2003年01月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2003.01.01(水)

あけました
 本日はまったりと過ごそうかと思ってたんですけどね。CacheMarkに詰まらないポカがあるぢゃないですか。新年早々虫退治とは....トホホ。今年はプログラミングの年になるのか、それとも、虫に悩まされるだけの年になるのか....。

業務連絡
 ご意見の募集をしてみました。はてさて、どーなるんでしょか。



2003.01.02(木)

冬休みの宿題
 年末の忘年会で入手したSCSIカードは宿題付き。てなわけで書いてたんですけどね、レポートを。時間が無くて書ききれなかったからまた明日ですな。内容的にあんまり面白くないからどーしようかなー。書き上げても『提出』はせずに、も少し考えるとしますか....。maruanさんからツっこみ入りそうですし(^^; 。

書き初め
 毎年恒例、正月二日は年賀状書きだー。と思ってたものの、やっぱり書けなくて明日へつづく。ま、それも毎年恒例だぁね。あははー。

私信>みせす
 あぁ、さっき云い忘れちゃった。年賀状ありがとね。って、まだ表しか見てなかったよ....

いつもゴハンのネタをありがとうございます。

って、ど、ど、ど、ど、どーゆー意味っスススカっっ!?



2003.01.03(金)

本日の最高室温、摂氏十度に達せず。
 箱根駅伝を観ていたら、ゴール付近の大手町を「大雪」とかって伝えてましたね。雪国の人に笑われるぞ。いやまぁしかし、がくがくがくがく、ぶるぶるぶるぶる。さむっ!
 とりあえずキーボードくらいなら叩けるので、昨日の宿題を書き上げた。やっぱり提出については考え中。
 指が動かないのでテキトーに年賀状を仕上げた。けれどもぅ遅いので投函は明日。あぁ、年賀状って書くのは嫌いだけど、配るのは好きだったなぁ。などと、昔のバイトを思い出してみたり。配るのは好きだったけど、たまに降る雪の日はツラかったな....。なんて書くと、雪国の人に怒られるかも。



2003.01.04(土)

年賀状はお早めに
 朝7時にパッチリと目が覚めた。なので、そそくさと着替えて年賀状を出しに郵便局へ。山チャリに初乗りしようかと思いましたけど、なんとなくランニング。雨上がりの路面が朝日に輝いて綺麗....って凍ってますですよ、こわ。ってなわけで懸案の行事が解決して一安心。
 と思っていたら、また年賀状が届いたぢゃないですか。みんな!年賀状は早く出せよ!!(^^; 結局、山チャリに初乗り。

BOM-BA-YEの謎に迫る
 義理弟が塩鮭を食べながら云ったらしい。「鮭って、海で泳いでいるときも塩っぱいのかな?」と。........いや、何でも疑問に思うことはイイことですよ。私も知らないコトいっぱいいっぱいあります。
 年末の番組「イノキボンバイエ」が高視聴率を上げたとかって話しですよね。私は大晦日にはたまた風呂上がりに親が観ていた紅白をチラっと観たぐらいで、あとは何も観なかったんでテレビはよく分からんです。その紅白の場面は丁度『衣装対決』をヤってまして。で、ウチの親はテレビの音声でなくてラヂヲで聴いてるんです。何故かと思えば、その方が面白いんですわ。舞台の様子をこと細かく解説してくれんですよ。「あぁぁぁぁ〜〜〜、上へ上へと伸びてイきますっ!」ってな感じで。次に紅白を観る方は、是非ラヂヲの御用意をお勧めしますよ。っと、話しがそれました。ボンバイエね。これ、今更ですが、どんな意味なんでしょか?
 「ボンバイエ 意味」をGoogleで検索してみたら、筆頭に当たった頁は「意味不明」と書かれてました。なんだ、実はみんな知らないんぢゃん?(^^; 。で、いくつか廻ったらありましたね。Cherish Styleさんのデジタル雑記2002/12/12経由で判明。ザイールの民がモハメド・アリに「アリ ボンバイエ」(アリ、敵をやっつけろ)と叫んだのが起源とか。いやぁ、謎が一つ解けて良かった良かった。
 アントニオ猪木 公式サイトは、いきなりFlashで叫ぶからアセった。

本日の最高室温、摂氏二十度を超える。
 これなら動ける。動けるけど。ぐぅ....。



2003.01.05(日)

想いは叶う
 エスカ 1〜12 (1996)。
 そぅなりたいと想えば、ヒトは努力する。ダメだ叶いっこないと思えば、そうなる。....か。むむぅ........。



2003.01.06(月)

星いっぱい見えた。
 『いっぱい』と云っても20個くらいですけどね。オリオンの大星雲も薄ぼんやりながら見えましたし。あー、もっともっといっぱいいっぱい星が見えないかなー、この東京の空に。強く想えば見えてくるかな?

私信>Tak.さん
 今でもこんな日記にお目を通されているのか存じませんが....(^^; 。えーと、CacheMarkのCarbon版のお話し。Ver.1.8.1を基にCarbon(CFM)化したものでYosemite/G4/CPU700MHz/cache279MHz/OS X 10.2.3にて測定した結果はこちらの画像(PNG/6KB)。CPU/cacheともに同速度のOS 9.2.2での結果(PNG/5KB)と比較しますと、1次cache領域がメチャメチャ遅いんですよ。こんなのでCarbon版を出すのは如何なものかと。OS XのBlockMoveDataの特性なのか、Carbon(CFM)だから遅いのか、Carbon(Mach-O)にすれば速くなるのか、ちょっと分かりません。いえ、Mach-Oは試せば分かりますけど....。まぁ何にしても、DRAM領域は安定した値が計測されますので、GaugeProの『MemoryPerformance』の類のものならOS X版で出せそうな感じです。と、ちょっと逃げ腰(^^; 。ヘロヘロなので、とりあえず以上でゴメンナサイ。



2003.01.07(火)

またぶち切れですよ。
 山チャリのシフトワイヤーが切れた。二か月前は後用でしたが、今回は前用。修理すると買い換え欲が萎えるのよね。でも修理しないわけにもいかなしなぁ....。夜空には雲がかかっていて星があまり見えず。あぁ、ただひたすら寒いだけ。

イイモノ出ろ出ろ〜
 PowerLogixから750FX/800MHzなZIFが登場との話しですけどね。今更G3という感がありますな。まぁG4/1GHzが出たとしてもイイ値段になりそうですし。やっぱりPowerPC970待ちですな、私は。
 米国西海岸で開かれるEXPOではどんな発表があるんでしょうか。ハイパーファクトリー店長様が予言するところの「HyperCard X」の名がCEOの口から飛び出すのかが、私的にもヒジョーに注目(笑)。
 さて、寝るとしますか。(ぉぃ



2003.01.08(水)

イイモノ出たかな
 17吋PowerBookG4。でけー。日本の家庭内にイイかも。
 12吋PowerBookG4。小せー。有明で使うのにイイかも。



2003.01.09(木)

タブの無いブラウザなんて...
 Safariを使ってみた。確かに速い。速いだけに、惜しい....。

2.9kgで小型だなんて...
 日刊工業新聞で17吋と12吋のPowerBookが紹介されてました。17吋を「約3キログラム」と書いておきながら、12吋を「約2・9キログラム」とは。誰か気付けよ(^^; 。ちなみに、12吋のホントは2.09kg也。

機械が鐘を撞くなんて...
 同紙より。設定した時刻にお寺の鐘を撞く「自動鐘撞き機」が製品化されたとか。『鐘撞き』って、修行の一つなんぢゃないの?(^^; まぁ諸事情により鐘を撞けない御坊様も居られるやもしれませぬし...。ちなみに、お値段150万円也。

夜に寝ないなんて...
 あぁ、また今夜も湯船で爆睡しちゃいましたよ。最近連日だなー...。寝よ。



2003.01.10(金)

続、2.9kgで小型だなんて...
 昨日の日刊工業新聞に2.9kg呼ばわりされてしまった12吋PowerBookG4。本日の同紙に訂正記事を捜したのですが、残念ながら在りませなんだ。12吋は重量が『肝』。Appleの株主である私としましては、非常〜に由々しき事態ですな。てなわけで、メールにて同紙に誤りの指摘をば。



2003.01.11(土)

しめ飾り
 親「こないだ、しめ飾り付けてるクルマ見たよ」
 私「へぇ〜。そぅ云えば最近見かけないねぇ」
 親「昔はみんな付けてたよね」
 私「自転車に付けてるのも見たなー」
 親「何でクルマに付けるんだろう?」
 私「確かに....」

年賀状
 Tak.さんから怪しげ(^^; な紙袋が届きました。『年賀状』と云うよりは『年賀』状な物体(JPEG/5KB)。中を開ければ、うぎゃー! こ、こ、こんな、戴いちゃってもイイんですか? うわ〜い!どうもありがとうございますです。 m(_ _)m 画像(JPEG/5KB)。
 『AEC 7720LC』ってACARDのサイトでも紹介されてませんし、検索しても引っかからないシロモノなんですけど....7720UのLowCost版ってコトですかね? 給電は2ピンのCN3に+5V? あーイカン、イカン。この賜り物のメインはMOドライブのフロントパネル(ですよね?)なのに、ついつい目が........(^^; 。



2003.01.12(日)

提出
 良いネタも思いつきませんし、Yosemiteの外観も変わっちゃうんで、宿題のレポートをお宝さんに提出、と云いますか連絡しちゃいました。なんかパっとしないレポなんでアレですわ。はひ〜。

装着
 Tak.さんからの賜り物をYossemiteに装着。画像(JPEG/5KB)。だんぜん見栄えが良いです。やったー。重ね重ね、厚く御礼申し上げます>Tak.さん。

降伏
 先日の話しの続き。検証やらNibファイルの勉強やらを兼ねて、こんなの作ってみたんです。画像(PNG/5KB)。BlockMoveDataの転送速度を表示するだけのCarbon(Mach-O)アプリ。結果、Carbon(CFM)でもCarbon(Mach-O)でも、Mac OS X環境でのBlockMoveDataの速度は変わりませんでした。んー....。まぁとにかく、何れにしましても、OS Xでは安定したイイ値を出すのはムツカシイですわ。
 ちなみに上記画像はPowerBookG4/400のもの。DRAM領域は210MB/sec前後になりますけど、Yosemite/G4だと130程度ですからね。そーゆーのを見ちゃうと、ちょっとガックリしちゃったり。



2003.01.13(月)

想いは....
 エスカ 13〜26 (1996) 完。
 時に1996.05.12。某BBSへの書き込みにてアニキ曰く、

私はいま、「ラムネ」&「エスカフロ−ネ」しか観てません。

それを見て我想う。どっちもチェックしてないよ(泣)。まだそのあとにもアニキの文は続く。

「みずいろ」はなにがあってもぜっっっっったいに観ないでしょう。

私はそっちを観ながら酸欠状態になってましたねぇ、あの頃は....(遠い目)。いやまぁとにかく、それ以来ずぅ〜〜〜っと観たかったんですよ、エスカを。7年近くの時を経て、今ヤっと、我が想いは叶えられましたです。大満足。CATV万歳。

(無題)
 エスカ 劇場版 (2000)。
 人物が同じでも設定が弩エラく異なる展開に面喰らっているうちに終わってしまった。こんなにも内容違うんなら、劇場版ぢゃなくてきちんと作り直して欲しいなぁ。あぁ、TV版の余韻にあと4年間ほど浸っていれば良かったような気がする....。CATVの罠。
 まぁ何れにしましても、高山みなみ嬢の高笑いは最強です。



2003.01.14(火)

780万分の500万
 先日の日刊工業新聞においての12吋PowerBook重量誤記事件は、昨日も今日も訂正記事は掲載されず。どぅやら黙殺のようですな。同紙は昔から訂正には熱心でないように見受けられますから、まぁ期待はしてなかったんですけど。って、私も人のこと云える立場にありませんが。
 で、本日の紙面に訂正を捜しているとき、小さな記事にアップルの原田社長の写真を見つけましてね。記事の内容は「スイッチャーキャンペーン」(←おそらく『Switch』のことと思われ)について。社長答えて曰く「780万人がサイトを訪れた。うち500万人はウィンドウズからだ」云々。自宅ではMacな人が、勤め先の窓機からアクセスしてただけだったりして....。
 おっと、この数字も誤記の可能性がありますな。日刊工業新聞だから。:-p



2003.01.15(水)

指がヂンヂン
 金槌で釘を打っていた。誤って指を叩いてもぅた。でも大丈夫。大して腕力無いから。

指がヂンヂン
 また誤って別の指を叩いてもぅた。血豆が出来た。でも大丈夫。直径3mmほどだから。

指がヂンヂン
 超絶寒風の中を山チャリ。指が凍傷になりそうだ。でも大丈夫。そんなに乗らんから。



2003.01.16(木)

千代田区、路上禁煙区域拡大へ
 読賣新聞東京版より。三月末までに五つの候補地から決定する方針とのこと。私的にはアレなので、ノーコメント。関連リンク:千代田区生活環境条例

晩飯のときに思ったよ
 やっぱり美味い米は美味いよなー。



2003.01.17(金)

もぅぐぁまんできぬぁい....わ
 夜1920時頃。とあるコンビニの前にさしかかると、中からうら若き乙女がカップラーメンをすすりながら出て来た。

もぅぐぁまんできぬぁい....よ
 昨年末で終了してしまったんですが、日刊工業新聞に「水の科学」なる記事が毎週連載されてましてね。水に関する様々な科学的話題が載ってて面白かったんですよ。その中で水溶液の粘度の話しのときに、月の満ち欠けとともに粘度は変わる云々と。で、体液にも影響して満月にウオォォォンだとかガルルルルーだとかムラムラ〜になるのではないかと。いや、記事中にはガルルルルーだのムラムラ〜だのなんて書かれてませんけどね。まぁそんな内容でした。
 あぁ、また最近ズンドコのヘロヘロ状態です。先日の拙作を公開しようかと思ってるんですけどイロイロ悩み中。OS X用のアイコンは面倒だから無し。それはイイとして作品名。MPCにするか、MemoryPerformanceCheckにするか、MemoryPerformanceCheckerにするか、GaugeAmaにするか....<なんだそれ。それよりも取説書かないとなぁ。ううー。
 今日こそは絶対秋葉徘徊と思ってたのにイけなかったですよ。夜空には齢14の月が煌々と。うおぉぉぉん(泣)。

(無題)
 激忙の日々を送っていたら、劇場版の内容を忘却しました(笑)。これでTV版の余韻に浸れます。



2003.01.18(土)

ヌキ初め
 読賣新聞朝刊一面トップは輸血でE型肝炎ウイルスに感染の記事。自覚症状が無いんぢゃ、献血した人に罪はありませぬな。いやしかしこの感染した方への輸血は総勢23名からのブレンドですか。んー........輸血される側にならないように気をつけようっと。
 さて、本日は今年初めての献血です。いつもの某ルームに行ったら、見知った顔がすっかり居なくなってしまいましたよ。はぁー。時の流れですかね。別のルームでも開拓しようかなぁ....。ん?、お、おぉー。また来月からも通うことにします。<謎
 ヌキ終わって待ち合い室に戻ると、テレビの画面には貴乃花対出島戦が時間一杯。横綱は目が死んでるなーと思ったらアッサリと土俵を割りましたね。一つの時代の終わりを目撃したような気が。

それが時代の流れと云うものなのだよ
 みきみき皇帝陛下主催(?)の新年会(?)に参加。会場は今月で閉店することになった某お好み焼き屋さん。店の存在は以前から知ってましてね。行こうと思いつつなかなか機会が無かったのですが、こんなかたちで訪れることになろうとは。
 店内にはアレゲなポスターがいっぱい貼ってあります。かなり謎。座敷でお好み焼きを堪能していると、テーブルの下に蠢く影が。あわわ、そこは御猫様の獣道だったのですか。
 そんな庶民的(?)な店が消えてゆくのは残念ですわ。店の入口に大きくURLが掲げてありましたけど、既に404。検索してみると高橋留美子系なファンの間で名の知れた店なのだとか。知らんかった。



2003.01.19(日)

ハイパー君、黄泉帰る
 ハイパーファクトリー謹製のハイパー君時計が4日ほど前に電池切れ。昨日買った電池を装着して復活。

萎え
 先日のは結局MPCって名で公開。CacheMarkのCarbon(Mach-O)化をさっさと済ませば出さなかったやも。う〜ん、CacheMarkの目指すところの『一目瞭然』ってのが出来ないんで、OS X向けは萎えちゃうんですわ。とりあえずVer.1.8.1を基に単純にCarbon(CFM)化しただけのものを仮に上げときます。取説無しの転載厳禁。そのうち消すと思われ。CacheMark200b3.sitx.hqx(24KB)。

過半数
 昼。ウチの台所を漁っていると、Y社製の黒い色をしたパンがあった。「沖縄産の黒糖を使用しています」と書かれている。ナニゲに原材料名を見ると、次のようになっていた。

小麦粉・砂糖・黒糖 (沖縄産50.5%)・糖蜜・膨張剤

何だその50.5って。

魔を狩る吸血の姫さん
 美夕 1〜4 (1988) 完。
 塩沢兼人さんの出番が少なかった。

ところで、主人公は誰?
 ファムイリ 1〜4 (1995) 完。
 私としましては全52話、せめて26話ぐらいの作品が好きなんですが、これはこれでイイ感じでまとまっていてGood。いやしかし、80年代と90年代とでは動画の作りが全然違うっスね。

削り初め
 「もぅ買わねえよ!」と今まで何度も思った即席くじ。昨日、某宝くじ売場の前に居ると、まんまるの望月が昇ってましてねぇ。それを見ていたら何だか当たるような気がしてきんですわ....。てなわけで本年最初の大抽籤会どんどんぱふっ!
 ................もぅ買わねぇよ!



2003.01.20(月)

末承諾、来た。
 何ヶ月か前に新聞で「『未』ではなくて『末』」ってな広告メールがあるとの記事を読んだんですけどね。本日、その『末』なメールが届きましたよ。やっと、やっと拝めました。ふぅ。拝めたから、もぅイイヤ。てなわけで、『未』でも『末』でもプロバイダの設定で自動廃棄処分にすることに決定。これでもぅウチには届きませんよ。
 ってのを書いてるそばから『未承諾広告 ※』なんでのが来ちゃったわ。『※』の判定は省いたほうが良さそうですな。

ニコチン、出す。
 日刊工業新聞より。カネボウフーズが『ニコダスガム』の大幅増産決定とのこと。って、そんなガムがあるなんて知りませなんだ。有害なニコチンを無害なコチニンに変え、尿として排出してくれるんだそうで。ふむふむ。ニコチン....コチニン....ニコ出す....チン残る....

誌面、載る。
 発売が土曜日だと買いそびれるコトが多いもので。MacPower誌は本日入手。Tak.さん執筆の「改造道」にて拙作CacheMarkを使って頂いちゃいました。Sawtooth用G4/1GHzカードの記事ですね。1GHz、うーん........。やっぱりZIFでは出ないんですかね。これだけ時間がかかると開発費もかかるでしょうから、値段も高くなるやもしれんですし。時期的にみても私は本体買い替えでしょう。頑張れ〜>IBMのPowerPC開発チーム。
 いやしかし、誌面で名前に「氏」が付くのは、やっぱりなんだかこそばゆいです....(^^; 。



2003.01.21(火)

人名用漢字を増やすんだとか
 ニュースを観てたら法務大臣がナニやら語ってましたね。だいたい、制限する必要ってあるんスカ? 読みが難しいのはダメとか何とかってのは理由にならんでしょ。人名用漢字だけを使っていても、読めない名前なんてけっこーあるぢゃないですか。基準があやふやな規制はすべきぢゃないやね。
 現在は「苺」なんかも使えないとか。ちょっとビックリ。



2003.01.22(水)

インフルエンザが大流行だとか
 ニュースを観てたら都内の学級閉鎖の数が900なんぼだとかって云ってましたね。対処法として紹介されたのは次の3項目。

・手洗い、うがい
・加湿
・じゅうぶんな睡眠

てなわけで、もぅ寝る。



2003.01.23(木)

「天気予報なんて当たらんやん」
 などと思いながら山チャリでGo。朝から雪だのなんって、うっすら陽射しが明るいぢゃん........アレ? 空から何か降ってきた。疑ってスマンかった>予報。しかしカツンカツンって、雪と云うよか氷ですな。カツン...カツン...カツンカツンカツカツカツカツカツ! いてーいてー顔痛ぇー! うぎゃー! め、目にーっ!

「トーキョー! 行ケル? 行ケルッ?」
 迷彩服でその身をかためた謎の小太り中国人に駅のホームで突然訊かれて面喰らった。邦訳すれば「この電車は東京駅に行きますか?」か。鬼気迫る形相で叫んでくるからアセったですよ....。
 雨が止まないので秘密基地に山チャリを格納し、本年初の秋葉徘徊....と思えど結局時間がなくて御徒町。ボロくなった手袋を新調すべく山チャリ屋へ。店を出ると時刻は1940時。某松坂屋の裏口からは女性従業員達がわらわらと。わらわらわらわら、わらわらわらわら。御徒町に溢れるデパガのかほり....。その後、某ヨドバシにてデヂカメ用リチウムイオン蓄電池を入手して某駅へと。

「復旧の目処は立っておりません」
 うがー! 電車がクルマと喧嘩して脱線したとか。駅の放送では他路線の利用を勧めてますが、電車はとりあえず動いてるみたい。遅くなってもイイやと乗車。つっかえながら4駅進み、そこで先行車に追い付いた。アナウンスではこの先の各駅に電車が停車中とのこと。手持ちのMacPower誌も読み終えた。時間ばかりが過ぎてゆく。ふぅ....。我、選択を誤てり。
 20分ほど歩いて別路線へ。到着した電車はすでに難民で満員。1本見送って次の満員電車に乗車。その線の最寄り駅から20分ほど歩いて自宅到着。ごふっ。遮断機を壊してまで踏切に侵入したワゴン車の運ちゃんにナニをそんなに急いでいたのかと問い詰めたいところですが、クチナシなのでとりあえず合掌。
 今年初めて電車に乗った日にコレだもんな。昨年も駅間で1時間缶詰状態になったし。たまの電車利用でよく当たりますわ。宝くじもそれくらい........。いや、まぁ、とにかく。結論は、やっぱりチャリが好き。



2003.01.24(金)

事故余波
 ぷしゅー........うぃ〜〜〜ん....ガタン....ゴトン....ガタンゴトン........
 ガタンゴトンガタンゴトン........ききぃ〜〜〜〜........ぷしゅー........
 どやどやどや........むぎゅぎゅぅ〜............
 ぷしゅー........うぃ〜〜〜ん....ガタン....ゴトン....ガタンゴトン........
 ガタンゴトンガタンゴトン........ききぃ〜〜〜〜........ぷしゅー........
 どやどやどや........むぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぅ〜............
 ぷしゅー........うぃ〜〜〜ん....ガタン....ゴトン....ガタンゴトン........
 ガタンゴトンガタンゴトン........ききぃ〜〜〜〜........ぷしゅー........
 どやどやどや........むぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぅ〜............

牛肉解禁
 明治五年一月廿四日。この日、時の天皇が牛肉を召されたんだそうな。で、本日はお題目の日となるらしい。昨日付けの日刊工業新聞によれば、それにちなんでオークラで和牛フェアをヤるとのこと。立て続けにBSE牛が見つかる今日この頃にあっては、時期が非常〜に悪かったような。まぁ、肉と云えば魚な我が家としましては、関係の無い話しですな。

沖縄産豚
 獣肉を喰らうことが少ない我が家ですが、先週、珍しく焼肉なんぞをいたしましてね。単に来客があったからなんですが。で、牛だの豚だのを食しましたけど、「うっ!」と思わず唸ってしまったのが沖縄産と銘打たれた豚。甘みのある、とてもジュ〜スィ〜なお肉でした。沖縄産黒糖(50.5%)の良さは分かりませんですが、沖縄産豚は素晴らしいですよ。舌が思い出したのでここに書き留めておきます。



2003.01.25(土)

やっぱり遅いか、OS Xは。
 昨日発売のMacFanビギナーズ誌に拙作を幾つか収録していただきまして、見本誌まで頂戴しちゃいました。BeepingROMなんてものが役に立つ機種をお使いの『ビギナー』さんは居ないのでは?などと思ったりもしましたけど、それはさておき。
 ここんとこの拙作は中途半端なものばかりでイケませんな。昨年の「山折り谷折り」やら、ハイパーファクトリー店長様&店員様御提案の作品やら、コミケ頒布品は云うに及ばずですし....。そんなわけで気が向いたので、Carbon化をヤりかけていたMacLupinをチョイとばかりいぢくってみたり。めちゃめちゃ遅かったズームアウト処理をですね、事前に画像を作成しておく方法に改めてみました。結果はと云いますと、あんまり変わらんですな。あははー。なんでこんなにOS Xの処理は遅いんぢゃい。ダメだ。またヤル気消失。

生存67名、死亡47名
 ヤマト 劇場版 (1977)。
 「本当に47名なのか?」などと不粋な問いをする輩がもしも居るなら、「馬鹿め」と云ってやれ。

沖田の子供たちがイく....
 さらば (1978)。
 何度観ても、いや、無切で観たのは初めてなんですが、とにかく、今回も泪線弛緩。斉藤ぅー....、真田さーん....。

喉歌
 国営放送にて、ソビエト連邦崩壊後に独立したアルタイ共和国に伝わる『喉歌』なるものを紹介してました。喉歌と云うのは、同時に二音階の声を出して唱うもの。口から声を出すのではなく、喉全体を震わせて発声する技法なのだとか。うまく倍音を作り出すんだろうな。って、ドーやるんだ?
 デスラー総統の声にはエコーがかかってましたね。他のガミラス人は普通に喋ってたから、総統の『技』なんだな。

お誕生日
 本日は零士氏の誕生日でしたか。



2003.01.26(日)

533MHz版7410搭載
 OWCのG4/ZIF/550MHzが復活してますな。でもスペックダウ〜ンだよ。

英雄の丘に眠る96名
 新たなる (1979)。
 「ん? てことは、前の闘いでは96-47=49名なのか? 他にもツっこみどころ満載だぁ〜」などと宣う輩には、「馬鹿め」と....。

やはり、叔父と姪の関係はイケないものと思われ。
 永遠に (1980)。
 膝枕で果てるのも、それはそれでイイかもしれないと思われ。

無限に広がる大宇宙
 完結編 (1983)。
 初鑑賞。劇場に行ったことを自慢ゲに語る友に、「頼むから内容は云わんでくれ」と。あれから20年も経つのか。やっと、やっと........。闘いは終わった。ありがとう。そしてさようなら。



2003.01.27(月)

国際規格
 ネットで検索してみると面白いもので、いろいろなものが引っかかりますね。それがネットの醍醐味と云いますか、強みと云いますか。だからこそ発展してきたんでしょうけれど。
 日本工業規格(JIS)を管理している日本規格協会のサイトではJISやISO, IEC規格の検索が出来るんですな。試しに「ベータ」と入れてみたら、あぁありました。

JIS C 5582:1987 ベータフォーマット方式12.65mm(0.5in)磁気テープヘリカル走査ビデオカセットシステム

このJISはまだ『有効』なんですね。なんとなく目頭がアツくなりましたよ。えーとそれからイロイロと文字を入れていたら、こんなものが当たりました。

ISO 2166:1981 Carrots -- Guide to storage にんじん−保管の手引

ISO(国際標準化機構)ではそんな規格もあるんですか。ほえ〜。「にんじん」があるなら「きゅうり」もあるだろ?

ISO 7560:1995 Cucumbers -- Storage and refrigerated transport きゅうり−保存及び冷凍輸送

うわ、あった(笑)。「だいこん」....は流石に無いか。「じゃがいも」も無し。「トマト」はどうだ?

ISO 5524:1991 Tomatoes -- Guide to cold storage and refrigerated transport トマト−冷凍保存及び冷凍輸送の手引

ISO 9376:1988 Early potatoes -- Guide to cooling and refrigerated transport 早収トマト−冷却及び冷凍輸送の手引

後者は『じゃがいも』だろ(^^; 。やっぱりカタカナかな。「ピーナッツ」は?

ISO 6478:1990 Peanuts -- Specification ピーナッツ−仕様

し、仕様って....。

版権問題
 ネットラヂヲは消滅するなんてことが一時期騒がれましたけどね。著作権がどーのこーのと。アレってどーなったんでせうかね? てなわけで、iTunesでAnime Hardcore Radioなんぞを。んー........ん? こ、この曲は小泉今日子「風のマジカル」!
 関連リンク
 藤子作品FAQ(Q15)藤子不二雄atRANDOM
 渚のハイカラ人魚



2003.01.28(火)

PowerForce G4 Z800
 ナニやらAppleStoreでは1.42GHzなPowerMacが喜ばしい(1.25GHzが『即納中』の販売店には驚愕な?)価格でひっそりと発売になったようですが、私としましては、YUGさんとこの掲示板に寄せられた情報に注目。ZIFのG4/800MHzがいよいよ遂に登場? 「512Kb」ってのがチト気になりますが、「Price $299.00」は食指をポチっと動かすに必要十分な。



2003.01.29(水)

秋葉は遠くなりにけり
 先月28日の、初台に赴く前にCD-Rを購入したときを徘徊と呼ぶのであれば、それからもぅ一ヶ月超。ぁぅ。

物欲優先順位
 Mac本体と液晶モニタ。欲しいですね。まぁこれは手許の当籤未確認宝くじ(年末巨大を含むバラ20枚)次第ですな。
 その前に山チャリ。これはあと3週間以内に購入予定。
 その前に手袋。先日入手した品は薄くても暖かそうだと選定時に思ったんですけどね。実際に使ってみると、これがまた薄いなりの寒さ。本日の超絶極限寒風の中では「ぅぁぁぁぁぅぁぁぅぅぁぅ指凍る指凍る指凍る指凍る指凍る指凍るうおーーーーーーっ!!」てな状況でして。こんなこともあろうかと捨てずにとっておいたボロ手袋を装着し、凍傷の危機を脱出ですよ。ふぅ....。イイ値段だったのになー(泣)。
 って書いてて『物欲』な感じがまったくありませんな。やっぱりホントに一番心底欲しいのは、『時間』なのよね。



2003.01.30(木)

G4→G3
 一昨日書いたPowerLogixのG4/ZIFは、ひっそりあっさり『G4』を『G3』へと書き換えられちゃいましたね。まぁ私としましてはハナっからG4だとは思ってなかったので、別にアレなんですが。(ぉぃ
 しかしながらそこは一つ、単に書き換えるんでなくてね、「いやぁ間違えちゃったよ。ゴメンゴメン。でもみんなの期待に答えるべく、高速なG4/ZIFを開発しているからね。も少しだけ待っててくれ!」なんてことを書いてくれればねぇ。パワロヂ頑張れ〜!と応援したくなるんですけど....。
 てなわけで、Sonnet頑張れ〜。

明日わたしは
 旅(?)に出ます
 あなたの知(中略)
 9時丁度の のぞみ49号で
 わたしはわたしは....



2003.01.31(金)

往路ののぞみちゃん
 「おべんとー!おべんとー!」と、出発早々幼女が騒いでますよ。声だけなんて、なってませんな。欠食児童たるもの両手をギュぅと固く握り、その拳を卓に叩き付けて内なる食欲を曝け出すくらいでないと。とゆーのはさておき。
 座席は太平洋側。反対側なら富士山でも拝もうかと思ってたんですけどね。いやまぁしかし、山もあれば川もある。陽射しもあれば雪も降る。ってなわけで、日本は表情豊かな処ですな。49号なんてアレな数字の列車でしたが、けっこー御気楽極楽。

今日わたしは
 帰宅します
 あなたの知(中略)
 21時丁度着の のぞみ88号で
 わたしはわたしは....

復路ののぞみちゃん
 座席はまたもや太平洋側。夜だから何も見えんし、まぁイイや。しかしナニやらヤニ臭いな....って、この切符にある煙草の画はナニ? うおーっ!間違えて喫煙車の切符を買ってるやん! 88号と云うオメデタイ数字の列車が、地獄と化しただよよよよよ。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top