2004年10月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2004.10.01(金)

一月二日も年賀状配達
 あー、今日は久しぶりに山チャリに乗りましたよー。ほへー。それはさておき。
 その昔、私が郵便配達少年だった頃、三が日の配達状況は
  元旦:朝から夕まで怒濤の年賀状配達
  二日:お休み
  三日:午前中に年賀状配達して午後にまた郵便配達
てな具合でしてね。元旦も厳しいですけど、1日2巡しなければならない三日の日もケッコー厳しいわけです。ですから、ホっと一息つける二日の日の存在とゆーのは、かなーり貴重だったんですわ。私にとって...(遠い目。でもって本日の日刊工業新聞によれば、郵政公社はお題目のような決定をしたようです。なんともセワシナイ世の中になりますなー。
 さて明日はそんな世の中から逃避(?)するので、この日記の更新はありません。さよなら〜



2004.10.02(土)
 さよならちう



2004.10.03(日)

手縫いでGパンの裾上げに挑む
 本日食した薩摩揚げは大変美味しうございました。それはさておき、Gパンの裾上げの話し。
 先日Gパンを入手しましてね。その際に裾上げをしてもらったら、これが今一つ私の脚には長過ぎ。んで、納得出来るように自分でヤってみようかなと思った次第。しかしまぁ、ウチにはミシンなる文明の利器は無いので手縫いです。数日前にザクザクと鋏を入れ、今日は針と糸を手にしたのですが....時間が無いのでまた今度となりました。つづく(?)。



2004.10.04(月)

業務連絡アニキ
 我家の近所を歩いていたら、金木犀のかほりが漂ってました。その後、別の都内某所でも金木犀のかほりが。どうにもやっぱり『金木犀のかほり=トイレのかほり』という式がアタマの中で成り立ってしまうってのは、私は古い人間なんですかねえ...。まぁそれはさておき、受付確認葉書到着です。



2004.10.05(火)

銀木犀
 国営放送首都圏ニュース845を観ていたら、白い花を紹介してました。へー、銀木犀なんてぇのがあったんですねぇ。知らなかったですよ。
 Google検索:ドウモクセイ



2004.10.06(水)

晴れ。
 今朝のラヂヲで気象予報士の森田さんが云ってましたが、今年の関東地方は例年の8割ほどしか雨が降ってないんだとか。ふーむ、そぅなんでスカ。随分と降ってるような気がするのは、集中的な豪雨が多かったからなのや?
 さて、このところ雨が続いてたもんで日曜から秘密基地に置きっぱだった我が山チャリをやっとこ回収。あー、やっぱチャリがイイや。うほほーい。



2004.10.07(木)

日記 vs. 布団
 布団が温いと日記は勝てない。てか、布団最強。



2004.10.08(金)

雨ぇぇ
 昨夜観た天気予報では今日は夜から雨だとか云ってましたけど、朝から降ってましたな。てなわけで電車に乗ったら、週刊ヤングジャンプの中吊り広告は河川敷で河童がテレビを観ている写真。背後に東京拘置所のようなものが写っているから東武線より下流の荒川かな? 荒川には河童が居るのか...。荒川と云えばタマちゃんって最近耳にしませんなぁ...。
 それはともかく、雨ですよ、雨。てか、台風ですよ、台風。明日は久しぶりに秋葉徘徊でもしようかと目論んでいたんですけど、それどころぢゃなさげのようですわ。がっくり。



2004.10.09(土)

台風去った。
 大型で強い勢力の睡魔が襲来したので昼寝と云うか夕寝をしている間に台風はイってしまったらしい。平和な自分に乾杯。



2004.10.10(日)

情報伝搬遅延がもたらす社会への影響についての一考察 (ウソ
 今朝の讀賣新聞によれば、郵政公社は来年1月2日に年賀状を配達すると決めた....って、え? 日刊工業新聞に同記事が載ったのは今月一日ですから、実に9日も遅れたんですか。なんなんだろーか讀賣は。いやまぁこの件に限らず、日刊工業新聞は他紙よりも数日先んずるんですよね。まぁ時には遅いこともありますけど、概ね早いです。この違いは情報源によるものなのか、裏付けの有無によるものなのか、その辺は分かりませんけどね。
 一昨日金曜の日刊工業新聞一面には大きな見出しでBSEに関する記事が載ってました(PDAbook > DIGITAL日刊工業新聞 2004.10.08)。九州大と東北大が共同で新しい検査技術を開発したんだとか。一個体ずつ検査が出来て、しかも時間はわずか1秒。その上、20ヶ月以下の若齢牛も判定可能とのこと。こりゃスゴイっスよ。食品安全委員会の見解やら日米交渉やらをひっくりかえすような内容の技術ですからねぇ。でもこの話題、他ではまったく耳にしないんですよね。なんでかなー?



2004.10.11(月)

明クン!
 醜美 9〜12 (2004) 完。
 本日は体育の日なので、山チャリに乗って秋葉へ出掛けました。....って普段とあんまり変わらんですな。んで、ハイパーファクトリーにお邪魔してホニャララをホニョホニョして参りました。その件はさて置きまして、そぅそぅ、同店と云えば最近はドイツゲーなんですよ!と何だか唐突ですが、紹介し損ねてたんでリンク張っときます>外神田ドイツゲー情報局(仮)。やっぱ動機は不純でしょ。うんうん、不純ね、動機は。いえ、そーでなくて、愉しそうっスね、ドイツゲー。そーゆーものがあるとは知りませんでしたよ。これからもドンドン紹介されるようなので、次回もヒジョーに期待してます。<ってゲームで遊ばないのか?(^^;
 えーと、話しがそれました。何だっけ。あぁ醜美ね。んーと、変身した兄ちゃんの姿ってデビルマンっぽいよね。野田圭一さんは妖獣ゴッドだし...。あー、美樹ちゃんゾッコンLOVEなデビルマンをまた観たいなぁ。「美樹ぃっ!」「明クン!やめて!」「美樹ぃっ!」「明クン!やめて!」「美樹ぃっ!」........何かちがうか? いやまぁとにかく、ANIMAX辺りで放映してくんないかなー。でも今だと『言葉狩り』でズタボロになっちゃうのかなー。ってまた話しが脱線したような...



2004.10.12(火)

あ...
 秋ジャムボ宝くじを買い損ねたことに気がついた。orz



2004.10.13(水)

今話題(?)のWin上で動くMacエミュレータ
 CherryOS、略すとCOSですか。
 関連(?)リンク:Macお宝鑑定団1997/10/23



2004.10.14(木)

日本のプロ野球は「先ず赤字ありき」なのや?
 本日は楽天とライブドアに対する2回目のヒアリングが行われたわけなんですが、日本プロ野球組織からの質問は前回と同じように財務状況なんかを訊いたらしいですな。私が思うに、そーゆーコトは、日本プロ野球組織に現在加盟している企業にこそ訊くべきなんぢゃないかと。新規参入企業に訊ねるべきは、プロ野球全体を盛り上げる(黒字にする)にはどーすればイイかってコトなんぢゃないかと。むむぅ...。



2004.10.15(金)

公安委員会発行の身分証明書を持って、いざ。
 昨日は久方ぶりに雨でなかったので、ウッキー!と猿の如く山チャリに乗った。そのときパンツの位置が悪かったらしいです。今日は股間が痛いやん、いやん...。それはさておき、気がつけば明日は献血なので早く寝る。



2004.10.16(土)

ふぐぅ。
 献血にイったらやっぱりきちんと本人確認出来るモノの呈示を求められました。顔パスは不可です。まぁ受付嬢は新人さんのようなんで、顔を憶えられていませんけどね。んで、今回の頂き物は「くまのプーさんタオル」です。ただでさえ版権モノであるのに、箱を開けると飛び出す絵本のような構造になっていたりして輪をかけてムダなカネを使っているような気がします<だったら貰うなよ。まぁとにかく、日本各地で熊は旬ですからね。<?
 それはさておき、旬にはまだ早いんですが河豚ですよ、河豚。画像(JPEG/8KB)焼いたものですな。写真撮ってると取られちゃいます(^^;。いやいかし「己は河豚を喰らうに値するニンゲンか?」と自問したりもするんですが、一切れ口にすればそんなのは愚問、てか、もぅ忘れちゃうわけですよ。美味しいモノを美味しく戴く。素晴らしいことです。ココロが豊かになりますな。フトコロは寂しくなりますが。



2004.10.17(日)

そして皆やさしい光に包まれて...
 先日から新聞やラヂヲなんぞで話題になってる「電車男」。2ちゃんのスレから生まれた純愛物語で、このたび書籍化されることになったとかなんとか。ふーん、本が出たら買ってみようかな。と思っていたのですが、やっぱりネットの話しはネットで読む方が宜しかろうと、「中の人」さんがまとめた「電車男」のサイトを閲覧してみることに。
 ....ぅぐ........ぐ........ぅ............。まとめ方ウマいよ>中の人。電車男氏の投下する爆撃に対し、幾度と無く酸欠に陥る私。そして死にそうになりながら結末に落涙。実時間でこのスレに遭遇したかったですね。でもそぅしたら、私は果てていたやも...。

AirMac互換カード
 某ネット通販にて、アウトレット品の BUFFALO WLI-PCM-L11GP を入手。銀行振込手数料を含めても4漱石でお釣りが来るから、まぁイイかなぁと。つづく。



2004.10.18(月)

AirMac互換カード のつづき
 純正AirMacカードが無くったって、ホタテiBookでも無線LANを組みたいんだい! ってなわけで>BUFFLO WLI-PCM-L11GPをAirMacカードとして使うぅー



2004.10.19(火)

親指くねくね
 電車に乗った。液晶を凝視した人たちの親指だけが激しく動いていた。怖ぇ。
 さて、明日はPS2を引っぱり出して、明後日に備えるとしますか。



2004.10.20(水)

何故に駅の階段にタイルを使いますか?
 電車から降りようとしたら、私の背後から50歳くらいのオヂさんが猛ダッシュ。エレベータに駆け込んでイきましたよ。んー、その脚力なら階段なんか屁でもなさそうですがね。それはさておき、駅の階段の話し。
 私の地元の最寄り駅のそれはタイル張り。見映えとか掃除の手軽さなんかが採用の理由なんでしょうが、これが非常に気になります。てか怖いです。雨の日、駅に着いた人々は傘を閉じ、歩を進めながら傘の水滴を振り払います。そこが階段でも、しかもタイル張りであろうともね。
 靴底が滑らない素材ならイイんでしょうが、全部が全部そーゆーわけにもイカんでしょうし。なんとかならんもんですかねぇ。



2004.10.21(木)

業務連絡(?)
 提出出来なかった夏休みの宿題は、今でも毎日(平日)作業してます。と云っても1日あたり30分程度なもんで、いまだに下ごしらえの段階だったり。それでも我ながら根気あるなぁなんて思ったりして(ぉ。この調子なら冬休みにはナントカなるかなぁ....、でもやっぱりもしかしたらダメかなぁ....、んー....、なんて考えてる今日この頃。
 まぁそれはさておき、一日千秋の思いで待ちこがれたAC5を入手しましてね。とりあえずチュートリアルなんぞをヤってみたんですが、いやぁ、けっこーカラダは憶えてるもんですな。でも『卒業試験』でイイ点取れてないや。R2ボタンがファミコンの角ボタン状態になっちゃってるんで、先ずはそれを直してからですかね。と、パッドの所為にしてみたり。
 また前置きが長くなっちゃいましたけど、そんなわけで、ゴメン、後はヨロシク........>アニキ



2004.10.22(金)

奥行き38cmの32型ブラウン管テレビ
 日刊工業新聞より。サムスンがそんなテレビを作ったとか。なんとも微妙な時期になんとも微妙な製品ですなー。既存の設備で可なので価格も抑えられるんだとか。私としましては、画面両端の歪みがどの程度抑えられているのかが気になります。

画面の歪みと云えば...
 その昔、我が自室のテレビでセガサターン版バーチャコップをヤっていたときのこと。必ずズギューンと撃たれてしまう場面があったんですよ。でも敵の姿は無し。不条理な!と思ったら、あぁそぅだ。私のテレビはサービスモードをいぢって画面をちょっと拡大気味にしてたんでした。だから敵は画面外に居たんですな。そりゃ見えんて(^^;。んで、何故に拡大したかと申しますと、画面の端の方が歪んでいたからなんですわ。サービスモードで頑張って調整してみたんですが、どうにも今一つ。だったらイイヤ、端は捨てちゃえと。
 そして今回、AC5に挑むにあたり、また画面の調整をしてみようかなと。以前掲示板のほうに、わんこそばさんが紹介して下さったKV-21DA1 (00' 7-12製) のサービスモードに比べ、私のKV-25ST11 (95' 1-6製)は項目が少ないんですよね。んー、んー、んー、いくら調整しても満足出来ませんよ。こーなったら最後の手段だ。気にしない、気にしない...。

チュートリアル再び
 パッドのR2ボタンが凹んで戻って来ない問題は、その樹脂部品をL側と入れ換えて解決。よーしイくぞー!っとその前に。
 昨日の卒業試験の結果が納得イかなかんで、再試験しよう....かと思いきや、ナニーっ!また一通り訓練を終えないと試験を受けさせてもらえないのか!orz てなわけで訓練をサクサクっと片付けよう....かと思いきや、ナニーっ!R1ボタンを押しっぱなしで加速しながら輪くぐりをすると、速すぎて(?)次の輪が表示されなかったりするのか! 何も無い空を飛んでたら「まだまだ未熟だ」なんて云われちゃいましたよ。orz
 それでまぁ幾度か卒業試験を受けたんですが、あー、やっぱダメっス。機関砲がヘタっピすぎ。まぁイイや、明日は次に進むですよ。



2004.10.23(土)

ウチの辺りは震度4くらいですか。
 私の棲んでる地域は地盤が弱いもんで、我家の二階に居たりしますと初期微動がハッキリと判ります。あー地震が来るなー来るなー来るなー来たー、ってな感じ。そんなわけでよく揺れるんで、地震への恐怖心がどんどん薄らいでゆく今日この頃。イけませんな。
 中越地震(正式名称知らない)の報道を国営放送で見ていて気になったのは、字幕の上に字幕を重ねることが多々あったこと。読めねぇヨ! それから教育テレビでヤってた『安否情報』ね。氏名と住所を放送するのは止む無しなんですが、住所の番地まで紹介しちゃうのはマズイんぢゃないんですかね。悪用されかねませんよ。オレオレ詐欺とかもある御時世ですし...。



2004.10.24(日)

腹が減ると元気が出ない
 本日の昼飯は某カップ焼きそば。これがまた油ギトギトでマズかった。新潟県中越地震では避難所への食料供給が足りないらしいので、まぁ食べられるだけ幸せ....と思うことにする。
 地震は必ず起きるものとして、その時刻は何時頃が『最良』かを考えた。風呂や睡眠中はヤだな。炊事の最中もアブない。通勤通学もペケ。空の明るい時間が長い方がイイだろうから、結局のところ昼間の午前中、9時から10時くらいが最良ですか。でもそーすると都内の人口が増えてるわけで、足止めを喰らった大勢の人々の膨大な食料需要が発生することに。
 んー、自室の非常持出袋だけでは足りなさそうですな。秘密基地にもカ○リーメイトを常備するとしますか。

なんとなくマチコ先生を思い出した
 シノブ伝 1〜4 (2004)。

AC5もランクSを課してみる
 機関砲がヘタなんで、弾数無制限のNORMALモードでぷれい開始。現在シャトル発射防衛に苦戦ちう。



2004.10.25(月)

A, B, 地面激突, A, A
 シャトル防衛で足踏みちう。飛び方に無駄が多いな...。



2004.10.26(火)

確か『防災担当』という大臣様が居たように思うのですが...
 中越地震発生直後にその姿をニュースでチラリと拝んだっきりのような気がする。コイズミさんがわざわざ自衛隊機を飛ばして現地にちょこっと赴いたのは、防災担当大臣には任せられないぞってコトなんスカね? なんだか無駄が多いような...。
 無駄が、無駄が、あー...、んぢゃまた明日。



2004.10.27(水)

ニュース見てた時間>湯船で寝てた時間>飛んでた時間
 そんな一日でした。



2004.10.28(木)

埼玉県のコンビニに置かれた義援金の募金箱盗まる。
 国営放送のニュースによれば、防犯ビデヲの映像に20代くらいの男女四人連れのうちの一人が持ち去る様子が記録されたそうな。救いようのない奴だなー。

これまでのあらすじ
 AC5はHDD非対応ってことは、せっかく納めたHDDはAC04専用としてその使命を終えるのか....などと思いつつ、とりあえず難易度はNORMALで始めつつ、やっぱり言語は英語っしょ!おりゃおりゃ〜うひょ〜〜耳と眼を総力稼働させても追いつけないよ〜!ってなわけで結局日本語を選択しつつ、
 「隊長、私の機体を選んでください。」
 「....すまない。ここにはF-5Eしか無いんだ。」
 「隊長、俺はどいつで上がるんだ?」
 「あー? ここにはF-5Eしか無ぇんだよ!」
てな具合にココロの中で仲間との会話を楽しみつつ、今日も1日30分ばかりの空戦に挑み、なんとかやっとこシャトルの発射をランクSで防衛することが出来たのでした。つづく。



2004.10.29(金)

酔っぱらい操縦はキケーン
 昨日の月はとっても奇麗だったんですが、今宵はうっすら霞んでおりますな。ちと残念。
 さて本日は諸事情により酔っぱです。だから寝ます。んぢゃまた。



2004.10.30(土)

居眠り操縦もキケーン
 本日は雨天により空戦三昧で過ごそうかと思ってたんですが、日頃の睡眠不足故に昼寝三昧でした。なんかダメ過ぎ。とりあえず足跡作戦まで完遂と。



2004.10.31(日)

お化けと魔女とドラえもん
 新聞記事に江戸川区の小学生がハロウィンで仮装云々と。読んでみればドラえもんの格好なんかもあったらしい。ドラえもんは原子爆弾を持っていたから『悪』と云えなくもないんですが...。まぁそれはさておき、異国の宗教行事はニッポンに入ってくると良い加減に変化しますな。平和だ。

本日の仮想空戦
 通信で交わされる台詞がイイですな。特に『学園都市』。いやしかしこの面、ランクSへのフラグの立て方が分からなくて難儀しましたよ。で、本日は『同時攻撃』まで完遂と。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top