違う瞬間まで気付かなかった。危ないなー...
 うがー、いや私も相当アブないよな...
 うがー、もぅサドルから尻を上げられない...
 うゴガガガガ、ド、ドド、ドド道ウ路路ココ工事チュチュ中ウウウウ・・・・・


 なんとか棲み家に辿り着くと、某方面からお誘いのメールが。「肉体的苦痛と精神的苦痛。イタいのはどっち?」なんてゆー、クイズタイムショックの矢島正明氏のようなウゴルーのシュール君のような、そんな声が私の脳内にこだまする感覚に囚われながらポチっとな。
 ん? 28日って別件で「そんな時期に」と断ったのをすっかり忘れてました。あははー。ゴメンよ、陛下にはいつでも遭えるから...。

月齢29.3
 明日は↑新月。講義(1)な三日目の夜。



2002.12.04(水)

Switch
 みずほ銀行で宝くじのCM『Switch』をヤってますねぇ。私としましては当籤したからと云って無闇にSwitchしたくはありません。ただ、PowerMacの旗艦機と液晶の旗艦機が欲しいくらいで....。そんな淡き夢を抱きつつ、年末バラ10枚入手。
 先日の宝くじを持参し忘れたので今も当籤未確認。当たってたら旗艦機買いますんでよろしう>長様&員様。

月齢0.8
 宝くじとは関係無く、人生Switchしたい今日この頃。ワニでぱわーあっぷな三日目の夜。



2002.12.05(木)

焼き
 AplixDoubleSoucerはCW-8572に対応してたんですか。ウチのYosemiteに内蔵させたバルク品とAplixの検証機とではfirmwareが異なるようですけどね。MacCDRも早く対応してくれないかなぁ。出来れば今月下旬よりも前に対応してくれることを期待。
 焼く中身はアニキに期待...。(ぉぃ

改造
 RATOCのREX PCI-34PのOS X 10.2対応ドライバが出てたんですか。最近同カードを使用してないんでアレなんですが、その10.2対応に関して気になる一文が。

スリープを行うには、REX-PCI34P Board の改造が必要になります。「MacOS X 10.2 対応」とお書きの上、ラトックシステム サポートセンターまで送付ください。

 有償なのか無償なのかぐらい表示すべきでは?と思うんですけどね。まぁとにかく、どんな『改造』を施すのか非常に気になりマス...。

月齢1.8
 新月だった昨日は皆既日蝕なんてのが観測されてたんですねぇ...。自分の行動には自分で責任をとる四日目の昼。



2002.12.06(金)

(福)氏、ドラえもんについて語る。
 讀賣新聞朝刊テレビ欄より。本日の1本を紹介する「試写室」の項は、動画担当記者(福)氏による記名記事キターーーー! お題は「ドタバタ健在も"落ち"に違和感」。私もね、今のドラえもんについては一言述べたいと思ってたんですよ。でも時間が無いのでまた今度。
 いやしかし、その「試写室」は実際に記者が試写見て記事にしてるんですけどね。ドラえもんって試写会ヤってたのね。

今井氏、道路関係四公団民営化推進委員会委員長を辞任する。
 この委員会の件も書きたかったんですけどね。何だかアレなんで今まで書かなかったんですが、最後の最後で極めてアレになっちゃんたんで、ちょいと書いときますか。今井さんは某製鐵会社の会長さんですねぇ。やっぱり高速道路は造って貰ったほうがイイわけですよね。と、『識者』に対して下衆の勘繰りをしてみたり。
 個人的には高速道路即ち自動車専用道路なんかよりも、自転車専用道路を整備して欲しいと思うのですよ。例えばチャリで通勤通学するヒトが増えればその時間帯のクルマの交通量が減り、輸送手段としての道路の利用効率も高くなるんでない? 環境対策にもなって一石二鳥....なんて云うのは机上の空論ですかねぇ。

月齢2.8
 讀賣朝刊に女子中生の投書が。先日の同紙による『一か月に本を読まなかった 54%』との輿論調査の結果を受けての内容です。

 私の学校では毎朝五分間、自分の好きな本を読む「朝の読書」という時間があります。短い時間なので、一、二ページしか読めませんが、続きが気になるので、休み時間も読んでいます。(中略)毎日読み続けるうちに、だんだん読むことが楽しくなり、(後略)。

私もこのところ本を読む機会が減ってますからねぇ。しかし文章は読んでますけど。讀賣も再調査したほうがイイんとちゃう?『本は読まないが読書はしている』でな項目に当てハマる大きなお友達が日本にはイッパイ(以下省略)。
 喧嘩をヤめて二人を止めて私のために争わないで...な四日目の夜。



2002.12.07(土)

月齢3.8
 「自分の命を蔑ろにして他者の命を救おうというのは、献身でも犠牲でもなく、ただの自己愛です」....か。七日目の夜。

12月は骨髄バンク推進月間....らしい。
 今日郵送で届いた『骨髄バンクニュースVol.21』にはそんなこと一言も書いてなかった。検索して知りましたよ。ドナー登録数の目標は「30万人」を掲げてますけど、現在のところはその半分ちょっとですか。冊子より引用。

 16万人のすでにドナー登録をされたみなさんが、もしドナーリクルーターとして一人ずつのドナー登録者をご紹介くだされば…。夢の30万人がすぐにでも達成されることになります。

そんな単純にイくのなら、とうの昔に達成してますな。出来ないから『夢』なのか。前にも書きましたけど、少なくとも私は、提供者に命の危険がある限り、人様に登録を勧めるコトは致しません。身内から犠牲者は出したくないですからね。自分から進んで登録したいと云うのであれば応援しますが。まぁとにかく私は臍帯血移植推進派ってことで。
 もっと他にヤるコトあるだろうにね。先日、某献血ルームで献血に来てた人が職員さんに骨髄バンクの登録について訊いてるのを見かけましたけど、「骨髄バンクに訊いてくれ」みたいな感じの答えでしたよ。組織が違うのは分かるけど、けど、なんだかねー。
 冊子の最後の頁は『募金ご協力のお願い』。「昨年度1億円以上の資金が不足しました」とか「年間広告費は1億8000万円が必要です」なんて文字が。だったら冊子を送ってもらうのヤめようかな。骨髄移植推進財団のサイトにでもニュースを掲示してもらえばそれで済むから....ってよく見たら既にってるやん!
 検索してたら「財団が事務所家賃二重払い1000万円」なんてのも。なんなんだかなー。



2002.12.08(日)

月齢4.8
 先輩、真完。
 壮絶な展開でした。『姫』のときからは想像し得るものでなく。あぁ、「し得る」は「しうる」と読んで下さい。いやそれはさておき、夜の学校では思わず涙腺も緩んでしまったり。....えー、とにかく、例えば宝くじに当たって得られるような『幸せ』も良いのですが、『倖せ』になることの方がよっぽど....。ん、まぁ、どちらも得難い点では同じですな。がくっ。
 さて、まだまだ全貌が明らかでなく、別の展開が非常に気になっているのも事実なのですが、いつまでも他サークルの作品をぷれいし続けるのも怒られそうです(<誰に?)。ひとまず中断してMacにSwitch。

Switch失敗
 1台のモニタを切替器で共有してましてね。そのスイッチを替え忘れてYosemiteを起動したもんだからアラ大変。またもや『ディスプレイプロファイル』が変更不能になっちゃいました。OS 9環境では問題無いんですけどね。OS Xでは一旦純正Rage128を挿して起動させ、『プロファイル』を変えてやらないとイケません。あー、らでおん7000は何でこんなに面倒なの? てゆーか、OS Xが×なのか。

(無題)
 ぷりぷあ 1〜3 (2002)。



2002.12.09(月)

雪ぃー
 某駅にて男子高生が缶珈琲を飲みながら曰く、「今日は休みにしよーぜえ!」。御意御意。

カタログ(紙)入手
 パラパラめくってイカス!と思ったサークル名は「2SC1815」。

業務連絡
 本日はウチの親の指示で、甥っ子たちの画像をTシャツにプリントなんてのに挑戦してみたり。いやー、なかなか面白いですわ、Tシャツ作り。高温でしっかりアイロンがけしないとイケないもんだからTシャツの生地がちょっと焦げるんですよね(って下手?)。だから画像は微妙に黄色みを減らしてやると吉なのかな。ま、それはさておき。
 今回は久方ぶりにMac系へ配置です。だからと云って、別にMac用にコダワルことも無かったりして。........して?



2002.12.10(火)

憑かれた。
 イロイロとヤらなくちゃならないコトがあるわけですが、なんだかもぅ本日は、って既に日付けが変わって100分ほど経っていたりしますが、ヘロヘロなんでもぅ寝ます。ごめんなさい>関係各位。と、これだけではナンなので一言。
 先日、国営放送「二人のビッグショー」をたまたまチラリと観たら、海援隊が「母に捧げるバラード」を唄ってましてねぇ。それだけで『二人』を超えてますが....あ、いや、それはさておき。「働け働け 遊びたい休みたい思うな そんときは死ね」云々てのを久々に聴いて、ちょっと衝撃を受けたんですよ。
 しかしながらその一方で、今は亡き母方の祖父がいつも寝る間際に口にしていたという言葉を思い出しましてね。「『寝る』ほど良いのあらまこそ 何で莫迦野郎が起きて働くか」っての。いや、文面どおりの祖父は寝てばかりってわけぢゃないですよ。寝るときは寝る、遊ぶときは遊ぶ、休むときは休む、ってことで。
 ........ぁぅ。



2002.12.11(水)

わはははは。
 いやーなんだか『もぅ笑うしかない』ってな感じの今日この頃です。てなわけでまた明日、お休みなさい。と、これだけではナンなので一言二言。
 お宝さんへの掲載はまだのようですが、ハイパーファクトリーの新作バナー広告が登場です。今回の『童話編』、全然泣けなかった、てゆーか笑っちゃったんですけど 。わはははは。
 Tak.さん(掲示板)にYosemiteカツ入れ配線を褒められてしまいました。わーい。てなわけで、昔の恥ずかしいモノの画像を公開。FM-7用に作った所謂『タコ吸い』の。ほとんどラーメン状態ですな。わはははは。



2002.12.12(木)

ウワァァァン
 久ぁしぶりに山チャリの汚れを落としたってぇのに、雪解けの水溜まりにツっこんぢゃったぁヨ。



2002.12.13(金)

「栗ちゃんI型」
 日刊工業新聞より。広島のチヨダという会社が作った、回転刃で甘栗の皮の部分だけに切れ目を入れる装置が紹介されてました。1号機のお値段500マンエン也。うひゃぁ〜。記事によれば、国内産の栗は今まですべて人手で皮を剥いていたんだとか。ひょえ〜。それなら納得のお値段かも? ちなみに処理能力は1時間に1440個とか。
 コンビニで100円の『むき栗』に手を伸ばすようになったので、ちょっと栗が気になる今日この頃。

「防火に関するアンケート調査」
 同紙より。モリタが現役消防士889人を対象に行った調査結果が載ってました。先ずは、一般の人にこれだけはやめて欲しいこと。

イタズラ電話 (27%)
防火への無関心 (23%)
自分は火事なんか起こさないという盲信 (22%)

働いている側からすれば、イタ電はホント迷惑でしょうね。まぁ二位以下も結果的に迷惑に繋がるんですけど....。うーむ、とりあえず自室のコンセント周りでも掃除しようかな。<全部ヤれよ
 次に、火災現場の野次馬に対して。

指示に従わない (26%)
火災現場や消火栓などの周囲に車を駐車すること (22%)
消火や救助の仕方に注文をつける (14%)

その道のプロに注文つけるなよ!(^^;



2002.12.14(土)

下らない話し
 時計の針は0500時を廻ったところ。下腹部にただならぬ気配を感じで目が覚めた。こ、これは!慌てて個室へ駆け込んだ。(中略)数分おきに繰り返される猛烈な腹痛。実際は数分なんだかどうだか時間の感覚が、いや、時間だけでなく手も足も思考も麻痺し(中略)気が付けば周囲は明るく(中略)個室から出たのは0800時頃でした。しかしそれは第1ラウンドの話し。その後、斗いは第2、第3ラウンドと続き........白く燃え尽きました。
 先週といい今日といい『毎週土曜は腹痛の日』みたいな。献血にイきたいのにイけないっス。

12月は骨髄バンク推進月間
 と、先日も書きましたけどね。それとは関係ないと思われますが、本日の讀賣朝刊の東京版には骨髄移植待ちの少年(6歳)の記事が。「化学治療で維持できるのは一、二年」のカラダとのこと。私にお呼びがかからないってことは、私とはHLA不適合ってわけですねぇ。んむぅ。
 同紙の読者投稿欄では、過去2回の骨髄提供経験をお持ちの女性がバンクへの登録を呼びかけてました。先の記事中には今年十月現在での移植実現件数は四千四百六十件とあります。この女性は確率高いですね。逆を云えば、登録者16万人のほとんどが『ハズレ』と。
 『ハズレ』は悪く云い過ぎ。実際は適合している人もいるかと思います。しかしイロイロな事情ってものがありますから、実施に至らないこともあるんでしょうね。登録者が30万人になったら、移植待ちなんてのは過去の話しになりますかね?
 まぁ今の私に出来るのはリンク張っとくぐらいです。→骨髄移植推進財団



2002.12.15(日)

イかれた原因を探れ! Yosemite篇
 昨日は私と同じようにYosemiteが激不調。立ち上げたアプリがことごとくオちまくり。特にFlashMXでのムービーの書き出し。カツ入れの影響か?とおののきながら就寝。
 んで今朝。Yosemiteの電源を入れたら起動せず。ががーん。一瞬アセったものの、よくよく考えてみれば画面が映っているので、原因は起動ディスクにあるらしい。早速開腹してRAIDを組んでいるHDDを取り出してみるとポロっ....。はぅ!電源コネクタがヌけてるやん。こんな状況で今まで使ってたのか、私は....。呆気無く回復。

イかれた原因を探れ! 自分篇
 ここ最近の自分を分析して、壊れた原因を考える。『布団から出られないためがゆえに朝飯の時間短縮による納豆を食す機会の減少説』だとか、『山チャリに乗っているときに飲む缶珈琲のプルタブを引くためがゆえに寒くても指ぬき手袋を装着しているので風邪をひいた説』とか、まぁ諸説ありそうですな。とりあえず納豆食べて、指ぬきでない手袋でも使うことにしましょ。
 納豆で思い出したんですが、カスピ海ヨーグルト。先日、それを日本に持ち込んだ京都大学の教授様がラヂヲに出演されてましてね。菌がヨーグルトの状態で市中に出廻るのはよろしくないってなわけで、種菌の頒布を始めたんだとか。斡旋は食の安全と健康ネットワーク。菌の製造はフジッコだそうで。
 しかしなんですな。黒海に面したグルジアのヨーグルトが、何故に離れている『カスピ海』になるん? まぁ『コッカイヨーグルト』だとコイズミさんやオーギさんの顔なんかが浮かんできて、美味なるものでもマズ(以下検閲削除)。

(無題)
 ぷりぷあ 4〜8 (2002)。
 9話は放映時間が異なったのか。録れてないよ。まぁイイや。

業務連絡
 年末に向けての作品なんですけど、すでに完成して動いてます。私の脳内では。(ぉぃ



2002.12.16(月)

2002、缶珈琲総括
 指ぬきでない手袋を装着したまま缶珈琲のプルタブに指をかける。すこっ、すこっ。春になるまでさようなら、缶珈琲....。
 さて。今年も山チャリに乗ってるときに随分とお世話になりました>缶珈琲。てなわけで、独断と偏舌で選ぶ2002年個人的缶珈琲五傑の発表です。種類別コーヒーの120円級に限定。香料入りは論外。

優勝:Espresso (UCC)
二位:DEMITASSE (ダイドー)
三位:HEAVEN (ダイドー)
四位:Dark Roasted (ダイドー)
五位:BOSS BLACK (サントリー)

 今年はダイドーで決まり!かと思っていたら、突如彗星の如く現れたのがUCCのEspresso。同社の他製品は私の口には今ひとつアレですが、このEspressoは非常〜にイイですね。ダイドーは総じて甘すぎる感があるのが残念。BOSSの新シリーズはことごとく香料入り。BOSS BLACKはスッキリとした味わいで好きなんですけどね。サントリーには正直なところ失望です。てなわけで、みんなもっと頑張って私を喜ばせてくれ〜。
 イイモノであれば私は買いますよ。それは缶珈琲に限らずね。もちろん値段にもよりますけど。



2002.12.17(火)

♪向かい風ぇ〜 山チャリぃ〜 うぉー!
 『向かい風の山チャリの唄』作詞・作曲・唄:私。

たかだか十年ほど前の話し
 厩橋の傍の交差点で信号待ち。そぅ云えば確か、このビルが建っている角地って、昔は小さな乾物屋だったっけか。店先にカップラーメンが並んでたよなぁ...。なんてことを、ふと。

私信>長様
 秋巨大宝くじの当籤金300円で購入した第1801回東京都宝くじバラ3枚を換金しに売場へ行ったら、0円が返ってきました(泣)。本年はもぅ何もお店で買えそうにありません。ごめんなさい。....と思いつつ帰宅したら、記憶に無かった第1800回東京都宝くじバラ10枚を発見。もしかしたらナニか買えるやも....? 以上、前置き。
 本日更新されてるMacintoshの項、頁の上の方と下の方とで鉄仮面の入荷状況と値段が異なるんですけど....。よーく視ると安く買えるとか?(^^; 。

おことわり
 すみません。外界からの刺激に無反応状態になると思われます。年末進行ってことで、御了承されたく。>各位



2002.12.18(水)

イけないるーじゅまぢっく
 狭くもない路地で後ろからきたクルマに警笛を鳴らされた。私を追い抜いたクルマは横断歩道を渡っていた歩行者を巧みなハンドルさばきでかわして大爆走。なんだかなー。すぐ目の前の信号は赤なのにね。ほどなく追いついて「どんな運ちゃんだ?」とクルマを覗き込めば、そこには鏡に見入る女性の姿が。急いでいたのは化粧をしたかったからかヨ! 再び走り出したクルマの先の信号は、またもや赤。案の定、やっぱり化粧を始めたよ....。
 ナニか一言書こうかと思ったんですけど、イイや、省略。



2002.12.19(木)

「バナー広告の俺ニュ入り、おめでとうございます」
 と店長様に申し上げるべくハイパーファクトリーへ。がしかし、残念ながら御不在でした。

千代田区外神田から台東区上野へ歩いて行くと、
 歩行/路上喫煙者の存在が、以前にも増してなんだかとってもかなり非常に相当メチャメチャ気になる今日この頃。

業務連絡
 もうだめぽ。



2002.12.20(金)

永久保証
 ウチのYosemiteに挿している256MBのメモリはてっきりCL3だと思ってましたが、箱を見たらCL2でした。このメモリ。GH社のモノなんですが、箱には「永久保証」と書かれてます。ナニゲに箱を開けてみたら、中からユーザ登録葉書が。........あ。

「...う、ぅぅ...おじいちゃんの大切なマックのメモリー...永久保証だからそろそろ直してもらっておくれ... 頼んだよ(パタッ)」

「ご臨終です」

「うわー! おじいちゃーん ...おじいちゃんは、おじいちゃんは、ユーザ登録してないから保証は1年で切れてるのよーっ!」

 むむぅ........。いずれにせよ、私も可愛い孫に看取られたいです。 ネタ元→ヲタMac『永久保証』

業務連絡
 今夏の現地での反応をみるに、有明巡礼Mac所有者の環境はほとんどOS Xですからね。媚びるつもりは毛頭ありませんが、お客様の笑顔(含むニヤリ)は見たいもの。見たいわりには、何もしてませんな。あははー。....はぁ。
 明日からの三日間で脳内からの実体化を試みてみますが、みますが、みますが....。....な場合には、ごめん且つよろしく。>アニキ



2002.12.21(土)

らでおん7000はワルなのか?
 OS X 10.2.3にUpdateしたら画面凍結多発。....ん? らでおん7000を挿したまま10.2.3にしちゃったなぁ。もしかして、それ? てなわけで、先日CarbonCopyClonerを試したときに10.2.2をBackUpしてたものを基にして、Yosemite純正Rage128に挿し換えてから10.2.3へUpdate。らでおん7000に再び戻して問題解決。
 あー、めんどくさー。また余計な時間を費やしてしもぅた....。

業務連絡
 お画描き中。手がかじかんでマウスが動かんデス。ぁぅ。



2002.12.22(日)

「犯罪被害者をどう守るのか」
 本日の国営放送スペシャルはそんなお題目。不条理な事件に巻き込まれた被害者が、裁判でもまた不条理な扱いをされるという不条理な国ニッポン。観ていてあまりにもツラすぎたので視聴中止。いや、辛いのも事実なんですけど、時間の無いのも事実でして。ごめんなさい>被害者各位。
 私も、そして貴方も、いつ被害者になるやも知れません。早いとこなんとかして欲しいものです>政治屋さん。

業務連絡
 今回は鉛筆描きしたものをスキャナで取り込むなんてことをしてみたんですけど、結局はマウスでアーだコーだしてしまうので時間の短縮に繋がらなかったり。来年はタブレットに慣れるように努力してみようかしら。んー....。
 えーっと、とりあえずほとんど進展してません(ぉ。一応紹介しときます>画像(縮尺5分の1)。やっぱさぁ、そもそも、私にお画描きは無理っぽいんですけど....。プログラミングのほうはまだ手付かずですし。間に合うのかなぁ。あははー。



2002.12.23(月)

懸賞当選
 以前に『トンボ』について検索したとき、トンボ鉛筆のwebでたまたま見た懸賞に応募してたんですよ。何の懸賞だったか忘れましたが、忘れた頃に届きました。Wチャンスの残念賞ですけどね。MONO消しゴム(模造)がブラさがってる携帯ストラップ。忙しいんで画像の紹介無し。

業務連絡
 色塗りしてたら夜になってもうた。たかが1枚の画にナニしてるんだろうか?私は。あぁ、たかが1枚、されど1枚....。忙しいんで画像の紹介無し。で、やっっとこプログラミング開始ダス。50日ぶりぐらいだから作法とか忘れちゃってるわ。あははー。



2002.12.24(火)

イグノーベル賞
 の式典の模様を紹介してましたねぇ、今夜の国営放送で。バカバカしいようでいて、その実エラく真面目な選考ですわ。なんだかとっても愉しそう。いーなー。日本でもそんなのヤらないかなー。

業務連絡
 アイコン描き忘れたなーと。で、描いてたら果てました。



2002.12.25(水)

藤岡弘探検隊
 国営放送ニュースを見終えた2115時。そぅだ、今日は探検隊をヤってたんだっけか。チャンネルをテレ朝に廻せば、うひょ〜、これでもかこれでもかと田中信夫ヴォイスがテレビのスピーカを揺さぶりまくり。わずか10分足らずの視聴でしたが、もぅ大満足。おなかいっぱいです。

業務連絡
 今までにヤったコトない技(?)なもんで、うまくイくんだかどーだか分からないままプログラミングしていたり。失敗の可能性も高いんで、予告の出しようがないや(ぉぃ。とりあえず『肝』の部分に取りかかり始めましたよ。私の脳内納期は『明日』ってことになってるんですけどね。仮に出来たとしても、例によって例の如く『開発途上版』と呼称するでせう。<それは出来たと云わない
 ジャケットも描かんとなー。あー、現実世界の敵が睡魔となって襲ってくるよー....。ごふっ。



2002.12.26(木)

業務連絡
 私の謎作品の方は、なぁんとなく動いている状態です。Ver.0.1ぐらいかな? 明日で0.2程度まで引き上げたいところですが....。時間なさげ。
 いや、まぁ、好きでヤってるコトですから。べつにヘロヘロでもね、それは心地よいヘロヘロなわけで。<何だそれ? そんなわけで、メールThanxです>アニキ。添付の画像はとりあえず予告(?)の背景に。3人の大きな画像をいただければCDジャケに....。
 アニキの画は土日でナントカする予定。否、ナントカします。だから晦日は展示場駅前で僕と握手! 約束だ!



2002.12.27(金)

落とした....は大きい。
 小腹が空いたのでコンビニでパンを購入。しばらく山チャリを走らせて、いざ喰らおうとしたらパンが無い。上着のポケットに入れといたのに。何処で落としたんだ? あそこのカーブか、あそこの段差か....。
 疑わしき地点まで数百米ほど戻ったものの、発見に至らず。悲しい....。北風吹きすさぶ東京の夜空を見上げれば、そこには十個ほどの星が輝いていた。

(無題)
 放心状態のまま先程気付いた地点まで来た。んんん........。段差は他にもあるよな。あそこにも、あそこにも....。
 結局購入店まで戻ったものの、発見に至らず。虚しい....。と思ったそのとき、道端に転がっているパンを確認。あぁ、なんて無惨な姿になって....うっ、うっ....。
 ....否。無惨ぢゃない。無惨ぢゃないよ。無惨ぢゃないだろ? 無惨ぢゃないぞー! ぱくっ。ウマー。

ノリ納め
 今年も山チャリに乗るのは今日で最後。たぶん。積算計は23774km。
 来年は買い替えです。たぶん。とりあえずまたよろしう>山チャリ。

業務連絡
 OS Xでは画面上をナニか動かす処理をさせるに荷が重いですなぁ。Quartz Extreme対応機ならそこそこ動くんぢゃないかな。所有してないから分からんですが。私の処理方法がイケないってのも大きいんだな。あっちの方法にしとけば良かったかも。直してる時間もないか。このまま焼くのもお客さまに対して申し訳ない気が。って毎度毎度『開発途上版』だったりしますが。年明け早々にはアップデータ配布か。ごにょごにょ....。そんなわけで作品名は「テキストびゅー亞」Ver.0.2.0。デモ画像(JPEG/10KB)。内容は推して量られたく。ってそのまんまですな。さて、アニキの画に取り掛かりませう。
 メガネを装着したまま寝ちゃってた。いてて。



2002.12.28(土)

忘年会@初台
 お疲れさまでした>各位。私の獲得品は以下。
 Apple Pro Keyboard用白色高輝度LEDセット(2台分)完全攻略マニュアル・専用工具付
 Appleグッズ(OS X Aqua Tシャツ、レターセット等)
 Ratoc REX-PCI30PX
 以上、とりあえず簡潔に報告。詳細はいずれまた。たぶん。

業務連絡
 画像の余白が大きいんで削ってます。アンチエイリアスしてあるとキャラと背景が滲むんで、出来れば....。以上、とりあえず簡潔に注文>アニキ。って、もぅ今更ですが。........さぁ、がんばろー。明日こそ。
 ところで、今更ですが、当日はみんな忙しい?



2002.12.29(日)



2002.12.30(月)



2002.12.31(火)

コミケ63
 昨日、一昨日と、極度のズンドコ状態だったので日記更新せず。特に昨日なんかは、取説もまともに書けないままCD焼いててもぅガックリでしてね。その他の準備もろくに出来ずに史上最低の不本意な面持ちで現地入り。お客様ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。次こそはちゃんとヤりますから。次こそは。こそは。こそ! ........ふぅ。気が向いたらもぅ少し当日のことを書きます。記録に留めるために....(遠い目)。
 さて、コミケ64の日程は次のとおり。

申込 2003.02.03(月)〜02.10(月) 消印有効
開催 2003.08.15(金)〜08.17(日) ソフトは最終日の予定


 部屋の片付けを始めたんですけど、2%くらい最適化....されたかな? 明日からもこの調子で毎日続けたら再来月には終わりますな。あははー。
 なんてことを既に年が明けてから書いていますが、それはそれ、これはこれ。きちんと2002年を振り返ってみようかと思ってましたけどもぅイイや。振り返るな、前を見ろ>我。いや、振り返らないとイけないコトも多々ありますから、その辺は臨機応変にってことで。
 ニュースの映像では中東の海に浮かんだ空母の上で戦闘機が発進着艦を繰り返してましたねぇ。はてさて、2003年はどんな年になるんでせうか。まぁとにかく、この2002年の日記は次の言葉で閉めるとしましょ。

みんなでしあわせになろーよ

 ほんぢゃまた。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top