2004年08月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2004.08.01(日)

民間人に霊峰は厳しい....のか?
 本日は第29回富士登山駅伝をテレビ観戦。台風10号が去った後とのことで、頂上付近の岩場は砂が無く、下の砂地は水を含んで締った状態とのこと。『走る』には比較的イイのかな? ってなわけで始まりましたが、うわー、またもや滝ヶ原自衛隊が早々に独走体制だ。強い。強すぎ。圧倒的な速さの大会新記録、第24回からの6連覇達成ですよ。
 期待の山梨学院大は9位。それより上位は皆自衛隊。うーん、私としては民間人チームに頑張ってもらいたいんですが、滝ヶ原に迫れるんであれば何処でもイイです。来年は是非とも接戦を演じて頂きたく。
 いやしかし、あんな急勾配を激走した直後の息も絶え絶えの選手にインタビューなんぞをしてるんですが、「富士登山駅伝の魅力は?」の問いに「苦しさ」と答えるんですよ。それも笑顔で。ホントみんなバカだよなー(誉め言葉)。

関連リンク:お天気屋さん富士登山駅伝 (2004.8.1)



2004.08.02(月)

気がつけば8月ぢゃないですか。
 昨日↑の題目で書こうと思っていたんですが、力尽きました。てなわけで今日書きます。
 アニキは精力的に活動しているようですが、私は今日、昼寝してしまいました。あー、昼寝最高。<ダメすぎ
 昨日の新聞によれば、任天堂がニンテンドーDSについて詳細を発表しないのは焦らして盛り上げるためなんだとか。ふーん、そーゆーもんなんですかね? ぢゃぁウチも今夏は予告しないでおきますか。<それちがう
 カタログを見られた方はご存じのことやも知れませんが、ウチのサークルカットはこれ(PNG/5KB)。MacOS9で起動可能なMacが最終出荷となるらしいこの夏にピッタリの企画です。まぁAppleの発表を信じればですが。って、ウチもきちんと発表出来ればですが。(ぉ
 とりあえず予告の頁を仮で作ってみました。はてさて、この後はどうしたものやら...。まぁとにかく、明日は昼寝を我慢して頑張りたいなと。<なんぢゃそりゃ



2004.08.03(火)

消毒系エンソ式
 私が幼少の折、夏場の水道水はかな〜リアレな香りを放っていたものです。それが現在では浄水技術が格段に進歩したようで、そんな芳しさは無くなってしまいました。それでも『水道水』である以上、そこはかとなく漂う塩素臭からは逃れられません。腰に手を当ててグビグビ飲るのにはやっぱり抵抗があります。でもまぁけっこう飲んでますけどね。
 そんな東京の水道水ですが、東京都水道局はそんな高度処理水を「東京水」と名付けておられるようです。で、もっと飲んでもらおうと都内各地で催し物を開き、PETボトル入り「東京水」を配布しているんだとか。>〜この夏、冷やして飲もう!!「東京水」〜
 そんなわざわざPETボトルにしなくても、そこいらの蛇口を捻ればいくらでも東京水は出て来るんぢゃないのか?と思ったんですよ、その話しを聞いたときには。がしかし、朝日新聞の記事を読んで驚愕しました。

実はこの水、蛇口をひねっても飲めない。水道水には必要な塩素が入っていないからだ。幻の水だが、「この味に近づけたいとの気持ちを分かってほしくて」。

えー!それ詐欺だー!インチキだー!飲んでみたいから1本くれくれ!



2004.08.04(水)

ポチポチポチポチ
 ネット通販は簡単で便利っスね。簡単すぎて、もぅ震える右手を止められません。てな具合にmaruanさんのネタのような状況の今日この頃。ヘロヘロだと衝動買いに走っちゃいますなー。
 本日届いたのはPowerBookG4用の内蔵CD-RW/DVDコンボドライブ。今更感が漂うので詳細は割愛させて頂きます。てか、換装してる時間無いやん。
 あー、そして今日もポチっとな。ナニをポチっとしたかはここでは書けません。webの恥は書き捨てと云いつつ、最近『守り』に入ってますからねぇ。守るべきものなんてないのにね。あっはっはー。orz



2004.08.05(木)

諸事情により酔っぱ
 韓国製の発泡酒が今一つ私の口には合わなかったような...。てなわけで、本日の日記は以上。



2004.08.06(金)

「法定速度尊守車」のステッカー
 を着けたトラックが法定速度を尊守しながら信号無視をしていった。



2004.08.07(土)

ブぅ
 ウチの親がラヂヲで聴いた話しによれば、先月行われた蹴球の日本対韓国戦において、韓国国歌の演奏時にブーイングをしていた日本人サポーターが居たらしい。んで、そのことは報道されなかったらしい。
 真偽のほどを調べてみんと検索したものの、うーん、当たりませんねぇ。実際のところはどぅだったんでしょうか。教えて>エラい人



2004.08.08(日)

業務連絡、のようなもの
 数ヶ月前に私がラジオ会館から出て来た時、駅へ向かう集団の中にいとうみきさんの御姿が見えましてね。この距離で、あの群衆で、その存在感。私なら簡単に人混みに埋没しちゃいますわ。
 昨日秋葉を歩いていると、祖父地図14号店の前でデヂカメを持って喜々としている異邦人の女性がおりましてね。そのレンズの先にあるモノは商品のPOPなのか、はたまた店内の客なのか。いずれにしても壮絶な勢いでバシャバシャと(いえそんな音は聞こえませんでしたが)撮影していたんですよ。デヂカメに限らず今ではケータイで手軽に撮れますからね。いやー、秋葉でヘタなコト出来ませんわ。まぁ私がナニかに写っていたとしても、それに気がつく方は稀だと思いますけどね。あぁ、念のため再度書きますけど、私は14号店の店内に居たんぢゃないですよ。歩いていたのよね。
 前置きが長くなりましたが、昨日CD-R買いました。予告も更新と。んー。



2004.08.09(月)

魚篇に花と書いてホッケ
 『ホッケ+大根おろし+ポン酢醤油』を食した後に飲む『のむヨーグルト』は苦い。



2004.08.10(火)

横の幅と書いてヨコハバ
 国営放送N10より。アテネ五輪のビーチバレー会場にて有働アナ曰く、テレビでの見映えのために水着の横幅が決められている云々と。........横幅ってナンだろう........悶々........



2004.08.11(水)

緊急入手、東京水
 てなわけで500ml入りペットボトルです。ラベルの画像(JPEG/9KB)。

採水地 東京都葛飾区(金町浄水場)

なんてのが書かれていてなんとなく笑。いやしかし気になる文面がありましてね。

100円で、このボトル約1000本分の東京都の水道水をお使いいただけます。

んー、これって、高度浄水処理水を湯水の如く使って欲しい!ってコトなんですかね?



2004.08.12(木)

世の中、盆休み。らしい。
 普段なら至る処で打ち上げ系の花火がひゅーひゅーどっかんどっかんで一昨日なんぞは落ちて来た燃えカスの直撃を喰らったりもした某河川敷ですが、本日は一家族だけがこぢんまりと手持ち系をぱちぱちぱちと楽しんでおりました。
 アレほどうぢゃうぢゃ居た推定高校生達は何処に消えたんですかねぇ。って、別にどーでもイイっスけど。



2004.08.13(金)

二人っきりの生活、始まる。
 親が二泊三日で出掛けたので、今日から爺様と二人きり。明後日どーしよう... orz

ニンゲンでない生活、始まる。
 昨日、とある知人との会話。
 知「明日は休みなんですよ」
 私「何処か行くんですか?」
 知「ビッグサイトの方へ」
 私「ナニかあるんですか?」
 知「ニンゲンでないものの集まりが...」
 私「ニンゲンぢゃないんですか?」
 知「そーなんですよ」
 私「そーなんですか...」



2004.08.16(月)

日記も二日ほど間があくと、
 別に書かなくてもイイか。ってな気分になってきますなー。

とりあえず、今日の出来事を書いてみる。
 30日前ハイパーファクトリーにてAirMac Extream Cardを入手していたり。がしかし、PowerMacG5に付属のAirMacアンテナはG5の箱に入れっぱなしでしてね。その箱の上に別の空箱が山積みだったもので、取り出すの面倒だなーと放置してました。んで本日、やっとこ重い腰を上げてG5の箱を開けてみると、うおー、カラッポっスよ! れれれー? ........あ、そうか。アンテナは別のところに置いたんだっけか。orz
 そんなわけで我がPowerMacG5も無線化です。繋げる台数が多いと有線では厳しいですからねぇ。電波の飛び交う環境ってのはあんまり好きぢゃないんですけど、無線マウスを使っていると電波への抵抗感が減っちゃいますなー。



2004.08.17(火)

日記の更新が連日27時頃ですが、
 別に五輪観戦をしているわけでなく。
 観たいんですけどねぇ。観てると次の日(今日とも云う)がね。
 てなわけで寝る。



2004.08.18(水)

業務連絡
 やっとこ五輪観戦をしてみたっス。んー、イイっスね、五輪は。
 それはさておき投函完了しました。はてさてほほー。



2004.08.19(木)

世の中、五輪ばかりでなくて
 いえね、柔道女子78瓩級決勝での阿武選手の一本勝ちの場面では私も右拳に力が入って「おー!」状態でしたけどね。テレビのニュースや新聞なんかは、ちょっと五輪五輪し過ぎてるように思えます。台風15号やら、沖縄での米軍ヘリ墜落やら、結構大きな話題がイロイロあると思うんですけどねー。
 讀賣夕刊のお悔やみ欄によれば、「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」のCMを手がけたディレクターさんが亡くなられたんだとか。うん十年も記憶に残る作品ってのはスゴいっスよね。心の中で拍手。



2004.08.20(金)

サドルを替えて、ホっ。
 二週間ほど前にサドルを買いました。fi'zi:k 社の ARIONE WING FLEX っての。見た目が他と違うってゆーだけの理由で選択です。画像(JPEG/5KB)。
 そんなこんなでやっとこ本日着け替えたこのサドルはゲル無し。今まで使っていたのはゲル入りなので、優しくないかなー?とも思ったんですけどね。十数粁走ってもぜんぜん痛くなかったんで、尻もホっとしたようですわ。



2004.08.21(土)

献血での頂き物
 ナースキティの携帯ストラップ(JPEG/4KB)。....これで私にどーしろと?

魚篇に豊と書いてハモ
 フラッシュで色が飛んでいたり、JPEGの圧縮率が高めだったりしてよくわからない画像になっちゃいましたけどね。どーせ味は伝わらないんで、とりあえず載せときます。
 ハモの湯がき(JPEG/8KB)。梅肉で召し上がります。
 ハモの照焼きと松茸(JPEG/8KB)。
 飲む極上ライス ミキとみきみき皇帝陛下(JPEG/4KB)。

 関連リンク:CAN CLUB Internet. - ゲンマイ・ミキ



2004.08.22(日)

深紅の優勝旗、北へ。
 すっかり五輪の陰に隠れた感の高校野球ですが、決勝の済美対駒大苫小牧はアツかったぢゃないですか。まぁ私も観る気はあんまりなかったんですけどね。ナニゲにチラリと6回表を観たら、6対6の同点から済美が3点を追加。さすがにもぅキマリだろーなーと観るのをヤめたら、7回裏には駒大苫小牧が3点勝ってるゆーぢゃありませんか。すげー、ってなわけで今更観戦開始。投手が悪いわけではないのに打線爆発な試合は面白いですねぃ。20安打対19安打ってのはホントスゴイっスよ。良い試合を魅せてくれてありがとう。>両校選手
 次回はまだ優勝していない東北勢、がんばれ。

この醜くて現実的な世界
 醜美 1〜4 (2004)。
 本日0100時から第5話を録画しているとき、ナニを勘違いしたのかリモコンのボタンをポチっとしてしまい、CATVターミナルの電源をオとしちゃいましてね。慌てて電源入れたんですけど、この観にくくて映らない世界が3秒ばかり... まぁ前回までの粗筋のところだったから、まぁ、まぁ...。orz
 さて、このANIMAX版の醜美は番組冒頭に次の文面が画面を横切ってていきます。

最近インターネット上での不正な利用が多発しております。番組の画像や映像を権利者の許諾なくインターネットを通じて配信、配布したりすることは法律で固く禁じられておりますのでご注意下さい。

この間、約20秒。もぅね、興醒め。



2004.08.23(月)

涼しいっスねぇ
 チャリで走る分には丁度良いっス。これで雨さえ降らなけりゃね。先週火曜も濡れたんだよなぁ。毎週濡れてるなぁ...。
 さて、我がPowerMacG5は一頃に比べて随分静かに....なったような、ならないような。ファンの廻転数はオちましたけどね、なんだかベアリングが割れているようなカリカリ感に満ち溢れた音を奏でてますヨ。むむーん。



2004.08.24(火)

N10にガクーリ
 ♪一晩眠るとメダルがxx個。も一つ眠るとメダルがxx個...
ってな具合に五輪の決勝は日本時間の深夜にヤってるもんで、朝が来て昼が過ぎて夜になる頃にはメダルの話しはもぅ旧聞になってるんですよ。それなのに国営放送N10では延々と五輪の話題が続くものですからね。『ニュース』だったらニュースをヤってくれヨ!と云いたくなるんですわ。有働アナが現地にイってるから仕方無いと云えば仕方無いのやもしれんのですが...。がっかりしてテレ朝の報ステにチャンネルを替えたら、イラクでナニやら活動している(?)自衛隊の宿営地付近に三夜連続で迫撃弾が撃ち込まれたとか云うぢゃないですか。そーゆー話題と五輪の旧聞と、国営放送ではどっちが『ニュース』として大事だと思ってるんですかね?
 森田アナが居たからN10見始めたんですよね(^^;...。もぅ森田さん居ないしな...。観るのヤめるかな...。



2004.08.25(水)

N10と報ステを比較してみる

  N10 報ステ
夕刊のテレビ欄 ▽野球銅かけ加と対戦
▽シンクロ決勝に進出
▽卓球愛ちゃん帰国
▽ロシアで旅客機2機
墜落・不明

ロシア旅客機が爆発?
不明?2機に何が起き
た…テロの可能性は?
▽金2銅1世界の北島
スタジオ生出演…あの
瞬間の裏話
番組冒頭の話題 長嶋JAPAN銅メダル ロシア2機同時墜落

 讀賣夕刊によれば、今月16〜22日までの視聴率首位はN10だったらしい(20日31.0%)。視聴率至上なのか...。



2004.08.26(木)

またN10と報ステを比較してみる

  N10 報ステ
夕刊のテレビ欄 ▽シンクロ・見事な銀
▽マラソン野口みずき
中年の星山本博ら帰国
▽ロシア同時墜落続報
▽台風16号

"大型で猛烈" 台風16
号情報▽憲法9条徹底
検証第2弾…再軍備を
めぐる攻防戦を当事者
初証言▽メダリスト帰
国ラッシュ
番組冒頭の話題 シンクロ銀メダル 諫早湾干拓工事差止め

 やっぱり今日もN10は五輪情勢が主体だった....。



2004.08.27(金)

またまたN10と報ステを比較してみる

  N10 報ステ
夕刊のテレビ欄 ▽大型台風16号が北上
▽興奮と感動のアテネ
涙の名場面をもう一度
▽ガソリンの値上がり
どこまで

台風16号日本列島へと
接近中…猛烈で大型な
その危険度を徹底検証
▽最後のアテネ…こん
な場面があったのを知
ってます?
番組冒頭の話題 台風16号 見逃したので不明

 台風16号の話しは報ステのほうが解り易かったですねぇ。
 さて、これまで長々とN10について書いてきましたけどね。N10はいつも21時台の国営放送を観た後に惰性で冒頭だけを観ていたわけでして。まぁその日に起きた主要な出来事を映像で確認しておきたいな、と。いやはやしかしN10にはもぅ期待出来そうにないんで、観るのをヤめることにします。だからと云って報ステに乗り換えるわけでもなく。
 一日15分ばかりですけどね、空いた時間にナニしましょうかね...。



2004.08.28(土)

文明の利器は使い難く...
 帰宅が遅くなったので自宅に「オレオレ!」と電話しようとしたらPHSは電池切れだった。orz



2004.08.29(日)

Virex7.5はダメなんスカ?
 久しぶりに.Macのサイトに行ったら、Virex7.5が消えて7.2.1が「NEW」の文字とともに掲載されてるぢゃないですか。ナニやら米国AppleサイトのDiscussionsには7.5のアンインストールを勧めていたりしますし...。何故に日本のアップルのサイトには情報を載せないん?

新しい薬缶は使い難く...
 先月19日に書いたステンレスの薬缶。やっと最近使い始めたんですが、これが激しく使い難い。笛になっている注ぎ口はバネ式になってまして、ある程度開こうとするとパカっと開いてくれる....と嬉しいんですが、そうなってないんですわ。バネがエラく固いんでなかなか押せない、且つ開くときはバチっっっ!と凄まじい勢い。沸騰状態でそれは怖い。もぅ怖すぎ。先日は褒めて損したな...。
 それはさておき、昼はまたペヤングでしてね。ちょっと冷めてしまったポットの湯を沸かし直そうとしたら、薬缶に移したときに湯が飛び散って私の指にかかったんですよ。あちちちち。それで気が散ったもんで、湯の量が50mlほど多過ぎでした。激しく敗北感。orz

業務連絡アニキ
 jpgとswfども。激しく笑。個人的にはスカートの動きが(以下略。フィギュアもあったりすると(以下略。
 私の工作の方は、質を高めるために設計変更中。またアクリル板買ってこないと...。



2004.08.30(月)

♪顔なんて悪くったって
 実は密かに気が向いたときに筋トレをしてるんですが、さっき大胸筋に力を入れたらつりました。orz
 それはさておき、ムキムキマンのエンゼル体操の振付は山上たつひこ氏だったのか。
 なにー! 今年の6月に森永のカリンチョが復刻していたとは。



2004.08.31(火)

niftyのmemberサイト、終了。
 今朝の讀賣新聞「顔」欄には防衛庁統幕議長に就任した先崎一氏が紹介されてました。「まっさき はじめ」と読むらしい。さきのさきでマッサキ。なるほど。そしてハジメ。ウチの親曰く「特攻しそう」。それはさておき。
 anikikoboだとか兄貴工房だとかそんな語をGoogleで検索すると、今でも旧URLの方が先に来るんですよね。移転してからは尚のこと大したモノ出してませんからねぇ...。それはともかく、ありがとう、そしてさようなら。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top