2004年11月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi
2004.11.01(月)
▼この秋一番の暑さ
近頃の季節は『春夏夏冬』のような気もしますが、とりあえず今は秋ってことにしておきます。
いやーとにかく、今日は蒸し暑かったですねぃ。山チャリ乗ってて大汗かいちゃいましたよ。ふぅー。
▼休眼日
眠いから寝ます。ふぅー。
2004.11.02(火)
▼運転中の携帯電話使用で3645人摘発
今日もイロんな話題がありましたけどね、これが一番身近そうなんで...。えーとお題目の件、罰則対象となった昨日一日だけでその数字となった模様ですが、自転車の運転中にとっ捕まったヒトは居たのかしらん?
クルマ運転中でもハンズフリーなら無問題ってのもどぅなんですかね。手にしていようがいまいが、気が散る度合いは大して変わらないらしいぢゃないですか。それにですよ、運転中でも電話が必要だとゆーヒトたちの多くは営業さんだと思うんですよ。話す内容は商談ですから、そりゃぁもぅ聞き逃せない。電話に意識集中です。そして運転がおろそかになり、商談相手は断末魔の叫びを聞くことに...なったりして。
駅のホームで電話相手に『御辞儀』したときが電車進入時だった...なんて事故もありましたよね。クルマの運転中にペコペコ御辞儀するヒトが居ないとも限らんですなぁ。
いやまぁとにかく、ニッポンの道を安心して走りたいもんです。
2004.11.03(水)
▼晴れの特異日、文化の日
気持ち良かったので、文化的に昼寝した。
▼若本規夫独擅場
シノブ伝 5〜8 (2004)。
この作品は若本さんの為にあるんだな、きっと。
▼敬礼!
ランクSを取るため、黒煙のスタヂアムを二度目撃することになってしまった。悲しすぎる...。orz
2004.11.04(木)
▼運送でスポーツする人と、郵政公社と闘う人と
S川急便の兄ちゃんが携帯電話で話しながら運転してた。
その後ろを走るYマト運輸の兄ちゃんも携帯電話で話しながら運転してた。
ハンズフリー装置の取付けってのは、運送会社としてはヤらないのか。
ちなみに今朝見かけたダンプカーの運ちゃんはヘッドセットで喋ってた。都条例違反か?
▼昼寝ビジネス
そーゆー商売があるとかって話しをラヂヲで聞いた。時間貸しのホテルとか、足裏マッサージをすると30分昼寝付きとか。やっぱりねぇ、昼寝は必要なんスよ。うぉー!昼寝最高ぉー!
最近は休日しか昼寝してないもんで、平日の眠いこと眠いこと。んぢゃお休みなさい。
2004.11.05(金)
▼山チャリ磨き
きゅっきゅきゅ〜のきゅ〜。
2004.11.06(土)
▼山チャリで出掛けようかと思ったけれど
体力が今一つなんで予定を変更して空戦することに。
▼F-5EでのNORMAL完遂を目指したかったけれど
「どこへ迎えばイイんでしょうか?」ってグリム君、今なんだか誤字を喋らなかったかい? 気のせいかな? なんてのはさておき。
要塞でヒぃこら頑張ったのに、ランクは?ランクは?ランクはぁぁぁ?ってな感じです。まぁランク表示のあるところでSが貰えればイイやってことで先に進むことにしました。そんなこんなで支給された機体だけを使い続け、現在はF-14Aで青白い閃光に幾度となくこの身を焼かれまくりちう。ごふっ。
▼「ことえり」の文字パレットをなんとかして欲しいのだけれど
AppleWorksやらGoLiveやらのCarbonアプリケーションに対して「ことえり」の文字パレットから文字入力しようとすると、そのCarbonアプリが「予期しない理由」でオちる問題がありましてね。何とかして欲しいなぁと常日頃思うておるんですよ。んで、今日出たMac OS X 10.3.6でもやっぱり直してくれませんでしたね。ぶーぶー。
2004.11.07(日)
▼朝の空戦
白鳥2に再戦してランクB、ランクB。うがー!どーすりゃエェんぢゃー?
▼昼の休戦
ANIMAXで録りだめしていたビバップを気分転換に観始めたらヤめられなくて9話まで。
▼夜の空戦
当人比で頑張ったんですがランクB。無人機殲滅してもダメなん? 左手親指付根が筋肉痛っスよ。orz
2004.11.08(月)
▼餅は餅屋
先日またジーパンを買いましてね。そのときに裾上げしてもらったんですが、ちぃとばかり私の短い足には長過ぎたようです。洗濯しても思ったほど縮まないんで、購入店で再度裾上げしてもらってきましたよ........今回は。(遠い眼
2004.11.09(火)
▼業務連絡
○○○○●○○○○○○○○○○●。
2004.11.10(水)
▼業務連絡、のようなもの。
近頃はプログラミングなんてことをまったくヤってないもんで、フリーウェアを含めてソフトウェアは作ってません。当然のことながら反響を頂戴することもなく、静かな日々を過ごしております。そんなわけで先日、拙のG5筐体に換気扇フィルターを付ける話しが2ちゃんのG5スレのテンプレに採用されているのを見かけたときには「おぉぅ」と感動したりしましてね。僅かながらでも自分の作ったモノが世に役立つってのは気持ちのイイものだ、ってコトを再認識した次第です。まぁそれはさておき。
冬に向けて相変わらずアクリル板に立ち向かう毎日なんですが、やっぱり1日30分間程度ではなかなか進展しませんわ。それでも年末までには完成の目処はついたんですよ。がしかし...。
昨日付けで速報(?)しましたとおり、今冬は落選です。前回の落選時は前(?)代表が受け取ったんで、私が落選通知を手にするのは初めてのこととなりました。「抽選洩れのお詫び」なんてのが書かれてるんですね。ほぉー。
maruanさんから委託受付のありがたい御申し出を頂いたんですけど、私の作品は今のところ展示品しか無い予定なんで意味ありませんしね(ぉ。てなわけで、ナニか出ますか?>アニキ
2004.11.11(木)
▼地震狩り
昨日書こうと思ったけど時間がなくて断念した話しを今日あらためて。
えー、国営放送教育テレビでは毎週水曜にナディアを再放送中です。私はこの作品を断片的にしか観たことが無かったんで、密かに毎週録っていたりしてます。んで、先月27(水)に第30話「地底の迷路」が放送され、翌11.03(水)は特別番組、そして昨日11.10(水)に第32話「ナディアの初恋…?」が放映されました。........第31話「さらば、レッドノア」はどーしたん? 番組第30話の後ろにも、第32話の頭にも、そして国営放送のウェブサイトにも、なーんにも告知はありません。どーゆーことよ?
ネットで検索してみたら、同局に電話で問い合わせた人には回答があった模様です。要約すると「第31話の中に地震を彷彿させる場面があるので中越地震被災者に配慮して放映を中止した。放映の予定は無し」とのこと。んー、配慮するのはやぶさかではありませんけど、告知が一切無いってのは如何なものかと。同局の他の動画作品についてはきちんと告知されているのに、ナディアだけが無い。あまりにも不自然すぎ。私はてっきり『言葉狩り』が広範囲で行われて放送に耐えられなくなったのかと思ってましたよ。
いやはやしかし、んー、配慮、やぶさかでないんですけど、どーなんですかね。逆に、被災者の中にもナディアの放映を待ち望んでいた人が居たやも知れません。そんな人はダブルショーック!! だったりして。えーと他にも、世の中の災害は地震だけぢゃないです。台風、津波、火災...イロイロありますよ。国営放送はどの辺まで考えてるんですかね。
作品に対する配慮は無いんでしょうか。一話完結モノならいざ知らず、ナディアは続きモノです。しかも第31話は謎が明かされる重要な回。私は同話を観たことが無いんで、謎はまた謎のままになってしまいました...(泪。まぁとにかく、被災者に配慮するのは当然なんですが、先ずは作品在っての放送局でしょう。作品が在るからこそ視聴者はついてきます。作品をないがしろにする局の番組は、はっきり云って観るに値しません。
先週の木曜日の朝刊テレビ欄を観ていてビツクリしたんですよ。教育テレビに「未来少年コナン」て書いてあるぢゃないですか。コナンは以前ANIMAXで全話録ってあったりしますけどね、CM入り30分枠で正味30分の作品が放映出来るハズもなく、OpとEdがズタボロ状態でイヤンな感じでした。それが国営放送に帰ってくれば、こりゃぁモチロンきちんとヤってくれるでしょう。やほーい。てなわけで録ってみたら、やっぱりちゃんとヤってくれました。やほほほほーい。
しかし、よくよく考えてみるに、コナンの話しってそのまんま地震ぢゃないですか。ナディア第31話放映中止の翌日に、そんなコナンが放映開始されるとは。もしかして地面が揺れる話しをすっ飛ばして、いきなり大団円とか。それとも作品中で地震が本格化するサルベージ船のあたりで放映打ち切りとか。はたまた、サルベージ船までには地震被災者のココロの傷は癒えると国営放送では踏んでいるのか....。真相は如何に。
▼コナンついでに
国営放送にあるコナンのサイトには同番組の放映時間帯を「午後7:25〜7:50」と書いていたんですよ、当初は。それぢゃ時間足らないっス。その旨を知らせたら修正されましたけどね。国営放送ヤる気無いよなー。
2004.11.12(金)
▼アラファト議長(享年75)の娘さんは9歳
松本明子女史が電波少年のアポ無しで議長に会ったのは95年の2月ですか。あの頃は平和だったってことですかねぇ...。
2004.11.13(土)
▼脚力戦隊チャリリンジャー 第1話「命懸け!安全祈願」
やぁみんな!俺の名前はチャリリンブラック。山チャリで日夜ご近所を所狭しと駆け巡っているぜ。ナニっ!? 走り廻るのはキケンだって? よぉし、それなら事故の免罪符『交通安全の御守り』とやらを手に入れようぢゃないか! 太陽も顔を出したぞ! 出発だっ!
(チャリリンブラックからのお願い……記載の積算距離は山チャリに装着の速度計での値だ。地名等のリンク先はMapion、(画)のリンク先はJPEG画像となっている。大雑把なのは、お約束だ!)
0930時, 積算距離0.00km, 江戸川区北小岩市川橋(画)。出発地点は市川橋だ。橋の袂で少年軟式野球世界大会(?)開催ちうだぞ。
0936時, 1.70km, JR市川駅付近のパン工房ルチア(画)。買物袋持参の場合、次回翌月末まで使える10円券をくれるぞ。
0945時, 4.49km, ニッケコルトンプラザ市川店の脇(画)。その昔、画像の縁石に左ペダルをぶつけた俺は宙を舞ったぞ。
0952時, 6.48km, 船橋市中山付近の苺のハウス栽培(画)。時期がくれば苺狩りが楽しめる。でも俺は行ったことが無いぞ。
1003時, 10.00km, 船橋駅付近(画)。10km到達だぞ。
1014時, 12.92km, 成田山道碑(画)。国道296号、成田街道の入り口だ。この先を山チャリで走るのは初体験だぞ。
1028時, 17.29km, 習志野駐屯地正門(画)。デヂカメを向けるのは緊張するぞ。
1039時, 21.00km, 興真乳業株式会社(画)。なんとなく、思い出深いぞ。
1049時, 24.34km, 勝田台駅付近(画)。標識に成田まで24kmと書かれているぞ。
1102時, 27.71km, ユーカリが丘駅前(画)。垂幕「ユーカリが丘駅を利用しましょう」があちこちにあるぞ。利用者居ないのか?
1123時, 33.66km, 佐倉市臼井付近(画)。上り...坂......だ.........ぞ............。
1130時, 35.51km, 佐倉市鹿島橋(画)。標語「あなたにも きれいにできる 印旛沼」は佐倉小学校生徒さんの作らしいぞ。
1139時, 37.69km, 県立佐倉高校(画)。ミスターの母校だ。テニスコートには女子高生がいて、流石に撮影出来なかったぞ。
1149時, 40.46km, 国道296号と51号の交差点(画)。40km超えたぞ。
1211時, 46.82km, 成田市並木交差点(画)。さっき.....の...ところか......らの........標......高差は.......どれくら.....い....
1219時, 49.10km, 京成成田駅前(画)。遂に...
1219時, 49.15km, JR成田駅前(画)。ここまで......
1225時, 50.16km, 成田山新勝寺(画)。キターーーーーーーーーーー!!
「一番安い交通安全の御守りはどれですか?」
「こちら、千円になります」
「(たけぇ〜〜)」
御守りGetだぜ!(画) 闘いは終わった...。
いや、まだ半分ぢゃないのか? orz
…
…
1537時, 100.00km, 江戸川区北小岩市川橋(画)。帰りに酒々井の辺りで近道したら100km丁度だ。ビックリしたぞ!
今度こそ本当に闘いは終わった。しかしこの闘いに勝ったのか、負けたのか...。答えが判るその日まで、俺は走り続けるぜ! ぢゃぁまたな!
(つづく?)
2004.11.14(日)
▼染まれ!オレ!
げんしけん 1〜4 (2004)。
あー、私はまだ染まりきってないのやもしれんです。も少し近頃の動画なんぞをよく観て、イロイロと研究する必要性があるような。
▼♪ララーララ〜〜
作戦遂行時間も重要だったんですか。白い鳥IIをF-14AでランクSなんてことは、私には不可能な芸当ですよ。ごふっ。ってなわけで、F/A-22Aを調達してみたんですけどね。うーん、弾がホイホイと敵に当たりすぎのような気が...。まぁとりあえずNORMAL終了しました。やっぱり平和が一番ですよ。平和が...。
次はEXPERT...ぢゃなくて、時間が無いんでACEにイってみようかと。とりあえず1面終了して続きはまた今度っと。
2004.11.15(月)
▼その青年はフロントガラスとともに散った
雨が降っていたので電車に乗った。その時点での今日の日記は次のようになるハズだった。
▼お先真っ白
雨の電車は眼鏡が曇る。
しかしそんな日記にはならなかった。
某駅で別の路線に乗り換える。階段の位置関係で先頭車両だ。一番前のドアの脇、乗務員扉に左肩をもたれかける。「たりぃ〜」。月曜の朝はかったるい。私は静かに眼を閉じる。電車は走り、とある駅のホームへと滑り込み始めた。そのとき、コトは起きた。起こってしまった。激しい打撃音とともに車両を揺さぶる衝撃波。一度目は大きく、二度目はやや小さく。乗務員扉一枚を隔てた先の運転席に砕け散るフロントガラス。甲高い制動音が消えた時、コトはすべて終わった........。
バカヤローが。命を粗末にするなと。周囲に対し物理的及び精神的に甚大な被害を与える方法で果てるなと。いくら叫んでみても死人に耳無し。彼にはもはや届かない。鉄道会社各位におかれましては、走行中の車両は隔離されるような構造にして頂きたいと、それを早期に実現して欲しいと、心より、心より、切に、切に、お願い申し上げる他に無く。
んー、生きていれば、いつかはイイコトあるんですよ。明日はきっといい日。それを信じて、今日はもぅ寝る。
2004.11.16(火)
▼風呂はイイねぇ
寒い日の湯船は至福のひととき。
2004.11.17(水)
▼お使いのウィルス定義は、最新です........か?
何ヶ月か前に某LaOXのMac売場に行ったら、.Macパッケージ版はアンチウィルスソフトとして売れているようなことがポップに書かれていた。ふむ。私が.Macの二度目の更新をした理由も、まぁそんなところですな。
さて、そんな.Macユーザ用に新しいVirex7.5.1(build 84)が登場しました。が、7.2.1まではeUpdateの参照先としてFTPのMcAfeeを選択出来たのに、7.5からはHTTPの.Macしか選べません。何でぢゃー。いえね、常に最新のウィル定義が手に入るんならそれでも構わんのです。でも.Macに登録されるのはMcAfeeよりもずっと後。Appleにはヤる気が感じられんのですよ。まぁMac用のウィルスなんて気にする程のことぢゃないのやも知れませんが、やっぱり新しい方が気持ちイイですからね。
てなわけで、Virexの初期設定ファイル "com.nai.virex75.prefs.plist" を書き換えればFTPでもイけるってな情報を得たので早速挑戦。あっさりイけました。やった。
やったから寝る。
2004.11.18(木)
▼私信(>みせす)、のようなもの
今年の夏、有明に赴いた際にですね、自宅にPHSを忘れちゃいまして。雨の国際展示場駅に0800時に到着してからアニキとの合流を果たした0850時頃までの間、非常に心許ない思いをしたんですよ。携帯電話ってのモノの文明の利器さ加減を痛切に感じた次第です。
しかしながら、普段の私は電話とはほとんど縁が無いものでしてね。基本的に放ったらかし状態なので着信があっても気付くことはなく...。相変わらずの旧機種故に履歴は時刻しか残りません。さっき(?)の電話は、一体幾日前のですか...?(^^;
まぁそんなわけで、別に無視していたわけでは。と、云い訳しつつ、おやすみなさい。
2004.11.19(金)
▼DAT連日更新
.Macユーザ用Virex7.xのウィルス定義の最新は本日現在2004.11.3ですが、McAfeeのFTPではここ三日間連日で更新されとりますよ。McAfeeとAppleの連携がウマくイってないんだか、Appleがヤる気無いんだか、いずれにせよウィルスに対抗するモノとしては.Mac版は使えない代物です。逆に、こぅも連日で更新されるとダウンロードが鬱陶しかったりするんですけどね。痛し痒しですわ。てなわけで以下自分用覚え書き。
/Library/Preferences/com.nai.virex75.prefs.plist
<key>FTP_Account</key>
<string></string>
<key>FTP_Directory</key>
<string>/virusdefs/mac/virex7/</string>
<key>FTP_Password</key>
<data>
</data>
<key>FTP_Port</key>
<string></string>
<key>FTP_ServerURL</key>
<string>ftp.nai.com</string>
<key>FTP_UserName</key>
<string>anonymous</string>
<key>eUpdateServerType</key>
<integer>0</integer>
話しは変りますけど、某M$会長宛に1日で400万通ものスパムメールが届くってな新聞記事がありました。わはははは。
2004.11.20(土)
▼顔パス
雨上がりの河川敷は野球少年の姿も無くて静かですな。それはさておき、献血にイって参りましたよ。受付で献血手帳を差し出したときにですね、公安委員会発行の黄金色の身分証も一緒に出そうかと思ったんです。でも敢えてしませんでした。そしたら、あれれー? 身分証を呈示していないにもかかわらず献血出来ちゃいましたよ。検査目的の献血を防止するために先月から始まった本人確認って、もぅヤらないんスカ??
ちなみに、今回の戴きモノは日本赤十字社特製ナースキティちゃん手帳2005年版。来年の予定表やら、血液・献血に関する情報やら、それなりに使えそうな中味です。がしかし....。至るところナースキティちゃんがびっしりと描かれており、カバーにもやっぱりナースキティちゃんがびっしりとエンボス加工されてます。されちゃってるんです....。私としてはですね、日赤の担当者を呼び出して小一時間(以下略。
2004.11.21(日)
▼分からないことに対して知ろうとする人、しない人。
何ヶ月も前にですね、ウチの親がラヂヲを買いまして。某松下電器の中国製なんですが、これがまたひどい音なんです。低周波の音が割れると云うかビビると云うか、音楽なんかが最悪です。購入当初からその症状だったので、返品するなり交換してもらうなるすれば良かったのにねぇ。結局そのまま使い続けてたんですわ。聴いててイイ加減耳障りなもんで、もぅ勘弁してくれと親に云ったら「ぢゃぁ捨てる」と。いや、捨てるのは勿体無いお化けが出るやもしれんので、とりあえず私が開腹して診てみることにしたわけです。
中身はSONY製CXA1619BMなる1チップFM/AM受信ICを使った簡素な回路になってました。いえね、回路のことなんて、てぇんで解らんちんです。とりあえず部品が悪いとしたらコンデンサだろうと、超テキトーに当たりを付けましてね。そのうちの1個のコンデンサ50V1μFの足に手持ちの50V4.7μFの足を当ててみたら、おー!、ビビリ解消っスよ。てなわけでそれらを付け替えちゃいました。値が異なってるのは気にしない気にしない。中間周波数のAGC回路か?なんてこともよく解らないから気にしない。動けばOKっス。(ぉ
とまぁそんな具合にラヂヲを直した(?)のは昨日の話し。今朝はそのラヂヲで子供電話相談室を聴取です。本日回答の先生はまた恐ろしく早口でしたね。小さいお友達置いてけぼりに喋りまくりですよ。少年の一人は「質問したのと(回答が)違う」などと云い出す始末。なんだかなー。子供に媚びる必要は無いと思いますけど、相手の疑問が解決しているか否かを考えながら話して下さいな。電話の前のお友達は、真剣に(たぶん)訊いているわけですからね。と、エラそうなことを書いてみたり。
ちなみに次週の回答の先生は大山のぶ代さんが登場ですぞ。
▼『留守番』と書いて『ざんぱんせいり』と読む
親が二泊三日で出掛けたので、今日から私は爺様と留守居。
朝、何故だか鍋に大量の蕪の味噌汁が残されていた。勿体無いので朝昼晩といただいた。
昼、何故だかテーブルの上に賞味期限が昨日を示している食パンが置かれていた。まぁおいしくいただいた。
晩、冷蔵庫の中で賞味期限が今日を示している納豆が大量に発見された。納豆だから明日以降も問題無くおいしいだろう。きっと。
さぁて、明日も元気にイきてユこう。
2004.11.22(月)
▼今年も一年、あっとゆーまでしたな。
まだ終わってないけど、ふとそぅ思った。家事疲れか? 疲れるほど家事してないけど。(ぉ
2004.11.23(火)
▼試算、スーパージャムボ宝くじ
新Mac板 Power Mac G5スレ テンプレサイト経由、マイクロソフト.com。Safari, Mozilla系限定らしい。実際、Mac版IE5.2では観られなくて笑た。それはさておき宝くじの話し。
この前の土曜日、献血にイったついでに宝くじ売場に寄りました。未確認だった東京都や関東・中部・東北、全国自治(夏ジャムボ)の各バラ10枚のくじを見てもらったところ、100円、1,100円、300円、3,000円の計4,500円に当籤です。一瞬「すげー」とか思ったものの、よくよく考えれば購入代金は5,000円ぢゃないですか。orz
で、本日は年末ジャムボをバラ10枚入手しました。1ユニット(1,000万通)当たりの当選金は次のようになってます。
等級 | 当籤金 | 本数 | 金額 |
1等 |
200,000,000円
|
1本
|
200,000,000円
|
1等の前後賞 |
50,000,000円
|
2本
|
100,000,000円
|
1等の組違賞 |
100,000円
|
99本
|
9,900,000円
|
2等 |
100,000,000円
|
2本
|
200,000,000円
|
3等 |
1,000,000円
|
10本
|
10,000,000円
|
4等 |
100,000円
|
100本
|
10,000,000円
|
5等 |
3,000円
|
100,000本
|
300,000,000円
|
6等 |
300円
|
1,000,000本
|
300,000,000円
|
年末ラッキー賞 |
10,000円
|
30,000本
|
300,000,000円
|
計1,429,900,000円 |
この年末ジャムボの宣伝文句は「億万長者へのチャンスが222本!(74ユニットの場合)」。もし仮に当籤金を『1等1億円』のみとした夢の『スーパージャムボ宝くじ』を考えた場合、1ユニットで14本も出せる計算ですから、74ユニットなら実に1,036本のチャァァンスっ! 年に一度くらいは、これくらいスんゴイ宝くじを発売してくれてもイイと思うんですけどねぇ...。
2004.11.24(水)
▼冬はホットで。
コンビニでバイトのお姉ちゃんから釣銭をもらう。上からは小銭を渡す手が。下からは落とさないようにと添えられた手が。私の差し出した手に、人肌のサンドイッチ攻撃久々キターーーーっ!!
2004.11.25(木)
▼中越地方の地名の話し
今夜のニュースを観ていたら、ナニやら増税の話題でしたな。しばらくは大きな選挙が無いんで、来年度から増税すべきだという声が与党内にあるんだとか。いやはやなんとも、政治屋さんは解り易いマツリゴトをされますなぁ。そんな政治屋さんを選んだのは国民なわけで。私としましては「国民よ立て! 立てよ国民!」と思うわけで。まぁそんな詰まらない話しは詰まらないんで、昨日書き損ねた話しを書いて寝るとします。
中越地方の地名の由来が幾つか讀賣夕刊に載ってました。次のような感じ。
現在の地名 | 由来 | 備考 |
妙見町 (母子生き埋め現場) | メゲル(壊れるの意)。ミョウケ→ミョウケン | 「妙義」「妙高」も同意。崩壊地形を表す。 |
芋川 | ウモ(埋もれる)の転。 | 支流には「土留(つちどめ)川」がある。 |
由来には諸説あるらしいですけどね。概ね、地名ってのは意味があるもんです。市町村合併で安易な名前にする風潮のこの御時世。もぅ少し地名を大事にすべきぢゃないのかなぁと思うわけで。
テキトーに検索して当たった関連リンク:裏辺研究所 > 雑学万歳 > 第64回 自然災害から出来た地名
2004.11.26(金)
▼あなたは眠くありませんか?
夜になったら風がエラく吹きまくりでしたな。びぅうびぅうどたんばたんばたばたばたからんからんからからからからZzz........うわぁ、いつの間にか眠っちまいましたよ。てなわけで寝直すとします。お休みなさい。
2004.11.27(土)
▼ディスクシステムを入手
今年の4月から個人的に懸案だったファミコンのディスクシステムをとうとう調達してしまいましたよ。あぁこれで「ZANAC」やら「ファミコン探偵倶楽部/消えた後継者」やら同じく「うしろに立つ少女」やらに再び挑めるわけです。やほーい。とりあえず、やっぱり当時大好きだった「バイオミラクルぼくってウパ」を立ち上げてみたり。画像(JPEG/10KB)。うおー、懐かしいぞーっ!これでこの冬はディスクシステム三昧で決まり!なのですが、その前に空戦をしなければ。あー、忙し。
そぅそぅ。ファミ探のことを書いたついでにもぅ一つ。検索していて初めて知ったんですが、BSサテラビューで配信されていたらしい3作目の「BS探偵倶楽部 雪に消えた過去」なんてのがあったんだとか。1と2はGBA版がこの夏発売されたのでディスクシステムが無くても遊べるわけなんですが、3作目は闇に葬られたまま。あー、ヤってみたいなー。たのみこむでも根強い人気のようですし。もしも3作目がGBA版で出たら、私はGBAを買いますよ。たぶん。
2004.11.28(日)
▼とーきょーとっきょきょきゃきょきゅ
云えないんですよねー、東京特許許可局。それはさておき、本日もぶらぶらとネットを彷徨っていたらですね、とあるサイトに当たったんですよ。携帯電話用のアプリケーションなんですが、その名も「爆笑!顔ボンバー」。凸版印刷株式会社の企業内企業であるらしいフジタネ・コンテンツ・デザイン・ワークスが開発したようです。説明書きをちょっと引用。
「爆笑!顔ボンバー」はこれまでのケータイコンテンツの常識を超えた、驚異のリアルタイム画像変形アプリです。
元画像を縦/横方向へ変形させることで、喜怒哀楽さまざまな表情を創り出すことが可能です。しかもこれらの変形処理は、プレイヤがボタンを押した瞬間に起こすことができるのです。
この驚くべき速効性は、フジタネが独自に開発した【顔ボンバーエンジン】によって実現されました。その発想の原点となったのは「お札の肖像画あそび」。五百円札の岩倉具視(古い!)の目と鼻を山折り谷折りにして笑い顔や怒り顔にして遊んだ経験をもとに、“コロンブスの卵”的な顔写真の変形方法が考案されたのです。(特許出願中)
拙作「山折り谷折り」に似たモノだなーと思いながら読んでいたのですが、最後の文字を見たときに驚愕ですよ。とととととっきょしゅつがんちぅぅぅう!!??
なんとも由々しき事態ですな。あちらさんの公開/出願時期が早いのであれば、拙作は特許に抵触することになるやもしれず。逆に拙作が早いのであれば、特許は取れませんよーってことに。まぁすべては出願内容によるんでしょうけどね。はてさて、どーしたものやら...。
2004.11.29(月)
▼ねむい
私の体内で冬眠遺伝子が暗躍しているに違いない
2004.11.30(火)
▼チャリンカーにはまた厳しい季節が巡って参りましたよ。
乗り始めは寒い。泪が溢れて泣きながら走る。しばらくすると暑い。汗をかきながら走る。夏は夏なり、冬は冬なりに厳しいですなー。
昨日だったか今朝だったか、22歳の男が操るチャリに71歳のお年寄りが撥ねられて亡くなったなんてゆー新聞記事がありました。現場は歩道だったってことぐらいしか書かれてなかったんで詳細が不明ですが、まぁ何にせよチャリでも十分に人を殺めることが可能なわけですよ。気をつけないと。
と、とりとめもないことを書きつつ、さようなら11月。