2004年07月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2004.07.01(木)

気がつけば七月ぢゃないですか。
 てなわけで、こーはんしゅっぱぁ〜つ。



2004.07.02(金)

裁判長が「オレの判決を聴けぇ!」と云ったとか、云わなかったとか。
 讀賣朝刊に載ってた小さな記事によれば、えー、要約するよりも引用した方が早いや。

 テレビアニメ「超時空要塞マクロス」の著作権を持つ「竜の子プロダクション」(東京都国分寺市)が、アニメ映画「マクロスセブン」などを製作した「ビックウエスト」(渋谷区)など二社に対し、「マクロス」の表示は商品を混同させるもので不正競争防止法違反に当たるとして、6億8500万円の賠償を求めた訴訟の判決が一日、東京地裁であった。三村量一裁判長は「不正競争の対象となるのは商品などの表示で、テレビや映画のタイトルは該当しない」などと述べ、請求を棄却した。

むむぅ? タイトルは商品の表示と違うんかいのぉ? また余所で「マクロスなんたら」ってな動画を作っても無問題ってことなん? わけわからんっス。



2004.07.03(土)

がんこらーめんのオヤヂさんは骨柄のTシャツを着てるんスね。
 なんやかやで、結局未だに食したことが無かったり。ところで、がんこらーめんの公式サイトって、現在は大塚店だけなんですかね? 系図の画像を全部見たいん....。



2004.07.04(日)

小市民
 月に数回ほどカップ麺を食すのですが、毎度毎度、薬缶で湧かした湯の量がドンピシャなんですよね。オイラすげーよ!



2004.07.05(月)

空に浮かんだ雲が
 ムーミンに見えた。



2004.07.06(火)

ミーンミンミンミンミン
 公式にはまだ梅雨が明けていない今日この頃ですが、出て来てしまった以上、蝉としてもとりあえず鳴くしか。

ニョキニョキニョキーン
 2ちゃんの「Gossamer 〜 ベージュ爺さんでマターリ 12」スレ経由、液漏れケミコンさん。すげー!電解コンデンサが竹の子のようにニョキーンと生長してますよ! そのサイトさんの情報によれば、YEC製の電解コンデンサは熱に弱いらしいです。画像を見て思わず笑っちゃったんですけど、ひょっとしたら私の手持ちの中にも....?



2004.07.07(水)

アソビットシティの跡は噂どおりドン・キホーテ
 本日の日刊工業新聞の1面に載ってましたが、実際に紙面で読みますと、あぁホントなのかぁ....ってな感じです。この先の秋葉はどぅなっちゃうんですかねぇ。

上野のパンダは懸念どおり偽(ぎ)妊娠
 本日の讀賣夕刊に載ってましたが、そーゆー記事はやっぱり扱い小さいですな。まぁとにかく残念です。この先の日本のパンダはどぅなっちゃうんですかねぇ。



2004.07.08(木)

たまには近況(?)なんぞを....
 親が紛争に巻き込まれましてね。それでまぁ先月末あたりから支援をしてたわけなんですわ。具体的には親の手書き文章を校正して清書、つまりMacに向かってズガガガガンと打ち込み作業が主でした。四十年程前から建っているブロック塀が不動の存在であることを立証するため、当時と現在の写真をPhotoshopで廻転変形して重ね合わせてほーらピッタリだヤッター!なんてことも。
 そんなことをしていてつくづく思いましたね、パソコンて便利だなぁと。ハードやソフトを造った人たちに敬意を評しますよ。どうもありがとう。



2004.07.09(金)

配当0.6%
 出資しているコープとうきょうから第13回通常総代会なるものの報告が届きまして。それによりますれば、2003年度の出資に対する配当率が0.6%に決まったそうな。私の出資金は1,000円ですが、年度の中途加入なので対象は699円。それへの配当金は税20%を引かれても4円ですよ!4円。へたな預金よりも高利率ですな。すげー。
 だからと云って、出資金を引き上げる考えは全く無く。

私信>みせす
 えーと、明日は0230時起きだからもぅ寝ようっと。それはさておき、以下私信。
 遅くなりましたが、暑中見舞いありがとう。



2004.07.10(土)

遥かなる富士吉田のうどん
 野暮用で山梨へ行った。夕刻、富士吉田でうどんをってな話しになり、数軒の店を巡ったらすべて閉まっていた。ガガーン。閉まるのが早いのか?それとも土曜は休みなのか? 結局ファミレスでうどんをいただいた。....なんかちがう。
 調べてみると、ほとんどの店は昼時しかヤってないらしい。ぁぅ。
 富士吉田のうどん屋さん
 吉田のうどん



2004.07.11(日)

君は「君が代」を斉唱したことがあるか?
 なんだか新聞のテレビ欄を見ていたら野球のオールスター戦で「松田聖子人生初の君が代斉唱」とかなんとかって書かれていたような気がします。むむぅ。『独唱』なら話しが分かるんですけどね。私もこれまでの人生の中で独唱したことはないですし。フツーに義務教育を受けていたら、学校なんかで君が代をみんなで歌っているんぢゃないかと思われます。彼女の学校は反対の先生が多かったのかな?
 まぁその試合開始の時間帯には、私は昨日の反動で夕寝をしていたわけでして。斉唱だろうが独唱だろうがどーでもよかったりします。(ぉ



2004.07.12(月)

業務連絡アニキ
 参院選について書こうかと思ってましたが、時間が無さげなのでヤめ。讀賣朝刊に載ってた国会議事堂の議員食堂についての話しだけ書いときますか。

議員食堂の人気は国会弁当(950円)、オムハヤシ・エビフライ添え(980円)、ハンバーグ丼(800円)など。ちなみにビーフカレーは550円。

何故にビーフカレーが『ちなみに』なんすか?>讀賣の記者さん
 それはさておき業務連絡。寝ないのはツライです。いや、徹夜するつもりは毛頭有りませんが。って、えーと、連絡はそんなことぢゃなくて、最近は予定外の不可抗力がいろいろと私を襲ってましてね。目標の達成率は今回の参院選の投票率とどっちが上かなぁーってな状況になっているような気がします。
 まぁとりあえず、頑張りましょう。と云いますか、頑張って下さい応援してマス(汗。



2004.07.13(火)

水害と冷蔵庫と心の葛藤
 朝刊に載ってた相撲観戦がやっと禁煙になるなんてことを書こうかと思ってましたが、夜のニュースで観た映像にうっちゃられました。てなわけで、新潟の集中豪雨の話し。
 その映像ってのは河川が氾濫した街のとある家なんですが、家の中から外に向かって水が流れてます。外から中ぢゃありません。しかも激流です。家の前で住民がオロオロしています。それだけでもスゴイ映像だなと思ってたんですが、事態は更に衝撃的な展開に。家の中からナニやら白い物体がどんぶらこっこどんぶらこっこと流れて来るぢゃないですか。うおー、横倒しになった冷蔵庫かよ! そしてそれを必死に押さえる家人。笑っちゃイケないと思いつつ、こらえきれない私。わははははは。家人の抵抗虚しく外界に達した冷蔵庫は、ほとんど水没していたバイクに引っかかって止まりました。映像はそこで終わってしまったので、その後の状況については定かでありません。
 さて、我が地元は海抜の低いところでしてね。水害の危険をはらんでます。実際、過去にも堤防が切れたことがありますし。ですから笑いごとぢゃないんですよ。新潟の皆さんに不謹慎をお詫びします。ごめんなさい。



2004.07.14(水)

破堤は恐怖だよよよよ
 お年寄りに限らず身体の不自由な人なら誰でもですが、1階に居るときに水が押し寄せて来たら人生終わっちゃうのやもしれんのですねぇ。クルマが水没しちゃった人が悲しく笑いながら「運が悪かった」と語ってましたけど、まぁ結局はそぅなんすかね。何処に居ても、何をしてても、死んぢゃうときは死んぢゃうし。
 国土交通省は河川の観測値を逐次提供してたんですか。知らんかったです。
 国土交通省 【 川の防災情報 】
 災害情報 河川のリアルタイム画像

英語は苦手だよよよよ
 一週間ほど前に義兄からメールが来ましてね。ウィルスに感染してPCが不能になったとかで随分長いこと音沙汰無かったのですが、やっとこ復活したようです。んで、文面はと云いますと....

I am trying out my webcam. If you had broadband and the a messanger service we could talk over the internet.

更にその1時間後、

If you have a webcam we will be able to talk with video.

うがー、日本語出来るんだから日本語で書いて欲しいよなー。って、向こうでは日本語打てる環境ぢゃないしなー。うー、横文字見てると拒絶反応がぁぁぁぁ........ ... .    . .. ん、一瞬気を失ったような....。えーとナニなに?webcam?そんなの持ってないよ。終ぅ〜了ぉ〜〜〜。
 そしたら三日前の日曜朝にまたメールが来ましてね。

Have you got a webcam? (中略) I will go on-line Sunday morning
I hope we can see you!

ナニぃ!webcamは入手しておくべきモノだったんすか?ひょえ〜! ってなわけでとりあえず「しばらく待ってくれろ」と返信しつつ、アレとコレとソレをハイパーファクトリーに発注した次第です。
 つづく(?)



2004.07.15(木)

時を駆けてみる
 てっきり水曜だと思ってて、昼過ぎに木曜だと気がついた。週末が一気に近づいてトクした気分。



2004.07.16(金)

梅雨明けしてからの方が雨多い。気がする。
 今週月曜は小雨。まぁなんとかなるだろうと山チャリ見切り発車。結局ずーっと雨だった。orz
 昨日木曜は雷雨。山チャリを諦めて歩き始めたら数分で止んだ。それっきり降らなかった。orz
 今日金曜は曇天。大丈夫、降らないな。と思ったら数分で降り始めた。我、判断ヲ誤テリ。orz



2004.07.17(土)

あー、なんで土曜の秋葉は人が多いんだろーか。
 平日に人が多ければ「平日特価」なんてモノが出て来て個人的に万歳なのだけど。ありえないか。それはさておき。
 ハイパーファクトリーにお邪魔して、注文しておいたiSightその他のブツを入手。本日の店長様との会話はここで書けないような内容はあんまり無かったような気がしますが、とりあえず書きません(^^; 。まぁ、みつるさんの日記を昨夜読んで、リンク先のあまりのアレさ加減に腰が抜けて深夜にも関わらず声を出して笑ってしまったこととかなんやかや。
 ちなみに、中央通りを歩いていたらコミケのカタログが売られているのに気がついたんで、ついでに買って帰宅。

摂氏37度の部屋で「うぉ〜クラクラするぅ〜〜」と思ったら地震だった。
 ぁー、これ書いてるのは2330時頃なんですが、部屋の温度計はやっと35度を下廻りましたよ。
 さて、頑張って寝よぅ。



2004.07.18(日)

無線LAN、導入。
 iSightで画像を発信するとなると、やはり自室よりは居間の方がナニかと都合が良いわけでしてね。てなわけで、PowerBookG4を無線で繋ぐことに。今まで使っていたバッファロー社の有線ルータを無線のものに置き換えたんですが、今回も同社製をと思っていたところを店頭で考えを変え、北陸の会社の製品にしてみました。WN-APG/BBR っての。別に「Mac対応」が選択理由ではなく(まぁその方が嬉しいんですが)、電波の出力を下げられる点と、ルータ機能を停止してアクセスポイントとしても使える点に魅力を感じたためです。
 それを昨日、アツい自室でクラクラしながら設置してたんですが、これがさっぱりネットに繋がらない。いえね、ウチのプロバイダは面倒臭くて、接続する機器のMACアドレスを登録しないとイケません。その機器以外はネットに繋げてくれないんです。そんな制限ヤめてくれー!と声を大にして云いたいですよ、ホント。てなわけでちまちまと登録作業をしたんですが、何故かWN-APG/BBRだけはネットに繋がらないんです。パソコンを直で繋いだりするのは無問題なのに。うがー、わけわからん! そんなこんなで夜遅くなってもサッパリで、もぅ今日は諦めた。と思ったら、ひょっこり繋がったぢゃないですか。何でだよー。1日返せー。
 てなことを昨日書くにはヘロヘロすぎて。

あれこれ、登録。
 義兄は Yahoo! Messenger を使っているとのことで、私も早速 Yahoo! JAPAN に登録して Messenger をダウンロードしたわけなんですが........なんぢゃこりゃ? 日本語版の Yahoo! Messenger に登録出来るのは Yahoo! JAPAN ID だけなんすか?? Yahoo! は国際的だと思ってたのは幻想で、Yahoo! JAPAN は Yahoo! の皮を被った SOFTBANK だったってことなのか(<?。まぁとにかく、使えねー。仕方が無いので彼の国の Yahoo! に登録し、彼の国版の Messenger を使うことに。日本語ぢゃないからよく解らん。試しに自分の映像を表示してみると、動画にならずに紙芝居状態だ。使えねー。しかも予期せぬエラーで落ちまくり。使えねー。
 そんなわけで iChat AV と互換のある AOL Instant Messenger を義兄に勧めるメール送り、とりあえず Yahoo! Messenger を立ち上げて約束の時刻を待ちました。................来ないなぁ。電話を掛けたら留守電ぢゃん。外出かよ!



2004.07.19(月)

下ろしたてのステンレス薬缶には儀式が必要だったのだ
 昼は久ぁ〜しぶりにペヤングソースやきそば。てなわけで湯を沸かしたら、これまた湯の量が絶妙。絶妙すぎ。正に神懸かり。自分の才能がコワい....。(ぉ
 それはさておき薬缶の話し。今使っている薬缶は沸騰すると「ピ〜」と鳴る笛付きのもの。しかしそれが壊れちゃいましてね。湧いても息絶え絶えになっちゃいまして。それで親が新しいステンレス製の薬缶を買ってきたんですが、その取説には次のように、わざわざ赤い字で書かれてました。

初めてご使用になる時は、ケトルに7分目程度水を入れ食酢を10%程度加え蓋をせず煮立てて下さい。(水10:食酢1)
その後、お湯を捨て中性洗剤等で洗浄した後、ご使用下さい。更にきれいになります。

ほほぅ。私としましては、身体に害の無いような『汚れ』であれば別に無問題なんですけどね。製造者としては、製品を美しく使って欲しいということなんでしょうな。ちょっと感心しました。
 さて、そう書いてあるからそうしよう、ってコトになったのですが....。面倒だからと誰も手を出さず、結局今日も古い薬缶が鳴らない笛を吹いてます。



2004.07.20(炎)

コーディネート、中止。
 血液検査を受けてから2ヶ月程経とうとしている本日、骨髄バンクから連絡が入りましてね。先方の都合でコーディネートは中止になったとのこと。....都合........。
 今日の東京は39.5度を記録したとか。明日も暑そうですが、さぁ、頑張ってイきまっしょい。



2004.07.21(水)

蚊にまつわる伝説の真相を探れ!
 何年か前に「蚊に血を吸われているときにその箇所の筋肉に力を込めると、蚊は口が抜けなくなって体内に血が流入し続け、そして破裂する」なんてゆー話しを耳にしました。本当なのか? そぅ疑問に思いつつ、実践することなく歳月は過ぎてゆきましたが、ついに、今日、その機会は訪れたのですよ。ナニやらを感じた右腕を見れば、ちょうど薮蚊が着地したところぢゃないですか。ちょっと一呼吸置きまして、そして「ふん!」と、渾身の力を腕に込めてみたんです。
 ........なんかぜ〜んぜん変化無いんですけど。確かに口は抜けないんですが、腹が膨れる気配がありません。『実験』を取り止めて蚊の体内を調べてみたのですが、って、有り体に云えばパチンと叩いただけなんですが、まったく血は見られませんでした。考察するに、私の筋肉は蚊の口を締め付け過ぎたのではなかろうかと。故に、そこを血が通り抜けられなかったのではないか。血が流れ、且つ、蚊の口が抜けないような匙加減は可能か否か。疑問はまた残ったのであった....。
 初めの一呼吸で蚊の睡液だけは私の腕に送り込まれたようです。かいぃ。



2004.07.22(木)

涼しいですねぇ(最近比)
 今夜はよく眠れそう。てなわけで寝る。



2004.07.23(金)

よく眠れなかった
 左腕が身体の下敷きになって、痺れて明け方目が覚めた。ぢぢぃぃいんいんいん。そのまま眠れなかった。orz

結論、Yahoo! Messenger は使えなかった
 本日は甥っ子1号の誕生日。あちらの家では親戚も集まってパーティだ。そのナンですか、日本ですと昔は新年とともに皆一斉に齢を重ねたわけでして、それでまぁ誕生日を盛大に祝うなんてゆー習慣が無かったんぢゃないかと思うんですが、まぁとにかく、文化の違いってやつですねぇ。そんなわけで義兄も会社を休んでいたりするので、iSightを使っての映像伝送に再挑戦と相成りました。ぉお!映った映った!こっちの映像も向こうに届いているみたいだ。やった!....................................................ぉ?音声は無いの?って、Mac版は音声に未対応なのか! orz



2004.07.24(土)

献血ルームの問診票がマークシート方式になっていて、受験を思い出してちょっとイヤん。
 骨髄移植のコーディネートが終了したので、必然的に献血も解禁になりました。てなわけで某献血ルームへGo。検査目的で献血を行う人たちが後を絶たない問題を受けて、献血ルームの体制も大きく変わったようです。
 すぐ目につくのは問診票ですね。以前は「はい・いいえ」にマルを付ければ良かったのですが、それがマークシート方式になりました。横長の長方形を塗りつぶさないとイケません。いえ、てっきりそうだと思っただけで、本当は矩形内に横棒を引くだけでも良かったらしいです。全てを丁寧に塗り終えた後になって気がつきました。塗り方の例は問診票に書いといて下さいよ...。orz
 えーとそれから、これは昔からなんですが、献血者はその場で割り当てられたバーコードによって管理されてます。検査用に採取した血液の容器にバーコードのシールをぺたりと貼ったりするのですが、そのバーコードを謎の手持型装置でピッと読み取るようになりました。情報の伝達が迅速になる....のかな? 看護婦さんのシゴトが増えて大変そうだなぁ。あぁちなみに、ここでは『看護士』とは書きません。看護婦さんは看護婦さんです。私は、看護婦さんと呼ぶ。呼びます。呼ばせて下さい。
 それはさておき、本日の戴きモノは「走る献血車付きボールペン」です。画像(JPEG/4KB)。クルマをボールペンから外し、後ろに引けばゼンマイ仕掛けで走ります。まったく赤十字は余計なコトにカネ掛けますな。まぁ、こーゆーのは嫌いぢゃないからイイや。(ぉ



2004.07.25(日)

この夏を団扇だけで乗り切るのは難しそうなので、保冷剤を併用してみることにしました。
 先日の気温40度弱の日からなんですが、凍らせた保冷剤をタオルに巻いて夜の寝床に持ち込んでます。しかしこれ、冷え冷えなのはイイんですけど置き場所に困るんですよね。枕代わりにするにはコチコチで痛いし。
 そんな折、本日の讀賣朝刊「やさしい介護学」に保冷剤の活用法が載ってました。汗をかく機能が低下する高齢者には保冷剤が有用とのこと。ちと引用。

 保冷剤は、水分が不足して高熱の症状になった時、両脇にはさんであげると急激に体の体温を下げるのに役立つといいます。

「体の体温」ってのは「頭が頭痛」みたいな表現ですなってのはさておきまして、はぁ、脇に挟むんですか。てなわけで、それを実践しながらこの文章を書いていたり。んー、両脇でなくて片脇にしか挟んでないからなのか、それとも、現在の室温が普段よりも涼しい33度だからなのか、その、今一つ効果が分かりません。まぁ今夜は眠れそうなんで、なんでもイイや。



2004.07.26(月)

チクチクしてヤー
 今朝は雨なので電車。必然的に帰りも電車。その車内にて、右隣に座った男性の背広の繊維がチクチクと私の腕に突き刺さ............。気付いたら左隣のオヂさんの肩に寄りかかって爆睡してました。



2004.07.27(火)

それはまるで東スポのような
 今朝の讀賣新聞1面に「これが日本の大金庫!!」の見出しでピラミッド状に山積みされた金塊の写真が。ナニやら日銀が展示会をヤるらしいです。んで、その写真の下に説明書きがありましてね。ちと引用。











新聞が折れていたので下が読めませんでした。開いてみます。






ニセモノかよ!



2004.07.28(水)

ニンニキニキニキ
 台風もたまには西に向かうんですねぇ。それはさておき、海へ向かったときの話しをまとめたものを紹介しておくのを忘れてました。>荒川河川敷を走ってきたよ その2
 実はこれ、この日記の旧URLの方に少しずつ書いて公開してました。頁を更新すると設置したアクセスカウンタが廻るんですよね、今でも何故か。と云っても数件なんですが、訪れる方がいらっしゃるなら時々更新しようかなと。更新するから訪問されるんだか、訪問されるから更新するのか....。まぁそんな関係も来月末には旧URLとともに消滅するわけでして、ありがとう、そしてさようなら。



2004.07.29(木)

いずれにしても、秀吉の妹は不憫に思われ
 バリ伝 劇場版(1986)。
 動画版なんて在ったんですねぇ。てなわけで、先日ANIMAXで録ったものを視聴。その冒頭、主題歌を唄うこの声は荻野目洋子嬢ですな....と思っていたら、「出演」の次に筆頭に表示されたのが「荻野目洋子」の文字。イヤんな予感....。いえね、それを生業としていない人の声優への挑戦を否定する気はまったく無いんですけどね。時には味が出たりもしますし。でもね、その、ナンですか。やっぱり予感どおりの........まぁそれには目を瞑るとしましても、原作を知らないと分からんような展開ぶりがアレです。画的にもスタジオぴえろ色に染まった感じで、バリバリ伝説と云うよりは『ばりばりでんせつぅ』と云った感じ。それでいて転倒した秀吉の姿がリアル過ぎて激しく鬱....。
 正直、観なきゃよかった。と思う作品も珍しいなー。

今年の富士登山駅伝のテレビ放映は来月1日だ!
 後味悪いから話しをもう一つ。秩父宮記念第29回富士登山駅伝は今度の日曜日、1605時からフジテレビ系列で放映です(テレビ静岡だけは1600時かららしい)。下記リンク先によれば、山梨学院大学は富士山で合宿して大会の臨んだとのこと。こりゃぁもぅ刮目ですよ!

テレビ局リンク
 テレビ静岡:秩父宮記念 雲海を走る 第29回 富士登山駅伝
 フジテレビ:秩父宮記念 雲海を走る 第29回富士登山駅伝



2004.07.30(金)

ゲームで憶える尋ね人
 日刊工業新聞より。行方不明者の顔写真でスロットマシン等のゲーム行い、その顔を憶えてよう!ってなサイトが出来たんだそうな。何処ぞの企業だったか忘却。同紙が手許に無いんでうろ覚えでアレなんですが、記憶に残っていたURLは www.missing.co.jp でした。
 行方知れずの人の顔で『遊ぶ』ってのはどーなんだろうか?と思いつつ、とにかくGo。記事によればゲームのランキングでトップになると賞品が貰える様なことが書かれていたのですが、そのサイトにある説明文の....これのことなんですかね?

ひと月に一度ゲームの 1のための方に所定の商品を差し上げます.

なんだか他にも日本語のよぅな、そうでないよぅな、あやしげぇな記述が多々見受けられますよ。中国では誘拐が多いってな話しを聞きつけた異邦人が、間違えて日本で開設しちゃったとか....?



2004.07.31(土)

蹴球観戦家族@亜州杯準々決勝日本対約旦
 あらすじ: 30分の延長を終えても勝負は着かず、PKの末に日本はヨルダンを下したのであった....。

 「長い試合の後にPK戦だと精神的にも大変だよね」
 「うーん、ぢゃぁ試合前にヤっとく? PKに負けたら試合には絶対負けられない、みたいな」
 「ナニそれ」
 「やっぱダメか」
 「でもイイ試合だったね」
 「えー?そーだった?」
 「勝ったからイイぢゃない」
 「んー、まぁそうか」


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top